梅田のクレープおすすめ店を紹介!テイクアウトのお店や座れるカフェも

梅田で評判のクレープおすすめ店を18店ピックアップ!テイクアウトできるお店と、店内でゆっくり座ってクレープが味わえるカフェの2つのカテゴリに分けて紹介します。大阪でも指折りの激戦区、梅田で美味しいクレープを堪能しましょう。

 梅田のクレープおすすめ店を紹介!テイクアウトのお店や座れるカフェものイメージ

目次

  1. 1大阪梅田のおすすめクレープ店を紹介!
  2. 2クレープ店が多い大阪梅田の街
  3. 3テイクアウトできる梅田のおすすめクレープ店
  4. 4店内でクレープが楽しめる梅田のおすすめカフェ
  5. 5大阪梅田のおすすめクレープ店まとめ

大阪梅田のおすすめクレープ店を紹介!

大阪キタの中心地、梅田は、素敵なレストランやカフェがひしめくターミナルシティです。数々の有名店が揃い、食にうるさい大阪人の胃袋を支えている梅田ですが、クレープの名店も数多く見つかります。

本場フランスの味を再現した本格的なクレープから、体にやさしい素材を使ったクレープ、チーズや野菜をサンドしたおかず系クレープなどバラエティに富んでいるのも梅田ならではの特徴です。本記事では梅田で人気のクレープ店にフューチャーし、本当に美味しいおすすめのクレープ店だけを厳選して紹介します。

クレープ店が多い大阪梅田の街

大阪の粉もの文化による影響

大阪はたこ焼き、お好み焼き、イカ焼きなど粉ものを使った料理が盛んな土地です。大阪でなぜ粉ものが定着したかという理由については諸説ありますが、商人の街大阪で忙しい仕事の間にさっと食べられて腹持ちが良い粉ものが好まれた、という説が有力です。

粉もの文化が定着した大阪では、同じ粉ものであるクレープも広く定着しています。特に大阪の中心地である梅田には数えきれないほどのクレープ店があります。梅田の街を見てみると学生や若い女性がクレープ片手に食べ歩きを楽しんでいる姿がよく見られます。

クレープの種類が多く値段が手頃

梅田周辺にあるクレープ屋では、フルーツやクリームを使ったスイーツ系クレープからソーセージやツナ、野菜を挟んだ食事として食べられるフード系クレープまで、バラエティに富んだラインナップを取り揃えています。

クレープを提供する店舗もさまざまで、フォークとナイフを手に上品にクレープをいただけるカフェや、クレープをテイクアウトできるワゴンなど気分や好みに合わせて選ぶことができます。

梅田でいただけるクレープは、比較的安い値段設定が行われていることが多く、コスパの高さも魅力です。そのため梅田ではクレープはおやつの時間だけでなく、朝食やランチ、小腹が空いたときの軽食代わりに食べられる非常に身近な食べ物になっています。

テイクアウトできる梅田のおすすめクレープ店

シャンデレール

梅田駅から歩いて5分のシャンデールは、本場フランス仕込みのクレープが味わえるお店です。原料もフランスから直輸入した小麦粉、ゲランドの塩、エシレバターを使用し、本場の味を忠実に再現しています。作り置きは一切せず、注文を受けてからすべて焼き上げることにこだわったクレープは、バターの豊かな香りともちもちの食感がたまりません。

一番人気のクレープフレンチシュクレはバター、砂糖、グラニュー糖のみで仕上げたシンプルな一品です。素材の美味しさやバターの香りが際立つ絶品クレープは、一度食べておいて損はありません。シャンデレールではクレープのテイクアウトもできるので、梅田の街歩きのお供にオーダーするのもおすすめです。

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区鶴野町1-9 梅田ゲートタワー1F
電話番号 050-5570-1043
アクセス 地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分
谷町線東梅田駅 徒歩5分
四ツ橋線西梅田駅 徒歩4分
阪急梅田駅 徒歩6分
大阪梅田駅(阪急)から272m
営業時間 11:00~21:30
定休日 不定休
備考 座席:36席
リンク ・公式HP
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

口コミ

ア・ル・ロイック

続いて紹介する梅田で人気のクレープ店は、フランス人シェフパティシエがプロデュースした本格派のカフェです。阪急梅田百貨店内に店を構えているため、買い物客にも利用しやすいと評判です。

フランスの高級発酵バター、エシレバターを使用した数量限定のクレープや、フルーツをふんだんに使ったフォトジェニックなクレープなどクレープの種類も豊富にラインナップしています。阪急梅田百貨店とコラボしたお洒落なクレープも登場するため、新作メニューには目が離せません。

フランス人パティシエのセンスが光る開放感たっぷりの店内で、とっておきのクレープを食べると買い物疲れも吹き飛びそうです。テイクアウトもできるので、休憩スペースで人々の往来を見ながらクレープをいただくのもおすすめです。

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 9F
電話番号 06-6313-1587
アクセス 阪急線 梅田駅 徒歩2分
阪神本線 梅田駅 徒歩2分
JR 大阪駅 徒歩3分
大阪市営地下鉄御堂筋線 梅田駅 徒歩2分
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休(阪急梅田本店に準ずる)
備考 座席:38席
リンク 食べログ
ホットペッパー

口コミ

ヨーキーズ クレープリー

地下鉄梅田駅より徒歩2分、阪急三番街に店を構えるヨーキーズクレープリーは、神戸のヨーキーズブランチがプロデュースしたクレープ専門店です。母体はパンケーキにこわだわりのあるお店だけに、温度や製法を徹底的に研究し、薄いのにもちもちとした独特の食感を持つクレープを生み出すことに成功しました。

クレープはあまおう、チョコバナナ、キャラメルナッツ、クリームブリュレ、チーズはちみつの6種類をラインナップ。どれも間違いのない美味しさですが、一番のおすすめは大ぶりのあまおう苺を贅沢に使ったあまおうクレープです。クレープの底まで苺、生クリームとカスタードクリームたっぷりで、最後まで幸せな気持ちで食べられます。

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 北館 B2F UMEDA FOOD HALL
電話番号 06-6292-5622
アクセス 大阪メトロ御堂筋線 梅田駅 徒歩1分
JR大阪駅御堂筋口 徒歩2分
大阪メトロ谷町線 東梅田駅 徒歩5分
営業時間 10:00〜23:00
定休日 不定休
備考 座席:1500席(フードホール内)
リンク ・公式HP
食べログ
ぐるなび

口コミ

コスコクレープ

梅田駅からほど近い場所に店を構えるココスクレープは、オリジナルクレープミックスを使用したクレープ専門店です。プレーン、イチゴ、抹茶に加え、一番人気のキャラメルの4種類の中からお好みのクレープ生地を指定できるので、好みに合わせてチョイスしましょう。

トッピングのラインナップも豊富で、王道であるバナナチョコ生クリームをはじめ、チョコレートケーキとチョコレートアイス、ケーキをトッピングしたボリューム満点のガトーショコラや、レタスのシャキシャキ感がアクセントになったツナマヨなど幅広いメニューと揃えています。

値段も比較的リーズナブルで買い求めやすいため、一日中多くの人で賑わっています。テイクアウト専門になっているためイートインスペースはありませんが、お好みのクレープを片手に街歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか?

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区角田町6-11
電話番号 06-6361-3860
アクセス 梅田駅から270m
営業時間 12:00~22:00
定休日 年中無休
備考 テイクアウト専門
リンク ・公式HP
食べログ

口コミ

ジラフクレープ MOBILE SHOP 6号店

地下鉄梅田駅から歩いて5分、激安の殿堂ドンキホーテ梅田本店の隣で営業しているジラフクレープは、テイクアウト専門のクレープのお店です。店名はクレープの焼き目がきりんの模様のように見えることに由来しています。こだわりの製法で作られるクレープ生地は、もちもちサクサクの新食感が楽しいです。

クレープと合わせるのは、生地に合うようにこだわって作られたとろとろの生クリームや旬のフルーツたち。口当たりがまろやかで、いつまでも食べていたくなる美味しさです。甘辛そぼろやチーズドッグ、照り焼きチキンステーキなどお食事クレープも充実しているので、ランチや夜食にテイクアウトするのもおすすめです。

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区小松原町4-16 ドンキホーテ梅田本店 1F
電話番号 非公開
アクセス 梅田駅から303m
営業時間 12:00~22:00
定休日 不定休
備考 テイクアウト専門
リンク ・公式HP
食べログ

口コミ

モミアンドトイズ ヨドバシカメラ梅田店

モミアンドトイズは、梅田の中心に位置するヨドバシカメラ梅田前に店を構えるテイクアウト専門のクレープ屋台です。こちらの特徴はアーモンド粉を贅沢に使用した、ふんわりサクサク食感のとろけるクレープです。注文を受けてから一枚ずつ作るため、いつでも出来たての美味しさを楽しむことができます。

定番のクレープメニューだけでなく、深煎りしたコーヒーが香る大人のティラミスや、宇治抹茶ティラミス、みかんレアチーズなどオリジナリティ溢れるクレープは試す価値ありです。お店自慢のとろけるクレープはすべてテイクアウトできるので、好きな場所で食べられます。梅田散策に疲れたら美味しいクレープでパワーチャージしましょう。

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区大深町1-1 ヨドバシカメラ梅田
電話番号 非掲載
アクセス JR大阪駅 徒歩5分
阪急阪神大阪梅田駅 徒歩5分
Osaka Metro御堂筋線梅田駅 北口改札すぐ
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
備考 テイクアウト専門
リンク ・公式HP
食べログ

口コミ

クレープ・ド・ココリコ

地元でも評判の老舗洋菓子店が営むクレープを中心にしたテイクアウト専門店です。洋菓子店のノウハウを活かし、上質なクリームをたっぷり包んだケーキのようなクレープ生地が特徴です。歯切れがよく、すっと口に溶けるような食感で、幅広い世代から人気を博しています。

一番人気はとろとろのカスタードにグラニュー糖をまぶし、カリッと焼き上げた香ばしブリュレです。出来たてのクレープ生地と、とろとろサクサクのクリームが絶妙にマッチし、何とも言えない美味しさです。すぐに食べない方は、テイクアウト専用の包装紙に包んでくれるので、注文時に忘れずに伝えてください。

クレープ・ド・ココリコ自体はテイクアウト専門ですが、喫茶店のカフェ・ド・ピエロと併設しているので、座ってゆっくりクレープを味わうのもおすすめです。

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区角田町9-36
電話番号 06-6314-1932
アクセス 阪急梅田駅 徒歩1分
地下鉄梅田駅 徒歩3分
JR大阪駅 徒歩5分
阪神梅田駅 徒歩5分
営業時間 12:00~23:00 (売切れ次第終了)
定休日 年中無休
備考 テイクアウト専門
リンク 食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

口コミ

クレープおじさん 梅田ジョイポリス店

阪急梅田駅から5分ほどのHEP FIVE 8Fに店を構えるクレープおじさんは、エンターテイメント施設ジョイポリスに併設されたクレープとタピオカの専門店です。北海道の契約牧場から仕入れる小麦粉など徹底的に素材にこだわり抜いたクレープ生地は、それだけ食べても美味しいと評判です。

旬のフルーツをたっぷり使ったカスタードフルーツケーキや、やさしい甘さのメープルバター、ボリューム満点のタマゴチキンなどクレープのライナップも多彩に揃います。クレープのお供には、もちもち食感のタピオカドリンクがおすすめです。クレープとタピオカのセットで割引になるお得なキャンペーンもあるので、チェックしてください。

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE 8F
電話番号 080-8506-0253
アクセス 阪急阪神電車 大阪梅田駅 徒歩3分
JR線大阪駅御堂筋口 徒歩4分
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分
谷町線東梅田駅 徒歩約分
四ツ橋線西梅田駅 徒歩10分
営業時間 月~金 12:00~22:00
土、日、祝 11:00~22:00
定休日 年中無休
備考 テイクアウト専門
リンク ・公式HP
食べログ

口コミ

店内でクレープが楽しめる梅田のおすすめカフェ

パン デ メレ

フランス語で母のフライパンを意味するパンデメレは、フランス郷土料理をカジュアルに楽しめるお店です。アンティーク小物や絵皿が飾られた温かみのある店内は、パリの街角にあるビストロのような洒落た雰囲気が漂っています。

こちらのお店では長野県八ヶ岳産のそば粉を使ったおかず系クレープであるガレットと、バニラアイスやフルーツを添えたスイーツ系の2種類のクレープを堪能することができます。ガレットはサーモンアボカド、生ハムをトッピングしたシャンボン、きのこをたっぷり使ったシャンピニオンの3種類をラインナップしています。

記念日にはメッセージ付きのクレープにバラに見立てたクレープをのせたオリジナルフラワークレープをオーダーすることもできるので、誕生日や記念日の利用もおすすめです。

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区大深街4-20 グランフロント大阪 南館 7F
電話番号 050-5869-1282
アクセス JR大阪駅 徒歩1分
阪急線梅田駅 徒歩3分
地下鉄御堂筋線梅田駅 北口 徒歩3分
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休(グランフロント大阪に準ずる)
備考 座席:60席
リンク 食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

口コミ

クレープリー ル ブール ノワゼット

パリ15区にあるネオビストロ、ル・ブール・ノワゼットのシェフが立ち上げたガレットとクレープの専門店です。フランスの雰囲気あふれるサロンでは、本場仕込みの味を心ゆくまで楽しむことができます。こちらでいただけるガレットは、牡蠣やエビ、ポルチーニ、牛バベットステーキなど華やかなスペシャリテが中心です。

彩り鮮やかなガレットは、テーブルに到着した瞬間に心奪われるほどお洒落です。ミルフィーユとコラボしたクレープや、オーブンで焼き上げた焼きリンゴのクレープなど、ほかのお店では味わえない贅沢なスイーツ系クレープも外せません。

「ガレットもクレープもどっちも食べたい」という欲張り派には、クレープとガレットに乾杯用シードルがセットになったお得なメニューがおすすめです。それぞれ5種類の中から好きなものを選べるのが嬉しいです。こちらのお店では、一部メニューに限りテイクアウトすることもできるので、梅田散策のお供に利用してください。

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場B1F
電話番号 050-5890-8806
アクセス JR大阪駅 徒歩1分
阪急線梅田駅 徒歩3分
地下鉄御堂筋線梅田駅 北口 徒歩3分
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休(グランフロント大阪に準ずる)
備考 座席:30席
リンク ・公式HP
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

口コミ

オーバー ザ センチュリー

グランフロント大阪北館1階にあるオーバーザセンチュリーは、広々としたスタイリッシュな空間にカフェスペースとこだわりの服や雑貨を集めたセレクトショップを併設したお店です。広々としたスタイリッシュな空間は、梅田の喧騒を忘れるほど静謐な雰囲気で、ゆったりと落ち着いて過ごすことができます。

バターシュガーやチョコバナナなどの定番系に加え、ベリーとグラノーラ、りんごのキャラメルタタン風などちょっとお洒落なクレープメニューを展開しています。またスモークサーモンやきのことチキンなどのガレットもオーダーできるので、ブランチやランチ使いにもおすすめです。

店内には大きなテーブルを備えているので、おひとり様の利用もしやすいです。ハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒーとガレットを一緒に注文すると割引になるのも嬉しいです。

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館1F
電話番号 06-6292-5288
アクセス JR大阪駅 徒歩1分
阪急線梅田駅 徒歩3分
地下鉄御堂筋線梅田駅 北口 徒歩3分
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休(グランフロント大阪に準ずる)
備考 座席:20席
リンク ・公式HP
食べログ
ぐるなび

口コミ

パーム

大阪梅田からほど近い福島駅近くにオープンしたクレープ専門店では、三ツ星フレンチのパティシエが腕によりをかけて焼いたクレープとガレットが楽しめます。クレープ生地にはパティシエならではのこだわりが満載で、フランスから直入した小麦粉で作った生地をひと晩寝かせて使うなど手間がかかっています。

注文を受けてから目の前で焼いてくれるので、いつでも出来たてが味わえるのも魅力です。メニューは女性に人気のチョコ苺クリームや北海道ミルクのクリームブリュレ、ベルギー生チョコや、フレンチのシェフのセンスが光るラタトゥイユ、4種類のチーズを使ったクアトロフロマージュなど幅広いラインナップを揃えています。

店内にはイートインスペースも併設されているため、落ち着いて食べることも可能です。時間がない方はテイクアウトもできるので、用途に合わせて利用しましょう。

店舗情報

住所 大阪府大阪市福島区福島1丁目2-17 MeetMe梅田西 1階
電話番号 06-6940-7899
アクセス 阪神本線福島駅 徒歩2分
JR東西線新福島駅 徒歩3分
大阪環状線福島駅 徒歩5分
京阪中之島線中之島駅 徒歩7分
営業時間 月~木 11:30~22:00
金、祝日前 11:30~22:30
土 11:00~22:30
日、祝 11:00~22:00
定休日 不定休
備考 座席:8席
リンク 食べログ
ホットペッパー

口コミ

クレバーコーヒー1953

梅田駅から徒歩すぐのディアモール大阪に店を構えるクレバーコーヒー1953は、朝7時半から夜10時まで営業している利便性の高いカフェです。香り高いコーヒーをはじめとしたドリンクから、クレープを中心としたスイーツ、サンドイッチやパスタまでメニューが充実しているので、用途に合わせて利用できるのが魅力です。

こちらでいただけるクレープは、クリームたっぷりの昔懐かしいタイプです。チョコバナナや、いちごホイップなどトッピングはスタンダードですが、間違いのない美味しさです。店内も広く落ち着いた雰囲気でくつろげるので、梅田でどこに行こうか迷ったら覚えておいて損はないおすすめのお店です。

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区梅田1 大阪駅前ダイヤモンド地下街 3号
電話番号 06-6348-4611
アクセス 大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅 徒歩3分
阪急阪神梅田駅 徒歩5分
JR大阪駅中央口 徒歩3分
営業時間 7:30~22:00
定休日 不定休(ディアモール大阪に準ずる)
備考 座席:80席
リンク ・公式HP
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

カフェラ 大丸梅田店

カフェラは伝統の中に新しいものを巧みに融合させたUCCがプロデュースするミラノスタイルのイタリアンバールです。大阪にもいくつかの支店がありますが、利用しやすいおすすめの店舗がこちらの大丸梅田店です。こちらの看板メニューはクレープとパンケーキを融合させたクレールです。

通常のクレープよりももっちりとした肉厚のクレールは、食べごたえがあるので、ブランチやランチにもおすすめです。4種のベリーを使ったベリー&ベリー、花びらのようなチョコレートが印象的なコポーショコラ、フロマージュブラン、ブリー、パルメザンの3種のチーズにはちみつを合わせたチーズからお好みでチョイスしましょう。

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 4F
電話番号 06-6456-3316
アクセス JR大阪駅 徒歩3分
阪急梅田駅 徒歩3分
阪神梅田駅 徒歩3分
営業時間 日~木 10:00~20:30
金、土 10:00〜21:00
定休日 不定休(大丸に準ずる)
備考 座席:90席
リンク ・公式HP
食べログ
ぐるなび

口コミ

丸福珈琲店 HEPナビオ店

昭和9年創業の大阪ミナミの老舗珈琲店が、カフェレストランとして梅田にオープンした新形態のお店です。昔から愛されてきた定番メニューに加え、元帝国ホテルのシェフがプロデュースした本格派のスイーツメニューもラインナップしています。

丸福珈琲と言えば専用の銅板で焼き上げるホットケーキが有名ですが、梅田店では厚焼きクレープも人気です。もちもちの厚焼きクレープにはたっぷりの生クリームや苺、ブルーベリーを合わせ、甘酸っぱいラズベリーソースで仕上げました。自家焙煎で作られたこだわりのコーヒーと一緒に味わうのがおすすめです。

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区角田町7-10 HEP NAVIO 7F
電話番号 050-5597-2923
アクセス 地下鉄東梅田から徒歩8分
営業時間 11:00~22:30
定休日 不定休(HEPNAVIOに準ずる)
備考 座席:68席
リンク ・公式HP
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

口コミ

アマデウス

3フロア吹き抜けの開放感あふれるアトリウム空間で、梅田の喧騒を忘れるほどゆったりと落ち着いた時間が過ごせるのが、ウェスティンホテル大阪の1階にあるアマデウスです。早朝から夜まで営業のオールデイ・ダイニングで、旬の魚介や野菜、フルーツなどを使ったプレミアムな料理を楽しむことができます。

こちらの自慢は、目の前でシェフがリキュールをかけて仕上げてくれるクレープシュゼットです。絹のようになめらかなクレープに、芳醇なオレンジ果汁が抜群にマッチし、至福の味わいです。結婚記念日や誕生日におすすめの特別な日に味わいたい贅沢なクレープです。

店舗情報

住所 大阪府大阪市北区大淀中1-1-20 ウェスティンホテル大阪 1F
電話番号 050-5596-6775
アクセス JR線大阪駅 徒歩7分
JR大阪環状線福島駅 徒歩9分
JR東西線新福島駅 徒歩13分
阪急電車線梅田駅 徒歩9分
阪神電車線梅田駅 徒歩13分
営業時間 6:30~10:30
11:30~15:00
17:30~22:00
定休日 年中無休
備考 座席:80席
リンク ・公式HP
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー

大阪梅田のおすすめクレープ店まとめ

大阪梅田で食べられる美味しいと評判のクレープ店を紹介してきました。梅田では総合的にクレープの生地やトッピングする材料も原料からこだわり、注文を受けてからクレープを焼いているお店が多いです。店舗によって趣向を凝らしたオリジナリティが高いクレープを楽しむことができるので、食べ比べてお気に入りを見つけるのも楽しいでしょう。

梅田は新幹線の駅がある新大阪からも近く、京都や兵庫へもアクセスが良い利便性の高い街です。旅行客にも訪れやすいため、大阪を訪れる機会があったら梅田の美味しいクレープを堪能してください。

Thumb原宿といえばクレープ!竹下通りの人気9店とブリュレを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb函館のクレープで人気のアンジェリックヴォヤージュ!賞味期限は30分? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbクレープ人気レシピ!もちもち生地のコツ!簡単ホットケーキミックスでも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ