コストコの塩さばフィレが美味しい!おすすめの保存方法も!

コストコの塩さばフィレについて解説します。リピート購入率が高い、コストコの塩さばフィレの特徴を詳しく調査しました。また、コストコの塩さばフィレを使ったアレンジレシピと共に、冷凍保存の方法や、おすすめの保存方法も紹介していきます。

 コストコの塩さばフィレが美味しい!おすすめの保存方法も!のイメージ

目次

  1. 1コストコの塩さばフィレを紹介!
  2. 2コストコの塩さばフィレの特徴
  3. 3コストコの塩さばフィレのおすすめな保存方法
  4. 4コストコの塩さばフィレまとめ

コストコの塩さばフィレを紹介!

コストコの塩さばフィレは、常連客が高い確率でリピート購入する、大人気の食材です。本記事では、その特徴や、コストコの塩さばフィレを使ったレシピと共に、おすすめな保存方法について紹介していきます。

コストコの塩さばフィレの特徴

鯖といえば、どこのスーパーでも手軽に購入できる食材です。「なにもコストコでわざわざ買う必要ない」と思われる方もいるでしょう。コストコの塩さばフィレが人気なのは、何故でしょうか?コストコの塩さばフィレの特徴を調査しました。

値段が安くて量も多い

コストコの塩さばフィレは、値段が安くコスパ良好です。1パックに7~8枚入りで、価格は1,200円前後です。1枚当たり150円~170円くらいの計算となります。大きさは多少のばらつきがありますが、23cm~25cm程度、厚みは2cmほどで140g~180gもあります。

コストコの塩さばはスーパーに売ってる鯖の2倍くらい厚みがあります!

ノルウェー産の鯖を使っている

コストコの塩さばフィレの原産国はノルウェーで、原材料はさばと食塩のみです。コストコの国内工場で定塩加工されており、酸化防止剤や化学調味料などの添加物は、使用されていません。絶妙な塩加減に程よく脂が乗っており、身もふっくらしていて品質の良い塩さばフィレだといえます。

コストコの塩さばは背中の縞模様がかなりくっきりと鮮明で光沢があり、これもスーパーの塩さばとは違うところです。

鯖の骨が抜いてある

コストコの塩さばフィレは、3枚おろしで中骨が抜いてあり、下処理がされています。魚の骨抜きはとても面倒です。その手間が省けることは時短調理につながるため、とても便利です。

小骨が残っていることもありますが、基本的な骨は綺麗に抜いてあります。

コストコの塩さばフィレのアレンジレシピ

【材料】

  • コストコの塩さばフィレ 1枚
  • おろししょうが、おろしにんにく 適量
  • 醤油、みりん、酒 各大さじ1杯
  • 片栗粉 適量
  • グレープシードオイル  適量

【手順】
  1. 塩さばフィレは、ひと口大に切る。小骨が残っている部分はそぎ落とす。
  2. 調味料をすべてビニール袋に入れて混ぜ合わせ、塩さばフィレを入れて約1時間冷蔵庫で漬け込む。
  3. 味付けした塩さばフィレに、まんべんなく片栗粉をまぶす。
  4. フライパンにグレープシードオイルを入れて、こんがりと焼く。

コストコの塩さばフィレのアレンジレシピ竜田揚げです。手順1でそぎ落とした部分も、カリカリに焼くと骨まで美味しく食べられます。一番簡単でシンプルな調理方法は焼き魚ですが、この竜田揚げも簡単な調理方法のひとつです。コストコの塩さばフィレは下準備に時間がかからないため、味噌煮やしめ鯖なども意外と簡単に調理できます。

コストコの塩さばフィレのおすすめな保存方法

コストコの塩さばフィレの賞味期限は加工日を含めて4日間です。期間内に食べきれるなら冷蔵保存でも構いません。ただし、鯖はとても傷みやすい魚です。購入したその日に冷凍保存するのが、一番のおすすめです。

しっかり密閉して冷凍保存する

コストコの塩さばフィレは解凍品です。再冷凍すると品質が落ちてしまう可能性があるため、帰宅後すぐに冷凍保存することをおすすめします。保存方法は、キッチンペーパーで水分を丁寧に拭き取り、1枚ずつラップに包みます。この時、空気が入らないように気をつけます。ラップで包んだものを更に保存袋に入れて、密閉すれば完了です。

焼いてから保存するのがおすすめ

美味しさを逃さず保存するには、1度焼いてから冷凍保存することをおすすめします。焼いてから粗熱を取り、1枚ずつラップで上下左右に空気が触れないように包みます。次にそれらをまとめてアルミホイルで包み、さらに保存袋に入れて密閉します。空気に触れると酸化が進んで美味しさを損なうため、要注意です。

冷凍されていた魚からは、解凍の際に水分と旨味を失ってしまいます。

小骨を抜いておくと便利

わざわざ1度焼いて保存するなら、もうひと手間かけて小骨の骨抜きをしておくと便利です。コストコの塩さばフィレは、もともと骨を抜いて下処理されていますが、あとで調理して食べるとき、少しでも骨がない方が食べやすいことは、間違いありません。

コストコの塩さばフィレまとめ

コストコの塩さばフィレは、値段が安くて、量が多く、骨抜きの下処理も済んでいます。すぐに調理できる便利な食材で、上手に冷凍保存して常備しておけば、とても重宝します。1枚ごとの厚みもあり、脂乗りがよく食べ応えがある美味しい一品です。

Thumb鯖の栄養と効果効能!必須脂肪酸EPAを摂取して血液サラサラ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鯖の冷凍保存の方法を解説!賞味期限やおすすめの活用レシピもご紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbさばは高カロリーでもダイエットにおすすめ!さばの脂のカロリーは太る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ