ステンレスソープの原理を解説!本当ににおいに効果的なのか検証!

ステンレスソープは、手についたにおいを取ってくれる不思議なアイテムとして話題です。この記事ではステンレスソープのにおいを取る原理や効き目などを調査しました。おすすめの使用方法や、おすすめ商品も併せて紹介しています。

ステンレスソープの原理を解説!本当ににおいに効果的なのか検証!のイメージ

目次

  1. 1ステンレスソープとは?
  2. 2ステンレスソープでにおいが消える原理
  3. 3ステンレスソープの使用方法
  4. 4ステンレスソープのおすすめ商品
  5. 5ステンレスソープはにおいを消す効き目がある!

ステンレスソープとは?

ステンレスソープとは、ソープという名がついていますが洗剤のように泡が出るわけではありません。ステンレスソープは水につけて手を洗うだけで、においを落とす効果があると言われています。では、何故においが落ちるのか、その原理を調べてみましょう。

ステンレスソープでにおいが消える原理

ステンレスの塊であるステンレスソープで何故においが落ちるのでしょうか?どのような原理が作用しているのか、どのようなにおいに効果があるのかなどを調べてみました。

においが消える原理

においの原因となる物質の中にスルフィド類とアミン類の物質があり、スルフィド類は石鹸と水ではなかなか落ちない難水溶性物質です。しかし金属の持つ金属イオンと触れることで化学反応を起こし水溶性に変化し、においが落ちやすくなります。また、アミン類は水溶性で金属に触れると水に流れやすくなる効果が高い物質です。

金属で洗うことでこれらのにおいの原因となる物質が落ちるという原理であって、どんなにおいも落とせるというわけではありません。さらに、金属であればステンレスじゃなくても効き目があるということになりますが、水を使うため錆びにくいステンレスが実用的だという事でしょう。

効果があるのは何のにおい?

ステンレスソープはどんなにおいも落とせるわけでは無く、スルフィド類のにおいの物質のように金属イオンと化学反応をする物質にしか効き目はありません。スフィルド類の代表的な食材で言うと、玉ねぎやニンニク等ネギ科のに多い独特なツンとした匂いです。

玉ねぎやニンニクのにおいは水に落ちにくく、油ともなじみにくいので、石鹸で水洗いしてもなかなか落ちにくいのです。餃子を手作りすると、ニンニクやニラを刻むので手のにおいが気になります。そんな時にステンレスソープが役立ちます。また、魚やイカを捌いた時の生臭いにおいも、かなり落ちると言われます。

汚れはおちない

ステンレスソープと呼ばれてはいますが洗剤成分はありません。ステンレスが固まっているだけなので、化学反応でにおいを取る効き目はありますが、残念ながら石鹸の様な汚れを落とす効果や殺菌効果はありません

科学的根拠はある?

多くのメーカーで販売されているステンレスソープですが、日本の公正取引委員会の言葉ではステンレスソープの有効性は認められていないようです。過去にステンレスソープを売り出していた企業が『水と空気に接触することによって消臭効果を有する』と宣伝していましたが、これに対して合理的な根拠がないとして排除命令がありました。

上記のように、効果に関して科学的な根拠がないという意見もありますが、実際に使用したことのあるユーザーからは、「きちんとにおいが落ちる」という言葉も聞かれています。

ステンレスソープの使用方法

においを落とすのは化学反応だということは解りました。では、どのように使用すればよいか、ステンレスソープの正しい使用方法をお教えします。

においをおとすには水が必要

大事なことは化学反応によってにおいを落とすという事です。乾いたままの状態でステンレスソープでこすっても金属イオンが溶出しないので反応せず、においを落とす事ができません。水と触れ合うことでステンレスと反応しにおいが取れるので必ず水で濡らしてこすりましょう。

そして水を流すことでにおいが流れていくので、流しながら手とステンレスソープをこすり合わせましょう。溜まった水でステンレスソープでこすっても、せっかく取れたにおいが反応によって再び手に戻ってしまうことがあるので注意しましょう。

ステンレスソープの表面を清潔にする

ステンレスソープの表面が汚れると金属イオンの溶出が少なくなるため反応しにくくなり、効き目が低くなってしまうので、表面は清潔にしてください。使用した後はきれいに洗い流し、ソープディッシュなどにのせ乾燥させ、清潔を保ちましょう。

ステンレスソープの効き目が期待できるシーン

ニンニクや玉ねぎ、魚等のにおいに効き目があると記載した通り、ニンニクなどのキツい食材を触ったり刻んだり調理をした後に活躍します。例えば、ニラもニンニクも使う餃子を手作りした時や、釣りに行く際に持っていくのもおすすめです。釣りを終えた時にステンレスソープで手を洗っておけば、生臭さは気になりません。

ステンレスソープのおすすめ商品

ステンレスソープは2007年頃から日本で販売されるようになってきました。最近は100円ショップやネットなどでも購入することが出来るので何点かおすすめを紹介します!

SALUS(セイラス) においとりソープ

サイズ 110×65×30mm
重量 68g
素材・材質 18-8ステンレス/ABS
特徴 ソープを置く台がついている

佐藤金属興業が手掛けるオリジナルブランドのSALUS(セイラス)の商品です。公式ホームページによると個人のお客様への直接販売はしていないとのことなので、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで購入してください。

また、同じ様な形状の他社のステンレスソープがネットショップで購入できます。価格は100円台から1000円以上するものまでありますので自分で納得できるものを探しましょう。

おすすめの理由

この形がステンレスソープの代表的な形になります。こちらの商品は表面にロゴなど入っておらず、とてもシンプルで手の平にちょうど収まる大きさの楕円形が使いやすいです。ソープを置くディッシュがついているので清潔に保つことができます。

口コミ

思った以上ににおいとりに効果あります。妻が魚料理の時にほしいと以前から探していてこれを購入しましたが、効果ありで気に入ってます。

魚を扱う業種の為毎日手が魚臭さすぎるので購入!使用したのですが今のところ効果は実感なし!値段相応だからかな?期待してた分残念でした。

ALESSI(アレッシィ) Savon du Chef(サボン ドゥ シェフ)

サイズ 70×65×30mm
重量 130g
素材・材質 18/10ステンレススティール(ミラー仕上げ)
特徴 ニンニクの形をしている

フレデリック・グーリスがデザインした商品です。フレデリック グーリスは、1974年ルーヴェン生まれのベルギーのインダストリアルデザイナーで、1999年にミラノドムスアカデミーでデザインの修士号を取得、のちにALESSI、Ferrero、Levisなど世界中の企業の製品およびコンセプトデザインを行うスタジオグーリスをミラノで設立しました。

公式ホームページのオンラインショップ(https://alessi.jp/)で購入することが出来ます。もちろんネットショップでも購入できますが、価格がかなり高くなっているのでオンラインショップから購入することをおすすめします。

また、日本国内に阪急うめだ本店を始め、西武渋谷店、大分トキハわさだタウン、トミヤと4店舗あるので足を運んでみてください。

ALESSI JAPAN OFFICIAL ONLINE STORE

おすすめの理由

にんにくの形をした、Savon du Chefです。この石鹸のポイントは、にんにくの形をしていて先端が尖っていないのでネイルクリーナーの役目も果たすということです。爪にはさまった食材のカスなどを取り除く事が出来ます。臭い代表と言っても過言ではないニンニクを、においを落とすアイテムのデザインにしてしまうなんてユニークです。

口コミ

値段は、少しはりますが、キッチンにそのまま放置しても絵になるデザインで、とても気にいってます。もちろん機能的にも問題無いです。コストさえきにならなければ、一押しのオススメ品です

釣った魚を触ったり調理するといくら石鹸で洗っても魚臭さが残る。鯖やシイラは匂いがきつい。釣具店で売っている消臭石鹸は研磨剤入りなので皮膚には悪そう。
このステンレス石鹸は石鹸の成分が入ってないのに泡が出る。石鹸で洗った後に手に残る臭い成分を抱き込んだ石鹸残り滓をナトリウムと鉄イオンの間の引力で引き剥がすらしい。普通に石鹸で洗ってからこれで擦ると皮膚のヌメリと匂いが取れる。
安くはないけどハンドソープと水の消費量が劇的に減るから直ぐに投資回収可能。台所に置いておくと奇抜なデザインで客人に受ける。

ステンレス製の消臭ソープはいくつか発売されているけれど、凹凸が手のひらにぴったりくるこの商品はデザイン的にも使用性にも優れものだと思います。また先が薄くなっていて爪の先や掌紋の隙間をこするのに便利です。ただ安いという代物とは違います。

KIKKERLAND(キッカーランド) Fish Magic Soap(フィッシュ マジック ソープ)

サイズ 130×30×38mm
重量 9.1g
素材・材質 ステンレススティール(ミラー仕上げ)
特徴 魚の形をしている

ステンレスソープだとは思わないスタイリッシュな魚の形がお洒落な商品です。こちらの商品も公式ホームページのオンラインショップから購入可能です。

キッカーランド オンラインショップ

おすすめの理由

魚の形にした、キッカーランドのフィッシュマジックソープです。洗剤を使わないのににおいが消えて不思議だ、まるでマジックのようだと言うことから、中にはステンレスソープと呼ばずマジックソープと呼ぶメーカーもあります。キッチンに置くなら魚の形のステンレスソープをおすすめします。

口コミ

探していたフイッシュ型のマジックソープを見つけ知り合いにも渡したく3個購入

料理中の手についた魚・玉ねぎの匂いは石鹸つけてもなかなか落ちませんよね。
形も可愛く気に入ってます♪

見るからにユニーク ( 笑 )ただただ面白いな~と思います。
生魚を触った手。何もつけないでステンレスソープだけでゴシゴシ擦ってみたら、臭いは取れます何となく物足りない気がするので、結局石鹸で2度洗いしています。
インパクト大なのは間違いなし!キッチンの片隅に置いていますが愛嬌があります。

さかなが自立して置ければよかったかなー?倒れる。
軽くて、にんにくを刻んだ手の匂いがあっという間にとれた。

DAISOステンレスソープ

サイズ 65×45mm
重量 30g
素材・材質 ステンレス
特徴 100円(税抜)で購入出来る

ダイソーで販売しているステンレスソープは、気軽に試してみたい人におすすめです。以前は他の100円ショップでも取り扱っていたようですが、現在はダイソーのみで購入できます。

おすすめの理由

100円というリーズナブルな価格で購入することが出来るのが一番のおすすめポイントです。ステンレスソープがどんなものなのか知りたいと思う方は、とりあえず100円で購入して試してみましょう!

口コミ

ステンレスソープはにおいを消す効き目がある!

ステンレスソープは、水と金属との化学反応の原理を使ってにおいを落とします。洗剤ではないので汚れを落としたり殺菌する効き目はありませんが、ステンレス製で軽いですし水に触れても錆びないので半永久的に使用でき便利です。

においを落とすだけなので使用用途は限られますが、玉ねぎなどのキツイにおいをステンレスソープを使って洗い落としましょう。
 

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ