尾鷲市の名産品&特産品をチェック!尾鷲市の魅力が丸ごと詰まった「尾鷲まるごとヤーヤ便」とは?

尾鷲市の名産品&特産品について紹介します。尾鷲市にはさまざまな名産品&特産品がありますが、それらを丸ごと詰め込んだ「尾鷲まるごとヤーヤ便」なるモノがあるとのこと。本記事ではその「尾鷲まるごとヤーヤ便」に関する情報を中心にまとめてみました。

尾鷲市の名産品&特産品をチェック!尾鷲市の魅力が丸ごと詰まった「尾鷲まるごとヤーヤ便」とは?のイメージ

目次

  1. 1尾鷲市の名産品&特産品をチェック!
  2. 2尾鷲市とは?
  3. 3尾鷲市には美味しいグルメが盛り沢山!
  4. 4尾鷲市の魅力が詰まった「尾鷲まるごとヤーヤ便」とは?
  5. 5尾鷲まるごとヤーヤ便を活用してみよう!

尾鷲市の名産品&特産品をチェック!

尾鷲市の名産品&特産品について紹介します。尾鷲市にはさまざまな名産品&特産品がありますが、それらを丸ごと詰め込んだ「尾鷲丸ごとヤーヤ便」なるモノがあるとのこと。本記事ではその「尾鷲丸ごとヤーヤ便」に関する情報を中心にまとめてみました。

尾鷲市とは?

人口約16,000人が暮らす三重県尾鷲(おわせ)市は、三重県南部の東紀州地域に位置する街です。熊野灘に面する尾鷲市は土地柄非常に雨の多い地域であり、年間降水量は何と4000mm近くにまで達するとのことです。

面積の約90%が森林という尾鷲市は、江戸時代から林業の町として栄えてきました。名産品である尾鷲ヒノキは年輪が密で赤みがあり、強靭な良質材として全国的に知られています。また、天然の良港である尾鷲港を基盤とした水産業も発達し、近海および遠洋漁業も盛んに行われています。

また、忘れてはならないのが、ここ尾鷲市が世界遺産である熊野古道に含まれているということです。熊野古道の他ににも国指定の史跡や天然記念物、有形および無形民俗文化財など、歴史的な見所がふんだんに散りばめられています。

尾鷲市には美味しいグルメが盛り沢山!

尾鷲市といえば何といっても海産物です。とにかくその種類が豊富で、四季折々の海の幸をトコトンまで愉しむことができます。肉より魚派という方にとってここ尾鷲市は、その名の通り天国といっても過言ではありません。マグロやブリや、アカザエビやウチワエビは勿論、干物やカラスミと海の幸なら何でも揃います。

また、尾鷲産のマハタは生産量日本一を誇り、その味わいは絶品の極みといったところ。とにもかくにも、ここでその全てを伝えるには紙面量が幾ら有っても足りません。これほど多くの魚介類を味わえる街は、日本広しと言えどそう多くはないでしょう。

尾鷲市の魅力が詰まった「尾鷲まるごとヤーヤ便」とは?

年4回(夏秋冬春)で尾鷲市から美味しいものが届く!

尾鷲市では「尾鷲まるごとヤーヤ便」といった頒布会が行われています。この尾鷲まるごとヤーヤ便とは、尾鷲市から年4回に渡り旬の美味しい食品の詰め合わせが届く「グルメの宅急便」です。地域の特産品はもちろん、風土や文化も含め、まるごと味わい、感じ、楽しんでもらえる様な商品を詰め合わせています。

その内容は極めて豪華!新鮮な魚介類をはじめ、実にさまざまな食品がバリエーション豊かに詰め込まれています。これほど充実した内容の頒布会は、全国的に見ても極めて珍しいといえるでしょう。

地域一帯の取り組みで「尾鷲市の逸品」が集結!

尾鷲まるごとヤーヤ便は、尾鷲市の人々が地域一帯となって行っている取り組みです。尾鷲市役所をはじめ、商工会議所や観光物産協会、そして生産者が一丸となってこの尾鷲まるごとヤーヤ便を盛り上げています。作り手や生産者の熱意や情熱、そして真心を感じることができるのも、この尾鷲まるごとヤーヤ便ならではといったところでしょう。

他にもさまざまな企画が盛り沢山!

尾鷲まるごとヤーヤ便は、申込みを行った方達に向けたさまざまな交流企画を実施しています。中でも「尾鷲へご招待ツアー」は企画の目玉で、ヤーヤ便申込者の中から抽選で2組4名を1泊2日の尾鷲ツアーに招待するというモノです。

しかも、今年は何と尾鷲市の夏の風物詩である「第70回おわせ港まつり(8月1日)」への招待を用意しているとのこと。花火大会会場では特別席を用意されるなど、まさにいたれりつくせりな内容となっています。

他にも「尾鷲生まぐろプレゼント」や「教えて!ヤーヤ便」など多数のイベントを企画しており、ヤーヤ便の利用者に対しプラスアルファとなる満足感を与えてくれます。

尾鷲まるごとヤーヤ便の詳細情報

料金 年間28,000円
支払い方法 一括払い
※代金は注文確認後、
支払い用紙(郵便局・コンビニで使用可)を郵送
申し込み締切り 2020年7月5日(日)
※生産量の関係で申込受付を早期に締め切る場合もあり
発送 年4回
※宅急便(クール便など)でお届け
※お届け先の指定が可能
※商品の性質上、離島への発送については別途相談
配達月 7〜8月/9〜10月/11〜12月/2〜3月(翌年)
※配達は都合により前後する場合あり
申し込み先 【電話】
0597-23-8261
(午前8時30分~午後5時・年中無休〈年末年始休み〉)
【オンラインショップ】
https://owasekankou.com/ya-yabin/index.html
問い合わせ先 協同組合 尾鷲観光物産協会
〒519-3605
三重県尾鷲市中井町12-14

最後に尾鷲まるごとヤーヤ便に関する詳細情報のまとめです。申込みはオンライン・カタログ同封の申込用紙、または電話から行うことができます。また、頒布品の内容についてもカタログからチェックすることができますので、こちらもホームページにアクセスしてみましょう!(別途郵送で紙のカタログを取り寄せすることも可能です)

尾鷲まるごとヤーヤ便を活用してみよう!

本記事では、尾鷲市の魅力を丸ごと詰め込んだ「尾鷲まるごとヤーヤ便」の情報を中心に紹介してきました。2020年で12年目を迎える尾鷲まるごとヤーヤ便。これだけ長い期間続けて来られたのは、尾鷲市の人々の情熱と真心が有ったからこそです。単に中身を取り揃えただけの頒布物では、ここまで好評を集めることは出来なかったでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ