洗濯機の買い替えのタイミングは?処分方法や新たな洗濯機の選び方

洗濯機の買い替えはどのタイミングで行えばいいのか紹介します。洗濯機の買い替えのタイミングが分からず使用していた方も、買い替えの時期やタイミング、引き取りや処分方法、下取りの方法に至るまでばっちりチェックしましょう。

洗濯機の買い替えのタイミングは?処分方法や新たな洗濯機の選び方のイメージ

目次

  1. 1洗濯機の買い替えのタイミングはいつ?
  2. 2洗濯機の買い替えの目安
  3. 3洗濯機を買い替えるのにおすすめの時期
  4. 4洗濯機を買い替えるときの選び方
  5. 5洗濯機買い換え時の処分方法
  6. 6洗濯機の買い替え時まとめ

洗濯機の買い替えのタイミングはいつ?

洗濯機は長年使う電化製品の1つのため、1度購入したら長期に渡って使用するでしょう。安い買い物ではない為故障や不具合が出てきたとき、どのタイミングで買い替えをしたら良いのか悩む方もいるのではないでしょうか?

本記事では洗濯機の買い替えの時期やタイミング、どのくらいの年数使用すると使えなくなるのか、また処分や下取り方法について徹底解説します。この記事を読んで、新しい洗濯機を購入する際のおすすめ時期・古い洗濯機の引き取りや下取りの活用方法なども併せてチェックしましょう。

洗濯機の買い替えの目安

ほぼ毎日使うことの多い洗濯機が、もし突然使えなくなってしまったら困るでしょう。そんなことにならないために、洗濯機にどのような症状が出たら買い替えを意識したらよいのかを紹介します。この章では洗濯機の買い替えの時期やタイミングについて見ていきます。ぜひ今後の洗濯機の買い替えのタイミングの参考にしてみて下さい。

洗濯機の寿命

意外と知らない方が多いかもしれませんが、実は洗濯機の寿命はおおよそ7年程度と言われています。この年数を見て長いと感じる方、短いと感じる方がいるでしょう。実際のところこのくらいの年数を使用すると、洗濯機には様々な不具合が発生してくる可能性が出てきます。

そのため購入より7年が近づいてきたら、洗濯機の買い替えの時期が近づいてきていると考えると良いでしょう。買い替えの時期が近付いていることが予めわかっていれば、万が一の洗濯機の故障や不具合のときにも対処できるのではないでしょうか?

洗濯機の寿命は、6~8年と言われています。メーカーや、ドラム式か縦型かといった洗濯機のタイプによっても寿命は異なりますので、これは目安と考えてください。洗濯機の場合、それぞれのメーカーで部品を提供するのはだいたい6年間です。

異音がする

変な音がするようになったら、買い替えのタイミングが近づいているかもしれません。掃除によって異音が解消される場合もあるようですが、寿命で異音が出ている可能性もあるようです。この異音の原因が洗濯機の寿命によるものなのか、ただ単に異物が挟まってしまっているのかを見極める必要もあるでしょう。

洗濯機の運転中に、今まで聞いたことのない音がした場合には注意が必要です。異音がする場合には、中で部品が破損しているか、異物が混入している可能性があります。

水が漏れる

洗濯機を使用していて水が漏れるようになったら注意が必要です。これがホースの外れによるものであれば装着をすれば解決する問題ですが、原因不明の水漏れは洗濯機の故障の可能性があります。その場合は、洗濯機の買い替えのタイミングが近づいていると認識すると良いでしょう。

乾燥・脱水などの性能が下がった

洗濯機には洗浄機能だけでなく、乾燥や脱水機能が付いているでしょう。この機能の性能が下がってしまっている場合には、洗濯機の寿命が来ていることを示している場合が考えられます。しかし場合によっては、掃除をすることによって改善する場合もあるようです。まずは排水溝や乾燥フィルターなどの掃除をしてみる価値はあるでしょう。

掃除をしても改善がみられない場合は、洗濯機の買い替えを検討する必要があるかもしれません。

勝手に止まる

運転停止をしているわけでもないのに勝手に止まるようになったら、それは故障・寿命と考えた方が良いでしょう。洗濯機はコンピューターが内蔵されているので、洗い・すすぎ・脱水といった様々な動作を行うことが出来ます。洗濯機が止まってしまう=内部のコンピューターの故障となるのです。

勝手に止まる場合電源を入れなおしたり、洗濯機の中の衣類の片寄りを直すことで改善される場合もあります。ただし上記のようなことをしても止まってしまう場合は、買い替えの時期であることを意識した方が良いかもしれません。

本体が発熱する

洗濯機本体が熱くなる、または電源やコードなどが熱くなるようになった場合にも注意が必要です。熱くなるという現象は、洗濯機内部の部品等の破損が起きている可能性が考えられます。内部の部品等が切れたり破損が起きている状態で洗濯機を使用し続けると、火事になるかもしれません。

洗濯機を買い替えるのにおすすめの時期

買い替えの目安が分かったところで、続いて洗濯機の買い替えるのにおすすめの時期について紹介します。実は洗濯機にはおすすめの買い替え時期というものがあるのです。

この時期を狙って買い替えをすれば、おとくに洗濯機を手に入れることが出来るでしょう。また買い替え時には古い洗濯機の引き取りサービスや下取りサービスの利用も便利です。

新商品の発売前

洗濯機は高価な値段がするイメージがあると思いますが、実は新商品の洗濯機の発売前であれば少し前の型の洗濯機が安くなる傾向があるのです。新商品は決まった時期に発売されるため、ある程度時期を狙ってタイミングを計って購入することをおすすめします。

壊れてしまって使い物にならない場合はそうも言ってられませんが、タイミングを調整できるようであれば新商品発売前の時期を狙って買い替えると良いでしょう。ちなみに縦型・ドラム型で新商品の発売時期は異なるようなので、チェックするようにして下さい。

モデルチェンジが行われる1~2か月前が狙い時なので、欲しいタイプを予め決めておきましょう。また新しいものを購入する際には下取りサービスを活用するのも良いかもしれません。下取り可能かどうか予め確認してみましょう。条件が当てはまれば下取りしてもらえる可能性があります。

洗濯機が一番安くなるのは、新製品が発売される直前の時期です。新商品はほとんどのメーカーで決まった時期に発売されます。縦型で高機能のものは5~6月、ドラム式のものは7~9月、縦型で一般的なものは10~11月です。

買い替えシーズンの前

続いての買い替えのタイミングでおすすめなのは、買い替えシーズンの前の時期です。洗濯機は高価な買い物だからこそ、時期やタイミングを合わせて購入するようにしましょう。

洗濯機を買い替えるときの選び方

続いて洗濯機を買い替える時には、どのようなポイントに注意して選ぶと良いのでしょうか?このポイントを押さえておかないと、せっかく購入しても洗濯機を十分に使いこなせない可能性が出てきます。以下で紹介するポイントを頭に入れて、家に合ったものを選ぶようにしましょう。

サイズと置き場所を考える

洗濯機を購入する際に1番気をつけなければいけないのは、サイズと置き場所を考えることではないでしょうか?事前に置きたい場所のサイズをしっかりと計測し、そのサイズに合った洗濯機を購入する必要があります。また家族構成に合ったサイズを選ぶことも重要と言えるでしょう。

だいたい一人当たり1日に1.5kg出すと言われており、これを基準として家族人数に合わせて洗濯機のサイズを選んでください。

だいたい、人ひとりが1日に出す洗濯物の量は1.5kg程度といわれていることから、1.5kg×家族人数で、計算すると大体の洗濯物の発生量がわかります。

洗濯機のタイプを選ぶ

洗濯機と一口に言っても、いくつかのタイプがあることを知っているでしょう。家庭で使う中でどのタイプが1番合うのかを考えてから、洗濯機の購入するようにして下さい。以下よりそれぞれのタイプの特徴について紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

縦型

このタイプの洗濯機は揉み洗いをするためがんこ汚れにも強いこと、価格が比較的リーズナブルなので購入しやすい点が挙げられます。ただたくさんの水を利用するため、水道代はかさむ傾向があります。

縦型タイプは洗濯をメインで使う人におすすめで、乾燥機能も使いたい人には若干不向きです。なぜなら縦型タイプだと乾燥しづらく、なおかつシワができやすいと言われているからです。

ドラム型

縦型タイプの揉み洗いとは対照的に、ドラム型はたたき洗い方式と言われています。回転しながら洗い少ない水で洗うこともできるので、水道代も抑えることが出来ます。また縦型タイプは乾燥が苦手と紹介しましたが、ドラム式は乾燥が得意です。乾燥時間を短く済ませることができる他、衣類を傷めることなく乾燥させられるとも言われています。

ただドラム式はサイズが大きいことや重量感があり持ち運びが不便であること、置き場のサイズに合わせづらいというデメリットが懸念されます。そのため部屋の中での洗濯機の置き場所は確保できていたとしても、搬入経路が通らずに購入を断念する場合もあるようです。
 

二槽式

二槽式の洗濯機とはその名の通り、ニ槽に分かれている洗濯機のことを言い、洗濯の場所と脱水の場所が異なっています。二槽式の洗濯機は昭和の時代によく使われていたタイプですが現在でも根強いファンがいるのも事実で、縦型やドラム式と同様様々なメリットもあると言われています。

二槽式の洗濯機は洗濯と脱水が同時に進めることが出来るため、大量の洗濯物を一度に処理が可能です。また万が一故障や不具合が出た場合に、単純な構造となっているので修理もしやすいメリットもあるようです。洗浄能力も高いこと、節水もできることもメリットとして挙げられます。

一方デメリットとしては全自動のタイプと異なり、二槽式は洗濯物を手動で移動させるので面倒であること、音がうるさいことなどがあります。

洗濯機買い換え時の処分方法

新しい洗濯機に買い替えた場合、それまでに使用していたものの処分方法に悩む方もいるのではないでしょうか?この章では洗濯機の買い替え時における、おすすめの処分方法について紹介します。どの処分方法にするのが一番簡単なのでしょうか?

買い替え時には下取りを活用することもできます。洗濯機の処分方法をいくつか紹介するので、自分に合った方法を見つけてみて下さい。

家電リサイクル法に従って処分する

洗濯機を含む家庭で使う家電製品には家電リサイクル法が適用され、この方法に則って正しく処分をする必要があります。もし洗濯機を新しく購入する場合は、古い洗濯機を新しいものを購入するお店にて引き取ってもらいます。購入の予定はなく処分をしたいだけの場合は、今使っている洗濯機を購入したお店に引き取りを依頼して下さい。

処分にかかる費用等はお店やメーカーごとに異なるため、依頼時に確認する必要があります。また新しいものを購入する際には、下取り可能な場合もあるので一度確認するのも良いでしょう。下取りは対応しているお店としていない店舗があるので、事前に下取り可能なお店を選んで購入するのも一つの方法と言えるかもしれません。

家電店での処分だと信頼度が高いという事と、実際に家まで回収しに来てくれるという事がポイントとなります。

買取サービスを使う

故障や不具合のある洗濯機の場合は難しい可能性もありますが、まだ使えるものであれば買取サービスを利用することもできるでしょう。ただし買取サービスを利用できる洗濯機は、おおよそ製造年度から10年程度と言われています。そのためあまりにも古い場合は使えると言っても、買取サービスは利用できないかもしれないので注意して下さい。

また洗濯機のタイプによっても売れる金額にも多少差が出てくるようです。大型家電のため自分で運ぶのは難しい場合もあるでしょう。そんな時は引き取りのため自宅に取りに来てくれる方法も選べるようなので、ぜひ活用して下さい。

家電高く売れるドットコム

洗濯機を高く売れるサイトで全国対応であることはもちろんのこと、宅配買取・店頭買取・出張買取の3つの方法から選んで売ることができます。また売りたい洗濯機がどの程度の金額になるかを事前に見積もりすることも可能です。相場を電話やWEBにて確認することが出来るので、洗濯機を売りたいと思ったらまずは連絡してみると良いでしょう。

全国対応の家電買取専門店|家電高く売れるドットコム すぐ査定・出張無料

ReRe買取

こちらも全国どこからでも依頼することができること、事前査定を受けられる点は上記のサイトと同じです。少し違う点と言えばこちらのサイトで取引をすると、買取成立時にポイントを受け取ることができます。このポイントは1ポイント1円として利用することが可能です。

また買取方法は出張買取・店頭買取・宅配買取の3つから選ぶことが出来ます。おおよその買い取り実績はHPより確認することもできるので、ぜひ覗いてみて下さい。

洗濯機の買取価格|ReRe買取サービス

ネットオークションやフリーマーケットで売る

こちらもすでに使えない場合は利用できない可能性が高い方法ですが、まだ使用できる場合にはおすすめの処分方法です。処分するために費用が掛からずもし引き取りをしてもらうことになれば、利益を得ることもできます。

ただ一点デメリットがあるとすれば、大型の洗濯機の持ち運びや送付の準備等に手間がかかるということでしょう。またネット上での取引の場合相手の顔が見えないため、お互いのマナーも問われることとなります。

まだ使える洗濯機を処分する際には処分費用が必要でないどころか、利益になる可能性もあるので選択肢としてかなりおすすめ

リサイクルショップに売る

処分費用をかけずに処分をしたいという方におすすめの方法です。使える状態であり、なおかつ製造年からの経過年数が浅いものであれば、リサイクルショップで引き取りをしてもらえる可能性があります。売れる金額は少額のことが多いですが、手間をかけずに処分できるのでこの方法を利用する人も多いようです。

ただし比較的新しいものであっても保存状態が悪いものである場合、引き取りを拒否されることもあるので注意が必要です。

リサイクルショップで重要なのは、製造されてからだいたい3年くらいまでに売りに出さないと、ほとんどお金にはならなくなってしまうことです。

不用品回収業者に依頼する

全国に不用品回収業者は存在しているため依頼しやすいというメリットがあります。引き取り日程は自分のスケジュールに合わせやすいこと、また洗濯機以外にも他の家電製品もまとめて処分したい場合にも、同時に回収してくれるため便利です。使える電化製品の場合引き取りではなく買取をしてくれることもあり、利益が出る場合もあるようです。

一方デメリットには回収費用が多額にかかる可能性があること、一部悪質な業者が存在することが挙げられます。そのため不用品回収業者にて引き取りを依頼する場合は、業者選定を慎重に行うことが必須と言えるでしょう。

洗濯機以外にも不要となった家具家電を一気に回収してくれるので、いくつか処分したい家具家電がある方はおすすめです。

洗濯機の買い替え時まとめ

毎日使うものだからこそ、上手に新しいものへ買い替えを行いたいものです。処分には自分で処分する方法の他、引き取りを依頼したり下取りを活用したうえで新しいものを購入する方法等があります。どれも方法をしっかりとチェックすれば簡単にできる方法です。いくつかの方法をチェックして洗濯機の買い替えを行いましょう。

Thumb洗濯機が安い時期は年末?「安く買う」購入方法や売れ筋を徹底調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb洗濯機が排水できない!つまりの原因や解消方法は?掃除の仕方を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb洗濯機の二層式が人気の理由は?使い方や魅力・おすすめ機種を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ