コストコのごま油!おすすめはマルホン純正胡麻油?値段や特徴を紹介

コストコで販売されているおすすめのごま油について紹介します。昔ながらの製法で作り続けているマルホン純正胡麻油とマルホン太白胡麻油の違いや値段について解説!また、コストコで販売されているごま油以外の健康的な油についても紹介します。

コストコのごま油!おすすめはマルホン純正胡麻油?値段や特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1コストコのごま油を徹底解説!
  2. 2コストコのごま油はマルホン純正胡麻油がおすすめ
  3. 3コストコのごま油はマルホン太白胡麻油もおすすめ
  4. 4コストコのごま油で健康効果が期待できる
  5. 5コストコのごま油以外におすすめな油
  6. 6コストコのごま油まとめ

コストコのごま油を徹底解説!

健康効果が高く風味豊かな香りで食欲をそそるのがごま油です。和え物や炒め物など日本料理や中華料理に欠かせないごま油ですが、一般的なスーパーの販売量ではすぐになくなってしまうと嘆く人も多くいます。そこでおすすめな商品がコストコで販売されているごま油です。

コストコのごま油は、安心素材で使いやすい大容量のパッケージとなっています。健康的で和洋中さまざまな料理に使えるコストコのごま油の魅力を詳しく解説していきます。

コストコのごま油はマルホン純正胡麻油がおすすめ

コストコで販売されているおすすめのごま油は、1725年創業の老舗竹本油脂株式会社が製造しているマルホン純正胡麻油です。マルホン純正胡麻油は昔ながらの製法を今でも守り続け、ごま特有の香りを持ち料理に使いやすい本格的なごま油として人気を得ている商品です。コストコのマルホン純正胡麻油の魅力について詳しく解説していきます。

値段が安くて大容量

コストコのマルホン純正胡麻油の魅力は、何といってもコストコならではの大容量販売と家計にやさしい値段にあるでしょう。コストコのマルホン純正胡麻油は、1650g入って値段は1498円です。100gあたりに換算するとおよそ90円となります。コストコ以外で販売されているごま油の値段を見てみると、通販では200g378円でした。

100gあたりに換算するとおよそ189円となります。値段だけ見ると明らかにコストコのマルホン純正胡麻油の方が、安いということがわかります。スーパーによってまたセール時期によってごま油の値段は変わりますが、そのことを考えてもコストコのマルホン純正胡麻油はお得でおすすめ商品といえるでしょう。

ポリ容器に入っているタイプ

一般的なスーパーで販売されているごま油は少量になるので、瓶入りタイプがほとんどです。コストコのマルホン純正胡麻油は大容量販売ですが、サラダ油と同じようなポリ容器に入っているので容器の重さが負担になることはなく使いやすいでしょう。炒め物や香りづけに重宝です。

材質や品質管理が徹底されている

コストコのマルホン純正胡麻油を製造している竹本油脂株式会社は、創業以来およそ300年もの長い間材質や品質にこだわり続けてきた会社です。現代では化学溶剤を用いてごま油を抽出する抽出法を行う会社も多い中、竹本油脂株式会社は今日もなお昔ながらの圧力をかけて油を搾りだす圧縮製法を用いています

つまりコストコのマルホン純正胡麻油は、化学薬品を使わず時間をかけてゆっくりと絞り出した安全なごま油です。このように品質管理を徹底して化学物質を一切使わない安心な商品を提供していることも、人気がある理由といえるでしょう。

さまざまな料理に使える

コストコのマルホン純正胡麻油は、ごまの香りと味わいをしっかりと感じることのできるごま油です。ごぼーのきんぴらなど炒め物や中華風のドレッシング、しゃぶしゃぶ用のタレ、ナムル、和え物、揚げ物などさまざまな料理に使うことができます。また、少量のごま油をごまの風味付けとして用いてもよいでしょう。

コストコのごま油はマルホン太白胡麻油もおすすめ

コストコには、同じ竹本油脂株式会社製造であるものの、マルホン純正胡麻油と趣を異にしたマルホン太白胡麻油も販売されています。マルホン太白胡麻油は、多くのプロの料理人も認めているといわれる評判のごま油です。コストコのマルホン太白胡麻油の特徴を紹介しましょう。

太白胡麻油とは?

コストコで販売されているマルホン太白胡麻油は、焙煎せずに生のまま絞られたごま油です。そのためマルホン純正胡麻油は色が濃く胡麻の香りが強いのに対し、マルホン太白胡麻油は無色透明で独特なごま油の香りがほとんどしません。和洋中のドレッシングや天ぷらなどごま油の独特な香りや色を抑えたい料理に、おすすめのごま油といえるでしょう。

また、ごま油の独特の臭いが苦手な人でもサラダ油感覚で利用できます。サラダ油の代わりに、健康効果をもたらす油として取り入れるとよいでしょう。

値段と内容量

コストコで販売されているマルホン太白胡麻油は、コストコのマルホン純正胡麻油と同様にポリ容器1650g入りで1867円で販売されています。100gあたりで換算すると113円です。

コストコのマルホン純正胡麻油は100g90円になるので、コストコのマルホン純正胡麻油よりは少し高めです。ですが、通常のスーパーで販売されている、かどやのごま油に比べるとかなり安いといえるでしょう。高品質のプロが認めるごま油が低価格で販売されているので、ごま油を頻繁に利用する家庭に大変おすすめの商品といえます。

太白胡麻油の使い方

マルホン太白胡麻油はにおいがなく透明感のある黄金色になるので、サラダ油と同じ感覚で利用できるごま油です。さらっとしていて香りに癖がないので、天ぷらや和風・洋風ドレッシング、煮物、和え物などほとんどの料理に利用できます。

具体的には、素材の味を生かしたい魚や肉、野菜のグリル料理やフライドポテト、白身魚なのフライなど揚げ物などに重宝です。中にはパンやケーキ、お菓子作りでバターの代わりに太白胡麻油を利用する人もいるようです

太白胡麻油とサラダ油との違い

コストコのマルホン太白胡麻油は一般的なごま油に比べて値段は安いのですが、サラダオイルと比較すると高いと感じる人もいるでしょう。しかし、近年サラダ油の代わりに、太白胡麻油を用いる人が増えてきたようです。これは、近年の健康ブームに伴い、良質の油が見直されてきたことによるものと考えられます。

太白胡麻油とサラダ油との違いは、何といっても素材が持つ成分や健康効果の違いが大きいといえるでしょう。太白胡麻油の原料はごま100%です。そのため強い抗酸化作用を持つゴマリグナンや免疫力をアップするセサミンを多く含んでいます。

また、健康に大事な成分であるリノール酸やオレイン酸など必須脂肪酸、アンチエイジングの成分であるビタミンEも豊富です。この他にも、ごま油はサラダ油よりも酸化しにくく、開封後も劣化しにくい油といわれています。料理の美味しさが持続しやすいのも、太白胡麻油の人気が高い理由の一つといえるでしょう。

コストコのごま油で健康効果が期待できる

ごま油を適量体内に取り入れると、さまざまな健康効果がもたらされることがわかっています。代表的な嬉しい効果を紹介します。

便秘解消

ごま油は便秘解消に効果的な食べ物といわれています。胃腸の上皮細胞は口から入ってきた食べ物を消化・吸収する組織ですが、上皮細胞の活動が弱まってくると腸の蠕動運動が活発になるようです。ごま油を口にすると、胃腸の上皮細胞がごま油でコーティングされるため、消化吸収の活動が一時的に弱まるといわれています。

つまり、ごま油を摂取すると腸の蠕動運動の働きを助けることにつながり、便秘を解消するといわれています。

更年期障害の改善

人は加齢によって女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が減少すると、更年期障害が現れ心身にトラブルが発生しやすいようです。更年期障害の改善に効果的な食べ物として、エストロゲンに似た働きをする大豆イソフラボンが有名です。ごま油には大豆イソフラボンと同じような働きをする、食物繊維ゴマグリナンが含まれています。

そのためごま油を適量接種すると女性ホルモンが整いやすくなり、更年期障害の改善に効果的です。

悪玉コレステロールの抑制

動脈硬化を引き起こす悪玉コレステロールの増加や老化などは、体内で発生している活性酸素が大きく関係していることがわかっています。私たちが健康でいるためには、この活性酸素の働きを抑えたり除去する働きのある食物(抗酸化物質)を摂ることが重要とされています。注目したいのは、ごま油に含まれているゴマリグナンという抗酸化物質です。

このゴマグリナンは活性酸素を撃退するパワーがあり、悪玉コレステロールの減少や脂質代謝の促進、肝機能の改善、若返りに効果があるといわれています

コストコのごま油以外におすすめな油

いつまでも健康でいるためには、質の良い油を体に摂り入れることがとても大事です。コストコにはごま油以外にも、健康効果の高いおすすめの油がたくさんあります。コストコで販売されている健康的に良いおすすめの油やその商品の値段、おすすめポイントを紹介します。

香り豊かなおいしいえごま油(CJジャパン)

近年メディアなどから取り上げられ健康的な油として注目されているものに、必須脂肪酸のオメガ3系α-リノレン酸を豊富に含むえごま油があります。

えごま油のα-リノレン酸は体内で脳機能を改善するEPAやDHAに変化することが知られており、認知症やアルツハイマー病の予防に効果があるといわれています。コストコには韓国から輸入されている、えごま油が安い値段で販売されているようです。

値段とおすすめポイント

CJジャパンが輸入しているコストコのえごま油は、278mlが998円で販売されています。多少苦みを感じる人もいるようですが、あっさりした油で気になる癖はないようです。えごま油は熱や光に弱く酸化しやすい特徴があるので、お椀につぎわけたお味噌汁に入れたりサラダのドレッシングとして利用するとよいでしょう。

口コミ

イル・グレッツォILGREZZOエクストラバージンオリーブオイル

コストコではさまざまなオリーブオイルが、低価格で販売されています。ここでは、イル・グレッツォILGREZZOエクストラバージンオリーブオイルについて紹介します。

値段とおすすめポイント

コストコのイル・グレッツォILGREZZOエクストラバージンオリーブオイルは、1L2本セットが1,948円で販売されています。オリーブオイルのほのかな香りと爽やかな癖のない味が特徴で、サラダドレッシングや直接パンにつけて食べても美味しいです。

口コミ

ミニエキストラバージンオリーブオイル

コストコには1個単位の使い切りタイプで、酸化の心配のないエキストラバージンオリーブオイルが販売されています。コストコのエキストラバージンオリーブオイルは、はさみがいらないので使いやすくまた健康に良いことから、お気に入りとして繰り返し使い続けている人も多いようです。

値段とおすすめポイント

コストコのミニエキストラバージンオリーブオイルは、1個におよそ大さじ1杯14mlのオリーブオイルが入っています。オリーブオイルはもともと酸化しにくい油といわれていますが、健康的にはできるだけ酸化を避けることがベストです。コストコのミニエキストラバージンオリーブオイルは、パッケージの口がとても細くなっています。

そのため、上部の口をひねってちぎることができますし、1個が使い切れずに残っても酸素に触れにくい形状になっています。値段は100個入りで1,838円です。ボトル入りよりは少し高めですが、使い勝手や健康効果を考えるとおすすめの商品といえるでしょう。

口コミ

OTTAVIOグレープシードオイル

グレープシードオイルとは聞きなれない名前ですが、ブドウの種から抽出された食用油です。グレープシードオイルはポリフェノールやビタミンE、リノール酸を豊富に含んでおり、アンチエイジングや生活習慣病の予防改善効果の高い健康的な油として今注目が集まっています。コストコで販売されているグレープシードオイルについて紹介します。

値段とおすすめポイント

コストコで販売されているOTTAVIOグレープシードオイルはイタリア産になり、値段は1L4本セットで2,228円です。オリーブオイルに比べると、およそ半額ぐらいの値段でお得といえます。香りや癖が少ないので、さまざまな料理に利用可能です。また美容効果が高いことも知られており、肌の乾燥やマッサージオイルとして使う人もいるようです。

アトピー性皮膚炎の人など肌の弱い人にも使用可能とされていますが、肌に合うかどうかは個人差があるので事前にパッチテストを行いましょう。
 

口コミ

KIRKLAND オーガニックココナッツオイル

料理や美容に用いることができる万能な良質の油に、ココナッツオイルがあります。コストコで販売されている、フィリピン産のオーガニックココナッツオイルについて紹介しましょう。

値段とおすすめポイント

コストコの オーガニックココナッツオイルの値段は、2,285g入りで2,398円です。他社のオーガニックココナッツオイルは同量で比較すると8,000円~10,000円ほどの価格になるので、コストコの商品がいかに安いかがわかります。ココナッツオイルは料理だけでなく、スキンケアやヘアケアなど美容にも効果的で、女性に人気の油です。

賞味期限はおよそ18ヶ月ほどです。コストコの商品は大量販売ですが、大変コスパが良く万能オイルなので小分けして使うとよいでしょう。

口コミ

コストコのごま油まとめ

昔から医食同源という言葉があるように、どのような食物を口にするかによって自分の健康は左右されます。ごま油は動脈硬化やがんなど生活習慣病や老化の原因となる活性酸素の働きを抑える効果が高いので、適量摂取に心がけ体内に摂り入れたい油の一つといえるでしょう。

ごま油の香りが好みの人はマルホン純正胡麻油を、和洋中さまざまな料理に用いたい人はマルホン太白胡麻油をおすすめします。コストコの商品は大量販売になるので、揚げ物やドレッシングなどいろいろな料理に使ってもすぐになくなる心配はありません。値段は2019年以前の資料ですが、コストパフォーマンスの良い便利な商品といえるでしょう。

Thumbごま油のカロリーと糖質は高い?ダイエット効果やカロリーオフの使い方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbごま油がダイエットに効果的?脂肪燃焼の効果は?痩せた口コミはある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb白ごま油の効能は?美肌と白髪予防に効果的なうがいと口コミを調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ