マッコリの味はどんな感じ?生マッコリは?苦手でも美味しい飲み方!

マッコリの味について紹介します。生マッコリとマッコリの違いは?マッコリが苦手な人にもおすすめのアレンジレシピも集めました。カルピスやフルーツジュースで割ることで、美容効果の高いマッコリを美味しく飲みましょう。

マッコリの味はどんな感じ?生マッコリは?苦手でも美味しい飲み方!のイメージ

目次

  1. 1マッコリの味とおすすめの美味しい飲み方を徹底解説!
  2. 2マッコリと生マッコリの味と違い
  3. 3マッコリの飲み方【好きな人向け】
  4. 4マッコリが苦手な人でも楽しめる飲みやすい飲み方
  5. 5マッコリで人気があるおすすめの種類5選
  6. 6マッコリを使ったおすすめのカクテルレシピ
  7. 7マッコリの味に関する口コミ評判
  8. 8マッコリの味をアレンジして楽しもう

マッコリの味とおすすめの美味しい飲み方を徹底解説!

マッコリ

マッコリは韓国で生まれたお酒です。米と麦やジャガイモなどの穀物を混ぜて作られており、程よい酸味と優しい甘みが人気です。見た目は白くてとろりとしており、カルピスに似ています。発酵飲料である点も同じで、便秘解消や美肌効果も高いと評判です。

ここでは、マッコリの味やおすすめの美味しい飲み方について紹介します。美容や健康に良いマッコリを美味しく飲みましょう。

マッコリと生マッコリの味と違い

生マッコリとマッコリの違い

マッコリには加熱処理されたものと加熱処理されていない生マッコリの2種類があります。マッコリは乳酸発酵して作られるお酒なので、加熱処理をしなければ乳酸菌などが生きたまま発酵し続けます。発酵が進むと味が変わってしまう可能性があり、品質管理が非常に難しいです。

マッコリを広く流通させる際には、長期保存を可能にし味のばらつきを防ぐために加熱消毒を加えます。また、マッコリには美容や健康効果があると言われています。ビタミンやミネラル、乳酸菌、タンパク質、アミノ酸、食物繊維などの身体に良いとされる栄養素が豊富に含まれているのです。

マッコリには腸内で善玉菌になってくれる乳酸菌が豊富に含まれています。腸内環境の改善を期待することができるので、便秘気味の人にもおすすめです。また、腸内環境が良くなることによって美肌効果や免疫力アップするなど、嬉しい効果も期待できます。

さらに、エネルギー代謝をサポートするビタミンB2や、シミやくすみの原因となるメラニン色素の生成を抑制する働きがあるビタミンCなどの成分も含まれています。ただし、マッコリの栄養成分には加熱すると損なわれてしまうものもあるので、健康や美容目的で飲むのであれば生マッコリをおすすめします。

味の特徴

マッコリ

マッコリには加熱殺菌が施されており、酸味が少なくコクがある味わいとなっています。また加熱殺菌されているために長期保存が可能です。甘酒やカルピスにアルコールを足したような口当たりと例えられることも多く、優しい甘さが人気です。

アルコール度数は6〜8%程で、日本酒と比べて半分程度になっています。それほど度数は高くないので、飲みやすいお酒であるといえます。

生マッコリ

生マッコリは加熱殺菌されていないので、発酵が続きます。時間が経っていない頃は、ほのかな酸味と微炭酸が特徴です。時間が経過し発酵が進んでいくと、酸味と炭酸が非常に強くなります。酸味が苦手な人は早めに飲みきるように注意してください。

また、生マッコリは非加熱で殺菌されていないので、賞味期限は1ヶ月以内のものが多いです。購入後は冷蔵庫で保存することをおすすめします。健康面での効果を期待して飲む人は、生マッコリを飲むと様々な栄養素を摂れます。

マッコリの飲み方【好きな人向け】

マッコリは様々なアレンジができるお酒です。マッコリを好きな人向けの飲み方を集めました。ぜひ参考にしてみてください。

ストレート

マッコリの最も代表的な飲み方は、冷やしてそのまま飲むことです。ストレートで飲むことによって、独特の優しい甘さと酸味を存分に味わえます。

アルコール度数もそれほど高くないので、ストレートでも飲みやすく美味しいと評判です。ただし、マッコリをボトルから飲む際は、底に成分が沈んでいることが多いので、よく振ってから飲むようにしましょう。

ロック

マッコリは好きだけど、濃いと感じている人にはロックで飲むのもおすすめです。氷を入れることで冷やすことができ、夏など暑い時にはぴったりの飲み方です。最初はまったりとしたコクを楽しみ、時間が経つにつれ薄まってきてさっぱりと飲むことができます。

ビール割

マッコリのビール割もおすすめの飲み方です。マッコリのビール割は白バクハイと呼ばれており、人気があります。白バクハイは、まろやかでさっぱりとしており、ビールならではの喉ごしもあり飲みやすいです。

白バクハイはマッコリは好きだけど、ビールの苦みが苦手という人にぴったりの飲み方です。マッコリとビールの2種類を混ぜることで、今までに飲んだことがない味わいを楽しむことができます。また、レモンを絞ると、爽やかさが加わりさらに飲みやすくなるので、おすすめです。

マッコリが苦手な人でも楽しめる飲みやすい飲み方

マッコリが苦手な人も、その高い健康美容効果を聞くと飲みたいと感じる人も多いのではないでしょうか?ここでは、苦手な人でも楽しめる飲みやすい飲み方について紹介します。今回紹介する飲み方を参考にしてぜひ試してみてください。

カルピス割り

マッコリと見た目や味が近いカルピスで割る飲み方も美味しいと人気です。カルピスで割ることで、甘みが増しマッコリの独特のクセがなくなるので、格段に飲みやすくなります。同じ発酵飲料ということもあり、相性は非常によく、健康効果も高いです。

マッコリのカルピス割りをする際は、2つを同じ分量で割るのがおすすめです。ただし、カルピスの原液を使う際はさらに同じ分量だけ水を足すようにしてください。水を炭酸水に変えても、よりさっぱりと飲むことができ、爽やかさが増すので暑い時期にぴったりです。

また、最近はフルーツ味のカルピスも発売されており、それと割るのも非常に人気です。飽きることなく様々なアレンジを楽しむことができます。
 

フルーツジュース割り

マッコリはフルーツジュースで割ると非常に飲みやすくなるので、苦手な人にもおすすめです。口コミのようにマンゴージュースと合わせたり、りんごやオレンジジュースと割るのも美味しいです。マッコリの本場、韓国では生のフルーツとマッコリを合わせたカクテルも飲食店でよく提供されています。

この飲み方はフルーツが持っているビタミンCと一緒に取ることができるので、肌にもよく女性から高い支持を得ています。ジュースのように苦手な人もすんなりと飲めてしまうので、飲みすぎには注意してください。

ヨーグルト割り

マッコリのヨーグルト割も飲みやすくて非常に美味しいです。マッコリ自体もヨーグルトに例えられ、同じ発酵食品同士非常に相性がいい組み合わせです。ヨーグルトドリンクを使用すると、甘みも加わり非常に飲みやすいカクテルが出来上がります。

また、2つの割合を少しずつ変えて、自分好みの配合を見つけ出すのも楽しいです。発酵食品同士で双方が乳酸菌を多く含んでいるため、腸内環境の改善の効果をより期待できます。健康や美容に関心がある人におすすめの飲み方です。

マッコリで人気があるおすすめの種類5選

市販されているおすすめのマッコリを紹介します。韓国のメーカーから、日本国内で製造されているこだわりのものまで幅広い商品を集めました。購入するときの参考にしてみてください。

サントリー「ソウルマッコリ」

味の特徴

サントリーのソウルマッコリは、日本人に馴染みやすい味わいで人気です。米を原料に作られており、乳酸由来のやさしい甘さと微炭酸のすっきりとした口当たりが特長です。食事との相性も良く、初めて飲む人にも親しみやすい味わいになっています。

値段と内容量

ソウルマッコリは、3種類のサイズが発売されています。最も小さい350ml缶は、希望小売価格が217円、750mlのペッドボトルは455円となっています。1ℓのペッドボトルは、飲食店のみが購入できるもので値段はわかりませんでした。

サイズの種類が豊富なので、友達とのパーティーや一人で飲みたい時など状況に合わせて購入できるのも嬉しいです。手頃な値段なので、マッコリ初心者の人にもおすすめの商品です。

口コミ評判

JINRO「マッコリ」

味の特徴

JINROは韓国発祥の酒造メーカーです。JINROのマッコリは日本人向けに開発されたもので、日本人の舌に合うようアレンジされ発売しています。

ほのかな甘みとコク、酸味のバランスが取れたすっきりとした味わいにが美味しいと評判です。より飲みやすいようにマンゴー、ピーチのマッコリも販売されているので、苦手な人はぜひ飲んでみてください。

値段と内容量

JINROのマッコリは2種類のサイズが売られています。マッコリの375mlボトルは419円、1ℓボトルが600円となっています。マッコリを飲む習慣がある人や大勢で飲む人は1ℓの方が断然お得です。また、マッコリのマンゴー、ピーチ味はどちらも750mlで500円となっています。

口コミ評判

河内菌本舗 「元祖源一郎さんの生マッコリ」

味の特徴

近代焼酎の父として知られている河内源一郎氏が発見した河内菌は、現在韓国で製造されているマッコリのほとんどのものに使われています。この商品ではその中でも優れた乳酸菌を使っており、整腸作用に非常に優れています。麹の発酵から生まれた自然な甘みが爽やかで飲みやすいと評判の商品です。

必須アミノ酸も非常に豊富に含まれており、健康や美容に気を遣っている人から絶大な支持を集めています。生マッコリなので、賞味期限は1ヶ月となっています。

値段と内容量

元祖源一郎さんの生マッコリは1本900mlで1650円となっています。マッコリ好きな人への手土産やプレゼントにおすすめです。

口コミ評判

株式会社オファード「日本のまっこりきぬさら」

味の特徴

きぬさらは、愛知県産の米と大井川山系の水を使って作り出す甘さ控えめの日本のマッコリです。日本人杜氏が韓国まで修行に行き、9年かけて完成しました。化学甘味料、合成着色料、保存料不使用なので、安心して飲めると健康志向の人から人気があります。微炭酸で後味がすっきりしていて、喉越しが良いので、食事にも合うお酒です。

値段と内容量

500mlの瓶が4本セットで3512円となっています。自分用にもプレゼントにもおすすめです。

口コミ評判

宋家「醇おこげマッコリ」

味の特徴

おこげマッコリは、独特の香ばしさが人気のマッコリです。麹が生み出す甘さが食欲をそそり、飲みやすいのが特徴です。和食や鍋料理にもぴったりなお酒です。アミノ酸が豊富で健康や美容にも良く、乳酸菌がたっぷりなのでお腹にもやさしいです。よく冷やして飲むとより美味しさが際立ちます。

値段と内容量

この商品は1ℓ1080円で購入できます。香ばしい味が美味しいので、晩酌用など普段使いに最適です。

口コミ評判

マッコリを使ったおすすめのカクテルレシピ

マッコリを使ったおすすめのレシピを紹介します。飲みやすく、美味しいレシピを集めました。簡単なので、ぜひ作ってみてください。

人気レシピ①桃マッコリ

【材料】

  • 凍らせた桃ジュース 100ml(グラスの半量程度)
  • マッコリ 100ml

【手順】
  1. 凍らせた桃ジュースをグラスの半量入れます。
  2. マッコリを振ってから、桃ジュースが入ったグラスに注ぎ入れます。
  3. よく混ぜたら、完成です。

凍らせた桃ジュースを使っているので、爽やかで飲みやすい口当たりになっています。桃の甘みとマッコリのほんのりした酸味が合わさった女性向けのカクテルです。他のジュースを凍らせても、また違ったアレンジを楽しめます。

人気レシピ②ヨーグルトマッコリ

【材料】

  • ヨーグルトドリンク 100ml
  • マッコリ 100ml

【手順】
  1. ヨーグルトドリンクをグラスの半量注ぎ入れます。
  2. マッコリをよく振ってから、ヨーグルトドリンクの入ったグラスに注ぎます。
  3. よく混ぜたら、完成です。

ヨーグルトとマッコリを合わせた乳酸菌たっぷりのカクテルのレシピです。元々味わいが似ている二種類なので、非常に相性が良くまったりとした口当たりが魅力です。整腸効果も高いので、お腹に優しい一杯です

マッコリのジントニック風

【材料】

  • マッコリ …… 40ml
  • ライム …… 1/4個
  • トニックウォーター …… 適量

【手順】
  1.  グラスに氷を入れ、マッコリを注ぎいれます。
  2.  トニックウォーターを注ぎ、スプーンで軽く混ぜます。
  3.  グラスにライムを絞り入れ、ライムを添えると完成です。

マッコリをさっぱりと飲めるカクテルのレシピです。ジントニックの独特の苦味がマッコリのまろやかさで和らぎます。食事にも合う爽やかなドリンクです。

新感覚 マッコリ・カクテル10 2ページ目 - ぐるなびPRO

マッコリの味に関する口コミ評判

マッコリの味についての口コミとして多いのは、甘酒やヨーグルトなどの発酵食品に似ているというものです。どちらも発酵によって乳酸菌がたっぷり含まれているので、独特な酸味や甘みが似ているとの意見が多かったです。また、同じく米が原料の日本酒にも似ているという口コミも多々ありました。

どちらも自然な甘みがあるお酒なので、味が似ていると感じた人が多いのではないでしょうか?他には、カルピスは見た目も口当たりも似ているという意見が多くありました。相性がいい組み合わせなので、カルピスで割って飲むのが好きという口コミも多くありカルピスとの組み合わせの人気の高さが伺えます。

マッコリの味をアレンジして楽しもう

飲みやすい味のマッコリ

マッコリの味について紹介しました。やさしい甘みとほのかな酸味が特徴のマッコリは、健康や美容効果が高いので、特に女性にはおすすめのお酒です。苦手な人もカルピスやフルーツジュースなどと割ることで、非常に飲みやすくなります。今回紹介したアレンジレシピを参考に、ぜひ飲んでみてください。

Thumbマッコリのカロリーと糖質!美容に効果的でもダイエット中は飲み方に注意 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマッコリのおすすめ人気ランキング12選!味の特徴や美味しい飲み方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマッコリのアルコール度数!美容・健康効果が女性に人気【韓国の酒】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ