とんでんのランチがコスパ抜群!ランチ時間は?おすすめメニューはこれ!

とんでんのランチがどれくらいコスパが良いのか徹底解説!和食を中心に展開されているとんでんのメニューから、おすすめメニューを厳選して紹介します。ランチを提供している時間やクーポン情報まで併せて見ていきましょう。

とんでんのランチがコスパ抜群!ランチ時間は?おすすめメニューはこれ!のイメージ

目次

  1. 1とんでんのランチがコスパ抜群と評判!
  2. 2とんでんのランチの概要
  3. 3とんでんのおすすめランチメニュー
  4. 4とんでんのランチまとめ

とんでんのランチがコスパ抜群と評判!

とんでんは和食を主に提供するファミリーレストランとして人気があります。ファミリーレストランと聞くと、洋食や中華を思い浮かべる方も多いでしょう。和食を扱うファミレスは意外にも少なく、とんでんは貴重なお店としても知られています。

和食の美味しさを日々追及しており、尚且つコスパにも優れていることから人気の高さを伺うことができるでしょう。とんでんはコスパに優れたランチの提供を行なっており、ランチメニューの数々には定評があります。この記事では、とんでんの魅力溢れるランチについて紹介していきましょう。

とんでんのランチの概要

とんでんのランチは和食がメイン

和食レストランとんでんは、北海道札幌市に本店を置く、株式会社とんでんホールディングスが運営している、和食レストランです。1978年に今の前身となる、ファミリーレストランとんでんを浦和にオープンし、1994年に屋号を和食レストランとんでんに変更し今に至ります。本店がある北海道と関東を中心に、約100店舗を展開しています。

とんでんはグランドメニューには和食が並んでいます。そのため、ランチメニューも全てが和食メインになっています。和食は日本の料理になることから、若い世代から年配の方まで幅広く利用できるのが魅力といえます。

また、とんでんのランチメニューの特徴として、2種類以上の料理を組み合わせたものが多いです。一品の場合は味に変化が無いため飽きてしまう方でも、2種類以上の料理が提供されることで飽きずに食べられます。人数が多い場合にはシェアするのも良いでしょう。

メニューは関東版と北海道版の2種類

とんでんで展開されているランチメニューは、本店のある北海道と店舗数の多い埼玉を中心とした関東で少々異なります。2種類のランチメニューが展開されていることもあり、どちらの地域でも美味しいとんでんのランチが堪能できるでしょう。

メインとなるメニューは大きく変わらないので、どちらの地域でも満足にランチを愉しめます。大きく違うのが、北海道版にはドリンク付きメニューがある点です。関東版にはドリンク付きメニューはないので、別個で注文する必要があります。

ドリンクバーはない

とんでんにはドリンクバーの設置がありません。ファミレスと聞くとドリンクバーを連想する方もいますが、とんでんではドリンクバーの機械はなく、注文することでドリンクを提供してもらえます。ランチタイムではお得にドリンクを注文することができるので、ドリンクを飲みたい場合には注文するようにしましょう。

ランチタイムの営業時間

とんでんのランチタイムの営業時間は決められています。何時開始で何時までなのでしょうか?とんでんのランチの時間は開店から15時までです。この時間の間でのみ、お得なメニューを堪能することができます。車通りの多いお店の場合、混み合う時間は待ち時間が予想されるでしょう。

また、ランチ開催日は平日と土曜日だけになり、日曜日は行なっていないので注意してください。

ランチクーポンが利用できる

とんでんではお得に食事のできるクーポンの配布も行なわれています。とんでんのクーポンの入手方法は、モバイル会員になる必要があります

モバイル会員限定のクーポンを利用することで、会計時に2,000円以上の利用で300円OFFのクーポンが利用できます。とんでんのアプリをダウンロードして、会員登録をするだけなので、誰でも利用することができるでしょう。

喫煙や宅配は?

とんでんのランチを職場や自宅で食べられたら嬉しいという声は、多く挙がっています。とんでんは一部店舗で宅配サービスを行なっています。利用する店舗が宅配が可能なのか、確認をしておくと良いでしょう。喫煙席の有無も店舗により異なります。ですが、ほぼ喫煙席を設けている店舗はないので、喫煙をする方は我慢が必要です。

Thumbとんでんのクーポンはアプリの配信だけ?お得になる割引券を徹底調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

とんでんのおすすめランチメニュー

とんでんがおすすめするランチメニューの数々から、一部抜粋をして紹介していきます。和食メニューを中心にした料理は、どこか懐かしく何度も足を運びたくなる理由が潜んでいます。メニューの特性やおすすめするポイントを解説していきます。

ランチメニュー①日替わりランチ

とんでんのほぼ全ての店舗で用意されているのが、日替わりランチです。日替わりランチはランチだけに用意されたメニューが多く展開されており、複数ある中から選ぶことができます。コスパも良いので、好みのメニューがあった場合には注文してみると良いでしょう。

値段とおすすめポイント

とんでんの日替わりランチは980円+税という、コスパの良い価格で提供されています。ドリンクが付いてくるのがポイントになり、ドリンクバーのないとんでんでは貴重なメニューといえます。量的には女性におすすめといえるでしょう。男性はサイドメニューを足す方が多いといいます。

口コミ

ランチメニュー②選べるミニ丼・北海道そば

とんでんイチオシのメニューとして多くの人が注文しているのが、選べるミニ丼とそばのセットです。ミニ丼は天丼、まぐろねぎとろ丼、ヒレかつ丼から選ぶことができます。そばは食べ応えがあるので、女性であればお腹をしっかりと満たすことができるでしょう。期間限定メニューが稀に出ていることがあるので、そちらも必見です。

値段とおすすめポイント

選べるミニ丼とそばのセットの値段は930円+税で提供されています。意外にもボリュームのあるメニューが、税抜き1,000円以下で食べられることに驚く声も多く挙がっています。ミニ丼とそば以外にも、小鉢と味噌汁、漬物が付いてきます。和食の基本を詰め込んだセットメニューといえるでしょう。

口コミ

ランチメニュー③にぎり鮨・そば

和食といえば一番にお寿司が浮かぶ方も多いでしょう。和食を主に扱うとんでんでは、お寿司メニューも豊富に用意されています。ランチでも人気の高さを伺うことができるのが、お寿司とそばのセットメニューです。

お寿司は誰もが好きなネタを主に使用しているので、好みに左右されずに食べられるでしょう。そばは温かいものと冷たいもののどちらからでも選ぶことができます。

値段とおすすめポイント

お寿司とそばのセットはランチ価格で950円+税です。お寿司は6貫付いているので、十分にお腹を満たすことができるでしょう。また、セットには茶碗蒸しが付いてきますが、プラス200円で大きいサイズに変更も可能です。ジャンボ茶碗蒸しは男性でも満足な食べ応えになるので、おすすめです。

口コミ

ランチメニュー④天丼・そば

ミニ丼でも人気の天丼は、サイズが大きいものもランチメニューに展開されています。そばをメインではなく、天丼をメインに食べたい方にはおすすめといえるでしょう。そばも十分な量が提供されるので、男性でもお腹を満たすことができるメニューです。天ぷらはサクッとした食感を残しつつ、タレの染み込んだ部分も一緒に愉しめます。

値段とおすすめポイント

天丼とそばのセットの値段は、980円+税で提供されています。おすすめポイントは、天丼に使用されている素材の数にあります。スタンダードな海老を始め、白身魚、ナス、カボチャなど魚類から野菜までふんだんに使用されているのが魅力です。また、男性に嬉しいポイントとして、ご飯の大盛りが無料な点が挙げられます。

口コミ

ランチメニュー⑤お昼のお楽しみ膳

とんでんのお昼のお楽しみ膳は、一つ一つの料理は少量ですが、豊富な品揃えが魅力です。女性から人気の高いメニューになっており、いろいろな料理を少しずつ愉しみたい方におすすめです。メイン料理からおかず、デザートまで付いています。ミニ丼は選ぶことが可能なので、自分好みにカスタマイズをして堪能してみてください。

値段とおすすめポイント

お昼のお楽しみ膳は他メニューよりも料理の品が多いこともあり、少々値段が高く設定されています。ですが、その値段も1,480円+税とコスパには優れているといえる値段です。

お昼のお楽しみ膳は完全にランチ限定のメニューになるので、ディナータイムでは食べることはできません。デザートまで付いてコスパが良い点がおすすめポイントとして挙げられるでしょう。

口コミ

ランチメニュー⑥おこさまランチセット

とんでんは子どもも一緒に入店することが可能です。ランチ時間には子連れの方も多く目にすることができるでしょう。子どもに嬉しいおこさまランチセットは、子どもの好きな料理をふんだんに使用したプレートメニューです。

車をモチーフにした可愛らしい食器を使用していたり、サッカーボールをモチーフにした食器など、目で見て愉しめるメニューとあり人気です。

値段とおすすめポイント

車をモチーフにしたおこさまランチセットの値段は580円+税で提供されています。とんでんのお子様メニューのおすすめポイントは、メニューの数が多いことにあります。

メニューが多く用意されているので、月齢に合わせたメニューを選ぶことも可能でしょう。低アレルゲンメニューも用意されているので、アレルギーを持っている子どもも安心して食事ができます。

口コミ

とんでんのランチまとめ

とんでんのランチは美味しいメニューが豊富に揃っており、年代性別問わず足を運ぶことのできるお店です。北海道と関東に住んでいる方以外は、中々見かけることがないお店ですが、見かけた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

北海道の料理を心行くまでコスパ良く愉しむことができます。ランチ、ディナー共におすすめですが、やはりお得感のあるランチでの利用がおすすめされています。

Thumb和食さとのランチのメニューと時間帯は?日替わりが安くて美味しい! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbまるまつのメニューを一覧で紹介!ランチやモーニングのカロリーもあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbサイゼリヤのおすすめメニューは?人気の高コスパ料理と日替わりランチ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ