ミネストローネに合う献立!メインや副菜・おかずのおすすめは?

ミネストローネに合う献立を徹底調査します。バランスが良く美味しくお腹いっぱいになるためにはどんなおかずを組み合わせた献立にすれば良いのでしょうか?ミネストローネに合う肉系や魚系のおかずからごはんものや副菜まで詳しく紹介します。

ミネストローネに合う献立!メインや副菜・おかずのおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1ミネストローネに合う献立を一挙紹介!
  2. 2ミネストローネに合う献立【肉系のおかず】
  3. 3ミネストローネに合う献立【魚介系のおかず】
  4. 4ミネストローネに合う献立【ごはんもの】
  5. 5ミネストローネに合う献立【副菜】
  6. 6ミネストローネに合う献立まとめ

ミネストローネに合う献立を一挙紹介!

野菜たっぷりなミネストローネの画像

ミネストローネはイタリアン料理であり、トマトベースのスープに野菜やお肉がごろごろ入っている具だくさんの野菜スープです。低カロリーでお腹もいっぱいになるためダイエットにも良いと言われています。さっぱりと美味しいミネストローネですが、食べるときに他のおかずは何にしたら良いか迷ったことはありませんか?

そこで、本記事ではミネストローネに合う献立を徹底調査します。美味しくお腹いっぱいになるおかずは、一体どれを選べば良いのでしょうか?ミネストローネに合う肉系や魚系のおかずからごはんものや副菜まで詳しく紹介します。美味しく賢くバランスの良い献立でミネストローネを食べましょう。

ミネストローネに合う献立【肉系のおかず】

ローストビーフ

ホームパーティーや特別な日に食べたいローストビーフは、子どもから大人まで年齢問わず人気が高いメニューです。お肉の柔らかさや甘みがミネストローネの野菜の甘みと酸味によく合います。さらに赤身を使用したローストビーフは、ダイエットにも最適なメインメニューでもあります。

もちろんごはんや副菜にもよく合うため、お腹いっぱいになる事間違いなしでしょう。野菜たっぷりなミネストローネとローストビーフは、栄養バランスも良くお腹いっぱいになる最高の組み合わせです。
 

口コミ

ポークスペアリブ

ほろほろの食感が美味しいポークスペアリブは、焼けてきたときの香ばしい匂いが何とも食欲をそそる美味しい1品です。晩ごはんの献立のみならず、最近ではキャンプでの料理としても人気が高く、男性が振る舞うといった場面も増えてきました。

温かくほっこりした味のミネストローネやさっぱりした副菜との相性はもちろん抜群です。ごはんが進むがっつりメニューなため、メインとして加えましょう。ボリュームが欲しい時に作りたい肉系のおかずとしておすすめです。

口コミ

ガーリックステーキ

にんにくの香ばしさとジューシーで肉厚なガーリックステーキは、ミネストローネによく合う1品です。ガーリックステーキは野菜スープ類に不足しがちなたんぱく質や脂質を美味しく摂取することができ、がっつりしたお肉とさっぱりしたメニューとのバランスは相性抜群なこと間違いなしです。

焼き加減はお好みですが、ミディアムぐらいが硬さも味も丁度良く仕上がります。塩コショウだけでも美味しいのですが、焦がし醤油ソースやおろした玉ねぎで作ったソースでさっぱりと食べるのも良いでしょう。肉の旨味とソースが合い、ごはんが進みます。男性も喜ぶがっつりメニューなため、メインとして加えてみましょう。

口コミ

ポークピカタ

たまには違う豚肉メニューにも挑戦したいというときには、ジューシーなポークピカタはいかがですか?とってもジューシーなポークピカタは、チーズの香りが食欲をそそります。生姜焼き用のほどよい厚さの豚肉を使うことはもちろんですが、薄切り肉を使って重ねて焼いてもボリュームがあって美味しく出来上がります

値段もお手頃ですし、時間もかからないボリュームがあるおかずなため、男性でも満足できます。さっぱりと食べれるミネストローネや副菜との相性も良く、お腹いっぱいになるメインメニューになること間違いなしでしょう。

口コミ

チキングリル

鶏肉をそのままグリルしたシンプルなメニューのグリルチキンが相性抜群です。味付けも塩こしょうなどシンプルなものがミネストローネには合うため、しつこさがないチキングリルは組み合わせのしやすさから人気が高いおかずと言えます。皮目をパリパリに焼いて中はジューシーに仕上げましょう。

また、チキングリルは塩こしょうだけでなく、アレンジソースでも楽しむこともできます。ごはんが進むにんにく醤油ソース・バルサミコ酢ソース・粒マスタードとオレンジを使ったオレンジソースなどをかけても美味しくさっぱり楽しむことができますので、ぜひアレンジもしてみてはいかがですか?

口コミ

デミハンバーグ

肉汁が閉じ込められたジューシーなデミハンバーグは、野菜たっぷりのミネストローネに合う絶品メインメニューです。甘く深みのあるデミグラスソースと共に、とろけたチーズをのせてもまずいわけがありません。子どもから大人まで好きなおかずであり、お腹いっぱいになること間違いなしでしょう。

ミネストローネはもちろん、副菜との相性も良いジューシーなデミハンバーグは、食卓の彩りも鮮やかになるおすすめメニューです。晩ごはんのみならず、おもてなしの料理や特別な日に振る舞うのもいかがでしょうか?

口コミ

ラムチョップ

美容にもダイエットにもいいと言われているラムの骨つきロース肉をグリルしたラムチョップは、もう1品におすすめなメニューです。ジューシーで適度に脂身の肉で羊特有の匂いも少ないので食べやすく、大人から子どもまで楽しめることでしょう

最近ではコストコでもラムの骨付きロース肉が販売されており、比較的身近な場所でラム肉を購入することができるようになりました。野菜の甘みがぎっしり詰まったミネストローネにも合いますので、ぜひ作ってみてください。

口コミ

ローストポーク

豚肉のかたまり肉をじっくりとグリルしたローストポークは、とろとろに煮込まれているミネストローネとの食感の違いも楽しめるおすすめメニューです。表面はカリッと、中はしっとりしていて食べ応えも抜群の1品でしょう。ローストビーフとはまた違った食感と味を楽しめます。

ローストポークはさっぱり系のアレンジソースをかけても美味しく食べることができ、副菜や生野菜との相性も良く献立に加えやすいところも人気のポイントです。ローストビーフに飽きたらぜひローストポークを試してみてはいかがですか?

口コミ

鶏ハムサラダ

鶏ハムはヘルシーでお腹いっぱいになるダイエットにもおすすめの献立です。チーズや野菜と一緒にサラダにすることでさらに食べ応えのあるメニューになり、ミネストローネと合わせてもしっかり野菜の摂れる栄養たっぷりの1品が完成します。

鶏ハムは作り置きも可能で、冷蔵庫で1週間・冷凍庫で1ヶ月程日持ちするため、週末の空いた時間に作っておくと便利なおかずです。アレンジもしやすいため、ぜひ作り置きしてみてはいかがですか?

口コミ

Thumbサラダチキンの賞味期限は?開封後は?切れたらどうなる?保存法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鶏のからあげ

大人も子どもも大好きな肉系のメインおかずと言えば、鶏のからあげです。どのジャンルの献立にも合う万能なおかずではないでしょうか?もちろん、野菜たっぷりでとろとろのミネストローネとの相性も良く、がっつりした料理のため献立のメインになります

鶏のからあげはそのまま食べても美味しいのですが、ネギソースやピリ辛のラー油風味のソースをかけて一味違った味を楽しむこともできます。ポン酢をかけてさっぱり食べるのも良いでしょう。

口コミ

ミネストローネに合う献立【魚介系のおかず】

刺身

刺身は、魚の柵を利用すると時間がない場合のミネストローネ献立のもう一品として大活躍してくれます。作り方は、好みの魚の柵を食べやすい大きさに薄切りするだけでおかずが1品完成します

ミネストローネはさっぱりして甘みのある味付けのため、まぐろの赤身・真鯛・ホタテが特におすすめでしょう。また、刺身をサラダに乗せてカルパッチョ風にしても美味しくさっぱり食べることができるためアレンジしてみるのもおすすめです。

口コミ

エビフライ

洋食のおかずでエビフライを連想する方も多いのではないでしょうか?サクサクの衣とプリプリのエビの食感が美味しいエビフライは、大人から子どもまで幅広く愛されている1品で、コクのあるソースとまろやかで美味しいタルタルソースがよく合うメニューです。

さっぱりとしたミネストローネと合わせてバランスの良い献立が仕上がります。また、晩ごはんの献立だけでなくランチのお弁当にも入れることができるため、ミネストローネとエビフライの組み合わせを作ってみてはいかがですか?

口コミ

アクアパッツァ

魚介類がふんだんに使われているアクアパッツァは、魚やあさりからでる旨味とオイル・トマト・にんにくがマッチしている煮込み料理です。魚はお好みのものでサイズも切り身から1尾まるごとまでアレンジができます。おもてなし料理にはもちろん、最近ではキャンプでのメニューでもよく見かけるようになりました。

魚介類の出汁でコクがあるアクアパッツァは、野菜がたっぷりであっさりしているミネストローネにも合うおすすめのおかずでしょう。

口コミ

さわらの味噌マヨネーズ焼き

淡白な味のさわらを使った味噌マヨネーズ焼きは、ほっこり優しい味のミネストローネとの相性が良いおすすめメニューです。作り方は味噌とマヨネーズを混ぜたソースをかけて、フライパンで両面焼き、またはオーブントースターでこんがりと焼くだけと簡単調理なのもおすすめポイントでしょう。

さわらはパサつきやすい魚なため、味噌とマヨネーズと合わせることでしっとりとした料理に変わります。魚嫌いな子どもでもこれなら美味しく食べれるという声も見受けられました。

口コミ

カキフライ

カキのぷりぷりの食感と濃厚でクリーミーな味が美味しいカキフライは、大人も子どもも大好きな洋食おかずの1つです。カキフライの中には少々苦味があるものもありますが、ソースとタルタルソースのダブル掛けで食べると苦味が和らぐため試してみてください。レモン汁を垂らしても美味しく食べることができます。

外はカリカリで中は濃厚クリーミーな食感が楽しめるカキフライは、さっぱりとしたミネストローネやごはんにもよく合うメニューです。迷った時の献立に加えてみてはいかがですか?

口コミ

サーモンのムニエル

表面はカリッと中は柔らかく焼き上げたサーモンのムニエルは、サーモンの甘みと塩気が酸味のあるマスタードソースによく合う1品です。ミネストローネと合わせた献立でも、味や栄養のバランスも良くおすすめです。

サーモンは大人から子どもまで食べやすい食材なため、サーモンのムニエルは家庭での晩ごはんの献立に入れても人気が高いメニューとなること間違いなしでしょう。魚料理のおかずで困ったときは、サーモンのムニエルをぜひ作ってみてはいかがですか?

口コミ

イカフライ

イカリングは、大人から子どもまで人気の高い魚介類メニューです。下味を塩胡椒だけでなくにんにくを刷り込んだり洋風にアレンジするとミネストローネにも合うおすすめの1品になります。下味を控えめにして、ソースをマスタードやトマトのソースにしても美味しく食べることができます。

普段の夕飯のメニューだけではなく、おもてなしのオードブルメニューとして振る舞うこともおすすめです。

口コミ

アジフライ

サクッとジューシーなフライは、アジの旨味をたっぷりと楽しめる1品です。特に揚げたてはたまらないおいしさです。アジの臭みや骨が苦手といった方でもアジフライなら食べることができるといった声が多く見受けられました

野菜たっぷりなミネストローネや副菜との相性も良く、定食献立として夕飯メニューに加えてみてはいかがですか?ぜひ作ってみてください。

口コミ

エビとマッシュルームのアヒージョ

エビとマッシュルームのアヒージョは、アンチョビソースを入れることで簡単に味が決まるお手軽メニューです。ミネストローネと組み合わせることで楽ウマなおしゃれごはんの完成です。晩ごはんの献立にはもちろん、お酒のおつまみなどにもぴったりなメニューでしょう。

口コミ

エビグラタン

子どもから大人まで人気のエビグラタンは、エビの旨味とプリプリの食感がプラスされており、クリーミーなソースとチーズが美味しいメニューです。チーズ・マカロニ・クリームソースによるボリュームもあるため、野菜たっぷりなミネストローネにもぴったり合うこと間違いなしでしょう

口コミ

ミネストローネに合う献立【ごはんもの】

パエリア

魚介や野菜をたっぷりと使ったパエリアもミネストローネに合うごはんものメニューです。ムール貝や海老の旨味、野菜の甘みがしっかりとご飯にも滲みており、見た目も華やかなのでおもてなしにもおすすめです。

口コミ

ボロネーゼ

ナスとひき肉たっぷりのボロネーゼは、お肉をしっかりと味わえるボロネーゼソースがパスタに絡んで、がっつり食べられるメニューなため、成人男性や子どもにも好まれる献立メニューです。ボロネーゼはミートソースよりもトマトが少なめなため、ミネストローネにもよく合います

口コミ

オムライス

ケチャップ味のチキンライスを卵で包みこんだオムライスは、同じトマトベースのミネストローネとの相性がとても良いごはんものメニューです。大人から子どもまで人気が高いオムライスの濃さと、さっぱりしたミネストローネでお腹いっぱいになること間違いなしでしょう

口コミ

タコライス

タコライスはなかなか自宅で作る機会が少ないかもしれませんが、実はひき肉や玉ねぎを炒めてホットチリソースなどでピリ辛にすればタコライス風になり、簡単に作ることができます。ミネストローネとの相性も良く、どちらも野菜たっぷりな料理なため栄養バランスが良くおすすめです。

ミネストローネを含めた献立でごはんもののメニューに迷ったときは、ぜひタコライスを作ってみてはいかがですか?

口コミ

チーズフレンチトースト

甘すぎないチーズ入りのフレンチトーストをほっこりとした温かいスープのミネストローネと合わせてちょっと優雅な朝食を食べませんか?卵と牛乳に粉チーズと塩こしょうを加えた卵液に、食パンを付けてフライパンで焼けば朝食にぴったりのフレンチトーストが完成します。食パンの中にとろけるチーズやハムを入れても美味しい逸品でしょう。

口コミ

ミネストローネに合う献立【副菜】

ほうれん草のソテー

ほうれん草のおひたしはクセのない味なので、割とどんな料理の付け合わせにも合い献立に取り入れ易い1品です。ミネストローネとの相性も良く、ほうれん草にはポン酢や醤油、鰹節、麺つゆ等お好みの調味料をかけて食べて下さい。ほうれん草に含まれる鉄分は牛レバーと同じくらいなため、栄養も満点です

しゃきしゃきとした食感が魅力なので茹で加減に注意しましょう。ゴマや鰹節をかけるとより一層美味しい付け合わせになります。さっぱりと夕飯を済ませたいときにおすすめです。

口コミ

れんこんサラダ

レンコン・にんじん・コーンを合わせたクリーミーなサラダです。シャキシャキとした歯ごたえが良く、マヨネーズやねりごまでまろやかに和えられているため、ミネストローネの献立にもおすすめの副菜です。

口コミ

きのこのソテー

濃厚な味がメインの献立の時におすすめなのが、エリンギとシメジのシンプルなソテーです。赤ワインを加えるとよる深みのある風味で本格的なイタリアンが味わえます。きのこを使った副菜のため、ダイエット中でもカロリーを気にせず食べることができておすすめです

きのこは少々苦味があるため若干大人の味ですが、濃厚なパスタ・ガーリックステーキなど味がしっかりしたメイン料理とミネストローネに合うこと間違いなしです。

口コミ

焼き野菜のマリネ

焼き野菜のマリネは、酸味が口の中をさっぱりしてくれて野菜のシンプルな甘みを楽しむことができます。パプリカの赤や黄色、ズッキーニの緑等でプレートの上を鮮やかにしてくれるミネストローネの副菜におすすめのおかずです。

作り方のポイントは、野菜をフライパンで焼いたら熱いうちにマリネ液に浸します。そうすることで、味が野菜にしっかり染み込み美味しくなるので試してみましょう。お好みのハーブを添えると風味が増して、盛り付けもオシャレに見えるのでおすすめです。

口コミ

りんご入りポテトサラダ

ミネストローネとポテトサラダの組み合わせは定番ですが、ポテトサラダにりんごを入れてアレンジしてみましょう。果物のりんごも玉ねぎやマヨネーズを合わせたサラダにすれば、立派な副菜に早変わりです。シャキシャキとしたりんごの甘みと歯ごたえが良く、大人から子どもまで美味しく食べることができます

ほんのり残ったりんごの甘さはミネストローネの酸味との相性も良く、肉や魚のメイン料理との組み合わせもおすすめです。ポテトサラダなので主食はパンがおすすめでしょう。

口コミ

スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツとミネストローネの組み合わせは定番ではないでしょうか?野菜いっぱいのスペイン風オムレツにすれば、さらにヘルシーな献立に仕上がります。スパニッシュオムレツに塩は使わず、生ハムの塩味を生かしてじゃがいもにも卵にもちょうどよい塩気がつくことで、ミネストローネだけでなくワインにも合うおすすめの1品が完成します。

口コミ

塩豆腐のカプレーゼ

モッツァレラチーズではなく豆腐を合わせた変わり種カプレーゼは、豆腐で作ることでさっぱりとヘルシーになり、ダイエットにも最適なメニューです。トマトとの相性も良く、温かいミネストローネと冷たい塩豆腐のカプレーゼの組み合わせは特に女性に注目が集まっています。

口コミ

ポテチ入りサラダ

レタスとほうれん草の定番のグリーンサラダが、ポテトチップスの塩気と食感でぐっと美味しくなるおすすめの1品です。「サラダにポテトチップス?」と違和感を覚える方も居ると思いますが、実はポテトチップスは立派な料理のアクセントになります。

マスタード・オリーブオイル・バルサミコ酢のオリジナルドレッシングでイタリアン気分も味わえますし、ミネストローネとの相性も抜群な副菜になりますので、ぜひ試してみてください。

口コミ

焼きナス

ミネストローネを食卓に並べる際、あまり和風のおかずを献立の組み合わせとして用意しないことが多いでしょう。ですが、焼きナスは副菜として一度試してみてほしい食べ合わせなのです。

焼きナスを美味しく作るポイントは、ナス本来の美味しさを逃がさないようにするために焼いた後にナスを水に浸けないようにしましょう。ナスのジューシーさがより引き立ってくるはずです。麺つゆやポン酢などお好みの調味料にネギや生姜を添えると最高の付け合わせになります

口コミ

ワカメときゅうりの酢の物

ほっこりしたミネストローネと共にワカメときゅうりの酢の物を付け合わせると、栄養のバランスが良く食卓が楽しくなるでしょう。組み合わせとしては奇妙という声もありますが、使用する酢は米酢でも穀物酢でも美味しく食べることができます。

酢の物は冷蔵庫で2~3日保存することができるので、多めに作っておくと次の日のメニューの付け合わせにも出せて便利です。献立に酢の物の付け合わせがあるとさっぱりして胃もたれしないのでぜひ取り入れて下さい。

口コミ

ミネストローネに合う献立まとめ

ミネストローネに合う献立を紹介しました。ほっこりした優しい味のミネストローネは、どんな料理にも合う万能なスープだということが分かりました。さまざまなおかずと共にぜひ美味しく賢く栄養バランスの良いミネストローネを食べましょう。

Thumb牛タンの付け合わせ・献立20選!美味しい牛タンの食べ方も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbたこ焼きの献立は何がおすすめ?たこ焼きパーティーに合うおかずは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbグラタンの献立で人気なのは?定番献立を紹介!どんなおかずと合う? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ