ハーゲンダッツは賞味期限がない?表示の見方や正しい保存方法も紹介

ハーゲンダッツの気になる賞味期限について徹底解説!ハーゲンダッツの消費期限は?どれくらい日持ちするのか、目安期間も紐解きます。その他に、ハーゲンダッツの賞味期限表示の見方と正しい保存方法についても、詳しく紹介します。

ハーゲンダッツは賞味期限がない?表示の見方や正しい保存方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1ハーゲンダッツの賞味期限を徹底解説!
  2. 2ハーゲンダッツには賞味期限がない?消費期限や日持ちは?
  3. 3ハーゲンダッツの賞味期限表示の見方
  4. 4ハーゲンダッツの正しい保存方法
  5. 5ハーゲンダッツの賞味期限まとめ

ハーゲンダッツの賞味期限を徹底解説!

人気アイスクリームのハーゲンダッツは原材料にこだわっており、非常に新鮮なアイスクリームです。ギフト券にも力をいれており、プレゼント用にも親しまれる商品です。しかし、ハーゲンダッツは賞味期限がないと言われています。冷凍庫に長く置いたものは賞味期限が分からなくなり、捨ててしまう方も多いでしょう。

本記事では、ハーゲンダッツの賞味期限について徹底解説します。賞味期限表示の見方と正しい保存方法についても紹介します。正しく保存することで、ハーゲンダッツ本来のおいしさを味わえますので、ぜひ試してみてください。

ハーゲンダッツには賞味期限がない?消費期限や日持ちは?

ハーゲンダッツは賞味期限がないと言われています。なぜならば、パッケージに明確な賞味期限が記載されていないからです。次の項目では、賞味期限が記載されていない理由と日持ちについて説明します。

アイスクリームには賞味期限がない

法律では、品質の変化が極めて少ない食品には、製造日や賞味期限の省略化が認められています。アイスクリームは冷凍による長期保存が可能なため、記載を省略化することが可能です。アイスクリームはもともと、-18℃以下での冷凍保存を前提に作られています。

常に冷凍状態のアイスクリームは、品質の劣化がほとんどありません。-18℃以下の状態あれば、長期保存による品質の変化は極めて少ないということです。

農林水産省の「加工食品品質表示基準」では、品質の変化が極めて少ないもののうち定められた食品については、賞味期限の表記を省略できると規定されている。その中にアイスも含まれているのである。

アイスクリームには「賞味期限が無い」のではなく、「賞味期限表示をしなくても良い」というのが正しいです。

ハーゲンダッツの賞味期限・日持ちは約1年

ハーゲンダッツに賞味期限はありませんが、日持ちの目安は大体1年となっています。その理由は、庫内温度の変化により-18℃以下を保つことが難しいからです。冷凍庫の開け閉めや外気で庫内温度が変わるので、長く置くほど商品の状態が悪くなってしまいます。

ハーゲンダッツの日持ちを長くしたい場合は、庫内温度の変化を最小限に抑えましょう。庫内温度の変動を抑えることで品質の変化を防ぎ、良好な状態を保つことができます。

ご家庭の冷凍庫に長く保管された場合、冷凍庫の開閉などで起こる庫内温度の変動による影響を受ける可能性がありますので、なるべく早くお召し上がりいただくことをお勧めします。

冷凍焼けすると味が落ちる

ハーゲンダッツを保管する際は、庫内温度の変化に注意が必要です。庫内温度が一定に保たれなかった場合、味が劣化してしまいます。溶けたアイスから出る水分が蒸発することで、冷凍焼けを起こします。そして、冷凍焼けが起きることで滑らかな食感は失われ、ザラザラとした口当たりに変化してしまうのです。

ハーゲンダッツは、乳化剤や安定剤などの添加物を一切使用していないので、他のアイスより温度劣化の影響を受けやすいです。鮮度を保つためには、庫内温度を-18℃以下にキープする必要があります。

賞味期限切れになったハーゲンダッツは腐る?

ハーゲンダッツに賞味期限切れはありませんが、状態の変化には注意が必要です。保管状態によっては腐る可能性があります。以下の点に注意しながらハーゲンダッツを保管しましょう。

溶けると風味や触感が損なわれる

アイスが一旦溶けると、滑らかな触感がなくなり、口当たりが悪くなります。味は劣化し、風味も損なわれてしまいます。ハーゲンダッツは他のアイスクリームより高級です。厳選した素材にこだわっているので、保管に気を付け、ハーゲンダッツ特有のおいしさが損なわれないようにしましょう。

溶けたハーゲンダッツの再冷凍は危険

長時間常温で置いたハーゲンダッツの再冷凍は、極めて危険です。アイスは糖分が多いため、常温になるとカビが生え、腐りやすくなります。微生物の生育可能温度は0~40℃(細菌は0~90℃)のため、菌が繁殖した状態で再冷凍することは危険です。古いハーゲンダッツを食べるときは品質に注意しましょう。

アイスクリームは特性上、温度変化を受けると食感がシャリシャリしたりザラザラとした、おいしくない状態に劣化してしまう場合があります。逆に温度変化を受けていなければ、おいしくお召し上がりいただけます。

ハーゲンダッツの消費期限はどれくらい?

ハーゲンダッツには消費期限も記載されていません。その理由は、賞味期限と同様に記載の義務が無いからです。消費期限とは、品質が劣化せずに食べられる期限のことを指し、賞味期限(おいしく食べられる期限)とは意味合いが違います。おにぎりやサンドイッチなどの腐りやすい商品には、消費期限が設けられています。

ハーゲンダッツの賞味期限表示の見方

食品には製造場所や管理番号の表示が義務付けられている

食品には、賞味期限や消費期限の記載だけではなく、製造場所と管理番号の表示が義務付けられています。ハーゲンダッツのカップにも記載がされています。ハーゲンダッツを購入した際にはチェックしてみましょう。

ハーゲンダッツには賞味期限が記載されていない

ハーゲンダッツのカップは、賞味期限が記載されていません。そのため、賞味期限切れというものはありません。日持ちで1年ぐらい持つといわれていますが、品質は保証できないとのことです。そのため、なるべく早めに食べておくことをおすすめします。開封後のハーゲンダッツは、素早く食べきりましょう。

ハーゲンダッツには製造年も記載されていない

ハーゲンダッツは賞味期限だけではなく、製造年も記載されていません。なぜならば、賞味期限と同様に記載の省略が認められているからです。ハーゲンダッツのカップには「©2014 General Mills」という文字が書かれていますが、これは製造年のことではありません。この文字の意味については、次の欄で説明します。

カップの底や箱に記載されている記号はなに?

カップや箱に記載されている記号は、ハーゲンダッツの製造されている工場の固有記号と管理記号です。ハーゲンダッツには「©2014 General Mills」という文字が記載されています。これは、2014年に発生したハーゲンダッツの版権を、General Mills(ゼネラルミルズ社)が保持しているという意味です。

©は版権(コピーライト)を意味する記号です。製造年と間違えやすいので、気を付けましょう。

ハーゲンダッツの正しい保存方法

日持ちを長くするための、ハーゲンダッツの正しい保存方法を紹介します。正しく保存することによって、おいしさと鮮度を保つことができます。保存を心がけることで、より安心して食べられるようになりますので、ぜひ試してみてください。

冷凍庫の奥で保存する

冷凍庫の奥で保存することで外気の影響を受けにくくなり、温度変化を最小限に抑えることができます。夏のような暑い季節にも対応でき、最適な方法です。暑い夏は扉の開け閉めが多くなるので、ハーゲンダッツを保存する際は冷凍庫の奥に入れるようにしましょう。

冷凍庫の温度は-18℃以下がおすすめ

冷凍庫の中の温度が-18℃以下であれば、細菌が繁殖することができないので、ハーゲンダッツが腐ることはありません。しかし、夏の外気や扉の開け閉めで庫内温度が変化するので、品質が保証できない場合があります。また、緊急時に冷凍庫が使えなくなるケースもあります。注意してハーゲンダッツを保管しましょう。

しっかり密閉して保存する

アイスを長時間冷凍庫の中に保存すると、ほかの食品の匂いが移る可能性があります。そのため、ビニール袋で密閉すると、匂いの移りを防げます。さらに、温度変化による乾燥をも防ぐこともでき、一石二鳥です。

しっかりとハーゲンダッツを保存したい場合は、ジップロックやサランラップで密封すると最適です。食べかけのアイスも同様に密封することで、劣化を遅らせることができます。

ハーゲンダッツの表面を平らにする

これは食べかけの場合のみです。アイスは空気に触れると味が劣化し、風味が損なわれてしまいます。食べかけのアイスには凹凸があるので、空気に触れる面積が多くなってしまいます。したがって、ハーゲンダッツを冷凍庫に戻すときには表面を平らにし、空気を入れないようにしましょう。

開封後は早めに食べ切る

開封後のアイスは、未開封のものより劣化しやすいので、早めに食べきる必要があります。ハーゲンダッツは食品添加物を使用していないので、他のアイスより傷みやすいです。開封すると空気に触れるので、細菌が繁殖してしまいます。

長く放置していると腐る原因となるので、なるべく早めに食べきることを心がけましょう。1週間ぐらいで食べきることを目安にしましょう。

ハーゲンダッツに霜がついている場合は?

ハーゲンダッツに霜が多く付着しているときは、温度変化を受けている可能性が高いです。味と食感が変わっている可能性があり、本来のおいしさを味わえません。

店舗に並べられているハーゲンダッツのうち、霜が付着していないものを買うことをおすすめします。また、開封すると温度変化で霜が付着しやすくなるので、長く放置しないように心がけましょう。

ハーゲンダッツの賞味期限まとめ

アイスクリームは長期間の冷凍保存が可能なため、製造日や賞味期限の省略化が認められています。そのため、ハーゲンダッツに明確な賞味期限はありません。日持ちで大体約1年間持ちますが、庫内温度の変化により商品が劣化する可能性があります。ハーゲンダッツを保存する際は、冷凍庫の奥に入れるように心がけましょう。

ハーゲンダッツを長期間保存する場合は、ビニール袋に入れて保存することをおすすめします。乾燥と食品の匂い移りを防ぐことができます。不安な場合は、ジップロックに密封することで安心して保存できます。食べかけの場合は空気に触れる面積を減らし、1週間を目安に食べきりましょう。

Thumbチーズケーキの賞味期限はいつまで?美味しさそのままの冷凍・解凍方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマカロンの賞味期限と何日日持ちするか調査!正しい保存方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアイスクリームに賞味期限がない理由を調査!1年前のは食べられる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ