マイプロテインの賞味期限の表示はどこ?開封後はどれくらい持つ?

マイプロテインの賞味期限の表示は、どこにあるかについて解説します。また、マイプロテインの賞味期限表示の見方について詳しく説明。開封後の保存方法や、どれくらいの期間飲むことができるのかも合わせて紹介します。

マイプロテインの賞味期限の表示はどこ?開封後はどれくらい持つ?のイメージ

目次

  1. 1マイプロテインの賞味期限はどのくらい?
  2. 2マイプロテインの賞味期限の表示場所・表示例
  3. 3マイプロテインは開封後どのくらい持つ?
  4. 4マイプロテインのまとめ

マイプロテインの賞味期限はどのくらい?

マイプロテインの賞味期限は購入から、およそ1年から1年半ほどです。しかし、1年から1年半ほどというのは、あくまで未開封状態の場合です。開封後の期限はこれよりも短いため、開封後は早めに消費するようにしましょう。また、販売元によっては、マイプロテインの賞味期限が1年以内の商品を販売している場合もあります。

マイプロテインの賞味期限の表示場所・表示例

マイプロテインの賞味期限は、どこに記載があるのかについて説明します。また、マイプロテインの賞味期限の表示例も併せて紹介します。

マイプロテインの賞味期限の表示場所

マイプロテインの賞味期限がどこにあるかわからない場合は、まず、商品の裏面を見ましょう。マイプロテインの賞味期限の日付は、商品の裏面に記載されていることが多いです。粉末タイプのインパクトホエイプロテインの場合は、裏面の右下に記載があります。「BEST BEFORE END」と書かれている文字の上に、表記されている日付が賞味期限です。

マイプロテインのプロテインクッキーの場合は、裏面の左下あたりです。マイプロテインのプロテインクッキーは個包装になっており、一個一個に賞味期限が書かれています。表記は「B.B」と記載されており、その右側に期限の日付が書かれています。

マイプロテインの賞味期限の表示の見方

マイプロテインの賞味期限は英語で「BBE」と表示されています。BBEはBEST BEFORE ENDの略字ですが、商品によっては、そのまま略さずに表記されているものもあります。他にも「BEST BEFORE」「B.B」「BEST BEFORE DATE」「BEST BY DATE、BBD」も賞味期限を意味した表記です。

賞味期限の見方は、英字表記の上や横に、記載されている数字を見ます。表示例としては、賞味期限が2020年5月の場合、「BBE:05/2020」となっています。

一方、消費期限は「EXPERIRATION DATE(EXP)」「BEST WHEN USED BY」で表されます。製造年月日は「DATE OF MANUFACTURE」「PRODUCTION DATE」などで表されます。これらの表示の見方を、混同しないようにしましょう。

マイプロテインは開封後どのくらい持つ?

開封後の取り扱いに注意

マイプロテインは開封後の保管方法が重要です。なぜなら、保存方法が適切でないと、商品の劣化を早めてしまうからです。劣化が進む悪い保存方法は主に3つあります。1つ目は商品の袋をしっかり閉めずに保存することです。袋の口が開いていると湿気が入り、マイプロテインの袋内でカビが繁殖したり、粉末が固まる原因になります。

2つ目は高温多湿の場所で保管することです。マイプロテインは湿気に弱いですが、高温にも弱いです。マイプロテインを温度が高い場所に放置すると、中に含まれる脂質の油脂成分が変化し、悪臭や味の劣化を招きます。高温多湿での保存は避けましょう。

3つ目は濡れたスプーンを、マイプロテインの袋に入れてしまうことです。濡れたスプーンを袋に入れると、付着した水分が、プロテインの劣化を急速に早めます。カビ繁殖やプロテインの凝固につながるため、濡れたスプーンは袋に入れないようにしましょう。マイプロテインの開封後は高温多湿を避け、密閉空間で保存することが大事です。

賞味期限が切れた場合の取り扱い

マイプロテインは賞味期限が切れた場合でも、正しく保存されていれば、飲んでも大丈夫です。粉末のマイプロテインは乾燥しているため、品質が急激に劣化するようなことはありません。賞味期限切れのマイプロテインを飲む際は、色や臭いに異常が無いか確認し、自己責任で飲みましょう。

仮にマイプロテインに、明らかな変化が見られる場合は摂取をやめましょう。身体に悪影響を及ぼす危険があります。

マイプロテインのまとめ

マイプロテインの賞味期限は、購入からおよそ1年から1年半ほどです。記載場所は商品の裏面に表記されていることが多く、商品によって位置が異なる場合があります。表記は英語で記載されており、その表記の上部や左右に賞味期限の日付があります。

マイプロテインは賞味期限を過ぎても飲むことはできますが、保存方法が適切であることが重要です。マイプロテイン飲用時に変色や異臭がした場合は、摂取をやめましょう。そして、可能な限り賞味期限内に消費するようにしましょう。

Thumb海外製プロテインおすすめランキングTOP11!通販で買えるのも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbプロテインは賞味期限切れでも大丈夫?開封後・未開封でどれくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbプロテインの保存方法徹底解説!ダニに注意?おすすめ容器や保存期間は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ