山椒の食べ過ぎには注意!舌のしびれや副作用も?過剰摂取に気をつけよう

山椒の食べ過ぎが体に与える影響を解説します。山椒が舌をしびれさせる原因を詳しく解説!また、しびれを防ぐ方法や山椒を大量に食べ過ぎた時に起こる副作用の症状なども紹介します。山椒の食べすぎに関する口コミ情報も多数掲載!

山椒の食べ過ぎには注意!舌のしびれや副作用も?過剰摂取に気をつけようのイメージ

目次

  1. 1山椒の食べ過ぎには要注意
  2. 2山椒の食べ過ぎでしびれが起こる?
  3. 3山椒の食べ過ぎの副作用
  4. 4山椒の食べ過ぎに関する口コミ
  5. 5山椒の食べ過ぎまとめ

山椒の食べ過ぎには要注意

山椒は、さまざまな料理のアクセントとして使用されています。ピリリとするしびれや辛味などの刺激がクセになっている人も多いことでしょう。生薬にも使用されていて、小さなひとつぶでも体に良い成分が豊富につまった山椒ですが、食べ過ぎには注意が必要です。

山椒を食べ過ぎた時に起こる、舌のしびれの原因や副作用の症状について解説していきます。また、しびれを防ぐ方法や食べ過ぎてしまった時の口コミも合わせて紹介します。

山椒の食べ過ぎでしびれが起こる?

山椒の食べ過ぎでしびれが起こる理由

山椒を食べた時にしびれを感じる理由は、山椒の持つ成分にあります。主にしびれを起こしているのは、サンショオールと呼ばれる辛味成分です。サンショオールには局所麻酔の作用もあります。山椒を食べすぎると、その麻酔作用に敏感な舌が刺激され、ピリピリとしびれてしまいます。

サンショオールの辛味成分は、唐辛子のカプサイシンに比べると、200分の1ほどしかありません。つまり、舌がしびれる原因は辛味からくるものではなく、局所麻酔の作用によるものです。また、山椒に含まれるキサントキシンにも麻痺成分があり、サンショオールとともに、舌にしびれを起こす要因になっています。

しびれを防ぐ方法

山椒のしびれを少しでも抑えたい場合には、乳製品の摂取が効果的です。牛乳やヨーグルトなどの乳脂肪が舌をコーティングするので、山椒の刺激を抑えることができます。

山椒によるしびれを防ぐ一番簡単な方法は、食べ過ぎないことにあります。しびれ方には個人差があるので、自分自身で適量を見極めていくしかありません。山椒は体に良い成分も多く含まれていますが、食べ過ぎは禁物です。

山椒の食べ過ぎの副作用

山椒はその昔から薬として漢方薬などに使われているほど、体に良い成分を多く持っています。主な効果は、胃腸の働きを整えることと、体をあたためることで、冷え性の改善なども期待できます。しかし、山椒の食べ過ぎで胃腸の働きを過剰に活性化させ、その結果、下痢や嘔吐などの症状を引き起こしてしまうことがあります。

また、目の充血や血管の破裂などの副作用が起きる場合もあります。山椒にはさらに、脳の活動を活発にする効果もあるといわれています。そのため、山椒をかなり過剰に摂取することで、脳への刺激が強く、意識障害が起きたり酩酊状態になってしまうこともあります。

意識障害などの副作用は、あくまで大量に食べ過ぎてしまった時に起こるものです。通常の量であれば心配はいりません。しかし、副作用があることは事実ですので、自分に合った量を食べるようにしましょう。薬と同じように、いくら体に良いものでも、取り過ぎは逆効果になりかねません。

山椒の食べ過ぎに関する口コミ

山椒の食べ過ぎについて、口コミを詳しく調べてみました。山椒はそれ単体で食べることが少ないので、麻婆豆腐や担々麺などに、粉末やオイルなどでかけすぎた、というものが多くありました。

食べ終わった後もビリビリと舌のしびれが続くというものや、翌日に腹痛や下痢なったという口コミも多数見られました。中には、山椒を食べ過ぎてもお腹がスッキリした、という肯定的な意見もありました。

山椒に加え、唐辛子などの他の香辛料が一緒に混ざった料理も多く、腹痛や下痢などをより引き起こしやすくしているようです。腹痛や下痢になるとわかっていても、山椒を大量に摂取してしまう人も多くいます。

山椒の食べ過ぎまとめ

粉末の山椒

山椒はそのピリリと辛い刺激で、料理のアクセントとして使われています。その刺激でやみつきになる人も多いですが、その一方で食べ過ぎることでの腹痛や下痢を体験している人も少なくありません。山椒は適量であれば体に良い食べ物ですので、過剰に摂取しないように注意して、美味しく食べましょう。

Thumb花椒(ホアジャオ)は四川料理の必須スパイス!花椒と山椒の違いは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb山椒の効能と栄養は?栄養成分と効果的な食べ合わせ・食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb山椒は葉も実も楽しめる!種類・選び方や簡単レシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ