かっぱ寿司はまずい?美味しくなった?評判や口コミを徹底調査!

かっぱ寿司はまずいという噂について、評判や口コミを元に徹底調査を行いました。最近美味しくなったという声も挙げられているかっぱ寿司ですが、まずいと言われた原因とは一体何なのでしょうか?噂の真相と現在のかっぱ寿司について迫ります。

かっぱ寿司はまずい?美味しくなった?評判や口コミを徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1かっぱ寿司はまずいのかどうか詳しく紹介!
  2. 2かっぱ寿司がまずいと言われる理由は?
  3. 3かっぱ寿司は本当にまずい?味の口コミや評判は?
  4. 4かっぱ寿司の美味しいメニューとお得なサービス
  5. 5かっぱ寿司は決してまずいわけではない!

かっぱ寿司はまずいのかどうか詳しく紹介!

以前は回転寿司界において一斉を風靡したかっぱ寿司ですが、スシローやくら寿司などの台頭もあり、現在は業界の中堅クラスと呼ばれる存在となっています。100円寿司の第一人者であり、現在の回転寿司シーンに大きな痕跡を残したかっぱ寿司ではありますが、そのかっぱ寿司の寿司が一部でまずいと言われているのだとか。

ですが、一体何を根拠にかっぱ寿司の寿司がまずいと言われているのか?は、気になるところです。そこで本記事ではかっぱ寿司がまずいと言われる理由や、そもそも本当にまずいのかどうかを、評判や口コミを元に徹底調査!噂の真相に迫ります。

かっぱ寿司がまずいと言われる理由は?

そもそも、何を根拠にかっぱ寿司はまずいと言われているのでしょうか?本当にまずいのであれば幾ら安かろうと潰れてしまうのではないでしょうか?しかし、何の理由もなくただまずいと噂されることも無いはずです。そこでまずはかっぱ寿司がまずいと言われるその理由について調査してみました。

まずいと言われる理由①スシローなどの競合により経営が悪化

Q.かっぱ寿司はネット上でまずいと言われていますが、スシローやくら寿司とそんなに違いますか?本当に美味しくないなら、その原因はなんでしょうか?

A.スシローやくら寿司などの強豪が出てきて、支持率を維持することができず、地に引きずり落とされた感じでしょうね。

かっぱ寿司がまずいと言われる理由その①は「スシローなどの競合により経営が悪化したから」です。かっぱ寿司は今や回転寿司業界では当たり前となりつつある100円寿司を始めた元祖です。これによって消費者の大きな人気と支持を集め、一躍回転寿司業界のNo.1企業となりました。当時の人気は文字通り飛ぶ鳥を落とす勢いだったと言われています。

しかしその栄光も長くは続きませんでした。スシローやくら寿司などの後発企業の参入によって、どんどんとかっぱ寿司のシェアは奪われ、やがてかっぱ寿司は業界の中堅クラスに甘んじることになっていったのです。ただ、これが直接味が落ちた原因か?というと、それは違います。

他店が台頭しても、別にかっぱ寿司の寿司の味が落ちる訳ではありません。つまり、他店がかっぱ寿司よりも美味しいお寿司を提供していたのです。それが「かっぱ寿司がまずい」という話に繋がっていった可能性はあります。

まずいと言われる理由②品質が他店と比べ劣っている

かっぱ寿司がまずいと言われる理由その②は、「品質が他店と比べ劣っている」からです。もちろん全ての品質が劣っているという訳ではありませんし、比較のしようが無い物を一概に言えるものでもありません。しかしながら利用者の率直な意見として、ある時期までのかっぱ寿司の商品は、他店よりも品質的に劣っていたそうです。

ただ、あくまでこれは以前の話であって現在の話ではありません。それに、より正確に言うのであれば「劣っている」のではなく他店が「優れていた」ということです。かっぱ寿司は後発企業に抜かれたと言ったほうが正解なのです。

まずいと言われる理由④味付けや見た目や悪い

かっぱ寿司がまずいと言われる理由その④は、「味付けや見た目や悪い」からです。味は人により好みがある上に、広告効果などの意識的バイアスも否定できません。故にかっぱ寿司の味付けや見た目が悪いとは一概にいうことはできないでしょう。

実際のところ、かっぱ寿司のお寿司はスシローなどに比べると確かに小振り感はありますが、特別見た目が悪いわけではありません。そして勿論味だってそんなに悪いわけではないのです。

まずいと言われる理由⑤安売り重視が消費者ニーズを冷やす

かっぱ寿司がまずいと言われる理由その⑤は、「安売り重視が消費者ニーズを冷やす」からです。これは高級志向化を計る中で、安易に安売りに走った結果ファン離れを招いたということの様ですが、これも一概にいえない部分があります。ただ、結果として数字がついてこないと消費者に悪い印象を与えることになり、結果的に客離れの原因となるのです。

かといってかっぱ寿司がいきなり高級路線に走ったところで、消費者のニーズには何の影響も与えないでしょう。故に「かっぱ寿司が安さにこだわったせいでまずいと言われるようになった」というのは間違いです。現に評判や口コミをみても、そうした声は一切見当たりません。

まずいと言われる理由⑥競合店とのサイドメニューの違い

寿司の味ではくら寿司には勝てますが、くら寿司はサイドメニューも味方につけてますし

かっぱ寿司がまずいと言われる理由その⑥は、「競合店とのサイドメニューの違う」からです。勿論他店とサイドメニューを合わせる必要はありませんし、それが原因でまずいと言われる様になるはずもありません。ただ、他の回転寿司店はサイドメニューに力を入れ、結果として大きく集客を伸ばしたのは紛れもない事実です。

とは言っても、それとかっぱ寿司がまずいという話には何も関係がありません。しかも現在のかっぱ寿司はサイドメニューにも力を入れており、他店をも凌ぐメニューが用意されています。それらの口コミや評判も上々で、決して悪い印象を与えるモノではありません。

まずいと言われる理由⑦原価率の低さ

くら寿司の売上高に対する仕入の割合は40%を超えているのに対して、かっぱ寿司は35%程度にとどまります。

かっぱ寿司がまずいと言われる理由その⑦は、「原価率の低さ」からです。これも誤解を招く表現なので予め訂正しておく必要がありますが、かっぱ寿司の原価率が低いのではなく、他店の原価率が高いのです。原価率を上げればそれだけ良いネタを仕入れることができます。つまり、その分寿司が美味しくなるということです。

ですが、この原価率を上げるためにはかなりの努力が必要です。本来外食産業において原価率は下げてナンボのモノです。これをわざわざ上げる企業はそうありません。ただ、原価率を上げることで利幅は減るモノの、顧客の満足感を得ることができます。かっぱ寿司と他店では、ここの経営戦略で差がついたのかも知れません。

まずいと言われる理由⑧ネタやシャリが小さくなった

かっぱ寿司がまずいと言われる理由その⑧は、「ネタやシャリが小さくなった」からです。これは口コミ評判でも度々目にする内容なので、実際にそうしたことがあったのかも知れません。特にネタやシャリが大きなことで知られるスシローを贔屓にしている消費者から見ると、かっぱ寿司のネタやシャリは驚く程小さいのだそうです。

確かに寿司屋で小さなネタとシャリの寿司が出てきたら、正直「?」となる人の方が多いでしょう。安い値段で提供しているのであれば尚更イメージが良くありません。「片や安くても大きなネタとシャリの寿司が食べられるのに、かっぱ寿司ときたら…」と、そう消費者が考えても不思議はないでしょう。

かっぱ寿司は本当にまずい?味の口コミや評判は?

実際のところ、かっぱ寿司はどの様に利用者達から評価されているのでしょうか?ここではSNSでかっぱ寿司に寄せられている口コミ評判をまとめてみました。中には先程PICKUPした様な辛辣な意見が幾つもありましたが、それと同等、若しくはそれ以上にかっぱ寿司の寿司を美味しいと評価する人の声が見つかったのです。

先程も申し上げた通り、味の好みは人それぞれです。どの様なものが美味しいと感じるかは、その人の経験や感覚によって変わります。故に、誰かがまずいと口にしても決してその意見が全てではないのです。ネットでは少々大袈裟に噂をされている様ですが、実際のかっぱ寿司には今も多くのファンがおり、かっぱ寿司を贔屓にしているのです

かっぱ寿司の美味しいメニューとお得なサービス

最後にかっぱ寿司のおすすめメニューとお得なサービスを紹介しておきましょう!かっぱ寿司を利用する前に、必ずこちらをチェックしておいて下さい。

かっぱ寿司の美味しいメニュー①とろサーモン炙り

とろサーモン炙りは、かっぱ寿司の中でも3本の指に入る人気商品です。脂のたっぷり乗ったサーモンを炙りあげ、香ばしさと風味をUPさせた定番の寿司ネタです。

かっぱ寿司の美味しいメニュー②あん肝

かっぱ寿司のあん肝軍艦は、意外にもかなり本格的な味わいを愉しめる一品です。臭みもなく、濃厚な味わいを思う存分愉しむことができます。

かっぱ寿司の美味しいメニュー③〆いわし

青魚を代表するイワシを酢じめした〆イワシも、かっぱ寿司を代表する人気ネタの一つです。サッパリとした口当たりと、青魚らしい豊かな味わいを愉しむことができます。

かっぱ寿司の美味しいメニュー④大葉のせエンガワ

えんがわといえば、どの寿司屋でも5本の指に入るであろう人気メニューですが、それはかっぱ寿司も同様です。旨味がたっぷりと詰まったえんがわは、口に入れた側から蕩けていく様な脂の乗り具合です。

かっぱ寿司の美味しいメニュー⑤海老味噌のっけ軍艦

こちらは濃厚な味わいのえび味噌を軍艦で寿司にした一品です。エビ好きな人ならハマること間違いなしの寿司ネタなので、かっぱ寿司を利用した際はぜひ一度試してみて下さい。

かっぱ寿司では食べ放題もやっている

かっぱ寿司は店舗によって食べ放題を実施しています。これがかなり反響を呼んでおり、YOUTUBEなどにも沢山の動画がUPされています。お近くの店舗で実施しているようであれば、一度チャレンジしてみると良いでしょう。

Thumb【食べホーMAX】かっぱ寿司の食べ放題メニューをコースごとに紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

今後のかっぱ寿司の経営戦略に期待

最近のかっぱ寿司はサイドメニューも充実し、これまでとは一味違った印象を与える様になりつつあります。食べ放題の好評もあってか、近年はココ数年の苦境を跳ね返すかのような成長を遂げているそうです。まだまだ油断はできませんが、今後もかっぱ寿司の経営戦略に期待です。

かっぱ寿司は決してまずいわけではない!

人気回転寿司店が続々と登場し、これら企業に遅れを取ってしまった結果、かっぱ寿司はまずいと言われる様になってしまった様です。ですが、実際のかっぱ寿司は決してまずいものではありません。今後はかっぱ寿司こそがNo.1と言われる様に、これからも努力を続けて頂きたいところです。

Thumbロウニンアジは食べるとまずい?刺身など料理の味も併せて紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbタカアシガニの味は美味しい?まずい?旬の時期や料理レシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbオートミールは本当にまずい?まずいと言われる理由や美味しい食べ方など解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ