まめすけのホルモン天ぷらが絶品!広島の人気B級グルメの味やメニューは?

まめすけの絶品ホルモン天ぷらについてまとめてみました。広島県の人気B級グルメであるホルモン天ぷらですが、地元で今大人気となっているお店が中区江波にある「まめすけ」です。本記事ではこのまめすけの詳細情報や人気メニューについて紹介します!

まめすけのホルモン天ぷらが絶品!広島の人気B級グルメの味やメニューは?のイメージ

目次

  1. 1まめすけのホルモン天ぷらが広島で人気
  2. 2まめすけとは?
  3. 3まめすけのおすすめメニュー
  4. 4まめすけの評判
  5. 5まめすけのまとめ

まめすけのホルモン天ぷらが広島で人気

広島が誇るB級グルメといえば、何といってもホルモンの天ぷらです。一度このホルモンの天ぷらを口にしてしまうと、それまでホルモンを焼きで食べていたことが悲しくなる程と言われています。それほどまでに美味しいと言われているホルモンの天ぷらですが、このホルモンの天ぷらで大注目を集めているのが江波に在る「まめすけ」です。

本記事ではこのホルモン天ぷらで人気のまめすけを徹底調査!詳細な店舗情報や人気メニューなどなど、気になる情報をまとめてみました。広島を代表する絶品グルメ店とは、果たして一体どの様なお店なのでしょうか?SNSやグルメサイトの口コミなどもチェックしながら、天ぷら まめすけの人気っぷりについて徹底解説していきます。
 

まめすけとは?

先ずはまめすけについて簡単におさらいをしておきましょう。まめすけとは一体どの様なお店なのでしょうか?ここではまず店舗に関する情報や特徴についてチェックしていきましょう。

揚げたてのホルモン天ぷらが食べられる

まめすけでは揚げたてホクホクなホルモンの天ぷらを頂くことができます。(そもそも「ホルモンの天ぷらで人気の〜…」と前以て説明しているのですから、当たり前の話ですが)広島県以外の人にとって、ホルモンとは焼いて食べるモノに違いありません。しかしながら、こと広島に関してはこのホルモンを天ぷらにして頂く文化が根付いています。

もちろん天ぷらですから、揚げたてこそが最も美味しい状態です。特にホルモンの様に脂を多く含むモノの場合は、アツアツの状態で頂かねばならないでしょう。目の前で揚げたばかりのホルモンを、ハフハフしながら口へ運ぶ様は、まさに至福の時間そのものといったところではないでしょうか?

ホルモンの種類が充実

まめすけはホルモンの種類が豊富で、他店では食べられない様なメニューも数多く用意されています。天ぷらとして用意しているホルモンだけで何と12種類と、他店と比較しても圧倒的な品揃えを誇ります。それ以外にもホルモン刺しや鍋、焼肉や一品料理など、ありとあらゆる料理が用意されているのです。

焼肉用の個室もある

先程軽く触れましたが、まめすけでは通常の焼き肉を頂くことも可能です。ロースやカルビなどの一般的なメニューは全て用意されており、そのどれもが国産牛や豚、鶏の肉を使用するこわだりようです。これら焼き肉をまめすけでは別室の専用個室で頂くスタイルとなっています。

これはまめすけのメインがあくまでホルモンの天ぷらにあることを物語っているのでしょう。店内で焼き肉を焼くと、否が応にも煙や匂いが充満します。これを分ける為に焼き肉は個室にて提供するスタイルを取っているモノと考えられます。この辺りからも心憎い程の見事な気配りを感じさせます。

まめすけの店舗情報

店名 天ぷら まめすけ
住所 広島県広島市中区江波西一丁目29-21 中山ビル1F
電話番号 082-295-5255
最寄り駅からのアクセス 広電6系統江波駅から徒歩4分(320m)
広電7系統横川一丁目駅から徒歩5分(330m)
広電6系統舟入南町駅から徒歩9分(660m)
営業時間 【ランチ】11:30~15:00(14:30L.O.)※日曜のみ
【ディナー】 17:00~23:00(22:30L.O.)
定休日 毎週火曜日
備考 席数:38席
個室:◎
駐車場:◎
リンク先

まめすけのおすすめメニュー

それではここからはまめすけのおすすめメニューを紹介しましょう。「まめすけに訪れた際は必ずコレを食べておくべし!」といった、とっておきのおすすめメニュー5種類をまとめてみました。

まめすけホルモンセット

まずは天ぷらまめすけのホルモンセットからチェックしていきましょう!まめすけのホルモンセットは松・竹・梅の計3種類。松はホルモン5種と野菜2種がセットになって1,000円、竹はホルモン4種と野菜2種がセットになって800円、そして梅がホルモン3種と野菜2種のセットで600円となっています。

初めてまめすけに訪れた際などは、まずこのまめすけホルモンセットからスタートするのが良いでしょう。一通りのホルモンを食べてみて、その後気に入ったホルモンの天ぷらを個別に注文するのがおすすめです。値段もかなり手頃なので、入門編にはもってこいのメニューと言えます。

ハラミ(国産牛)

続いてはハラミの天ぷらです。ハラミと言えば横隔膜に当たる部分で、焼き肉でも高い人気を誇るホルモンです。このハラミを天ぷらとして頂く訳ですが、今までハラミを焼いて食べていたことがバカバカしくなる程の美味さだと言われています。普段焼肉屋で頂くハラミとはどの様に味が違うか?を比較し、愉しみならが頂くのがおすすめです。

白肉(国産牛)

続いて紹介するのは白肉の天ぷらです。白肉といっても殆どの人は聞き覚えのない名称でしょう。実はこの白肉という部位はミノのことなのだそうです。ミノと言えば弾力のある独特な食感が特徴の部位で、ホルモンの中でも高い人気を誇ります。それは天ぷらとして提供するまめすけでも同様で、この白肉こそがまめすけの人気No.1ホルモンです。

ハチノス(第二胃)

続いてはハチノスの天ぷらです。ハチノスとは牛の第二胃袋の名称で、見た目が蜂の巣の様な形をしている為にこの名称が付けられました。弾力が強く噛み応えがある部位ですが、特にコラーゲンが豊富に含まれているということから、女性からの人気が高いことでも知られています。

でんがくうどん

最後はでんがくうどんです。「でんがくうどん」という名称から、うどんの上に何らかの田楽が乗せられたモノを想像してしまいそうですが、ここでいうでんがくとは味噌を使ったあの田楽とは全くの別物です。でんがくとはホルモンを塩ベースのスープで煮込んだものであり、でんがくうどんとはその中にうどんを入れたものです。

つまりは『ホルモンうどん=でんがくうどん』と理解しておけば間違いないでしょう。塩ベースのあっさりスープにホルモンの旨味がたっぷりと染み出しており、優しくも後を惹く味わいに仕上げられています。ホルモン天ぷらの〆としても最適です。

まめすけの評判

最後にまめすけの評判についてまとめてみました。口コミやグルメサイトでの評価を見る限り、まめすけは非常に高い人気と評価を得ていることが分かりました。広島には数多くのホルモン天ぷら専門店が在りますが、その何処にも負けない程の人気と評価をまめすけが勝ち得ている状況です。この勢いは今後も暫くは衰えることが無いでしょう。

この天ぷら まめすけのオーナーであるDJ SANTANA氏は、日本のウエストコーストヒップホップシーンにおける重鎮的存在で、チカーノラップ好きなら知らない人は居ないと言われる存在です。そういったカリスマ的な人気を誇る人物が経営するお店ということもあり、一部ファンの間では「いつか訪れてみたい憧れのお店」としても名を挙げられるのだとか。

とは言っても、お店自体は純粋なる飲食店ですので、ヒップホップを聴かない人でも関係なく料理を愉しむことができます。そうしたアットホームな雰囲気も広島の人々に支持されているようです。地元民がこれだけおすすめするお店ということを考えても、行って後悔することだけは無さそうです。

まめすけのまとめ

広島の人気B級グルメであるホルモン天ぷら。このホルモン天ぷらを頂くならまめすけで決まりです。種類豊富なホルモンの中から、これぞといった一品を見つけ出しましょう。焼き肉も愉しめるということなので、焼き肉を食べながらホルモン天ぷらを味わうのも良いでしょう。広島を訪れた際は、このまめすけで絶品のホルモン天ぷらを頂きましょう!

Thumb広島のB級グルメ「ホルモン天ぷら」が大人気!駅周辺で食べられるお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbウニホーレンが食べられるおすすめの店12選!広島の人気グルメが楽しめる | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb広島の焼肉屋21選!A5ランク牛から絶品ホルモンが食べられるお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ