ラム酒のアルコール度数は何%?他のお酒と比較!飲みやすい銘柄は?

アルコール度数が高いことで知られるラム酒ですが、他のアルコール度数の低いお酒と比べてどれぐらい高いのかを検証します。飲みすぎるとどうなってしまうのか?また強くても飲みやすいラム酒の銘柄もいくつか紹介しています。

ラム酒のアルコール度数は何%?他のお酒と比較!飲みやすい銘柄は?のイメージ

目次

  1. 1ラム酒のアルコール度数は高い?
  2. 2ラム酒と他のお酒とのアルコール度数を比較
  3. 3ラム酒で飲みやすいおすすめ銘柄
  4. 4ラム酒の度数を知って上手に飲もう!

ラム酒のアルコール度数は高い?

ラム酒はサトウキビからつくられる蒸留酒で、カクテルに使ったりお菓子の風味づけに使われることが多いお酒です。もちろんラム酒をストレートやロックで飲むことも多いですが、アルコール度数はどれぐらいなのでしょう?

お酒には醸造酒と蒸留酒の2種類があります。醸造酒は果物や穀物を酵母を使ってアルコール発酵させたもので、蒸留酒はそれをさらに蒸留して作ります。そのため、蒸留酒のほうがアルコール度数の高いものが多くなります。ラム酒のアルコール度数はかなり高く、平均して40~50度ぐらいです。

ラム酒と他のお酒とのアルコール度数を比較

ラム酒のアルコール度数

ラム酒のアルコール度数はブランドによっても違いますが、大体40~50度ぐらいです。これは日本での表示で、アメリカや英国などではプルーフという単位が使われることが多いです。アルコール度数100のお酒は200プルーフという計算になります。

ラム酒のブランドで「ロンリコ151」というものがありますが、これは度数が151プルーフ、つまり75.5度のアルコール度数という事なので、飲む際には注意が必要です。

ラム酒と他のお酒との比較

ラム酒と他のお酒のアルコール度数はどれぐらいなのでしょう?表にして比較してみましょう。表の下の方にはアルコール度数の低い醸造酒が並んでいます。
 

お酒の種類とアルコール度数の目安
種類 アルコール度数
ラム酒 35~80度
テキーラ 38~72.5度
ウォッカ 40~96度
ジン 40~50度
ウィスキー 40~60度
ブランデー 40度
焼酎 20~30度
日本酒 15度
ワイン 15度
ビール 5度

ラム酒の上手な飲み方

ではどれぐらいの量なら安全にラム酒をラム酒を楽しむことができるのでしょうか?体質によっても違いますが、一般的な摂取量と酔いの状態を表にしました。
 

ラム酒の摂取量と体の状態
  酒量(ラム酒) 純アルコール摂取量 酔いの状態
爽快期 3杯程度 約30ml 気分が爽やかに
皮膚が赤くなる
判断力が若干落ちる
ほろ酔い期 5杯程度 約60ml ほろ酔い気分になる
体温が上昇する
脈が速くなる
酩酊初期 9杯程度 約90ml 気が大きくなる
大声になる
立つとふらつく
酩酊期 15杯程度 約150ml 千鳥足
呼吸が速い
吐き気や嘔吐
泥酔期 25杯程度 約250ml まともに立てない
意識の混濁
言葉が支離滅裂
昏睡期 30杯程度 約300ml ゆすっても起きない
大小便垂れ流し
呼吸は深くゆっくり
死亡の可能性も

ラム酒はアルコール度数が高いため、他の度数の低いお酒より少量でもアルコールの影響が大きく現れます。空腹では飲まない、アルコールに弱い体質ならストレートやロックではなく何かで割ったりカクテルにする、などして上手に楽しむとよいでしょう。

飲酒の基礎知識

ラム酒で飲みやすいおすすめ銘柄

ラム酒の中には比較的度数が低く、飲みやすい銘柄もあります。まず最初に紹介するのはレッドラムとキャプテンモルガンです。この2つはスパイストラムという種類で、バニラやスパイス、フルーツなどで香りづけがされた、ラム酒の中でも甘さを強く感じるものです。

ロックやストレートもいいですが、ソーダやジュースで割ってライムなどを飾るだけでもおしゃれな雰囲気になり飲みやすいです。もう1つはダークラムという種類になる、マイヤーズです。お菓子に使われることも多いため入手しやすいのも特徴です。

ダークラムというのはラム酒の中でも熟成が進んだ深い味わいが特徴のものです。他にはホワイトラム、ゴールドラムなどがあります。度数はあまり変わりませんが、色が濃くなるほど熟成していくので、ラム酒そのものを味わう際にはダークラムを選ぶとよいでしょう。

ラム酒の度数を知って上手に飲もう!

この様にラム酒は醸造酒に比べてアルコール度数が高く、アルコールに弱い体質の人は飲む際には注意が必要です。ですがお酒の中では甘さもあり、ストレートやロックで飲まなくてもカクテルでも十分楽しむことができます。体調と相談しながら節度をもってラム酒を飲むのが良いでしょう。

Thumbラム酒のおすすめ人気ランキング!種類と度数など詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbお酒のアルコール度数を徹底比較!度数が高い・低い銘柄一覧 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアルコール度数が高い・低いカクテル20選!代表的な強い・弱いカクテル | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ