スタバの水は無料でもらえる?注意点は?コンビニで手に入るスタバの炭酸水も調査

スタバでは無料で水をもらう事が出来ます。この記事では、スタバで水が欲しい時にどうすれば良いか、注文方法や気を付けたいポイントを紹介します。コンビニで購入出来る炭酸水についても紹介するので、参考にしてみて下さい。

スタバの水は無料でもらえる?注意点は?コンビニで手に入るスタバの炭酸水も調査のイメージ

目次

  1. 1スタバの水は頼めば無料でもらえる
  2. 2スタバで水を頼む時の注意点
  3. 3コンビニで買えるスタバの炭酸水が人気!
  4. 4スタバの水を勇気を出して無料で頼んでみよう

スタバの水は頼めば無料でもらえる

カフェではセルフで水を飲む事が出来るお店も多いですが、薬を飲みたい時など水が欲しいという場合もあるでしょう。こういう時は、スタバでも水を無料で注文する事が出来ます。スタバでもらう事が出来る水はどのような物なのか、足りない場合にはどうすれば良いかを見てみましょう。

無料の水のカップは小さめ!?

考えるシマウマ

スタバではコーヒーやフラペチーノなどのドリンクメニューを愉しむ場所ですが、薬を飲みたい場合など水が欲しいという場合もあるでしょう。そういった場合には店員さんに頼めば水をもらう事が出来ます。

スタバでもらえる水はコップではなく、試飲用の小さいカップに入れて提供されるようです。冷たい水ではなく、常温の水なので冷たすぎる物は避けたいという方でも安心です。冷たい水の方が良いという場合には、氷を入れてもらう事も出来ます。

足りない場合はペットボトルの水も買える

スタバでは無料の水をもらう事が出来ますが、小さい紙コップでは足りないという場合もあるでしょう。薬の量が多い場合など、たくさんの水が必要だという場合には水を購入しましょう。スタバのショーケースではペットボトルの水が販売されているので、こちらを利用すれば店の外に出なくても済みます。

スタバで販売されているミネラルウォーターは、富士ミネラルウォーターという名前の商品です。容量は500mlで、日本で採水された軟水タイプなので硬水が苦手だという方でも安心して飲む事が出来ます。公賓を招く席での卓上水にも使用されているのだそうで、クオリティの高さが伺えます。

店舗によってはショーケースにペットボトルの水が並んでいない場合もありますが、お店の人に注文すれば奥から出してもられるので聞いてみましょう。値段は129円で、スタバで販売されている商品の中ではかなりリーズナブルな商品でもあります。

値段が安いのでこれだけでは少し申し訳ないと感じるという場合には、一緒にスイーツなどを購入すると良いでしょう。スイーツは持ち帰りする事も可能なので、おやつとして購入してみてはいかがでしょうか?

セルフサービスの水が設置されていない理由

紹介した様に、スタバでは水が欲しい時は店員さんに頼むというスタイルになっています。スタバ以外では水がセルフサービスになっている場合も多いですが、スタバはどうして違うのでしょうか?

これは、スタバがアメリカ発祥のカフェであるという事が理由である様です。海外旅行に行った際、飲食店で水が出てこなくて戸惑った事がある方も多いのではないでしょうか?海外では、水は注文しないと出てこないというのは普通です。

アメリカ発祥であるスタバも、このスタイルを取り入れていると考えられます。日本においても注文すればもらう事が出来ますが、基本的にはセルフサービスにはなっていない様です。

ただ、店舗によってはセルフサービスで水をもらう事が出来るお店もある様です。お洒落な水道の傍にミニサイズの紙コップが置かれているスタイルなので、こちら設置がある場合にはすぐ発見する事が出来るでしょう。セルフの場合なら、お店が混んでいる場合でも水をもらう事が出来そうです。

スタバで水を頼む時の注意点

スタバでは無料で水をもらう事が出来ますが、少し注意したいポイントもあります。スタバでマナー違反を犯してしまわないためにも、無料の水をもらう際の注意点を確認しておきましょう。

注意点①何も注文せずに無料の水だけを頼むのはNG

ノーを表す画像

無料で水をもらう事が出来るとなると、水だけをもらいたいと思う方も居るかもしれません。しかし、いくら無料で水をもらう事が出来るからといって、何も注文せずに無料の水だけをもらうのはやめましょう。

店員の方も仕事なので笑顔で対応してくれるかもしれませんが、ドリンクなどの注文無しで無料の水だけとなると良い印象は持たないでしょう。どうしても水だけ欲しいという場合には、ショーケースの中の商品を購入するようにしましょう。

注意点②タンブラーに水をいれてもらう

タンブラーのイメージ

スタバでは自分で持ち込んだタンブラーにドリンクを入れてもらう事が出来ますが、タンブラーに無料の水を入れてもらうというのもやめておいた方が良いでしょう。通常もらう事が出来る水が小さいコップなのに、大容量のタンブラーに無料の水を入れてもらうというのはやはり常識の範囲外です。

ショーケースでペットボトルの水が販売されているので、小さいサイズでは足りないという方はこちらを利用するようにして下さい。

注意点③スタバの無料の水は水道水

意外に思われる方も多いでしょうが、スタバの無料の水は水道水が使用されています。ミネラルウォーターは使用されていないので、水道水が嫌だという方はペットボトルの物を購入した方が良さそうです。

ただ、日本のスタバではコーヒーなどにも水道水が使用されています。日本の水道水は軟水なので、コーヒーを淹れるのに適しているからです。ミネラルウォーターを使用すると美味しそうに感じますが、ミネラル分が多いのでコーヒーには向いていないのです。

もちろん、水道から出て来る水をそのまま使用しているのではなく、浄水器を使用してカルキやミネラル分を抜いた水が使用されています。ですので、無料でもらえる水も水道からそのまま出した水ではなく浄水器でカルキなどはしっかりと排除されています。

コンビニで買えるスタバの炭酸水が人気!

近年砂糖が入っていない炭酸水が人気ですが、スタバの炭酸水が販売されているという事を知っていますか?スタバの商品ではあるのですが、購入出来るのはスタバではなくコンビニです。どのような商品なのか、どこで購入出来るのかをチェックしてみましょう。

炭酸水の種類・特徴

スタバから販売されているスタバの炭酸水は、スパークリングリフレッシングテイストとスパークリングピーチスプラッシュの2種類です。どちらの炭酸水もコーヒーチェリー由来のカフェインと、ココナッツ果汁が配合されているという独創性のある商品です。

コーヒーチェリーはフルーツではなくコーヒー豆の事です。見た目が赤くてサクランボに見える事からこう呼ばれているそうです。炭酸水には珍しくカフェインが配合されているので、気分爽快や眠気覚ましに効果があるでしょう。

スパークリングリフレッシュテイストは無果汁で、すっきりとドリンクを愉しみたいという方におすすめしたい商品です。スパークリングピーチスプラッシュの方は果汁が配合されており、すっきり感だけでなく程よい甘さを感じたいという方にピッタリです。

また、ココナッツ果汁はミネラルを含んでいるので、不足しがちなミネラルを補ってくれるというメリットもあります。それに加えて、炭酸水には便秘の改善効果や代謝の促進、結構の促進効果も期待出来ます。ただ美味しいだけではないので、気分をリフレッシュさせたい時や健康効果があるドリンクが欲しいという方にもおすすめです。

炭酸水のカロリー・値段

値段のイメージ

スタバから販売されている炭酸水は、それぞれ値段とカロリーが異なっています。スパークリングリフレッシングテイストは0kcalで130円、スパークリングピーチスプラッシュは100ml当たり19kcalで140円です。

両方とも低カロリーですが、ピーチの方はアップルとピーチ果汁が配合されているので若干ですがカロリーが含まれています。どちらの炭酸水も、カロリーが気になる時にも愉しみやすい物になっています。

販売しているコンビニは?

スタバから販売されている炭酸水は、スタバでは購入する事は出来ません。コンビニで購入する事が出来ますが、どこでも購入出来るという訳では無くセブンイレブンでしか購入する事が出来ないので注意しましょう。

口コミ

スタバの水を勇気を出して無料で頼んでみよう

この記事では、スタバで水をもらう事が出来るかどうかを紹介しました。スタバでは店員の方に頼めば水を無料でもらう事が可能です。注文もせずに水だけをもらうのは少しマナー違反ですが、コーヒーなど何かメニューを注文した際は一緒にお店の人に注文してみましょう。

また、セブンイレブンではスタバの炭酸水を購入する事も出来ます。定期的に新しいフレーバーの物が発売されているので、こちらも試してみてはいかがでしょうか?

Thumbスターバックス・ラテのカスタマイズおすすめとカロリーは?値段も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスターバックスリザーブと通常スタバの違い!限定メニュー・コーヒー豆を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスタバのドリンクサイズの読み方!1番値段がお得なドリンクの量は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ