生八つ橋の賞味期限はどれくらい?開封後は?常温でいい?保存法は?

生八つ橋の賞味期限がどれくらいなのか、いつまで食べられるのかを解説しています。生八つ橋の日持ちをよくするための、温度や保存方法、開封後の保管方法を詳しく説明!賞味期限切れなどで硬くなった生八つ橋の食べ方など、変わった食べ方も紹介しています。

生八つ橋の賞味期限はどれくらい?開封後は?常温でいい?保存法は?				のイメージ

目次

  1. 1生八つ橋の賞味期限はどれくらい?
  2. 2生八つ橋の賞味期限と保存方法
  3. 3生八つ橋の賞味期限まとめ

生八つ橋の賞味期限はどれくらい?

京都のお土産で人気な菓子のひとつに、生八つ橋があります。知り合いへのお土産に買うだけでなく、お土産でもらう機会も多い菓子です。お土産として買うことが多いため、買ってから食べるまでに時間が空くことが多いです。しかし、焼き八つ橋のように日持ちする商品ではありません。賞味期限切れになる前に食べられるか、気になるのではないしょうか?

生八つ橋の賞味期限や保存方法について、解説します。お土産で大量にもらったときや、物産展で様々な味を買ってきたときなどに、参考にしてください。

生八つ橋の賞味期限と保存方法

賞味期限

生八つ橋の賞味期限は10日ほどです。ただし、メーカーにより多少前後する場合があります。お土産として渡すのが1週間以上先になる場合は、店などで確認すると良いでしょう。開封後の生八つ橋は、乾燥が早くなります。賞味期限切れになっていなくても、3日以内に食べると良いでしょう。

また、店頭に並んでいる八つ橋は、製造から日が経っている可能性があります。箱に書いてある賞味期限を、確認してから買いましょう。

私が勤めるお店では聖護院の生八つ橋を扱っていますが、賞味期限は10日です。

時間がたつほど皮が硬くなる

生八つ橋の皮の主原料は米粉です。おにぎりが固くなるのと同じように、乾燥が進むと固くなってしまいます。それを防ぐために、真空パックなどを使用して、賞味期限を延ばす工夫がされています。しかし、開封後は効力がなくなるので、注意してください。

賞味期限切れのものや、冷えて少し固くなってしまったものは、温めると柔らかく戻ることがあります。固くなってしまっても諦めずに、電子レンジなどで温めてみてください。フライパンであぶるときなこが香ばしい香りになり、違うおいしさを楽しむこともできます。ただし、硬くなっただけでなく、カビが生えてしまったものは食べないでください。

基本は常温保存

商品名に生と書いてあるため、冷蔵で保存しなくてはいけないように感じる人も多いです。しかし、生八つ橋の保存は20度前後の常温が好ましいです。皮が米粉でできているため、冷蔵で保存すると、固くなりやすくなってしまいます。賞味期限よりも早く固くなってしまうこともありますので、極力20度前後で保存しましょう。

おたべは冷蔵保存ではなく、常温保存です。 生八つ橋は「米粉」から作られており、ご飯同様冷やすとかたくなります。

冷蔵庫で冷やして食べるのもあり

生八つ橋を冷蔵庫に入れ続けると、皮が固くなってしまいます。しかし、食べる前に冷やす目的で冷蔵庫に入れる程度であれば、そこまで皮は固くなりません。

少し硬くなった皮とよく冷えたあんこの生八つ橋は、普段と違ったおいしさがあります。夏には、冷やして食べる前提の生八つ橋も売っています。通常の生八つ橋では皮が固すぎると感じる場合は、この商品を試してみるのも良いでしょう。この生八つ橋も、保存は常温でしてください。

冷凍保存の方法

生八つ橋が賞味期限切れになりそうなときは、冷凍で保存すると長持ちします。そのままパックで冷凍させれば、密閉度が高い状態で保存することができます。しかし、1つずつラップにくるんで冷凍すると、食べたい量だけ解凍できるので便利です。開封後に食べきれなかったら、冷凍保存するとよいでしょう。

長期間の冷凍は、冷凍焼けをして乾燥の原因になります。皮が乾燥すると固くなってしまうので、冷凍しても早めに食べるようにしましょう。冷凍した生八つ橋は、氷菓子のように楽しむこともできます。同じ触感に飽きてしまったときや、変わった食べ方をしたいときに、試してみてはいかがでしょうか。

解凍方法

常温で15分ほどで、解凍できます。食べる前に触って、あんこがまだ固いようでしたら、もう少し放置してください。解凍後に再冷凍をすると、品質が落ちてしまいます。冷凍した生八つ橋を解凍する際は、食べる量だけを解凍するようにしましょう。

生八つ橋の賞味期限まとめ

生八つ橋の賞味期限や、保存方法について解説しました。適切な保存方法で保存すれば、生八つ橋を長く楽しめます。大量にもらったり、買ったりしたときも、冷凍で保存しておけば安心です。いろいろな味や食べ方を、試してみるとよいでしょう。適切な保存方法で、おいしく生八つ橋を食べましょう。

Thumb八ツ橋のカロリーや糖質は?太りやすい?生・焼いた八ツ橋で徹底調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbもみじ饅頭の賞味期限はメーカーごとに違う?正しい保存方法も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb福砂屋のカステラの賞味期限や保存方法を解説!日持ちは季節で変わる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ