さつまいもは消化にいい?消化時間は?胃に優しいのか解説!

さつまいもの胃での消化時間について、表で見やすく解説をしています。消化にいい食べ物と消化に悪い食べ物を比較していますので、胃の調子が悪いときなど、食材選びの参考にしてください。さつまいもが胃への負担があるかどうかについても紹介していきます。

さつまいもは消化にいい?消化時間は?胃に優しいのか解説!のイメージ

目次

  1. 1さつまいもの消化を徹底解説
  2. 2さつまいもは消化にいい?悪い?
  3. 3さつまいもの消化を他の食べ物と比較
  4. 4さつまいもの消化まとめ

さつまいもの消化を徹底解説

袋に入った焼いたさつまいも

さつまいもの消化について徹底解説します。さつまいもは消化にいいのか悪いのか、その理由について詳しく説明しましょう。さつまいもと他の食べ物で、消化にかかる時間がどれくらいなのかも比較していきます。

Thumbさつまいもの食物繊維で便秘解消できる?栄養や効能を逃がさない食べ方とは | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

さつまいもは消化にいい?悪い?

さつまいもの消化にかかる時間はどのくらいなのか、具体的に消化時間を挙げていきます。他の野菜と比較して消化にいいのか悪いのかを見ていきます。

さつまいもの消化時間は遅い

 

食材別の消化にかかる時間
スイカ・メロン・トマト・レタス・きゅうり 約20分
みかん・グレープフルーツ 約30分
ほうれん草・小松菜・卵 約40分
ブロッコリー・ズッキーニ・にんじん 約50分
かぼちゃ・さつまいも・魚 約60分
米・大豆 約1時間~2時間
アーモンド・カシューナッツ・鶏肉 約2時間~3時間
牛肉 4時間
豚肉 5時間
あさり・ムール貝 8時間

さつまいもの消化時間は、食べたあと約60分後です。これは他の食材と比べると遅い部類に入ります。肉類やナッツ類と比べると早い方ですが、同じ野菜類と比較すると時間がかかる食材といえます。

さつまいもの消化に時間がかかる理由

たくさん並べられたさつまいも

さつまいもが消化に時間がかかる理由の一つは食物繊維が豊富なことです。食物繊維とは、人間の胃で分解できない栄養素のことです。食物繊維は分解されにくく、長く胃にとどまり続けるために、さつまいもの消化は時間がかかります。

さつまいもは胃腸を刺激する

さつまいもは食物繊維が豊富なため、食物繊維が水分を含んで膨らみ、胃腸を刺激してくれます。

また、さつまいもにはヤラピンという成分が含まれています。生のさつまいもを切った時に白い液体が出てきます。それがヤラピンです。ヤラピンは整腸効果があるといわれています。さつまいもは食物繊維とヤラピンの相乗効果により、胃腸を刺激してくれるのです。
 

Thumbさつまいもの栄養価と効果効能6選!女性に嬉しい美肌効果も? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

さつまいもの消化を他の食べ物と比較

さつまいもの消化の速度は、他の食材と比べてどのくらいの速さなのかを比較します。同じいも類であっても、消化のよいものと悪いものがあります。

消化のいい食べ物

 

消化にいい食べ物
いも類 ジャガイモ、さといも
穀類 パン、煮込みうどん
豆類 豆腐、みそ、きな粉
魚類 白身魚(カレイ、タラ、タイ)
肉類 鶏ささみ
野菜類 大根、カブ

同じいも類であっても、ジャガイモやサトイモは消化がしやすく、さつまいもやこんにゃくいもは消化に悪いということがわかります。その理由は主に食物繊維の量にあります。こんにゃくいもも同様に食物繊維量が多いです。

大豆をとって加工の過程を考えてみると、おからとして食物繊維を取り去っている豆腐や、ゆでて潰してあるみそは消化に良いのがわかります。
 

消化の悪い食べ物

皿にのせられたさつまいものおやつ

消化に悪い食べ物
いも類 さつまいも、こんにゃくいも
穀類 そば、コーンフレーク、ラーメン
豆類 納豆、油揚げ、おから
魚類 タコ、イカ、青魚(サンマ、イワシ)
肉類 豚肉、牛肉、加工肉
野菜類 オクラ、たけのこ、ゴボウ


肉類や魚類からわかるように、脂身の多い食材は消化に時間がかかります。脂は糖質やたんぱく質に比べて、過程が長くかかるため消化に悪いのです。
 

さつまいもは胃腸の調子が悪いときに食べていい?

胃腸の調子が悪いときには、基本的には消化の良いものを食べる必要があります。消化に良い栄養素の主体は糖質となりますので、食物繊維や脂質は少なく、糖質の多い食材を選ぶことになります。

さつまいもは食物繊維は多いですが糖質も多く、栄養素としては優秀です。小さく刻んだり潰したり、煮込んだりして食物繊維をなるべく分解しやすい形にする必要はありますが、大量に食べなければ問題はありません。

Thumbさつまいもダイエットの効果と方法は?痩せるメニュー・レシピを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

さつまいもの消化まとめ

さつまいもの天ぷら

さつまいもは食物繊維が多く、消化の悪い食材です。しかし、消化を滞らせる原因である食物繊維をうまく処理すれば、胃腸の調子が悪くても食べることはできます。さつまいもの栄養素を理解し、うまく活用しましょう。

Thumbさつまいもの正しい保存方法まとめ!切った場合の保存期間は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbさつまいも1本のカロリーや糖質!ダイエット効果やおすすめレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbさつまいもを使ったレシピ集!人気のおかずの作り方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ