蒟蒻畑でダイエット!太らない効果的な食べ方は?口コミでの評判は?

蒟蒻畑ダイエットの方法を紹介!蒟蒻畑のカロリーや糖質、ダイエット効果についても説明します。Youtubeやtwitterの口コミについてもまとめました。太るのを防止するための注意点も伝授!蒟蒻畑ダイエットをする際に読んでほしい記事です。

蒟蒻畑でダイエット!太らない効果的な食べ方は?口コミでの評判は?のイメージ

目次

  1. 1蒟蒻畑でダイエットはできる?太ることはない?
  2. 2蒟蒻畑のカロリーと糖質
  3. 3蒟蒻畑のダイエット効果
  4. 4蒟蒻畑のダイエットに関する口コミ
  5. 5蒟蒻畑でダイエットするときの食べ方
  6. 6蒟蒻畑ダイエットをするときの注意点
  7. 7蒟蒻畑でダイエットを成功させよう!

蒟蒻畑でダイエットはできる?太ることはない?

蒟蒻畑は独特のもっちりとした食感が美味しいこんにゃくゼリーです。小腹が空いた時や、おやつとして食べる人も多く人気があります。ヘルシーなイメージのある蒟蒻畑ですが、ダイエットはできるのでしょうか?ダイエットに適した食べ方や、口コミについても調べました。

蒟蒻畑のカロリーと糖質

蒟蒻畑は低カロリー食品とというイメージがありますが、蒟蒻畑のカロリーや糖質はどれくらいなのでしょうか?種類別に詳しく紹介します。

蒟蒻畑のカロリー・糖質

蒟蒻畑は株式会社マンナンライフが作っているフルーツ蒟蒻です。こんにゃく芋から精製した食物繊維グルコマンナンに、ぶどうやリンゴなどの果汁を加え食べやすくしています。一般的に、こんにゃく1枚(300g)のカロリーは、21kcalと非常に低いです。

糖質も0.9gと大変低いので、ダイエット中の人にはこんにゃくはおすすめの食材です。ただし、食べすぎると腸閉塞を起こす可能性があります。こんにゃくの1日あたりの適正量は250gと言われているので、食べる量に注意してください。

蒟蒻畑ポーションタイプのカロリー・糖質

 

蒟蒻畑カロリー・糖質表(1個25gあたり)
  カロリー 糖質
ぶどう 25kcal 6.2g
白桃 25kcal 5.9g
りんご 25kcal 6.0g
温州みかん 24kcal 5.9g
コーヒー 25kcal 5.9g
いちごみるく 26kcal 6.0g


蒟蒻畑ポーションタイプのカロリー・糖質は上記のようになっています。ポーションタイプとは1つ1つ個包装のカップに入っているものです。蒟蒻畑1個当たりのカロリー・糖質には種類による差はほとんどありませんでした。

その中でもカロリー、糖質共に最も低いのは、温州みかん味なので、ダイエット中の人におすすめです。また、期間限定で、コーヒー味といちごみるく味が発売されているので、ぜひ試してみてください。

蒟蒻畑ライトのカロリー・糖質

クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト(1食150gあたり)
  カロリー 糖質
ぶどう 39kcal 12.8g
マスカット 39kcal 12.9g
もも 36kcal 12.2g

蒟蒻畑ライトは、クラッシュした蒟蒻畑にジューシーな果汁ジュレが入ったパウチタイプのフルーツこんにゃくです。片手で食べることができるので、忙しい時の朝食としてもとても便利です。蒟蒻畑ライトのカロリー・糖質は、ポーションタイプのものに比べて非常に低くなっています。

1つあたりの量は、蒟蒻畑ライトが蒟蒻畑の6倍あるのにも関わらず、カロリーは1.5倍ほどに抑えられています。お腹にたまり、低カロリー低糖質なので、ダイエット中の人にぴったりの食品であるといえます。

また、クラッシュタイプの蒟蒻畑は消費者庁許可の特定保健用食品(トクホ)に指定されており、お腹の調子を整える面でも太るのを防いでくれます。

ララクラッシュのカロリー・糖質

ララクラッシュ(1個24gあたり)
  カロリー 糖質
ぶどう 8kcal 2.5g
マスカット 8kcal 2.6g
オレンジ 7kcal 2.4g
パイナップル 7kcal 2.2g
杏仁ミルク 9kcal 2.2g

ララクラッシュのカロリー・糖質は上記の表の通りです。ララクラッシュは、クラッシュした蒟蒻畑を、柔らかなジュレで包み込んだ新感覚のゼリーです。蒟蒻畑とほとんど重量は変わりませんが、カロリーは3分の1、糖質は半分以下になっていてどちらも非常に低いのがわかります。

味のバリエーションも多様なので、ダイエット中でも飽きずに食べられるのが嬉しいです。シリーズの中で、最もダイエット中のおやつに適しているといえます。

蒟蒻畑のカロリーを消費するのに必要な運動量

 

  男性 女性
ショッピング 10分 15分
ウォーキング 5分 7分
ジョギング 3分 4分
自転車 6分 9分
水泳 2分 4分

上の表は、蒟蒻畑を1つ(25kcal)食べた場合、どのくらい運動すればカロリーを消費できるのかをまとめたものです。一般平均の体型の場合の消費量ですので、多少の個人差があります。この表から、蒟蒻畑を食べたとしても、普段の何気ない運動で十分カロリーを消費できるといえます。

また、ララクラッシュは、蒟蒻畑と比較しても低カロリーなので、より容易くカロリーを消費できます。ただし、低カロリーだからといって、食べすぎるのは太る原因になるので注意しましょう。

Thumb【こんにゃくゼリーのカロリー】蒟蒻畑のカロリーや糖質は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

蒟蒻畑のダイエット効果

蒟蒻畑やララクラッシュはカロリー、糖質が共に低く、ダイエットに適した食品であるとわかりました。カロリー以外にも、蒟蒻畑にはダイエット時に嬉しい様々な効果が期待できます。ダイエット効果を紹介します。

ダイエット効果①腹持ちが良い

蒟蒻畑のダイエット効果に、腹持ちが良いというのがあります。蒟蒻畑は、独特のもっちりとした食感で噛みごたえがあります。そのため、食べる際に自然と噛む回数が増え、満腹中枢を刺激され満腹感を得ることができます。さらに、原料であるこんにゃくは水溶性の食物繊維を豊富に含んでいます。

食物繊維は体内に入ると繊維質が水を含むことで膨らむので、腹持ちが良いという特徴を持ちます。また、水溶性食物繊維はゲル状になるため、胃腸感を非常にゆっくりと移動し、その結果腸に長く止まり満腹感を持続しやすくなります。

これらの特徴から、蒟蒻畑は腹持ちが良く、間食や食事の取りすぎを防ぐ効果があるため、ダイエット効果が期待できます。

ダイエット効果②腸内環境の改善

蒟蒻畑のダイエット効果としては、腸内環境の改善というのも挙げられます。食物繊維には腸内環境を整える効果があります。蒟蒻畑に含まれる水溶性食物繊維のグルコマンナンは、水分と一緒になると膨らんで量が増えるという性質を持っています。

しかも体内での消化が遅く、量が増えたまま腸に行き、腸壁をやんわりと刺激することで排便を促すのです。さらに、善玉菌繁殖の餌となり、排便量を増やすことで腸内環境の改善に繋がります。クラッシュタイプ、ララクラッシュタイプの蒟蒻畑は、おなかの調子を整える効果がある特定保健用食品(トクホ)に指定されています。

ダイエット効果③脂肪を吸着して体外に放出

三つ目の効果として、脂肪を吸着して体外に放出するというのがあります。前述した通り、食物繊維は体内でゲル化します。その際に、ゲルは脂質も吸着して、便として体外に放出してくれます。したがって、蒟蒻畑は、余分に取りすぎた脂質を体外に排出するダイエット効果があるのです。

ダイエット効果④脂肪を蓄積しにくくする

蒟蒻畑のダイエット効果として、脂肪を蓄積しにくくするというものもあります。ゲル状になった食物繊維は、胃腸間をゆっくり移動するため、消化がゆっくりになると前に説明しました。消化吸収が遅くなることで、血糖値の上昇も緩やかになるので、肥満ホルモンであるインスリンの急激な分泌を防ぐ効果があります。

インスリンホルモンは血液中のブドウ糖と結びつくことで中性脂肪になり、脂肪細胞にとりこまれます。食物繊維は、脂肪と関係が深いインスリンホルモンの過剰分泌を予防することができるので、脂肪の蓄積を防ぐことができるのです。

蒟蒻畑のダイエットに関する口コミ

蒟蒻畑やララクラッシュのダイエットに関する口コミを集めました。Youtubeの口コミでは、食事の置き換えとして蒟蒻畑を食べるとどれだけ痩せるかという実験をしている人が多く見られました。3日間蒟蒻ゼリーダイエットに挑戦して約2kg痩せたという口コミもあり、やはり蒟蒻畑はダイエットに適しているといえます。

しかし、このやり方だと栄養が偏ってしまうので、食事全てを置き換えるという方法はやめたほうがいいでしょう。また、ララクラッシュに炭酸水を入れたデザートに関する口コミも多くありました。低カロリーかつ腹持ちがいいので、ダイエット中の人に人気です。

蒟蒻畑を食べることによって便通が良くなって痩せたという口コミも多く見られました。また、多彩な商品ラインナップの中で、口コミが多かったのがララクラッシュの杏仁ミルク味です。あまりないフレーバーで、病みつきになる人が続出しています。機会があれば、試してみてください。

蒟蒻畑でダイエットするときの食べ方

蒟蒻畑にはダイエット効果があることがわかりました。蒟蒻畑をダイエット中に食べる際、どのような食べ方をするのが良いのでしょうか?おすすめの食べ方を紹介します。

食事に置き換えて食べる

まず一つ目の食べ方は、食事に置き換えて食べる方法です。3食の内1食を蒟蒻畑に置き換えるという方法がおすすめです。蒟蒻畑は噛みごたえがあるので、満腹感が持続しやすいという性質があります。よく噛んで食べることで、少ないカロリーで満足感を得られ、1食分を低カロリーに抑えることができます。

ただし、蒟蒻ゼリーは食物繊維は豊富に含まれていますがその他の栄養素は少ないので、その他の食事で野菜やタンパク質などバランスよく摂るように注意しましょう。

食前に食べる

蒟蒻畑を食前に食べるのも、おすすめの方法です。蒟蒻畑を食前に食べることで、食事の量を我慢することなく太る原因になる食べ過ぎを防ぐことができます。お腹の中で蒟蒻畑の水溶性食物繊維が膨らみ、満腹感を維持することができるためです。

また、蒟蒻畑は、食物繊維を豊富に含む食品なので、食前に食べることで血糖値の急激な上昇も抑えてくれます。また、食事で摂った脂肪にも吸着し、脂肪の蓄積を予防してくれるので、太るのを防いでくれます。

間食として食べる

蒟蒻畑は、ダイエット中の間食に非常に適しています。ダイエット中にどうしても甘いものが食べたいと感じたことがある人は多いのではないでしょうか?そのような時に、甘いものを我慢すると大きなストレスになり、ダイエットが長く続かないということがよくあります。

ダイエット中の間食におすすめなのは、蒟蒻畑です。少量でお腹にたまり、低カロリーなので、ダイエット中のストレスを軽減させながら楽しむことができます。太ることを気にせず食べられるので、ダイエット中に常備している人も多いです。

また、腸内環境を整えるなどのダイエット効果も高いので、少量ならばむしろ積極的に食べたい食品です。太ることを気にせず食べられるので、ダイエット中に常備している人も多いです。

蒟蒻畑ダイエットをするときの注意点

蒟蒻畑はダイエット効果も高く、低カロリーで人気の食品です。蒟蒻畑ダイエットをする際、注意したほうがいい点はあるのでしょうか?注意点をまとめました。

注意点①食べ過ぎに気を付ける

蒟蒻畑ダイエットの注意点の一つは、食べ過ぎに気をつけるという点です。いくら低カロリーだからといっても、食べすぎると摂取カロリーは自然と多くなってしまいます。また、食物繊維が豊富な蒟蒻ゼリーを食べすぎると、お腹を壊す危険性があります。

食物繊維を摂りすぎは下痢の原因になるので、注意してください。食べ過ぎが気になる人は一気に食べずに、1日の内の何度かに分けて食べるようにしましょう。

注意点②よく噛んで食べる

蒟蒻畑はつるんと食べやすいゼリーですが、食べる時はよく噛んで食べるように注意しましょう。そのまま飲み込んでしまうと喉に詰まってしまう可能性があるので、子供やお年寄りは特に注意するようにしてください。また、よく噛んで食べることで、満腹感もより得られダイエット効果が増すので、おすすめです。

注意点③運動でカロリーを消費する

蒟蒻畑ダイエットの際には、運動でカロリーを消費するのも重要です。蒟蒻畑は確かに低カロリーですが、それのみで体重を減らすことは非常に難しいです。ウォーキングやジョギングなど運動をしてカロリーを消費すると、ダイエット効果が高まりおすすめです。

運動の習慣をつけると、ダイエット後に太るのも防ぐことができます。ただし、運動後にたくさん食べないように注意しましょう。

注意点④蒟蒻畑にない栄養素の不足に注意する

蒟蒻畑ダイエットの際には、栄養素の不足に注意しましょう。蒟蒻畑は食物繊維は豊富ですが、ビタミンなどの栄養素はほとんど含まれていません。

そのため、他の食事で不足した栄養素を補うようにしましょう。積極的に野菜や鶏肉などバランスよく食べることが重要です。健康的な食生活は太るのを防いでくれるので、健康的に痩せることができます。

蒟蒻畑でダイエットを成功させよう!

蒟蒻畑のカロリーやダイエット効果、口コミについて紹介しました。低カロリーで美味しい蒟蒻畑は、ダイエット中の頼もしい味方です。太る原因になる便秘にも効果があるため、腸内環境が気になる人はぜひ試してみてください。口コミもぜひ参考にしてみてください。

また、蒟蒻畑ダイエットをする際は、運動をしたり栄養素を補ったりしながら、健康的に痩せるように工夫しましょう。

Thumbこんにゃくゼリーでダイエット!効果的な食べ方や注意点など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbゼリーのカロリーまとめ!寒天ゼリーや蒟蒻ゼリーは意外に太る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbこんにゃくが糖質制限ダイエットに人気!糖質オフレシピ4選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ