夜ご飯を食べないダイエットの検証!やり方や効果・注意点を解説

夜ご飯を食べないダイエットのやり方を徹底検証!夜ご飯を食べないダイエットにはメリットだけでなくデメリットもあります。太る可能性の有無や美肌と健康効果を高める方法、置き換えダイエットについても詳しく紹介します。

夜ご飯を食べないダイエットの検証!やり方や効果・注意点を解説のイメージ

目次

  1. 1夜ご飯を食べないダイエットの効果はある?
  2. 2夜ご飯を食べないダイエットのメリット
  3. 3夜ご飯を食べないダイエットのデメリット
  4. 4夜ご飯を食べないダイエットのやり方・注意点
  5. 5始めやすい夜ご飯の置き換えダイエット
  6. 6夜ご飯を食べないのは味方につければ最強ダイエット!

夜ご飯を食べないダイエットの効果はある?

ダイエットをしているのになかなか痩せられないという経験はありませんか?実は今、夜ご飯を食べないダイエット法が注目されています。本記事では夜ご飯を食べないダイエットのメリットやデメリット、やり方などを詳しく紹介します。

「太る心配なくダイエットを成功させるには?」「夜ご飯を食べないとどうなるの?」などの疑問を持つ方は必見です。置き換えダイエットについても触れているので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

夜ご飯を食べないダイエットのメリット

芸能人が実践していることでも話題の夜ご飯を食べないダイエット。まずは夜ご飯を抜くことで期待できるダイエット効果を紹介しましょう。ぜひこの機会にダイエットの魅力に触れてみてください。

メリット①短期間で痩せる効果がある

夜ご飯を食べないダイエットは、短期間で効率よく痩せられるといわれています。夜ご飯を食べないと必然的に1日の摂取カロリーが抑えられます。そのため、太る心配なく少ない日数でダイエットを成功させられるのです。簡単に体重を落とすことができので、手っ取り早く痩せたいという方にはぴったりな方法と言えるでしょう。

メリット②初心者でも始めやすい

夜ご飯を食べないダイエットは、名前の通り夜ご飯を食べないで摂取カロリーを減らすことを目的としたダイエット法です。特に難しい手法はないため、誰でも手軽に始められるというのもメリットの1つです。夜ご飯を食べないだけで痩せられるので、ルールが単純でコントロールしやすいともいわれています。

メリット③コストがかからない

ダイエットの中には、ジムに通ったりある食材だけを食べたりとさまざまな手法を凝らしたものが存在します。しかし、どんなものにも共通するのがお金がかかるということです。夜ご飯を食べないダイエットは、食事の回数を減らすダイエット法なのでコストが全くかかりません。外食やスーパーに行く回数も減らせるため節約したい方にもおすすめです。

メリット④朝ご飯が美味しくなる

夜ご飯を食べないと次の食事までの時間が空くため、朝ご飯がとても美味しく感じられます。夜は寝るだけなのでそれほどカロリーも必要ありませんが、朝ご飯は日中の活動を支える大事なエネルギー源です。朝ご飯こそしっかりと食べて健康的な生活を心がけましょう。

メリット⑤その他

夜ご飯を食べないダイエットは、1日の摂取カロリーから約700kcalも手っ取り早く抜くことができます。一度このダイエットを実践すると、いかに自分が食事を摂り過ぎていたか気づく人もいるかもしれません。

また強制的に夜ご飯を食べない時間を作ることで胃腸を休められるのもメリットと言えます。1日3回食事をしていると、なかなか胃腸の休まる暇がありません。夜ご飯を食べないダイエットは、体をリセットして脂肪燃焼や代謝を高める効果も期待できるのです。

夜ご飯を食べないダイエットのデメリット

続いて、夜ご飯を食べないダイエットのデメリットについて紹介します。効率よく痩せられる夜ご飯を食べないダイエットですが、実は多くのデメリットも潜んでいます。悪い点も踏まえた上で、自分に向いているか判断することをおすすめします。

デメリット①リバウンドして太る

夕食抜きダイエットに一時的に成功しても、その後の食生活に気を付けないとすぐにリバウンドしてしまいます。

短期間で痩せられる反面、食生活を戻すとリバウンドですぐに太るのが夜ご飯を食べないダイエットの怖いところです。体重が減った開放感で夜ご飯にカロリーの高いもの食べたり間食が増えたりすると、一気に元の体重に戻る恐れがあります。リバウンドで太るのを防ぐには、ダイエットを終えた後もカロリーコントロールを心がけることが大切です。

デメリット②栄養不足になりやすい

夜ご飯を食べないとそれだけで栄養不足になる可能性があります。今まで1日3回にわけて摂っていた栄養が急に1食分なくなるため、ダイエットを続ければ続けるほど栄養不足が加速する恐れがあります。

また、極端に栄養が偏れば体は防衛反応から脂肪を溜め込もうとするので、ダイエット後のリバウンドも大きくなり、太る可能性も増すので注意が必要です。夜ご飯を食べないダイエットで健康的に痩せるには、他の食事の栄養バランスに気を配ることが必須と言えるでしょう。

デメリット③空腹感でストレスがたまる

夜ご飯をまる1食食べないと、空腹感が増してストレスも大きくなりがちです。栄養が不足したりイライラが増えたりすると、肌荒れなどの症状があらわれる人もいます。健康や美肌に気を遣う方にとってはデメリットの大きいダイエットと言えるかもしれません。

食べないことでストレスがたまると暴飲暴食に走ることもあります。夜ご飯を食べないダイエットはドカ食いしやすいダイエット法でもあるため、いかにストレスを解消するかが成功のカギと言えるでしょう。

デメリット④停滞期になりやすい

夜ご飯を食べないダイエットは停滞期になりやすいというデメリットもあります。ダイエットを続けていると、カロリーが少ないことに体が慣れて体重が落ちなくなります。停滞期が訪れたら、栄養バランスを見直したり運動を取り入れたりして工夫してみるのもよいでしょう。停滞期を乗り越えた先にはダイエットの成功が待っています。

デメリット⑤その他

夜ご飯を食べないダイエットをしていると、人付き合いで夜ご飯に行くのが難しくなります。職場の飲み会や友人との食事会など中には顔を出さないといけないシーンもあるでしょう。夜ご飯を食べないのは簡単ですが、日常生活を円滑に進めるのが難しい場合もあることを覚えておきましょう。

また夜ご飯を食べないことでエネルギーが不足し、物事のパフォーマンスが落ちる恐れもあります。肌荒れなどのデメリットもあるため、最低限のカロリーや栄養素は他の食事でしっかりと摂るように気をつけてください。

夜ご飯を食べないダイエットのやり方・注意点

夜ご飯を食べないダイエットは健康や美肌の大敵だと感じる人も多いはず。そこで、ここからは夜ご飯を食べないダイエットの正しいやり方を紹介します。健康や肌に気を遣っている方も、きちんとした方法で実行すれば肌荒れや太る心配が減らせます。注意点も取り上げているのであわせてチェックしてみてください。

短期間で集中してやる

夜ご飯を食べないダイエットは、長期間続けると健康を損なったり肌が荒れたりなどデメリットが増えていきます。そのため、このダイエットは短期間で集中して行うのが重要なポイントです。夜ご飯を食べないで一気に体重を落とし、その後カロリーをコントロールしながらリバウンドで太るのを防ぎます。

なぜ太るのかというと、消費エネルギーよりも摂取エネルギーの方が多いからです。ダイエットを終えてからもヘルシーな食生活を継続して行い、健康な体作りを目指しましょう。

置き換えや間食を入れながら不足する栄養を補う

榮倉さんは朝食、間食、昼食、間食という食事のリズムをとっており、間食にはナッツやプロテイン、おにぎり、ケーキなど「足りない栄養を補ったり、食べたい気持ちを発散させたり」するために基本的に食べたいものを食べているとのこと。

夜ご飯を食べないダイエットで不足する栄養は朝食や昼食、間食などで補います。ビタミンや脂質が少ない時はナッツ、タンパク質が少ない時はプロテインなど足りない栄養によって必要な食べ物は異なります。自分に不足している栄養素を知ることも健康や美肌のためには大切です。

夜ご飯を食べないダイエットを行う芸能人の榮倉奈々さんも、他の食事で栄養素を補ったりストレスを解消したりしているようです。

置き換える時は寝る数時間前に食事を終わらせる

足りない栄養を夜ご飯の代わりに置き換える方法もあります。その場合は就寝の数時間前までに食べて胃腸に負担をかけないことが大切です。

空腹に耐えられない場合は早めに寝る

「そうはいっても、夜食べないのは大変だよ」
「それが出来れば誰も苦労しないよ」

そういう方、

「空腹を感じたら寝る」

です。

夜ご飯を食べないと寝る前に強い空腹感に悩まされることがあります。もしも空腹感に耐えられない時は早めに寝てしまうとよいでしょう。眠りにさえつけば空腹を感じることもありません。

早寝をして朝の時間を長めにとれば、1日の始まりをゆったりとした気分で迎えられるようになります。時間に追われることがないため、仕事に間に合わないなどのストレスも少なくなるでしょう。

軽い運動をプラスして効果アップ

夜ご飯を食べないダイエットの効率を上げたい方は、軽めの運動を取り入れるのもおすすめです。夜ご飯を食べないで体重と落とすと、脂肪と一緒に筋肉も落ちていきます。筋肉が減ればそれだけ基礎代謝も悪くなるため、効率よく痩せたい方は筋肉作りも必須となります。

また運動は夜ご飯を食べないダイエットの停滞期を乗り越えるのにも適しています。はじめは1駅分歩いてみたり休日にレジャーへ出かけてみたりするだけでも十分です。出来るところから運動を取り入れ、継続すること目標にしましょう。

夜ご飯食べないダイエットの注意点

夜ご飯を食べないダイエットを続けていると水分不足になることがあります。食事には意外と味噌汁やスープなどの水分を含むものが多くあります。夜ご飯を食べないとその分の水分摂取がなくなるため、知らない間に体内の水分が足りなくなっていることがあるのです。

ひどい場合は脱水症状を起こすこともあるので、定期的に飲み物から水分を摂るように心がけましょう。またストイックなダイエットは集中力の欠如や記憶力低下などを引き起こすこともあります。健康や肌の調子が悪いと感じた時もいったんダイエットは休止した方がよいかもしれません。

始めやすい夜ご飯の置き換えダイエット

夜ご飯を食べないダイエットは短期間で成果があらわれる理想的なダイエット法です。しかし急な食事制限や栄養不足は健康を害する恐れもあります。急いで体重を落とす必要のない場合は夜ご飯の置き換えダイエットから始めてみてもよいでしょう。

置き換えダイエットとは?

「太るのは嫌だけれど食欲が抑えられない」という方にぴったりな置き換えダイエット。これは夜ご飯をある食べ物やドリンクに置き換えてカロリーオフを目指すダイエット法です。食べることを我慢する訳ではないため、比較的ストレスが少なく誰でも気軽にトライできるのが魅力です。

置き換えダイエットで重要なのは夜ご飯のタイミングで行うということ。夜は寝るだけなので日中よりもエネルギーを必要としません。あくまでヘルシーなものを食べて食欲を満たし、カロリーオフで体重減を目指しましょう。

置き換えにおすすめ①スムージー

まず置き換えダイエットにおすすめなのがスムージーです。野菜や果物をミキサーにかけるだけで作れるスムージーは、栄養不足や健康に不安を感じる方に特におすすめ。手早く作れるため毎日続けやすいのも魅力です。ダイエットに不足しがちなビタミンやミネラルが豊富な食材を積極的に取り入れると、より一層健康効果が期待できるでしょう。

最近は水に溶かすだけの粉末スムージーや液体スムージーなども多く販売されています。作る時間がない方は市販のスムージーを活用するのもおすすめです。

置き換えにおすすめ②スープ

スープには野菜類をはじめ肉や魚いろいろな食材を入れることができるので、まとまった栄養をとることができます。

スムージーでは食欲が満たされないという方にはスープがおすすめ。野菜や肉、魚などがバランスよく入ったスープは食欲と栄養を同時に満たしてくれる料理です。水分を多く含むので脱水症状になる心配がなく、柔らかく煮込むことで消化しやすくなるのもポイントです。

置き換えダイエットに適しているのは、一度に野菜がたくさん摂れるポトフやミネストローネです。トマトやキャベツなどをたっぷり入れると美肌効果も同時に狙えるでしょう。温かい食べ物は胃腸の働きを高めて代謝を良くするというメリットもあります。

置き換えにおすすめ③ヨーグルト

ヨーグルトもおすすめです。朝のさわやかな(?)便通に

腸内環境を整えるヨーグルトも置き換えダイエットに適した食べ物です。便通改善のほか体内の脂質や糖質をエネルギーに変える働きも期待できるため、綺麗に痩せたいという方に向いています。夜ご飯をヨーグルトに置き換える場合は無糖のものを選びましょう。酸味があって食べにくい時は少量のはちみつをかけると食べやすなります。

最近流行りのホットヨーグルトも同様の効果が期待できます。ただし乳酸菌は63℃を超えると死滅してしまうため、高温での加熱は禁物です。電子レンジで温める際は、100gのヨーグルトに対して500Wで40秒を目安に加熱してください。

置き換えにおすすめ④フルーツグラノーラ

朝食のイメージが強いフルーツグラノーラですが、実は夜ご飯の置き換えにも適しています。フルーツグラノーラの魅力はしっかりとした歯ごたえと適度な甘さです。

グラノーラ50gに牛乳をかけたとしても1食分は400kcalほど。カロリーが控えめで少量でも満足できるので、夜ご飯の置き換えとして考えるならかなりヘルシーと言えるでしょう。

夜ご飯を食べないのは味方につければ最強ダイエット!

本記事では夜ご飯を食べないダイエットのやり方やメリット、デメリットなどを紹介しました。初心者でも挑戦しやすく、短期間で痩せられるのが夜ご飯を食べないダイエットの魅力です。リバウンドで太る心配もありますが、適度な間食と栄養バランスに気をつければ健康を損なうことはないでしょう。

食欲を我慢することができない場合は置き換えダイエットからスタートするのがおすすめです。スムージーやスープ、ヨーグルトなどを夜ご飯の代わりに食べ、空腹を抑えると同時に美肌効果も狙いましょう。ぜひ自分に適したダイエットで理想の体重を目指してみてください。

Thumb授乳中のダイエットを成功させる方法!食事や運動は?やり方や注意点 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbもずく酢のダイエット効果を検証!効果の得られる方法は?口コミも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおかゆダイエットで痩せる理由とは?短期間で効果が出る?口コミまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ