桑名のはまぐりを食べるならココ!おすすめのお店と人気料理をご紹介!

桑名ではまぐりが食べれるお店を紹介します。高級懐石料理のお店からリーズナブルにはまぐりが食べられるラーメン店まで、人気店を集めました。江戸時代から食べられている桑名のはまぐりの特徴やおすすめの食べ方についても解説します。

桑名のはまぐりを食べるならココ!おすすめのお店と人気料理をご紹介!のイメージ

目次

  1. 1桑名のはまぐりのおすすめ店が知りたい!
  2. 2桑名のはまぐりの基本知識
  3. 3桑名のはまぐりのおすすめ店【有名店】
  4. 4桑名のはまぐりのおすすめ店【リーズナブル】
  5. 5桑名のはまぐりのおすすめ店へ行ってみよう!

桑名のはまぐりのおすすめ店が知りたい!

桑名のはまぐりは全国的に有名な名物です。大ぶりの身は中身が詰まっており、プリプリした身の食感や出汁までジューシーで美味しく食べられます。焼き料理が人気で有名ですが、その他お吸い物や鍋、しゃぶしゃぶなど、色々な美味しい食べ方があります。

全国の料亭や居酒屋など、海鮮料理を提供する店では桑名直送のはまぐりが使われていますが、地元では、新鮮で美味しいはまぐりを食べられるお店が多くあります。著名人や芸能人も訪れる有名店からリーズナブルに食べられるお店まで、桑名のおすすめ店を紹介します。

桑名のはまぐりの基本知識

桑名のはまぐりの特徴と旬

三重県の桑名には、揖斐川や木曽川、長良川が流れつく伊勢湾があります。この伊勢湾の海水と川の栄養をたっぷり含んだはまぐりは大きく太って身が詰まっています。旬は初夏から夏にかけての5月~8月といわれており、特にこの時期は身が詰まってプリプリしており、ジューシーで濃厚な海の味です。

冬の2月~4月にかけても食べることができます。冬に獲れるものは小さめですが、身が締まっていて味が濃く、通が好むとされています。

桑名のはまぐりの歴史

桑名のはまぐりの歴史は江戸時代にまで遡ります。桑名のはまぐりは三重県の特産品として幕府に献上されていました。また、江戸時代の名作である東海道中膝栗毛の中にも、松かさで焼いたはまぐりを食べるという描写があります。更に言葉遊びとして「その手は桑名の焼き蛤」という洒落言葉も、江戸時代から使われていたとされています。

幕府の献上品としてだけではなく、地元の人々や旅行者にも親しまれていました。桑名の中には、創業が明治という老舗も多くあります。昭和の高度経済成長期の漁獲量は非常に多く、桑名での漁獲量は毎年2000tから3000tほどあったといわれます。

しかし、昭和50年代からは高度経済成長に伴って環境が悪化したため、年間1トンしか獲れないというほどに減少したといいます。環境省の指定によって絶滅危惧種にもなりました。そこから海との共生を進めていった結果、漁獲量は数百tまで回復したといいます。

桑名にははまぐりを食べ放題できるお店はありません。それは、こうした絶滅危惧種から漁獲量を復活させたという経緯があり、希少価値の高い食材となっているためです。現在は高級食材ともなっていますが、リーズナブルに食べられるお店も桑名には多数あります。

はまぐりの種類

はまぐりにはハマグリ、チョウセンハマグリ、シナハマグリの3種類があります。スーパーなどで流通しているのは、チョウセンハマグリやシナハマグリといった中国や朝鮮半島から輸入されるものです。年間でおよそ1万t以上輸入されるといわれます。桑名のはまぐりの漁獲量は毎年百数十tといわれます。

また、桑名のはまぐりの大きさは全体的に通常のスーパーで流通しているものよりも一回り以上大きいといいますが、年数を重ねたものは特に大きくなります。5年ものは約4cm~5cmくらいの大きさとなり、7年以上のものは8cmを超えるものもあります。大きいものは市場には出回らず、ほとんど桑名で消費されるそうです。

おすすめの食べ方

桑名のはまぐりでもっとも有名な食べ方は、江戸時代の洒落言葉にもある焼きはまぐりです。貝が開かないようちょうづかいを切り、旨味を閉じ込めて殻ごと焼きます。江戸時代では松かさなどで焼かれていましたが、現在は炭火などで焼くのが一般的です。焼いたはまぐりは身がふっくらしてプリプリになり、ジューシーで濃厚な旨味が味わえます。

他には、有名懐石料理店で始まったしゃぶしゃぶも人気です。他には酒蒸し、フライ、刺身や寿司などがあります。桑名のお店では色々な食べ方で、はまぐりの旨味を存分に楽しむことができます。貝が苦手でも多く食べられてしまう、という人もいるほど美味しいです。

はまぐり料理の価格設定

桑名のはまぐりの値段は、個数や大きさ、何年ものを使っているかによって値段が変わります。年数を重ねてサイズが大きくなったものは価格もそれだけ高めです。小さめの貝を使ったフライや焼きはまぐりは、安く食べられるリーズナブルなお店でも5個で880円と、1個100円以上の値段となっています。

大ぶりの数年ものを使う高級店では、懐石料理が8000円以上と非常に高価な値段です。桑名ではまぐりを食べる際は、リーズナブルなお店でも1000円から2000円、高級店では10000円くらいを目安に予算を立てると良いでしょう。

桑名のはまぐりのおすすめ店【有名店】

日の出

桑名で最も有名なはまぐり料理の老舗店です。焼きやしゃぶしゃぶ、懐石料理など、大ぶりで美味しいはまぐりが心行くまで食べられます。著名人も訪れ、有名な漫画美味しんぼで紹介されたこともあり、予約は3ヵ月待ちという人気店です。予約が取れた際には一度行ってみることをおすすめします。

口コミ

店舗情報

日の出の店舗情報
住所 三重県桑名市川口町19
営業時間 11:30~14:00、17:00~22:00
定休日 水曜日、年末年始
電話番号 0594-22-0657
アクセス 近鉄/JR桑名駅よりタクシーで5分
三重交通バス田町バス停より徒歩2分
席数 60席
リンク先

大和

はまぐりのしゃぶしゃぶや懐石料理を食べることができる有名店です。大粒で旨味がつまったハマグリは日本酒との相性もよく、締めの雑炊も出汁がしっかり染みて美味しく食べられます。予約の際には席のみではなく、料理も決めておく必要があります。はまぐりはしゃぶしゃぶか懐石料理でのみ食べられますので、どちらかを伝えましょう。

口コミ

店舗情報

大和の店舗情報
住所 三重県桑名市多度町下野代712
営業時間 11:30~23:00
定休日 無休
電話番号 0594-48-3751
アクセス 養老鉄道下野代駅より徒歩約7分
席数 59席
リンク先

丁子屋

創業は明治時代であり、170年続く老舗店です。ぷりぷりで大きなはまぐりが、昼はリーズナブルなランチの御膳で、夜は御膳や蛤づくしのコースでたっぷり堪能できます。江戸時代で食べられたものと同じように松ぼっくりで焼いた焼きはまぐりが人気です。デートや友達との食事会、家族での特別な食事会など、様々な用途で利用できます。

口コミ

店舗情報

丁子屋の店舗情報
住所 三重県桑名市寿町3-56-1
営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00
定休日 水・木曜日
電話番号 0594-22-6868
アクセス JR関西線桑名駅・近鉄桑名駅より徒歩5分~10分
席数 87席
リンク先

魚重楼

江戸時代から続く伝統を受け継ぎ、明治34年に創業した老舗店です。豪華な懐石料理やランチもあり、たっぷりと美味しくて大きなはまぐりを楽しめます。寛げる個室でサービスもよく、家族での食事会や宴会、ビジネスでの接待など、特別な食事会で贅沢にはまぐりを堪能したい時におすすめの名店です。仕出し弁当の販売もあります。

口コミ

店舗情報

魚重楼の店舗情報
住所 三重県桑名市南魚町3
営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
定休日 水曜日
電話番号 050-5593-3306
アクセス 桑名駅・西桑名駅より徒歩約13分
席数 100席
リンク先

すし道場

すし道場は、地元でも人気の寿司店です。回転寿司店ですが、職人が握っており大ぶりのネタを使った本格的な美味しさが堪能できます。すし道場の中にある蛤づくしのメニューでは、寿司をはじめ天ぷらやお吸い物、焼きはまぐりなど、桑名ならではの料理がお手頃価格でたっぷり堪能できます。美味しい寿司が食べたい人におすすめです。

口コミ

店舗情報

すし道場の店舗情報
住所 三重県桑名市大字江場506-1
営業時間 11:00~21:30
定休日 木曜日
電話番号 0594-25-3111
アクセス 益生駅より徒歩約25分
桑名東インター出口を右折(桑名方面)→15分直進→桑名警察署左折
→1分直進後江場安永交差点(うどん・そば流鏑馬目印)右折
→500m直進後右手
席数 情報なし
リンク先

はまぐり食道

桑名駅から歩いてすぐの立地のいい場所にある名店です。新鮮で美味しい桑名のはまぐりを定食などで堪能できます。地元の人からも人気があり、観光客も訪れることが多い人気店です。2700円のはまぐりセットではお吸い物やフライ、焼き蛤などをたっぷり堪能できるおすすめメニューとなっています。一人でもグループでも入りやすいお店です。

口コミ

店舗情報

はまぐり食道の店舗情報
住所 三重県桑名市有楽町17
営業時間 11:00~18:30
定休日 火曜日
電話番号 0594-22-0852
アクセス 桑名駅徒歩2分
席数 情報なし
リンク先

蛤一択

今SNSなどで話題となっている人気店です。メニューは限定50食の桑名の天然蛤フルコースセットのみとなります。コース内容は、掬い取った分だけはまぐりを好きな食べ方で食べられるという斬新なシステムです。食べ放題ではありませんが、たっぷりはまぐりを堪能できて掬い取る楽しみもあるので、カップルや子供連れにもおすすめです。

口コミ

店舗情報

蛤一択の店舗情報
住所 三重県桑名市末広町58タクトビル1F
営業時間 11:00〜22:00
定休日 不定休
電話番号 050-5571-6779
アクセス 近鉄各線桑名駅より徒歩3分
席数 36席
リンク先

桑名のはまぐりのおすすめ店【リーズナブル】

三彩

桑名名産のはまぐりがリーズナブルな価格で楽しめる地元で人気のお店です。しゃぶしゃぶや焼き、酒蒸し、釜飯など、多彩なバリエーションではまぐりが楽しめます。お手軽なランチメニューもコスパの良い夜のコースメニューもどちらも人気です。個室やカウンターなどがあるので、一人でも家族連れやカップルでも気軽に行くことができます。

口コミ

店舗情報

三彩の店舗情報
住所 三重県桑名市北鍋屋町75
営業時間 11:00~14:00
定休日 毎週火曜日
電話番号 050-5589-4807
アクセス 桑名駅より車で5分
席数 26席
リンク先

歌行燈

歌行燈は、明治10年創業のうどん・そばを中心とした老舗店です。歌行燈では、はまぐりを使ったうどんや天ぷら、フライ、焼きもの、御膳などの郷土料理がリーズナブルな価格で楽しめます。なかでもたっぷりはまぐりが入ったうどんや色々な味付けを楽しめる御膳は人気メニューです。店舗も広く、家族連れでも気軽に入ることができます。

口コミ

店舗情報

歌行燈の店舗情報
住所 三重県桑名市江戸町10
営業時間 11:00~21:30
定休日 元旦
電話番号 050-5596-7591
アクセス 桑名駅より徒歩20分
席数 100席
リンク先

魚のてっぺん

魚のてっぺんは、桑名駅から徒歩圏内の居酒屋です。焼きはまぐりや酒蒸し、バター焼きや赤だしなどがお手頃価格で楽しめておすすめです。プリプリしていて出汁も美味しく食べられます。ランチ利用もできるので、一人でも気軽に入ることができます。その他友人との食事、家族での利用も可能です。他にも美味しい海鮮料理が充実しています。

口コミ

店舗情報

魚のてっぺんの店舗情報
住所 三重県桑名市有楽町39
営業時間 11:30~20:00
定休日 年末年始
電話番号 050-5589-2544
アクセス 桑名駅より徒歩3分
席数 70席
リンク先

川市

川市は地元で有名なうどん屋さんです。うどんの他、中華そばや餃子も人気があります。はまぐりの出汁がよく出て美味しい鍋うどんや、鍋うどんに天丼、小鉢、香の物がセットになったはまぐり本膳もおすすめです。どちらもリーズナブルにプリプリで美味しいはまぐりが味わえます。一人やカップルはもちろん、座敷もあるので家族利用もできます。

口コミ

店舗情報

川市の店舗情報
住所 三重県桑名市川口町32
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜21:00
定休日 火曜日
電話番号 0594-22-1709
アクセス JR桑名駅より徒歩15分
席数 60席
リンク先

はまぐりプラザ

桑名の郷土施設であるはまぐりプラザ内に、獲れたてのはまぐりが堪能できるはまかぜという食堂があります。一番人気の焼きはまぐり定食では、大ぶりの焼き蛤や磯部揚げ、お吸い物、出汁で炊いた炊き込みご飯が堪能できて2000円です。予約必須ですが是非食べてみてください。予約不要の赤須賀定食や丼、うどんでもはまぐりが堪能できます。

口コミ

店舗情報

はまぐりプラザの店舗情報
住所 三重県桑名市大字赤須賀86-21
営業時間 11:30~13:30
定休日 火曜日
電話番号 0594-22-6010
アクセス 桑名市内循環バス赤須賀バス停より東へ徒歩1分
席数 48席
リンク先

らぁめん登里勝

らぁめん登里勝は、桑名でも屈指の人気を誇るラーメン店です。寿司職人が作るラーメンという珍しいお店で、美味しいラーメンと寿司を堪能できます。公式サイトのメニューにはないですが、限定メニューのはまぐり塩ラーメンが人気です。貝から出た出汁と大ぶりのはまぐりが堪能できます。一人やカップル、友達と行きやすいお店です。

口コミ

店舗情報

らぁめん登里勝の店舗情報
住所 三重県桑名市京町39
営業時間 月、木~日11:30~14:00、18:00~21:00
火11:30~14:00
定休日 火曜夜、水曜日
電話番号 0594-22-1101
アクセス 桑名駅より徒歩15分
席数 12席
リンク先

桑名のはまぐりのおすすめ店へ行ってみよう!

桑名で食べられる焼きはまぐり

江戸時代から名産として知られるはまぐりは、プリプリで身が詰まっていてとても美味しいです。東京や大阪、名古屋などでも食べられるお店はありますが、是非産地へ行って美味しい獲れたてを堪能してみましょう。老舗の懐石料理店からリーズナブルな価格で楽しめる居酒屋、うどん屋、ラーメン屋など、桑名には多くのお店があります。

紹介したどのお店でもプリプリで美味しいはまぐりが食べられますので、三重へ旅行する際は是非参考にしてみてください。

Thumbはまぐりの旬の時期はいつからいつまで?有名産地や美味しい食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb牡蠣の食べ放題を三重で堪能!おすすめ牡蠣小屋と時期や予約も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb伊勢海老の旬の時期は?三重・千葉や九州など産地で違うのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ