コストコのスコット(SCOTT)ショップタオル!使い方徹底解説!

コストコで人気のスコット(SCOTT)ショップタオルを紹介します。掃除や洗車時の使い方について徹底解説!ショップタオルが人気な理由、そしてコストコで販売されているショップタオルのセット内容や価格についても詳しくまとめてみました。

コストコのスコット(SCOTT)ショップタオル!使い方徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1コストコのショップタオルとは?
  2. 2コストコのショップタオルの使い方
  3. 3コストコのショップタオルの保管場所
  4. 4コストコのショップタオルまとめ

コストコのショップタオルとは?

コストコのスコット(SCOTT)ショップタオルは使い勝手が良く安いと評判です。このショップタオルは機械類や車の洗車、掃除に良く使用されています。そのうえ、自宅の掃除グッズとして購入している人も多いようです。そこでコストコのスコットショップタオルとは、どのような商品なのかを詳しく解説していきます。

価格・サイズ

コストコで販売されているスコットショップタオルは、10ロールセットで1ロール55枚の使い捨てタイプです。キッチンペーパーのように1枚ずつ、切り取り線が入っているタイプですので、切り取りやすくなっています。コストコオンラインサイトでの販売価格は10ロールセットで3,298円(税込み)1枚約6円です。

コストコのショップタオルはアメリカ製品ですので、価格は為替によって年毎に変動があります。そのため、正確な価格は店舗で確認してみてください。スコットショップタオルのサイズは1枚あたり29.7×26.4cmです。

ティッシュペーパー(1枚約20cm×20cm)やキッチンペーパー(1枚約22cm×23cm)より大きめのサイズとなっています。標準的なペーパータオルホルダーにセットできます。

キッチンペーパーとの違い

コストコのキッチンペーパーとスコットショップタオルの違いは、キッチンペーパーより厚みがあるため、耐久性があることです。またキッチンペーパーの原材料は食品に触れることから、バージンパルプと呼ばれる、リサイクルではない原料を用いて作られています。

それに比べて、スコットショップタオルの原材料はポリマー繊維というもので、その20%はリサイクル繊維を使用しています他にはスコットショップタオルのペーパーには、特殊な洗剤が含まれているのもキッチンペーパーとの違いとして挙げられるでしょう。

耐水性に優れている

コストコのスコットショップタオルは耐水性に優れているため、水に濡らして使用したり、水に浸けて絞っても破けない厚めのペーパータオルです。この商品は使い捨てタイプですが、ペーパーに厚みがあり耐久性もあるため、一回使用しただけでは捨てずに破れるまで使用できます。

したがって雑巾のように何度も拭き掃除ができ、フローリングワイパーに装着しても破れずに使用が可能です。

どこで売っている?

コストコのカー用品コーナーで販売されています。家庭用の掃除グッズコーナーには置いていませんので注意しましょう。初めてコストコのスコットショップタオルを購入しようとするほとんどの方が、キッチンペーパーやトイレットペーパー売場に行って迷ってしまい、どこで購入すればよいのか分からないようです。

もしカー用品コーナーに行って、スコットショップタオルを見つけにくいときには、コストコの店員に聞くと良いでしょう。

発がん性はある?

発がん性について海外通販サイトのCustomer Q&Aには、「この商品はカリフォルニア州法に従っており、癌を引き起こすことが知られている化学薬品を全く含んでいないので安心してください」と記載されています。

何故このような記載があるのか調べたところ、海外の通販サイトで発がん性があるという誤った情報が出回るという事件があったためです。実際にはショップタオルに発がん性はありませんので安心して使用してください。

コストコのショップタオルの使い方

コストコのショップタオルは車の洗車や機械の掃除用として使用するだけではなく、他の使い方もあります。ここではガラス・鏡・窓・バイク・自転車・台ふきんの使用方法を説明していきます。また、スコットショップタオルは食品関係に使用できるのかについても調査してみました。

ガラス・鏡・窓の拭き掃除

コストコのショップタオルは吸水性が強いため、ガラス・鏡・窓の水拭き掃除に使用できます。もちろん乾拭きにも使用できますので、ショップタオルは使い勝手が良いです。ショップタオルはふわっとした柔らかさがあり、毛羽が立たないため、ガラス・鏡・窓を傷つけずにほこりなどを拭くことが可能です。

車・バイク・自転車のお手入れ

コストコのスコットショップタオルは車やバイク、自転車の洗車やメンテナンスで使用できます。ショップタオルは水分を素早く吸収できるため、車や自転車、バイクを洗車したときの拭き上げに活躍します。また、コストコのショップタオルは1枚で何回も使用できるため使い勝手も良いです。

車や自転車、バイクのメンテナンス作業をするときのオイル汚れや油汚れ、自転車チェーンの汚れを拭き取るときなどに活躍します。

台ふきんとしても活躍

スコットショップタオルは台ふきんとしても活躍します。ふきんとしての使い方は、一度水で濡らし絞ってから、布ふきんと同じように四つ折りにして台を拭きましょう。擦り合わせても破れることはなく、毛羽立ちもできません。

コストコのスコップショットタオルは吸水性と吸油性が高いことと、繊維の目が細かく厚手なのでふきんにとてもおすすめです。実際に拭いた後も、拭き跡や繊維のクズが残ることもありません。

また通常の布ふきんは時間が経つほど菌が増え不衛生ですが、スコットショップタオルは使い捨てですので非常に衛生的です。スコットショップタオルの汚れが目立つときには、捨てて新しいのに取り換えましょう。

食品への使用は想定されていない

スコットショップタオルの注意すべき点は、食品衛生関連のテストを一切受けていないところです。そしてメーカーサイトでも基本的には機械整備以外の使用は全く触れられていません。つまり食品に対しての安全性については保証できないのです。

したがってキッチンペーパーのように使用前の食器を拭ったり、揚げ物などの下に敷いたりという使い方は避けるべきです。食品関連に使う想定はされていないため、口に入れるものに関係しそうなことには使用しないほうが良いでしょう。

コストコのショップタオルの保管場所

掃除や洗車などにとても便利で、オールマイティーな活躍が期待できるコストコのショップタオルです。ショップタオルは1セットで10ロールと大容量で販売されていますが、10ロールとなると保管場所に困ることがあります。そのため保管場所も考えなければいけません。

この項目ではコストコで販売されているショップタオルの保管についてどのような方法、場所があるのか解説していきます。

よく使う場所には1ロールずつ置いておく

基本的には使う場所へ1ロール単位でそれぞれ置いておくのが便利です。利用回数が多いからといって同じ場所に数ロール置いてしまうと邪魔になります。

洗面所・キッチンのシンク下

コストコのショップタオルは吸水力、水のキレが良いために洗面所や台所回りといった水滴の散らばるスペースで使用することも多い商品です。そのため台拭きとして使用される方はキッチンのシンク下へ1ロール置いておくのをおすすめします。また、床拭きにショップタオルを使用される方は洗面所の下にあるシンクに収納しておきましょう。

ガレージ・車内

ガレージの掃除や車の洗車にも使用できます。車内の掃除用にも使用できますので、それぞれの保管場所に1ロール置いておきましょう。ジュース類などをこぼしたときもコストコのショップタオルは吸水力が強いので、さっと拭き取るだけで掃除ができます。

避難バッグにも入れておくと安心

避難用に1ロール確保しておくといざというときに役に立ちます。たくさん入れたいところですが、1ロール以上入れてしまうと避難バッグを圧迫してしまうので1ロールにしましょう。

残りは押し入れや納戸に

コストコのショップタオルは必要な場所に1ロール程度置いておき、残りは押し入れや納戸に置いておきましょう。使用する用途に合わせて収納するのがおすすめです。

コストコのショップタオルまとめ

コストコのスコット(SCOTT)ショップタオルは、車や自転車の洗車、整備用以外に、様々な使い方ができることが分かりました。コストコのショップタオルは耐水性、耐久性、吸水性、吸油性が抜群です。したがって家庭の掃除でも使うことができ、とても便利です。

そしてコストコのスコットショップタオルの容量は1セット10ロールになっているため、使用する場所に1ロールずつ置くことができます。コストコのショップタオルを掃除のときなどに活用してみてください。

Thumbコストコのウェットティッシュはコスパ抜群!赤ちゃんにも!使用感まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのバスタオルでおすすめの商品を徹底解説!使い心地のレビューも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの食器を徹底紹介!おすすめの理由は?食器用洗剤も豊富! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ