カップヌードルの種類別アレンジレシピ集!ちょい足しでさらに美味しく!

カップヌードルにはさまざまな種類がありますが、ちょい足しアレンジでさらに美味しくすることができます。本記事ではカップヌードルのおすすめアレンジレシピを紹介していきます。種類別に載せているので、購入したカップヌードルで試してみましょう。

カップヌードルの種類別アレンジレシピ集!ちょい足しでさらに美味しく!のイメージ

目次

  1. 1カップヌードルの種類別おすすめアレンジレシピを紹介
  2. 2カップヌードルのアレンジレシピ【日清の公式レシピ】
  3. 3カップヌードルのアレンジレシピ【ノーマル】
  4. 4カップヌードルのアレンジレシピ【シーフード】
  5. 5カップヌードルのアレンジレシピ【カレー】
  6. 6カップヌードルのアレンジレシピ【チリトマト】
  7. 7カップヌードルのアレンジレシピまとめ

カップヌードルの種類別おすすめアレンジレシピを紹介

軽食の時や、小腹が空いている時についつい食べてしまうカップヌードルですが、実はさまざまなアレンジレシピが存在していることを知っていますか?

この記事ではカップヌードルの種類別におすすめのアレンジレシピについて紹介していきます。ちょい足しでさらに美味しくすることができるので、購入したカップヌードルの種類に合わせてアレンジしてみましょう。

カップヌードル | 日清食品グループ

カップヌードルのアレンジレシピ【日清の公式レシピ】

日清から販売されているカップヌードルには、公式のアレンジレシピも公開されています。まずは、日清が発表している公式のアレンジレシピについて紹介していきます。

日清の公式アレンジ①カップヌードルに酢とラー油

日清の公式アレンジレシピの1つ目は、カップヌードルのレギュラーに酢とラー油を足した、酸辣湯麺風のアレンジレシピです。

作り方は非常に簡単で、お湯を入れて出来上がったカップヌードルのレギュラー味に酢小さじ1とラー油適量を回しかけたら完成です。家に残っている調味料でアレンジすることができるので、味変をしたい時に試してみてはいかがでしょうか?

日清の公式アレンジ②肉まんを乗せる

2つ目の日清公式アレンジレシピは、カップヌードルのシーフード味にそのまま肉まんを乗せるという大胆なアレンジです。こちらのアレンジレシピは見た目もユニークでSNSなどでも話題となっています。

乗せた肉まんは崩してスープに浸しながら食べるのがおすすめです。カロリーが気になるという人は、カップヌードルを低カロリーのカップヌードルナイスに変えましょう。

日清の公式アレンジ③キムたまビッグに温泉卵

2018年に販売が開始された、カップヌードル旨辛キムチ海鮮味には温泉卵をトッピングするアレンジがおすすめです。

温泉卵トッピングがピッタリな商品の第3弾として発売が開始されたカップヌードルで、公式からも一押しされているアレンジレシピです。温泉卵をトッピングすることで辛味とマイルドの絶妙なハーモニーを楽しめます。

カップヌードルのアレンジレシピ【ノーマル】

続いてはレシピサイトやSNSで話題になっているカップヌードルアレンジレシピについて紹介していきます。まずは、カップヌードルレギュラー味のアレンジレシピについて見ていきましょう。

ノーマルカップヌードルのアレンジ①おろしにんにく

おろしにんにくをカップヌードルにちょい足しするだけで、大手ラーメンチェーン店のようなコクのある味になります。こちらのアレンジはとても簡単で完成したカップヌードルにおろしにんにくを入れるだけ、ネット上でも話題となっているアレンジレシピです。

もちろん、チューブのにんにくでも代用することができるので、カップヌードルを購入した際には試してみてはいかがでしょうか?

口コミ

ノーマルカップヌードルのアレンジ②梅干し

梅干を入れることで後味がすっきりとしたカップヌードルに仕上がります。また、お茶漬けのような感覚になるとSNS上でも話題です。

さらに、お湯を少なめに入れ、完成したら梅干と氷を入れて冷やしカップヌードルにするのもおすすめです。特に暑い季節には夏バテ対策にもなるので、余ってしまった梅干を使ってアレンジしてみましょう。

口コミ

ノーマルカップヌードルのアレンジ③ごま

ごまとラー油を加えて担々麵風のアレンジレシピになります。ごまはスープに溶いてまんべんなく混ぜるのがおすすめです。そうすることで、コクが出て、食べ応えのあるカップヌードルに仕上がります。普通のカップヌードルでは少し物足りないと感じる人におすすめのアレンジレシピです。

ノーマルカップヌードルのアレンジ④焼肉のタレ

焼き肉のタレを加えることでカップヌードルに甘味がプラスされて、ワンランク上にレベルアップします。焼き肉のタレには辛口のものもあるので、自分の好みに合わせて選びましょう。

さらに、ここに生卵を入れることでコクもプラスされるので、お酒を飲んだ〆にもおすすめのアレンジレシピとなっています。

口コミ

ノーマルカップヌードルのアレンジ⑤コーン

コーンを入れることでつぶつぶ食感がプラスされて、食べ応えのあるカップヌードルに仕上げることができます。また、噛む回数も増えるので一杯でお腹も大満足です。さらに、コーンと一緒に豆腐も入れることでボリュームも増します。そのため、がっつり食べたいけどカロリーを抑えたいという人におすすめです。

口コミ

ノーマルカップヌードルのアレンジ⑥キムチ

キムチのピリッとした辛さがクセになるアレンジレシピです。また、余りがちなキムチを消費することもできるので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?ただし、ついつい食べ過ぎてしまう味付けとなっているので、食べ過ぎには注意しましょう。カロリーが気になる人はカップヌードルナイスでアレンジしてみましょう。

口コミ

ノーマルカップヌードルのアレンジ⑦野菜炒め

野菜をたっぷりと摂りたい人におすすめなのは、スーパーなどで売られている野菜炒めセットを加えたアレンジです。ただし、一旦野菜を炒める工程が発生してしまうため、手軽に食べたい人にはあまり向かないアレンジレシピとなります。

栄養のバランスが偏ってしまうカップヌードルでも野菜をたっぷりと食べることができるため、栄養面が気になる場合は作ってみましょう。

口コミ

カップヌードルのアレンジレシピ【シーフード】

続いてはカップヌードルの中でも人気のあるシーフード味のアレンジレシピについて紹介していきます。

シーフードカップヌードルのアレンジ①牛乳

シーフード味のカップヌードルに牛乳を足すことでさらにコクがプラスされます。こちらのアレンジはお湯で作るのではなく、直接牛乳でカップヌードルを作ります。そのため、牛乳を電子レンジやお鍋などで温める必要があるので注意しましょう。入れた後はお湯と同様に3分経ったら完成です。

口コミ

シーフードカップヌードルのアレンジ②卵

シーフード味に卵をプラスすることで、少しリッチなカップヌードルに仕上げることができます。また、完成した後に卵を加えるのではなく、卵を入れてからお湯をかけることでキレイに白身が固まります

冷蔵庫から出した卵をすぐに入れえるとラーメンが冷めてしまうため、卵を入れる時は常温に戻してから入れるようにしましょう。

シーフードカップヌードルのアレンジ③バター

シーフード味と相性抜群のバターもアレンジレシピとしておすすめです。シーフードの旨味とバターのコクと香りが絶妙にマッチした味となるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?こちらのアレンジレシピはバターだけでも充分なボリュームとなっていますが、ここに卵や黒コショウをプラスするのもおすすめです。

口コミ

シーフードカップヌードルのアレンジ④シラチャーチリソース

タイではどの家庭にもある万能チリソースのシラチャーチリソースを加えたアレンジレシピです。唐辛子とにんにくが効いたソースとなっており、夏限定で販売されるレッドシーフードに近い味わいに仕上がります。

カップラーメンのちょい足し以外にも炒め物や揚げ物、肉料理などにも使うことができる万能調味料となっているので、買ったことがない人はこの機会に購入してみてはいかがでしょうか?

シーフードカップヌードルのアレンジ⑤牛乳&チーズ

シーフード味にチーズと牛乳を入れることでカルボナーラのような味わいに仕上がります。お湯と牛乳を3:1の割合でカップラーメンを作り、完成したらチーズをトッピングするようにしましょう。さらに、黒コショウなどを乗せるのもおすすめです。

シーフードカップヌードルのアレンジ⑥トマトポタージュ

シーフード+トマトはペスカトーレとしてイタリアのパスタの中でも鉄板の組み合わせです。そのため、シーフードヌードルにトマトポタージュを加えることでペスカトーレ風のカップヌードルとして楽しめます。

そして、こちらのアレンジレシピを作る際は、完成後にトマトポタージュを加えることを考慮して、お湯は少なめに入れるようにしましょう。

シーフードカップヌードルのアレンジ⑦ラー油

シーフードヌードルにラー油を入れることでピリッとした辛さがプラスされ、さらに食欲をそそる味へとランクアップします。また、キムチを入れることでさらに辛さをプラスできるので、辛いラーメンが好きな人にはおすすめです。

シーフードカップヌードルのアレンジ⑧バジル

シーフードヌードルにバジルを入れることでイタリアン風のラーメンに仕上げることができます。さらに、チーズをプラスして入れることでコクも増すので、パスタを作る際に余ったバジルやチーズを使ってアレンジしてみましょう。

また、オリーブオイルやタバスコを垂らしてあげることでジェノベーゼ風のカップヌードルとしても楽しめます。

口コミ

カップヌードルのアレンジレシピ【カレー】

次はカップヌードルのカレー味のアレンジレシピについて紹介していきます。子供から大人まで幅広い年齢増に愛されているカレー味にはどんなアレンジが合うのでしょうか。

カレーカップヌードルのアレンジ①チーズおかき

カレーには欠かせないトッピングといえば、やはりチーズではないでしょうか?ただ、チーズだけだと物足りないという人におすすめのトッピングがチーズおかきです。チーズのコクとおかきのサクサク食感がプラスされ、カレーヌードルを深い味わいに仕上がります。

カレーカップヌードルのアレンジ②温泉卵

カレーヌードルに温泉卵を加えることで極上のドロうまさが味わえるとSNS上で話題になっています。こちらのアレンジは日清もおすすめしているトッピングで、パッケージにも「まぜるなキケン!?うますぎる!!」と売り文句が書かれています。

ただし、日清から販売されているカップヌードルエッグカレービッグに温泉卵は添付されていないので注意しましょう。

カレーカップヌードルのアレンジ③雪見だいふく

雪見だいふくとカレーヌードルという相反の料理ですが、混ぜることでミルクアイスがカレーに溶け込み、カレーの辛さを打ち消しつつ、味わい深いコクが出ます。さらに、雪見だいふくの皮も完全に溶けずに残る部分もあり、もちもち食感を楽しむことも可能です。

雪見カレーヌードルの作り方は、カレーヌードルを開けたら雪見だいふくを真ん中に乗せます。その後、雪見だいふくの上からお湯を注いで3分待てば完成です。

口コミ

カレーカップヌードルのアレンジ④チーズ

カレーとの相性抜群のチーズもおすすめのトッピング食材です。チーズを混ぜることでカレーの辛さが緩和され、コクのあるカレーヌードルに仕上がります。チーズを入れる量は好みとなっており、その日の気分に合わせてチーズを入れていきましょう。

ただし、チーズをたっぷりとトッピングする場合は、高カロリーになってしまうので注意しましょう。

口コミ

カレーカップヌードルのアレンジ⑤山菜ミックス

カレーヌードルを食べたいけど、野菜も一緒に摂りたいという人におすすめのアレンジは、スーパーなどで購入することができる山菜ミックスがおすすめです。

山菜ミックスには芋づる、わらび、たけのこ、きくらげ、なめこの6種類の野菜が入っているため、食物繊維をしっかりと摂ることができます。また、作り方も簡単でカレーヌードルの蓋を開けて山菜ミックスを加えて、お湯を注ぐだけです。

口コミ

カレーカップヌードルのアレンジ⑥タバスコ

カレーヌードルに辛さをさらにプラスしたい人は、タバスコトッピングがおすすめです。タバスコにもさまざまな種類が存在しているので、自分好みのタバスコソースでアレンジしてみましょう。

口コミ

カレーカップヌードルのアレンジ⑦トマトジュース

カレーヌードルにトマトジュースを加えることで優しい味わいに仕上がります。作り方はトマトジュースを温めて、お湯と一緒にカレーヌードルに注いでいきます。そして、3分待ったら完成です。

しかし、トマトジュースのアレンジはトマトの味わいが濃く出てしまうため、トマトが苦手な人はトマトジュースの量を少なめに入れるようにしましょう。

口コミ

カップヌードルのアレンジレシピ【チリトマト】

最後にチリトマト味のカップヌードルのアレンジレシピについて紹介していきます。トマトの酸味を強く感じるトマトチリヌードルにはどんなトッピングが合うのでしょうか。

チリトマトカップヌードルのアレンジレシピ①マヨネーズ

辛さよりもトマトの酸味の方が強く感じるチリトマトヌードルに、マヨネーズを加えることで酸味を抑え、マイルドな味になります。ただし、マヨネーズはカロリーが高い調味料となっているので、入れすぎには注意しましょう。

チリトマトカップヌードルのアレンジレシピ②タバスコ

チリトマトヌードルに辛みをプラスしたい場合は、タバスコを加えるようにしましょう。また、タバスコだけではなく、チーズとバジルを加えることでイタリアン風のラーメンに仕上がります。

チリトマトカップヌードルのアレンジレシピ③おにぎり+チーズ

チリトマトヌードルの麺を食べ終わった後のスープには、おにぎりとチーズを入れてリゾット風に仕上げるアレンジがおすすめです。ピリッとした辛さとトマトの酸味、チーズがご飯と絡まって1食で2度楽しむことができます。しかし、カロリーが高い食事となってしまうので、ダイエット中には注意しましょう。

カップヌードルのアレンジレシピまとめ

カップヌードルにはさまざまな味がありますが、それぞれに合うアレンジレシピも多数存在します。特にチーズやラー油などはどの味のカップラーメンにも合わせることができるので、調味料が余っている場合は1度試してみてはいかがでしょうか?

Thumb【2019最新】カップヌードルランキング!定番から変わり種まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【カップヌードルのカロリー】どの種類が高い?ダイエット向きカップ麺も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカップヌードルミュージアム大阪は面白い!混雑で予約必須?駐車場やアクセスも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ