松屋の裏メニュー・裏技まとめ!お得な無料サービスが意外に豊富!

松屋の裏メニューと裏技について徹底調査します!いつもの牛丼や定食がさらにパワーアップする、知る人ぞ知る松屋の裏技&裏メニュー情報が満載。お得な無料サービスやレア店舗情報も詳しく紹介するので要チェックです!

松屋の裏メニュー・裏技まとめ!お得な無料サービスが意外に豊富!のイメージ

目次

  1. 1松屋の裏メニュー・裏技はどんなものがある?
  2. 2松屋の裏メニュー10選
  3. 3松屋の裏技8選
  4. 4松屋のレア店舗一覧
  5. 5松屋の裏メニュー・裏技まとめ

松屋の裏メニュー・裏技はどんなものがある?

松屋フーズが展開する松屋は、牛丼や定食でおなじみのチェーン店です。松屋は牛丼がメインですが、定食やカレーなどメニューが豊富なので組み合わせることで多彩な裏技を楽しむことができます。そこで本記事では、松屋の裏技・裏メニューにスポットを当てて詳しく紹介していきます。

すき家や吉野家と共に牛丼御三家と呼ばれる松屋ですが、どのような裏メニュー・裏技が存在するのでしょうか?本記事を最後までチェックして、お得に松屋を堪能しましょう!

松屋の裏メニュー10選

松屋といえば牛丼以外にもカレーや定食などバラエティー豊かなメニューを楽しむことができます。しかし、それ以外にも裏メニューなるものが存在することはあまり知られていません。そこで、知っているとお得な松屋の裏メニュー10選を紹介します。

松屋の裏メニュー①ロコモコ丼

まず最初に紹介する松屋の裏メニューは、ハンバーグがご飯の上に乗ったロコモコ丼です。ロコモコ丼は通常メニューにはないので、知っている人しか食べられない裏メニューということになります。作り方は簡単でブラウンソースハンバーグ定食を注文したら、ご飯の上にサラダとハンバーグを乗せるだけで完成です

目玉焼きが付いたブラウンソースエッグハンバーグ定食なら、更に本物のロコモコ丼の味に近づきます。

松屋の裏メニュー②汁だくカレギュウ

松屋では他社の牛丼チェーン店同様、汁だくで牛丼を注文できます。カレギュウは牛めしとカレー両方を一度に楽しめる松屋人気のメニューですが、こちらも汁だくでオーダー可能です。醤油ベースの甘辛い牛めしの汁は、カレーとの相性も抜群です。汁だくでシャバシャバになったご飯に、スパイシーなカレーが良く合うのでぜひ試してみてください。

カレギュウを注文する際に「汁だくにしてください」と一声かけるだけで食べられる裏メニューです。更に汁多めの汁だくだくもオーダー可能です

松屋の裏メニュー③岩倉スペシャル

松屋の裏メニューの中でも、特によく知られているのが岩倉スペシャルです。ライターの岩倉隆史さんという方が考案した裏技で、松屋の牛めしが劇的に美味しくなるとネット上で話題になりました。まず牛めしと生卵を注文します。卵を割ったらカルビソースを2回半プッシュします。

更に七味を5回プッシュし、よくかき混ぜ牛めしの上にかけたら完成です。甘いカルビソースが牛めしに絡まって、まるですき焼きのような美味しさになります。5プッシュした七味の辛さも良いアクセントになります。とても有名な松屋の裏メニューなので、ぜひ一度試してみてください。

松屋の裏メニュー④フレンチドレッシング牛めし

フレンチドレッシング牛めしは、牛めしを注文して卓上のフレンチドレッシングをかけるだけで完成する裏メニューです。松屋では種類豊富なドレッシングや調味料が卓上に置かれています。無料で使い放題のフレンチドレッシングをかけることで、いつもの牛めしが洋風に変化します。

フレンチドレッシングのさっぱりした酸味は、牛めしの甘辛い醤油ベースの味に意外とマッチします。単調な牛めしの味に、酸味が加わることで更に奥深い味に変化して癖になる味わいです。いつもの味に飽きたらぜひ試してみてください。

松屋の裏メニュー⑤ごまドレッシング牛めし

先ほど紹介したフレンチドレッシング牛めしの、ごまドレッシングバージョンです。牛めしに、卓上のごまドレッシングをかけるだけの手軽な裏メニューです。いつもの松屋の牛めしがごまドレッシングをかけることによって、まるでしゃぶしゃぶのような味わいになります。

牛めしにごまドレッシングのコクが加わって、ご飯がどんどん進む濃厚な味わいに変化します。ごまのコク、牛めしの甘辛さ、ほのかな酸味が一つになって劇的に美味しくなるので、一度は試して欲しい裏メニューです。

松屋の裏メニュー⑥牛めし山盛り紅ショウガ

牛めし山盛り紅生姜は、山盛りいっぱいの紅生姜を牛めしに乗せるだけで完成する裏メニューです。松屋の卓上にある紅生姜はもちろん無料です。どれだけせても無料で量に制限がないので、好きなだけ乗せて自分好みにカスタマイズしましょう。

牛肉と同じくらいの量の紅生姜を頬張れば、辛さと酸味が口いっぱいに広がって一味違った牛めしを堪能できます。紅生姜の刺激が好きな方、少しの量では物足りない方は思いっきり紅生姜を乗せてオリジナルの牛めしを楽しんでください。

松屋の裏メニュー⑦牛めし茶漬け

牛めし茶漬けはその名の通り、牛めしをお茶漬けにして楽しむ裏メニューです。まず牛めしと一緒に熱いお茶を頼みます。牛めしにお茶をかけ、お好みで七味や紅生姜をトッピングしたら完成です。ひつまぶしの要領で、半分牛めしをそのまま楽しんで、残りをお茶漬けにするのもありです。

お茶の力で油っぽい牛めしもサラサラと軽く食べることができるので、暑い夏や食欲がない日にもおすすめです。味が薄い場合は醤油で微調整すると更に美味しく食べることができます。日本人で良かったと思うような、なんとも味わい深い裏メニューです。

松屋の裏メニュー⑧バーベキュー牛めし

バーベキュー牛めしは、牛めしに卓上のバーベキューソースをかけるだけで完成する裏メニューです。バーベキューソースやカルビソースは元々定食を頼んだ際に使うソースですが、牛めしにも良く合うので試してみてください。

先ほど紹介した岩倉スペシャルで使うカルビソースにはニンニクが入っていません。バーベキューソースにはニンニクが入っているので、よりパンチの利いた味わいを楽しめます

松屋の裏メニュー⑨半熟カルビ牛めし

半熟カルビ牛めしは、ネット上で話題になった裏メニューなので知っている方も多いと思います。牛めしの上に半熟卵を乗せ、卓上のカルビソースを乗せたら完成する裏メニューです。半熟卵とカルビソースが牛めしに絡み、濃厚な旨味となって食欲を刺激します。

更にキムチを追加でトッピングすると、カルビソースの甘さにキムチの辛味が加わって、また違った美味しさを堪能することができます。

松屋の裏メニュー⑩タレ丼

タレ丼はライスに直接、カルビソースかバーベキューソースをかけるという裏メニューです。グルメ漫画めしばな刑事タチバナで紹介された、究極とも言える裏メニューです。松屋ではライスは食券メニューに無いので、直接店員に頼むことで注文できます。しかも松屋ではライスにも無料で味噌汁がついてくるので、かなりお得感のある裏メニューです。

ライスだけの注文は少し気が引けますが、うどんとなどと一緒にライスを頼む際に試してみてはいかがでしょうか?

Thumb松屋をクーポンでお得に利用する方法まとめ!公式アプリの使い方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

松屋の裏技8選

知っているとお得な松屋の裏技を8選紹介します。ほとんど無料で出来る裏技ばかりなので要チェックです!

松屋の裏技①牛めしの裏技

松屋の牛めしを更にお得に食べられる裏技を紹介します。まず、牛丼の定番裏技といえば皆さんご存知の汁だくです。松屋でも汁だく(汁2倍)汁だくだく(汁3倍)を注文可能です。更に汁だくだくだく(汁4倍)を注文できる店舗もあるようですが、断られる可能性もあります。逆に汁少なめや、汁抜きも注文可能です。

牛めしに入っている玉ねぎの量も、ねぎだく(玉ねぎ2倍)ねぎだくだく(3倍)と無料で多くすることが可能ですねぎだくだくだく(4倍)まで増量可能な店舗もあるようですが、やはり断られる可能性があります。こちらも玉ねぎ抜き、少なめ共に対応可能です。

あまり注文する方はいないと思いますが、牛めしの肉抜き玉ねぎだけというメニューも注文可能です。ちなみに松屋では、大盛りや特盛はありますがすき家の裏メニューのようなキングサイズはありません。

松屋の裏技②みそ汁・豚汁の裏技

納豆を注文するとネギが一緒に出されるので、それを味噌汁に入れてネギ味噌汁にして食べてます!

松屋ではご飯ものを注文すると味噌汁が付いてきます。具材は通常わかめと油揚げなのですが、無料で具材を増量することが可能です。注文時「わかめ多めで」「揚げ多めで」とオーダーすればOKなのでぜひ試してみてください

更にもうひとつお得な味噌汁の裏技を紹介します。松屋では190円プラスで味噌汁を豚汁に変更することができます。豚汁に変更すると味噌汁は付いて来ないのですが、店員に「味噌汁もつけてください」といえば豚汁と味噌汁両方をつけてくれます。豚汁と味噌汁両方飲めてお得なので知っておいて損はありません。

松屋の裏技③福神漬け多め・抜き

松屋のカレーはスパイシーで本格的な味で、ファンが多いメニューです。カレーに欠かせない福神漬けですが、松屋では福神漬けを多め・抜きで注文できます。福神漬けが嫌いな方は抜きで、逆に福神漬けが好きな方は多めで注文してみましょう。ちなみに多めだと福神漬けの量は2倍になります。

松屋の裏技④大根おろし多め・抜き

松屋では大根おろしが付いてくるメニューは、福神漬け同様、多めか抜きで注文可能です。大根おろしは肉の脂をさっぱりさせてくれる効果があるので、無料で多めにできるのはありがたいサービスです。大根おろしも多めで注文すると2倍に増量されるのでかなりお得です

松屋の裏技⑤肉カット

松屋では、定食の肉類を半分にカットしてもらうことができます。肉が大振りで食べにくい時や、高齢の方、小さい子供と一緒の時に知っておくと便利な裏技です。

松屋の裏技⑥卵黄だけ

牛めしに生卵トッピングする方は多く、とても人気の食べ方です。トロトロの卵が牛めしを更に美味しくしてくれるのですが、実は頼むと白身抜きで卵黄だけ注文可能なのです。注文時「卵黄だけで」というと対応してもらえるので、濃厚な卵黄のコクを楽しみたい方は試してみましょう。ただし一部店舗では断られることもあるので注意してください。

松屋の裏技⑦目玉焼きの焼き加減

松屋では目玉焼きの焼き加減を自分好みにオーダー可能です。通常は黄身がトロリとした状態で提供されますが、よく焼き(黄身固め)、両面焼きにも対応しています。黄身にしっかり火が入っている状態が好みの方はよく焼き、両面焼きでオーダーしてみてください。

松屋の裏技⑧ライス単品注文

先ほどタレ丼の裏メニューでも紹介しましたが、松屋ではライスを単品で注文できます。ライスは発券機には無いことが多いので、メニューに無いと思っている方もいますが定員に直接オーダーすればOKです。ライスはミニ盛り(130円)〜特盛(260円)まであり、無料で味噌汁が付いてくるのでお好みの食べ方で楽しみましょう。

Thumb松屋のおすすめメニューを人気ランキングで紹介!牛丼や定食は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

松屋のレア店舗一覧

松屋フーズは牛丼チェーン店以外にも、さまざまな飲食店を展開していることはあまり知られていません。知る人ぞ知る、松屋グループのレアな店舗6店を紹介します。

トマトの花

松屋フーズの新業態トマトの花は、人工甘味料・合成着色料・化学調味料を使用しない自然派トマトラーメンの専門店です。トマトが丸ごと1個入ったトマトスープ麺には、チーズがトッピングされていて特に女性人気が高いラーメン店です。

今のところ、イオンモール日の出店とイオンレイクタウンkaze店の2店舗のみの営業で、めったに見ることができないレア店舗となっています。

麺Diningセロリの花

麺diningセロリの花は、今はもう閉店してしまいましたがイタリア風ラーメンの専門店として展開していたお店です。ラーメンの価格は1000円前後で、松屋グループの中でもやや高めの設定でした。セロリの花のラーメンはどれも独創的で、一見するとパスタのようにも見えます。

店舗外観や内観もおしゃれで、松屋グループの中では高級路線で展開していたレア店舗です。

とんかつ松乃家

とんかつ松乃家は全国各地に展開しているので、松屋グループの中でも割とメジャーな店舗です。ロースカツ定食が550円から食べられる、とてもリーズナブルなお店です。とんかつや唐揚げ、丼物などがっつりメニューが多く、値段も安いことから特に男性人気が高いお店です。

すし松

すし松は松屋フーズが展開する回転寿司のお店です。毎日魚市場から直送される新鮮な鮮魚を使った寿司は絶品です。すし松は東京都内を中心に9店舗しかなく、あまりメジャーなお店ではありません。しかし市場直送の新鮮な寿司は、鮮度・味・コスパが良いと人気です。

福松

福松は日本料理を食べることができる、松屋グループの中でも価格設定が高い高級店です。ランチの寿司や御膳は安くても3000円ほどで、牛丼屋のイメージとは程遠い価格です。店内は落ち着いた和の雰囲気で、ゆったりくつろぐことができます。

食材も鮮度や産地にこだわり、職人の手でひとつひとつ丁寧に仕上げられていきます。静かで高級感のある雰囲気は、接待やお祝いの席にもぴったりです

ヽ松(てんまつ)

ヽ松は松屋フーズが展開する天ぷら専門店です。天丼がリーズナブルな価格で食べられると人気ですが、店舗は伊勢佐木町店1店舗のみというレア店舗です。天丼の他に、天ぷらそばや朝定食などもありメニューはバラエティー豊かです。

松屋の裏メニュー・裏技まとめ

知っているとちょっとお得な松屋の裏技・裏メニューを調査しました。裏技・裏メニューを知っていると、いつもの松屋を更にお得に楽しむことができます。卓上にドレッシングやソースなど、種類豊富に揃っているので自分流にカスタムしてみるのもおすすめです。

裏技・裏メニューのほとんどが無料でできるものばかりなので、ぜひ気軽に試してみてください。

Thumb松屋がLINEポケオ「100円ポケオごはん」に参戦!牛丼が100円! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb松屋のとんかつ店舗「松乃家」が安い!おすすめメニューを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbつゆだくのルールを大手3社牛丼屋で確認!つゆだく以外にも裏メニューがある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ