コストコの福島県出店予定は?コストコの出店条件は?出店しにくい理由は?

現在、福島県にコストコ出店予定はあるのでしょうか?また福島県にコストコを出店する場合の条件には、どのようなものがあるのでしょうか?福島県にコストコが出店しにくいとの説がある様ですが、その理由をわかりやすく解説いたします。

コストコの福島県出店予定は?コストコの出店条件は?出店しにくい理由は?のイメージ

目次

  1. 1コストコは福島県にある?出店予定が知りたい!
  2. 2コストコの福島県予定はある?
  3. 3コストコの出店条件
  4. 4コストコの福島出店予想まとめ

コストコは福島県にある?出店予定が知りたい!

コストコは全国各地にあり、とても人気があります。その理由は、品数が膨大で大量に商品を購入することが可能だからです。そんなコストコですが、福島県には出店していません。福島県にお住まいの方からすれば今後出店の予定があるのか気になる事でしょう。そこで今回は、福島県に今後出店予定があるのかを調査しました

コストコの福島県予定はある?

福島県にコストコができる可能性はどのくらいあるのでしょうか?そこで福島県出店の予定について調べました。また、福島県から車で行ける範囲にあるコストコの店舗についても紹介します。コストコが福島県に出店するかどうかに関しては、ツイッターなどのSNSでも口コミがあるのでそちらも併せてご紹介します。

コストコの福島出店は現状予定がない

2019年現在の段階では、福島県にコストコが出店するという予定は発表されていません。福島県から最寄りのコストコに行こうとすると、住んでいる地域にもよりますが埼玉県の新三郷倉庫店が最寄店になります。

福島県は出店予想地域に入っている?

残念ながら福島県は、コストコ出店の予想地域に入っていません。東北ではすでに、山形県にコストコがあります。東北に2店舗は多すぎるという意見もあるので、山形県に出店した時点で福島県出店の予想はしにくくなったようです。

コストコが福島県に出店しにくい理由

コストコには人口や環境に関する出店条件があります。その中の一つに、市町村の人口があります。福島県で一番人口の多い市町村はいわき市です。そのいわき市の人口は327,000人なのですが、この数では出店条件に届いていないのです。その結果、今後福島県にコストコがオープンする可能性は非常に低いと考えられます。

コストコの福島出店に関する口コミ

コストコの出店条件

コストコでは、出店に必要な条件が大きく分けて二つあります。その条件とは、土地に関する条件人口や環境に関する条件です。この二つの条件をこれから詳しく紹介していきます。

コストコの出店条件①土地の条件

コストコと言えば駐車場が広いことが特徴のひとつで、誰でも気軽に車で訪れることが可能です。店内面積も広く、ゆっくりと買い物が楽しめます。出店する為には、それに合う土地の広さ(敷地面積が23,000平方メートル以上で建築面積が13,000平方メートル以上、車の駐車が800台以上が可能な広いスペース)が必要とされています。

そして安くて良い物を販売するために固定費を抑える事も重要です。だからと言って固定費の節約をするために人件費の削減は難しく、その分土地代などを抑える方法しかありません。

コストコの出店条件②人口や環境

出店条件でもう一つ挙げられるのは、人口や環境です。コストコの出店場所は、必ずしも安くて広い土地であれば良いと言うわけではありません。それはたくさんの集客が見込める所(出店予定の所から半径10km以内に人口50万人以上いる地域)とされています。

この店では大型の商品や持ち運ぶ際に、重たくて大きな商品もたくさんあります。そのこともあり、車でのアクセスを重要視されます。したがってインター付近など、アクセスしやすいところに出店している店舗も多く存在しています。

コストコの福島出店予想まとめ

現在福島県のコストコ出店は無く、今後も予定が無いとの事です。もちろん時間をかけて他県へ足を運ぶ事も可能ですが、交通費がかかったり時間がかかったり大変です。そこで朗報なのですが、近々通販サイトを立ち上げるそうです。

もしこれが実現すれば、コストコが無いとという他県の方も、同県でも30分から1時間以上かけて通っている方も大変助かります。そういった方は通販サイトを使用してみてください。

Thumbコストコ木更津のオープン予定はいつ?出店場所や口コミ情報まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年最新】コストコ新店舗の予定地は?出店計画の情報まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年】コストコ滋賀県への新店舗出店計画は?栗東は断念した? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ