コーラは太る?他の飲料とカロリー・糖分を比較!太らないためにはトクホ!

コーラをペプシなど他の飲料のカロリーと比較し、本当にコーラは太るかについて調査していきます。コーラは太るといわれていますが、トクホなら太りにくいと思っている方が多いのではないでしょうか?トクホについても紹介しているので、参考にして下さい。

コーラは太る?他の飲料とカロリー・糖分を比較!太らないためにはトクホ!のイメージ

目次

  1. 1コーラで太る?太る原因とは?
  2. 2コーラは太るか他の飲料と比較
  3. 3コーラで太る原因
  4. 4コーラの太らない飲み方
  5. 5コーラで太るか太らないかの口コミ
  6. 6コーラで太る原因は人口甘味料にあった!

コーラで太る?太る原因とは?

爽快な刺激でスカッとするコーラは暑い夏の日やスポーツの後にとても飲みたくなります。しかしカロリーや糖分が高く飲みすぎてしまうと、太る原因になるといわれています。実際、カロリーや糖分の数値はどのようになっているのでしょうか?

本記事ではコーラやペプシ、三ツ矢サイダーなどのカロリーや糖質を調べていき太るといわれている噂を調べていきます。またトクホのコーラなら太る可能性が低いといわれているようですが、その事についても調べてみます。

コーラは太るか他の飲料と比較

ここではコカ・コーラやペプシコーラ、三ツ矢サイダーなどを例に挙げて調べていきます。各飲料500mlあたりのカロリー・糖質量を成分表にしたものを基にし、コーラは太るかどうか他の飲料と比較します。
 

ドリンク名 カロリー 糖質
コカ・コーラ 225kcal 56.5g
ペプシコーラ 240kcal 59.5g
三ツ矢サイダー 210kcal 55.0g
ファンタ 230kcal 57.5g

コカ・コーラ

世界中で親しまれ長い歴史のある、定番のコーラです。独特の味わいと炭酸の刺激で喉の乾きを潤すだけでなく、心と身体をリフレッシュしてくれます。コーラと言えばコカ・コーラを思い浮かべる人は多いでしょう。

カロリー

コカ・コーラの気になるカロリーは500mlで225kcalです。ですが数値だけを見てもその数値が高いのかどうか判断が付きにくいので、お茶碗1杯(約150)の白ご飯で検証してみます。お茶碗1杯の白ご飯のカロリーは252kcalです。

500mlのカロリーと比較すると、白ご飯のカロリーより27kcal低い事が分かります。ですがそこまでの差が無いので、500mlのペットボトルを1本飲むのはお茶碗1杯分のカロリーを摂取したといえるのです。そのため飲みすぎると太る原因になる可能性があります。

糖質量

コカ・コーラの糖質量は500mlで56.5gという数値です。この数値を角砂糖とステックシュガーで計算してみると、約4gの角砂糖を14個分、約5gのステックシュガーを11本分という計算になります。

この量の糖分がコカ・コーラに含まれている事が分かります。ペットボトル500mlの糖質量を考えると、太る原因の1つになるかも知れません。

ペプシコーラ

ペプシは爽快な飲み心地と、弾ける炭酸の刺激が癖になる飲料水です。作られた当初、消化不良の治療薬としてペプシは飲まれていました。そして日本に滞在する米軍の飲料水としてアメリカから運ばれてきたという歴史があります。

カロリー

500ml辺りのカロリーは240kcalでコカ・コーラより少しカロリーが高めです。しかし、カロリーの差は無いため白ご飯一杯分のカロリーを摂取しているといって良いでしょう。したがって飲みすぎてしまうと太る原因になる可能性があります。

糖質量

ペプシコーラの糖質量は500mlで59.5gとコカ・コーラよりもやや高めです。コカ・コーラ同様大変甘い飲料水といえるでしょう。もちろん飲み過ぎると太る原因になります。

三ツ矢サイダー

三ツ矢サイダーは日本で1884年に誕生しコーラよりも130年以上も長い歴史を持っています。保存料は一切使わずライムやレモンなどの果物の香りがしさわやかな味わいで老若男女に親しまれています。

カロリー

三ツ矢サイダーのカロリーは500mlで210kcalです。コカ・コーラと比べてカロリーはやや低めにですが、そこまで大差はありません。ダイエット中の方は飲み過ぎると太るので、注意する必要があります。

糖質量

三ツ矢サイダーの糖質量は500mlで55.0mlとコカ・コーラよりもやや低めです。しかし糖質量だけを見ると多めですので、大量に飲むのは控えましょう。

ファンタ

ファンタシリーズはバラエティ豊富なフルーツフレーバーが楽しめる飲料水です。合成香料・合成着色料は不使用のため、安心・安全なのが特徴です。

カロリー

ファンタのカロリーは500mlで230kcalです。コカ・コーラに比べてカロリーはやや高めですが、あまり変わらないといえます。ファンタには様々な種類がありますが、だいたいどれも同等のカロリー量です。十分太る原因になりますので、大量に飲むのは控えましょう。

糖質量

ファンタの糖質量は500mlで57.5mlとコカ・コーラよりもやや高めです。ファンタも高い糖質量ですので、飲み過ぎは太る原因になりますので注意する必要があります。

コーラで太る原因

コーラはカロリーや糖分が高く太る原因になる可能性があります。ここではカロリーや糖質量が高くなる原因である人口甘味料太る直接の原因である飲みすぎについて調べていきます。

コーラで太る原因①人口甘味料が多くGI値が高い

コーラには人工甘味料が含まれています。人工甘味料とは合成された人工的な甘味料で砂糖の数百倍もの甘みを持っていることが特徴です。また人口甘味料自体の糖質と、カロリーは少ないため健康に良さそうなイメージがあります。

ですが人工甘味料を含む飲料の飲み過ぎは太る原因になります。人工甘味料で太る理由はインスリンの分泌が有るということです。インスリンは脂肪細胞に糖分を溜め込んでしまう働きを持つため脂肪を溜めやすい身体になります

また、コーラのGI値は43と、一見高くはないようですが血糖値が急上昇して急降下するために出る数値ですので、実際にはこの数値以上に高いのです。このように人工甘味料の依存性、GI値が高い事が太る原因につながります。

コーラで太る原因②飲みすぎに注意

コーラを沢山飲みすぎると、味覚を鈍くさせるという働きが生じ太る原因につながります。常に強い甘みのものを取り入れていると、甘みを感じる働きが鈍くなるという原理です。そのため普通の甘さではもの足らないと感じるようになりより甘いものを欲してしまいます

また甘いものを食べたときのホルモン分泌により食欲が増してしまい太る原因になります。したがって太る原因を作らない為にも飲み過ぎには注意しましょう。

コーラの太らない飲み方

コーラを飲みすぎると太ると言われていますが、太らない飲み方はあるのでしょうか?ここでは太らない飲み方について調査してみます。

トクホのコーラを飲む

トクホとは特定保健用食品を略したものです。あくまで健康維持に効き目があり必ずしも健康になるわけではありません。またトクホの食品を利用しても痩せる、太らないという根拠はありません。トクホは国が審査をして基準をクリアした商品だけが認可されます。

トクホマーク付きコーラの特徴は難消化デキストリンという成分が入っており、その成分は糖分と脂肪の吸収を抑える働きがあります。そのため脂肪分・糖分の吸収を抑えお腹の調子を整え易いというメリットがあります。したがって、トクホのコーラは他のコーラより太りにくいコーラと言えるでしょう。

トクホのコーラは糖質も抑えられているので、ダイエット中の方に適しているコーラです。しかしトクホのコーラにも人工甘味料が入っていますので、長期間飲み続けると食欲が増し太る原因につながります。したがって完全に糖質ゼロではないために太らないではなく、太りにくいという認識で飲んでください。

コーラで太るか太らないかの口コミ

コーラの口コミを調べてみると、飲んだら太るという認識が多かったです。実際の口コミを見てみるとコカ・コーラのカロリーを気にして1日に1本と決め、飲みすぎないように注意している方がいます。コカ・コーラゼロでは血糖値が実際に上昇するのかを検証し、糖が上がらないという結果です。

糖が上がらない理由としては人口甘味料が血糖値の上昇を抑制する働きが期待されています。その為、血糖値が気になる方はコーラゼロが飲んでみては如何でしょうか?ダイエット中でもコーラを飲みたい場合には、トクホコカ・コーラなら我慢せずに飲めるのが良いそうです。ですがあまり飲みすぎると太る可能性があるので注意して下さい。

ペプシもカロリー糖質が高い事が分っていて、無計画に飲みすぎると太るという口コミです。ダイエット中では飲食の自由が無くてストレスとなり、失敗する可能性があります。そこでトクホのペプシを飲んでストレスを解消している口コミがあります。その為、ダイエット中ではトクホのコーラを飲む事がいいのではないでしょうか?

またコーラを飲むときにはおつまみと一緒に飲む口コミが多くあります。しかしダイエット中ではおつまみのカロリーにも気をつかいコーラを飲むようにしましょう。コーラを飲んだら太るというのが分っていても、飲まずにはいられないのが依存性の強さかも知れません。口コミを参考にして自分に合う飲み方を探してみて下さい。

コーラで太る原因は人口甘味料にあった!

コーラは太るかどうかという疑問に答えてきました。他の飲料水とカロリー、糖分を比較しても分かったようにコーラが特別に高いというわけではないようです。トクホのコーラに関してはカロリーや脂肪分・糖分が他の飲料水より少なく太る可能性が低いです。

しかし飲み過ぎると依存性が高く肥満をもたらす人工甘味料がトクホのコーラにも含まれています。太る原因にもなるので飲み過ぎには注意しましょう。本記事で調べた他の飲料水も適度の分量を守って飲んでいれば健康を損なうことはないようです。これからは飲む量を調整しながら美味しいコーラを楽しみましょう。

Thumbトクホのコーラは本当に太らない?糖質などトクホの効果を徹底検証! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbペプシJコーラとペプシの違いは?味・成分・カロリーなど調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコーラ1本(500ml)のカロリーは?ゼロでもダイエット中はNG? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ