豆乳で太ると噂の理由は?ダイエットに効果的な成分は?太らない飲み方も解説

豆乳は痩せる身体作りに欠かせない飲み物ですが、飲み過ぎると太る原因に繋がるとも言われています。適切な摂取量を心掛ければダイエット効果も期待することができます。そこで本記事では、豆乳で太る原因や正しい飲み方などについて詳しく解説していきます。

豆乳で太ると噂の理由は?ダイエットに効果的な成分は?太らない飲み方も解説のイメージ

目次

  1. 1豆乳で太るって本当?
  2. 2豆乳で太る原因
  3. 3豆乳のダイエットに効果的な成分
  4. 4豆乳で太るのを防ぐ飲み方
  5. 5豆乳のメリット
  6. 6豆乳のデメリット
  7. 7豆乳の太ることが少ないレシピ
  8. 8豆乳で太るかどうかは飲み方次第

豆乳で太るって本当?

豆乳にはさまざまな栄養が含まれており、健康維持に必要不可欠な飲み物と言われています。アレンジ次第で色々な料理にも使えるので、最近では女性だけに限らず男性からも大変人気があります。その一方で、飲み過ぎると太るという声もあります。正しい飲み方などをしっかりと覚えておきましょう。

豆乳で太る原因

身体に良いと思われている豆乳ですが、大量に摂取すると太る原因になってしまうという事実はあまり知られていません。飲み方によっては痩せる身体作りの妨げになることも多いので、毎日豆乳を飲んでいる方はいくつかの太る原因を知っておくことも重要です。

太る原因①カロリーが高い

豆乳で太る原因のひとつに、カロリーが高いという理由があります。豆乳のカロリーは100mlあたり約50kcalほどと言われており、コップ1杯飲むと100kcal前後のカロリーを摂取することになります。豆乳のカロリーは種類によっても異なってくるので、それぞれのカロリー量を知っておくことも大切です。

豆乳にはいくつかの種類がありますが、その中でも特に太ると言われているのが豆乳飲料です。豆乳飲料とは食品添加物で味付けされた飲み物のことで、無調整豆乳などと比べてカロリーが非常に高くなっています。糖質量も多いので、飲み過ぎには注意してください。

太る原因②調整豆乳には砂糖が多い

豆乳自体には砂糖は含まれていませんが、添加物・塩・乳化剤などが加えられた調整豆乳は砂糖が多いと言われています。その分カロリーや糖質も高くなっているので、より太る原因になってしまいます。調整豆乳はクセが少なく非常に飲みやすいという魅力がありますが、健康や美容を考えると無調整豆乳を選んだ方が無難です。

太る原因③体を冷やす

豆乳に含まれている大豆たんぱく質には、発汗や利尿作用を促す効果があります。その一方で体温の上昇を抑える働きもあるので、身体を冷やしてしまうことも少なくありません。冷えは痩せる身体作りの敵とも言われているので、どうしても太る原因になってしまいます。

豆乳のダイエットに効果的な成分

豆乳には、ダイエットに効果的な成分がたくさん含まれています。豆乳の主な栄養成分はたんぱく質・ビタミンB群・レシチンなどですが、どの成分も痩せる身体作りに欠かせない役割を担っています。豆乳は太るのを防ぎたい方にもおすすめの飲み物なので、実際にどんな成分が含まれているのかしっかりと把握しておくのが重要です。

リノール酸:体脂肪を減らす

豆乳には、リノール酸というダイエットに効果的な成分が含まれています。リノール酸とは植物油に多く含まれる不飽和脂肪酸のひとつで、身体の組織を正常に機能させるために欠かせない存在とも言われています。

リノール酸には体脂肪を減らす効果があるので、適度な摂取を心掛けることで痩せる身体を作ることができます。ただし体内で生成することができない成分なので、豆乳や大豆油などの食物からとる必要があります。

レシチン:老廃物を排出

豆乳にはリノール酸と同様に、レシチンという成分も多く含まれています。レシチンとは神経伝達の正常な働きに欠かせない成分のひとつで、レシチンが不足すると記憶力の低下や肝臓機能の異常などを引き起こすことがあると言われています。

レシチンにはコレステロールの蓄積を防ぐ効果があるので、痩せる身体を作るために必要不可欠な成分です。水と油を混ぜ合わせる乳化作用という働きも期待できるので、体内に残った老廃物の排出にも一役買います。

大豆たんぱく質:食欲抑制効果

豆乳の主成分でもある大豆たんぱく質には、食欲を抑制する効果があります。大豆たんぱく質は吸収率が非常に高く、体内でほぼ完全利用できる栄養素とも言われています。乳清たんぱく質に比べて消化に時間がかかるので、腹持ちが良いというのも大きな特徴です。

大豆たんぱく質はダイエットに効果的な成分としても有名ですが、集中力の維持にも役立つと言われています。大豆たんぱく質に含まれているアミノ酸には、持久力を大幅に向上させる効果もあります。近年では、アスリート選手なども豆乳を愛飲しているようです。

ビタミンB群:脂質や糖質を燃焼する

ビタミンB群には、脂質や糖質を燃焼する効果があります。神経組織の安定や成長を促進する働きもあるので、ダイエットに加えてうつ病改善にも役立ちます。ただし一度にたくさん摂取すると尿中に排泄されてしまうので、適量を守って摂取するようにしてください。

体内のビタミンB群が不足すると、基礎代謝が落ちて太りやすい体質になってしまうこともあります。胃腸障害や血行不良などを引き起こす原因にもなると言われているので、豆乳を日常的に取り入れるようにしましょう。

鉄分:代謝や脂肪燃焼をサポート

豆乳には、代謝や脂肪燃焼をサポートする鉄分も含まれています。鉄分とは赤血球の生成に欠かせない栄養素のひとつで、体内に存在する鉄分の約70%がヘモグロビンの成分となっています。

鉄分の多い食品といえばレバーなどが一般的ですが、大豆や海藻には非ヘム鉄という成分が豊富に含まれています。非ヘム鉄はたんぱく質やビタミンCと一緒に摂取すると、ダイエット効果を高めることができると言われています。豆乳にも含まれているので、果物などと組み合わせて飲むのがおすすめです。

カリウム:むくみに効果的

むくみ解消に効果的なカリウムは、痩せる身体作りの際にも重要な役割を果たしています。カリウムには心肺機能の調節や排泄促進といった効果があり、体内のカリウム濃度が低下すると筋力低下などに繋がる可能性もあります。

カリウムもダイエットに欠かせない成分のひとつですが、過剰摂取すると腎臓の機能が低下することもあると言われています。腎機能が低下すると四肢の痺れを引き起こす恐れもあるようなので、くれぐれも豆乳の飲み過ぎには注意してください。

カルシウム:脂肪の吸収を抑制

豆乳に多く含まれているカルシウムには、脂肪の吸収を抑制する効果があります。歯や骨などの生成にも欠かせない成分で、カルシウムが不足すると発育障害や骨密度の低下を引き起こすと言われています。

カルシウムは筋肉の維持にも重要な役割を果たしているので、ダイエット中の方は積極的に取り入れる必要があります。しかし過剰摂取すると、便秘などのさまざまな健康障害が起こる可能性もあるようです。耐容上限量を上回ることはあまりありませんが、豆乳と一緒にサプリメントなどを使用する場合は十分に注意してください。

豆乳で太るのを防ぐ飲み方

豆乳で太るのを防ぐためには、いくつかの飲み方を知っておくことが重要です。最近では豆乳ダイエットという方法もありますが、正しい飲み方をしないと痩せる身体作りの妨げになってしまうことも珍しくありません。健康状態などによっては、豆乳を飲まない方が太るのを防ぐことにも繋がります。

太るのを防ぐ飲み方①適量を守る

太るのを防ぐコツは、適量を守って豆乳を飲むことです。豆乳のカロリーは100mlあたり50kcalほどなので、多くても1日200mlまでにするのがおすすめです。ただし一度に飲むのではなく、数回に分けて飲むようにしましょう。

豆乳を一気に飲むと、オリゴ糖がそのまま排泄されてしまうことがあります。胃腸が弱い方は下痢などを起こす可能性もあるので、朝と晩に飲むなどといった工夫をして無理なく豆乳の栄養をとることが大切です。

太るのを防ぐ飲み方②無調整豆乳を飲む

太ることなく豆乳を飲むためには、低カロリーな無調整豆乳を選ぶこともポイントです。無調整豆乳は砂糖や添加物などが加えられていないので、なかには大豆特有の風味や香りが苦手に感じる人もいます。しかしアレンジ次第で美味しく飲むことができるので、痩せる身体作りを目的にしている方には特におすすめです。

スーパーやコンビニなどでは、飲みやすく加工された調整豆乳も販売されています。甘みのある仕上がりとなっているので、初めて豆乳を買う人の中には調整豆乳を選ぶケースも多いです。つい飲み過ぎてしまいがちですが、太る原因に直結するのでダイエット中の方はできるだけ飲むのを控えるようにしてください。

太るのを防ぐ飲み方③就寝30分前までに飲む

豆乳を寝る直前に飲むと、太る原因に繋がると言われています。胃腸にも負担がかかり身体の休息を妨げることにもなるので、遅くても就寝30分前までに飲んで太るのを防ぐようにしましょう。

豆乳の種類によっては、脂質を多く含んでいるものもあります。特に調整豆乳は糖質に加えて脂質の含有量も多いので、太ることが気になる方は飲まないようにしてください。最近では低脂肪豆乳という商品も販売されており、ダイエットに最適な豆乳とも言われています。

太るのを防ぐ飲み方④食前に飲む

豆乳は非常に腹持ちが良いので、食前にコップ1杯飲むことで食事量を少なくすることができます。温めて飲めば身体を冷やしてしまう心配もないので、痩せる身体作りには欠かせない飲み方です。

食前に加えて間食替わりとして飲むのも、太ることなく豆乳を飲むコツのひとつです。バナナなどを混ぜれば果物の糖分が満腹中枢を刺激するので、さらに腹持ちが良くなります。ダイエットに成功した方も実践している方法なので、是非一度お試しください。

太るのを防ぐ飲み方⑤運動をする

太ることなく豆乳を飲むためには、適度な運動をするのも重要になってきます。豆乳には、痩せる身体作りに必要不可欠な植物性たんぱく質が豊富に含まれています。筋肉量が増えれば基礎代謝も上がるので、太る心配も少なくなります。プロテインなどと一緒に飲んでも美味しいので、適度な運動をしながら豆乳を飲むのがおすすめです。

太るのを防ぐ飲み方⑥入浴前には飲まない

入浴後は内臓の動きが鈍くなるので、栄養が上手く消化されなくなってしまいます。入浴前に飲むと、消化されないまま脂肪などに蓄積されることもあるようです。太る原因にも繋がる可能性があると言われています。入浴前にはできるだけ飲まないようにしましょう。

太るのを防ぐ飲み方⑦摂取カロリーが多い日は控える

これから痩せる身体作りを始める方は1日の摂取カロリーを常に記録して、カロリーが多い日は豆乳を飲まないようにすることも大切です。豆乳は食事の補助として飲むのが理想なので、無理して飲む必要はありません。健康状態や摂取カロリーを考慮したうえで摂取するのが、太るのを防ぐことにも繋がります。

豆乳のメリット

近年の健康志向の高まりに伴って、栄養価の高い豆乳を利用する方も増えつつあります。豆乳の消費市場は過去8年間で約2倍に拡大していますが、日々の食事に豆乳をプラスすることでどのようなメリットがあるのかご存知でしょうか?豆乳にはさまざまな健康効果が期待できるので、その内容をしっかりと覚えておくことが大切です。

美肌効果

豆乳に含まれている大豆イソフラボンという成分には、美肌効果があります。女性ホルモンとよく似た働きをするので、ニキビ予防などにも一役買うと言われています。女性だけに限らず男性にも効果があるので、肌荒れが気になる方には欠かせません。

最近では、美容のために毎日豆乳を飲んでいる人も増えてきています。特に朝飲むと腸内環境を整える働きがさらに促進されるので、肌にも身体にも嬉しい変化があります。ただし過剰摂取は肌荒れの原因となるので、くれぐれも飲みすぎには注意してください。

貧血予防

鉄分が多く含まれている豆乳は、貧血予防にも効果があります。体内の酸素を各組織に送るヘモグロビンにはたんぱく質と鉄分の摂取が必要不可欠で、ヘモグロビン濃度が薄くなると貧血を起こしやすくなります。適度な鉄分摂取はヘモグロビン濃度の維持にも繋がるので、日々の食事でしっかりとることが大切です。

鉄分は、豆乳以外の食材からもバランス良く摂取することができます。鉄分の含有量が多いほうれん草やレバーなどは、老化防止の効果があるビタミンCも含まれています。豆乳とも相性抜群なので、一緒に食べて無理なく鉄分を摂取するようにしましょう。

便秘解消

豆乳に含まれているオリゴ糖には、腸内環境の働きを正常にする効果があると言われています。便秘の予防や解消にも効果絶大で、豆乳を飲み始めて1ヶ月ほどで身体の調子が良くなったという人も少なくありません。

豆乳は便秘で悩んでいる方におすすめの飲み物ですが、一度にたくさん飲むとオリゴ糖が吸収されないまま排泄されてしまうこともあるようです。胃腸が弱っている場合はお腹の調子を崩すこともあるので、自分の健康状態に合わせて飲むようにしてください。

女性ホルモンのバランスを整える

女性ホルモンのバランスを整える働きがある豆乳は、生理不順を改善する効果も期待できます。しかし生理不順が完全に治るというわけではないので、女性ホルモンが乱れやすい方は病院での受診をおすすめします。

女性ホルモンの乱れは、太る原因にもなると言われています。ダイエットを続けているのに効果が実感できないというケースも珍しくないので、女性ホルモンのバランスを整えて痩せる身体を作っていきましょう。

抜け毛予防

さきほども紹介しましたが、豆乳には大豆イソフラボンが多く含まれています。大豆イソフラボンには女性ホルモンと似たような働きをする特徴があるので、男性ホルモンの増加を抑制することができるうえに抜け毛予防にも効果があると言われています。

豆乳には頭皮や胃腸の知覚神経を刺激して、IGF-1という成長因子を増加させる働きもあります。唐辛子などと組み合わせて食べればさらに効果が高まるので、是非一度試してみてください。

豆乳のデメリット

豆乳にはさまざまなメリットがある反面、いくつかのデメリットも存在しています。健康に良いという情報を鵜呑みにして飲み続けると、身体に悪影響を与えてしまう可能性もあります。どんな栄養も取り過ぎは身体に毒なので、適切な摂取量を守って日々の生活に取り入れるようにしてください。

飲み過ぎは太る

豆乳は意外とカロリーの高い飲み物なので、飲み過ぎると太る原因になってしまうことがあります。特に砂糖や塩分が含まれている調整豆乳は、痩せる身体作りの妨げになる可能性も考えられます。

ダイエット中の方は、豆乳を飲むタイミングにも注意する必要があります。豆乳は腹持ちが良いので、食前に飲むと食事量を少なくすることができます。一方で食後に飲むと余分なカロリーを摂取してしまうので、太る原因にも繋がりやすいです。

肌荒れの原因にも

豆乳に含まれているサポニンという成分には、強力な抗酸化作用があります。衰えた肌の修復力を高める効果がありますが、過剰摂取すると胃腸の内壁を傷付けてしまい肌荒れの原因にもなると言われています。

胃腸の内壁を傷付けることは、免疫力の低下にも繋がります。豆乳はダイエットにも健康にも良い飲み物と言われていますが、飲み過ぎは身体に良くありません。適量を守って飲むようにしましょう。

下痢を起こす

豆乳や発酵食品などは胃腸に良いと言われていますが、摂取量が多いと胃腸全体が過敏になってしまい下痢を起こすことがあります。特にオリゴ糖の多量摂取は、お腹の調子を崩す原因に繋がることも少なくありません。

豆乳を飲む時は、食物繊維が多く含まれている食材と一緒にいただくのがおすすめです。食物繊維には胃腸の運動機能を整える効果があるので、下痢などの症状が起こりにくくなります。

男性は摂取量に注意

豆乳の効果は男性からも注目を集めていますが、女性ホルモンと非常に良く似た働きをするので摂り過ぎには注意が必要です。過剰に摂取すると、女性のように胸が膨らんでしまうという実例もあります。もともとお腹が弱い場合は健康を損なってしまうこともあるので、適切な摂取量を心掛けて飲むようにしてください。

豆乳の太ることが少ないレシピ

豆乳を飲む場合は、太ることが少ないレシピを知っておくことも大切です。現在ではインターネット上でもさまざまなレシピが紹介されているので、自宅でも簡単にそれらの料理を作ることができます。どのレシピも、太る心配をすることなく味わえるものばかりです。是非一度作ってみてください。

豆乳麦茶

  • 麦茶150cc~200cc
  • 豆乳50cc~100cc
  • オリゴ糖や蜂蜜適量
 
  1. コップの中に麦茶と豆乳を注ぐ。
  2. 電子レンジで温める。
  3. 甘さが足りない場合はオリゴ糖や蜂蜜を加える。

甘酒豆乳

  • 酒粕50g
  • 豆乳300cc
  • 蜂蜜大さじ2
 
  1. 酒粕を5mm角程度にカットする。
  2. 鍋の中に酒粕・豆乳・蜂蜜を入れる。
  3. 酒粕を溶かすようにかき混ぜる。
  4. 沸騰直前まで弱火にかける。
  5. 火からおろしてコップに注ぐ。

青汁豆乳

  • 粉末青汁小さじ1
  • 豆乳120cc
  • 蜂蜜大さじ1
 
  1. カップに豆乳を入れる。
  2. 電子レンジで1分ほど加熱する。
  3. 粉末青汁と蜂蜜を加える。
  4. 溶かすようにかき混ぜる。

豆乳ココア

  • 調整豆乳200cc
  • 純ココア小さじ1と1/2
  • 蜂蜜小さじ1と1/2
  • お湯少々
 
  1. カップの中に純ココアと蜂蜜を入れる。
  2. お湯を少しだけ加えて、よく混ぜ合わせる。
  3. 調整豆乳を少しずつ注ぎ、かき混ぜる。
  4. 電子レンジでお好みの温度まで加熱する。

抹茶豆乳

  • 無調整豆乳200cc
  • 抹茶小さじ1と1/2
  • 蜂蜜小さじ1
  • 水適量
 
  1. カップの中に抹茶・蜂蜜・水を入れる。
  2. スプーンなどで軽く混ぜ合わせる。
  3. 600Wの電子レンジで20~30秒ほど加熱する。
  4. 豆乳を少しずつ加えて、よくかき混ぜる。

豆乳スープ

  • 豆乳800cc
  • 白菜1/6個
  • にんじん1/3本
  • たまねぎ1/2個
  • ほんだし小さじ1
  • めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1
  • 味噌大さじ1
  • すりゴマ少々
 
  1. 鍋の中に豆乳を入れて、弱火で煮詰める。
  2. ほんだし・めんつゆ・味噌を加えてさらに煮込む。
  3. 火が通りにくい野菜から順番に入れる。
  4. 野菜が柔らかくなるまでじっくり煮込む。
  5. 野菜が柔らかくなったら、すりゴマを少し加える。

豆乳で太るかどうかは飲み方次第

豆乳で太る原因や、ダイエットに効果的な成分などについて紹介してきました。痩せる身体作りに欠かせない豆乳は、年齢を問わず幅広い人から親しまれている飲み物です。さまざまな料理で使うことができますが、場合によっては太る原因に繋がることもあります。豆乳で太るかどうかは飲み方次第です。適切な量を守って飲むようにしましょう。

Thumb豆乳の栄養価がすごい!健康と美容の効果を紹介!牛乳との違いは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb豆乳ダイエットで痩せる理由とは?効果的な正しいやり方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbプロテインを豆乳で飲むとダイエット効果がある?やり方と飲み方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ