寝る前に栄養ドリンクを飲むなら注意!影響は?おすすめ栄養ドリンクも

寝る前に栄養ドリンクを飲む場合の注意点について徹底解説!栄養ドリンクを効果的に飲むタイミングや身体に与える影響について詳しく説明します。いろいろな栄養ドリンクの中から夜寝る前におすすめの栄養ドリンクについても紹介します。

寝る前に栄養ドリンクを飲むなら注意!影響は?おすすめ栄養ドリンクも	のイメージ

目次

  1. 1寝る前の栄養ドリンクの注意点を徹底解説
  2. 2栄養ドリンクを寝る前に飲むなら注意が必要
  3. 3栄養ドリンクで寝る前に飲めるおすすめは?
  4. 4寝る前の栄養ドリンクの注意点まとめ

寝る前の栄養ドリンクの注意点を徹底解説

世の中に出回っている栄養ドリンクは数多くあり、一度は飲んだことがある方も多いのではないでしょうか?栄養ドリンクを飲むタイミングや、効果的な飲み方について解説します。

栄養ドリンクを寝る前に飲むなら注意が必要

寝る前の栄養ドリンクにカフェインは要注意

栄養ドリンクの中にはカフェインが多く含まれているものがあります。カフェインが含まれている飲み物でよく知られているのはコーヒーです。カフェインの作用はコーヒーも栄養ドリンクも同じで、目を覚ます効果があります。寝る前にカフェインの多く含まれた栄養ドリンクを飲むのは、完全に間違った飲み方ということになります。

しかし、栄養ドリンクを寝る前に飲むということは間違った飲み方ではなく、むしろ理にかなった飲み方です。人は就寝中に身体を修復するといわれています。寝る前に栄養ドリンクを飲むことで、身体に必要な栄養分を効果的に身体に取り入れることができます。ただ寝る前に飲む場合は、配合されている成分に気を付けなければいけません。

先に説明したように、栄養ドリンクの中にはカフェインを多く含んだものがあります。寝る前に飲む場合はカフェインの入っていない、ノンカフェインの栄養ドリンクを飲むようにしましょう。

栄養ドリンクは飲むタイミングを間違えると疲労が倍増?

「栄養ドリンクは、ほんの一時的に、しゃきっとしたかのように脳を錯覚させているだけです。常用すると、疲労はむしろたまる恐れがあります」

朝の通勤通学前に栄養ドリンクを飲むという方も多いのではないでしょうか?栄養ドリンクを飲んで元気が出たり、シャキッとしたと感じることがあります。これは栄養ドリンクに多く含まれるカフェインなどの覚せい作用によるもので、疲れがとれたと錯覚している状態なのです。

栄養ドリンクの成分や効果、飲むタイミングなどを考えずに常用し続けると、単純に疲れが蓄積されてしまいます。

カロリーや糖分にも注意しよう

栄養ドリンクに含まれている成分のほかに、カロリーや糖分についても気をつけるポイントです。栄養ドリンクはどんな人にも飲みやすいよう糖分が含まれているものが多いです。数多くある栄養ドリンクの中から何を選べばいいのか迷う場合はカロリーに注目して選ぶのもおすすめです。

栄養ドリンクの錠剤タイプのものは糖分や添加物の摂取を最小限に、栄養素を効率よく摂取できます。疲れに悩んでいる場合は、ビタミンB群の入ったものがお勧めです。

栄養ドリンクで寝る前に飲めるおすすめは?

寝る前に飲めるおすすめ栄養ドリンク①リポビタンノンカフェ

まず最初におすすめするのは、大正製薬のリポビタンノンカフェです。ノンカフェとついていることからわかるように、カフェインは含まれていません。寝る前に飲むことはもちろん、風邪気味の時や疲労回復したい時などに飲むことをおすすめします。

寝る前に飲めるおすすめ栄養ドリンク②アリナミンRオフ

次におすすめするのは、タケダのアリナミンRオフです。こちらは1瓶が50mlとミニサイズで、カロリーも1瓶2kcalとなっています。もちろんカフェインなしなので、就寝前にも飲むことができます。カロリーも抑えられているので、カロリーを気にしている方にもおすすめです。

寝る前に飲めるおすすめ栄養ドリンク③ユンケル黄帝L40DCF

続いておすすめするのは、佐藤製薬のユンケル黄帝L40DCFです。数種類の生薬に各種ビタミンを配合していてマイルドな味です。こちらもカフェインは含まれていないので、寝る前に飲むことができます。

寝る前に飲めるおすすめ栄養ドリンク④ママアップ

次におすすめするのは明治のママアップです。ママアップは授乳期の女性のために作られた栄養ドリンクです。ノンカフェイン、ノンアルコール、保存料無添加なので、母乳育児を頑張っているママにも安心でおすすめです。

寝る前に飲めるおすすめ栄養ドリンク⑤タフマン

最後に紹介するのは、ヤクルトのタフマンです。高麗人参のエキスを配合していますが、くせが少なく飲みやすくなっています。

寝る前の栄養ドリンクの注意点まとめ

紹介してきたように栄養ドリンクには様々な種類があり、配合されている成分も様々です。寝る前に飲むことにより身体に取り入れたい栄養を効果的に摂取できます。ポイントは自分が必要としている成分が含まれている栄養ドリンクを選ぶことです。

また寝る前にはカフェインなしの栄養ドリンクを選ぶなど、飲むタイミングや成分などを考えながら選んでみてはいかがでしょうか?

Thumb栄養ドリンクおすすめランキングTOP20!【疲労・眠気・風邪】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb栄養ドリンクを飲むタイミングは?効果が出やすい時間を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ