コストコのホットドッグの作り方は?トッピングをこぼさない食べ方は?

今話題のコストコのホットドックについて詳しく紹介します。コストコのホットドックはトッピングに特徴があるのです。ホットドックの食べ方や、カロリーについて説明します。パン屋ソーセージを使ったホットドックの作り方についても新しい提案をします。

コストコのホットドッグの作り方は?トッピングをこぼさない食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1コストコについて
  2. 2コストコで大人気のフードコート
  3. 3コストコのフードコートで特に人気なホットドック
  4. 4コストコのフードコートのホットドックが人気な理由
  5. 5コストコのフードコートのホットドックの作り方
  6. 6コストコのフードコートのホットドックのセルフサービスについて
  7. 7コストコのフードコートのホットドックの食べ方
  8. 8このコストコのホットドッグを家でも再現したい
  9. 9自宅でコストコの材料でホットドックを作成する方法
  10. 10ホットドックの気になるカロリー
  11. 11ホットドックのカロリーを小さくする方法
  12. 12コストコの材料で作るホットドックの作り方で大切な野菜の扱い
  13. 13トッピングで自分らしいホットドックの作成
  14. 14コストコにおける様々なホットドック について

コストコについて

コストコとは、アメリカで誕生した倉庫型スーパーです。日本国内でも事業を大きく展開していて、東京や大阪の都市部以外にも多く出店しているので、全国の方がアクセスしやすくできています。高速道路や行動の近くの立地する傾向があります。

コストコで大人気のフードコート

コストコを訪れたことがない方は知らないかもしれませんが、コストコにはフードコートというものが存在します。しかし、このフードコートは大型ショッピングセンターのもののように様々な店舗が入る形式ではありません。コストコが自ら経営するコストコブランドの店舗です。コストコを利用する方だけが利用できる店舗が多いですが、一部の店舗では非会員も利用できるようです。詳しくいはコストコのサイトなどでご確認ください。

コストコのフードコートで特に人気なホットドック

コストコのフードコートはとても人気で、多くの人が利用しています。このフードコートは利用者へのサービスの一環のような値段設定がされています。とにかく安く、ある程度の種類のメニューがあります。その中でも多くの方に人気なのが、ホットドックです。多くの方は、コストコで買い物をした帰りに購入して帰ります。コストコを利用した多くの方が利用しています。

コストコのフードコートのホットドックが人気な理由

コストコのフードコート内のホットドックが人気なのには、当然理由があります。まず注目したいのは価格です。なんと飲み放題がついて200円しないのです。これは買わない手がありませんね。ただ、コストコのフードコートのホットドックには、他にも購入したくなる理由が存在します。

一番の理由は、その美味しさです。明らかに値段以上の価値がある商品なのです。パンから出るソーセージがとても美味しそうな商品ですが、パンに対してのソーセージが大きいサイズなのです。比較的太めのソーセージがパンの中に挟まれ、アルミホイルに包まれて販売しています。これだけ安いとパンの方がソーセージよりも大きかったり、サイズが小さい傾向にありますが、コストコでは実際にそのようなことは起きていません。

コストコのフードコートのホットドックの作り方

実は安い値段設定の理由の一つと考えられるものがあります。それは、盛り付けのセルフサービスです。コストコのフードコートでホットドックを購入すると、アルミホイルに包まれたホットドックが出てきます。これを開封すると、パンにソーセージが包まれた状態にはなっていますが、野菜などの具材やソースといった類いのものが含まれていません。自分で作ることによって人件費を削ることができるのです。
 

ソースだけなら多くある話かもしれませんが、トッピングの具材をセルフサービスにする話はあまり聞かないのではないでしょうか?難しい作業に感じる方も多いでしょうが、実際にはソースをかける作業と同じ要領でおこないうことができます。コストコで購入した後の行動については次の項目で説明して行きたいと思います。

コストコのフードコートのホットドックのセルフサービスについて

まずは、コストコのフードコートで何も乗っていない状態のホットドックを購入します。次に、包まれているアルミホイルを剥がします。次にトッピングの野菜の具材をホットドックに挟みます。野菜が出てくるノズルが近くに用意されていますので、その機械の横のレバーを回してください。そうすると、ノズルから具材が出てきます。

しかし、初めてやる方は少し戸惑う可能性があります。何故ならば、レバーを回しても具材が出て来ない場合があるのです。しかしながら、これは故障ではありません。ここで諦めないで根気よくレバーを回すときっと具材が出てきます。それでも出て来ない場合は、回す方向が間違っていないか確認してください。それでも解決しない場合はコストコのフードコートのスタッフに確認してみてもいいでしょう。

最後にソースをかけます。ソースはケチャプとマスタードの二種類があります。自分でこの作業を行うことは、コストコ側からすると人件費削減を見込めますし、こちらとしても好みの味に調整することができるので、お互いに良いことだらけです。特にお子様をお持ちの方は、マスタードが苦手だという子供のために超世しできるのも良いと思います。

コストコのフードコートのホットドックの食べ方

コストコのフードコートのホットドックにはいくつか食べ方があります。まずは、オーソドックスにそのまま食べる方法です。口が大きい方はこれがいいでしょう。口が小さい方は、ナイフで切る食べ方もあります。一食分の食べ方をしようと考えている方は、スープ類を一緒に頼んで食べる食べ方もおすすめです。

このコストコのホットドッグを家でも再現したい

コストコのホットドックはコンビニやスーパーマーケットのホットドックとは違い、周りに多くの店舗数があるわけではないので、全ての人が手軽に購入できるわけではありません。そこで、大容量のコストコの材料を利用することによって、家でコストコのホットドックを作成する作り方を紹介します。

自宅でコストコの材料でホットドックを作成する方法

コストコがあれば、日常生活で必要になるものは手に入りますが、ホットドックもその中の一つです。ホットドックは簡単に作成することが可能ですので、コストコに行ったことないという方も、今までホットドックを作成したことがないという方も安心できる作り方となています。

ホットドックに必要なコストコで買えるパンの購入

まず購入しなくてはならないのが、パンです。パンは普段から食べるものの一つで、日本国内で販売されているパンでもいくつもの種類があります。その中でも、ホットドックを作るパンについて説明します。店舗や時期にもよりますが、コストコにはホットドック用のパンが販売されています。

しかし、先ほど説明した通り、残念なことにホットドック用のパンが販売していなかったり、売り切れているコストコの店舗がある場合があります。そんな場合には、コッペパンのような形の縦長のパンを購入してください。できるだけ横幅が大きいパンの方が形が崩れなくて良いのではないかと思います。パンの種類でも様々な食べ方の作り方を見つけることができます。

ホットドックに必要なコストコで買えるソーセージの購入

次に購入しなくてはならない材料がソーセージです。ソーセージは言わずもがな、ホットドックの主役です。ソーセージというと茶色いものが一番有名かもしれませんが、これ以外にもいくつかソーセージの種類はあります。コストコで種類をいくつか購入しておくと、様々な味のソーセージを用いる作り方の食べ方を見つけ出せるので楽しいでしょう。

コストコには、とてもお得な大容量のソーセージが販売されています。日本でポピュラーな皮付きのソーセージはもちろんのこと、海外のホテルなどでみる機会が多い皮なしのソーセージも販売されている場合もあります。手軽に海外にいるような気分になれる食べ方なので試してみると面白い作り方です。

ホットドックの気になるカロリー

ダイエット中の方や、特に女性の方が気になるであろうカロリーですが、一般的なホットドックのカロリーについて調べてみると、少しだけ意外な結果が出てきました。しかし、意外と思うかどうかは、性別や年齢、職業などによって異なる場合がありますのでご了承ください。また、コストコのホットドックソーセージが大きいので、は少しカロリーが高いかもしれません。

414kcal/157g(一個)

もしかすると、普段食材のカロリーを考えたことがないかもしれませんが、一般的なおにぎりのカロリーは200キロカロリー弱なので、一般的な作り方のホットドックのカロリーは、一般的なおにぎりの2倍以上となります。手軽にエネルギー摂取できると考えることもできますが、一つでは物足りないという方は注意が必要です。

一般的な作り方のホットドックのカロリーが多いと感じた方の中でホットドックを食べるのをためらうという方も諦める必要はありません。ホットドックのカロリーを小さくすることは食べ方を変える事と、作り方を変えることによって可能です。コストコのフードコート内では少し難しいかもしれません。

ホットドックのカロリーを小さくする方法

ホットドックの食べ方を変える方法

まずは、食べ方を変える方法についてです。実は、ホットドックそのものだけでは、カロリーを小さくすることはできません。先に野菜を食べるという方法を利用すれうのですが、野菜を食べた分、食べる量が減るのでホットドックの大きさが小さくて済むという話なのですが、難しいのではないかと思います。まず、ホットドックのサイズを変えることが難しいです。

ホットドックの作り方を変える方法

一番簡単にカロリーを小さくする方法は、具材に工夫を凝らすことです。パンはなかなかどうしようもありませんが、ソーセージならばどうにかなりそうです。ソーセージには、皮なしの種類が販売されています。皮なしはカロリーを減らすことができる最適な方法です。しかし、カロリーが減らせる代わりに、皮の破れる食感が失われてしまうというのが難点です。

コストコの材料で作るホットドックの作り方で大切な野菜の扱い

ホットドックが好きな人はおそらく多いと思います。手軽に美味しく、お腹に溜まるものなので朝ごはんにも重宝されます。しかし、ホットドック だけの食事はあまり体にはよろしくはありません。野菜をホットドック のトッピングとして利用することによって、バランスの良い食事を心がけることがいいと思います。

トッピングで自分らしいホットドックの作成

ホットドックは自分好みにトッピングを選択せきるにがいいところです。そこで、ここではホットドックを美味しくするトッピングについて、一般的なものから、普段は意外にも使わないものまで、いくつか紹介させていただきます。また、コストコで購入できないものも一部ある可能性があります。

チーズ

チーズとの相性はいいのではないでしょうか?ホットドックと並ぶファストフードであるハンバーガーを例に考えてみましょう。チーズバーガーが存在するようにチーズホットドック があってもいいでしょう。ピザにもチーズは不可欠ですので、同じ具材を利用しているホットドックでも通用するでしょう。コストコになくても一般的なスーパーで購入できる場合が多いです。

チリソース

これも言わずもがなですね。ピザと同じ原理で、タバスコなどのチリソースが合うのではないでしょうか?しかし、辛さを求めるならば、タバスコではなく市販されているチリソースの方が合うかもしれません。まちゃ、マスタードやケチャップとの共存は難しいかもしれません。コストコになくても一般的なスーパーで購入できる場合が多いです。

ピクルス

これも言わずもがなですね。ハンバーガーと同じ法則だと考えると楽です。肉汁などの影響で油っぽくなりがちなホットドックですが、ピクルスを間に挟むだけで爽やかな風味にすることが可能となります。しかし、ピクルスは人によって好みが異なりますので、自分以外の他の人の為にホットドック を作成するという場合は、このトッピングはあまりオススメしません。コストコになくても一般的なスーパーで購入できる場合が多いです。

ソーセージ

ホットドックにもう一つ追加のソーセージをトッピングする方法です。これはカロローは確実に増えてしまいますが、食べ応えは充分なこと間違いなしです。種類の違う二種類のソーセージを購入して、トッピングしてみるのも面白いかもしれません。ただ、あまり大きなソーセージだと挟むことができなくなってしまうので注意が必要です。コストコになくても一般的なスーパーで購入できる場合が多いです。

コーン

コーンは意外と合うのではないでしょうか?これは、ホットドックと同じファストフードのピザからヒントを得たものです。ピザのトッピング全てがホットドックに合うとは限りませんが、コーンは合うものに入るのではないでしょうか?ただ、コーンはこぼれやすいので食べにくくなるという難点もあります。コストコになくても一般的なスーパーで購入できる場合が多いです。

トマト

ミニトマトやプチトマトと呼ばれる類のものはホットドックのトッピングには向かないかもしれませんが、普通サイズのトマトを用いた場合は、カットしたトマトを挟み込むことによって美味しく食べることができるのではないでしょうか?これはホットドックと同じファストフードのハンバーガーからヒントを得たものです。コストコになくても一般的なスーパーで購入できる場合が多いです。

わさび

わさびは日本の食材ですが、アメリカのホットドックに合う可能性はあります。からさがあるという部分ではマスタードと同じ分野ではあるので付けてみても面白いです。ただ、わさびの辛さはマスタードとは異なりますので、油っぽさを消せことができるあたりも面白いトッピングとなりえるかもしれません。コストコになくても一般的なスーパーで購入できる場合が多いです。

パプリカ

何か野菜のトッピングが欲しい時にパプリカは重宝するでしょう。この食材のトッピングも試したことはありませんが、ポーマンとは違い苦味がそこまで強くはないパプリカはホットドックにもマッチする可能性は非常に大きいでしょう。食べやすい大きさに切ることが少し面倒くさいかもしれません。コストコになくても一般的なスーパーで購入できる場合が多いです。

コストコにおける様々なホットドック について

ここまで長きにわたって説明してきましたが、コストコとホットドックの関係はとても深いことがわかったのではないかと思います。これまでコストコを訪れた経験がないという方も、これを機にコストコに行ってみてはどうでしょうか?ホットドック以外にも多くの意外な発見があるかもしれません。

しかし、コストコは大容量が売りの一つになっていますので、買いすぎにはくれぐれもお気をつけください。買ったはいいけれども、賞味期限や消費期限が切れてしまったということになる場合が多いにあります。食べれるだけの食品を購入することを心がけるようにしましょう。この点に注意してコストコを有効活用しましょう。

Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ