長崎で餃子が食べられる人気店10選!名物は女性からも人気の一口餃子!

本記事では長崎名物である一口餃子の人気店を10店紹介します。長崎の名物として知られる一口餃子は、美味しさと食べやすさで女性からの人気も高い一品です。そこで本記事では長崎市の一口餃子提供店の中から、特に人気の高い10店をPICKUPしました。

長崎で餃子が食べられる人気店10選!名物は女性からも人気の一口餃子!のイメージ

目次

  1. 1長崎の名物「一口餃子」が食べやすくて美味しいと評判!
  2. 2長崎名物の一口餃子や美味しい餃子が食べられる人気店10選
  3. 3長崎に美味しい一口餃子を食べに行こう

長崎の名物「一口餃子」が食べやすくて美味しいと評判!

日本三大中華街の1つである新地中華街を抱える長崎県には、名物の一口餃子や鉄板餃子など多種多様な餃子が取り揃えられております。中でも一口餃子は長崎の名物料理として知られる存在で、その食べやすさから女性からの人気も非常に高い一品です。

そこで本記事では、長崎で人気の餃子店や中華料理店の中からおすすめの人気店を紹介したいと思います。長崎ならではの一口餃子や、モチモチでジューシーな水餃子まで、長崎で必ず抑えておきたいたい餃子の人気店をまとめました。

長崎名物の一口餃子や美味しい餃子が食べられる人気店10選

長崎名物の一口餃子の人気店と、鉄板餃子やジャンボ餃子などで有名な人気中華料理店を紹介します。日本三大中華街の1つである新地中華街を抱える長崎には、数多くの人気中華料理店が軒を連ねています。その中でも特におすすめの人気店を10店程PICKUPしてみました。長崎で人気の餃子店をお探しの際は、是非とも参考にして下さい。

雲龍亭本店

長崎名物である一口餃子の二大人気店の一角として、その名を全国に知られているのが雲龍亭です。この雲龍亭は一口餃子の元祖であり、昭和30年代に提供を開始したのが長崎で一口餃子が広まっていったきっかけとなりました。雲龍亭の餃子はもっちりとした皮とお肉がぎっしりと詰まった餡の美味さが特徴です。

勿論おすすめは一口餃子です。長崎市民に言わせると「長崎を訪れて雲龍亭の一口餃子を食べずに帰るなど、楽しみを自ら放棄しているようなモノ」なのだそうです。文字通り一口で食べ切れる小ぶりな餃子はクセがなく、幾らでも食べる事ができます。なので、まずはこの雲龍亭から餃子巡りを始めていくのが良いでしょう。

店舗情報

住所 長崎県長崎市本石灰町2-15
電話番号 095-823-5971
アクセス 思案橋駅から徒歩2分
営業時間 18:00~23:00(売り切れ次第終了)
定休日 日曜日
備考 座席数19席

口コミ

宝雲亭本店

雲龍亭と人気を二分する一口餃子の名店宝雲亭は、長崎市の思案橋駅エリアに店舗を構える一口餃子の専門店です。長崎名物である一口餃子を取り扱うお店は市内に多数ありますが、中でもこちらは連日多くの客でにぎわう人気店として知られています。観光ガイド等で見かけた事が有るという方も多いのでは?

宝雲亭ではモッチリとした焼餃子と、プリプリの水餃子の2種類の一口餃子を注文することが可能です。どちらも異なる味わいを体験する事ができますので、宝雲亭を訪れた際は是非2つの餃子を食べ比べてみて下さい。思案橋電亭より徒歩5分とアクセスも容易です。

店舗情報

住所 長崎県長崎市銅座町15-13 1F
電話番号 095-823-4042
アクセス 観光通駅から徒歩4分
営業時間 18:00~翌1:00
定休日 不定休
備考 座席数20席

口コミ

満天

満天は、長崎の中心部からはかなり離れた位置に店舗を構えている一口餃子の専門店です。こちらはオーナーさんが一口餃子の名店である雲龍亭さんで数十年研鑽を積まれ末にオープンさせたお店だそうで、雲龍亭直伝の一口餃子を堪能する事ができます

最寄りの駅である肥前古賀駅からも車で8分とそれなりに距離がありますので、訪れる際は必ず事前に営業しているかどうか?を確認しておきましょう。ただし、その距離をわざわざ移動して訪れるだけの価値はありますので、可能であれば是非食べておきたい一品です。

店舗情報

住所 長崎県長崎市矢上町247-6
電話番号 095-838-8000
アクセス 肥前古賀駅から車で8分
営業時間 11:00~14:00
16:00~21:00
定休日 不定休
備考 カウンター席あり

口コミ

一口餃子専門店 トラの門

一口餃子専門店 トラの門は、地元長崎の人々からも高い人気を誇る一口餃子の専門店です。こちらの店主も長崎市民なら誰もが知る老舗有名店で修行を積んだ方だそうで、伝統の味を受け継いだ正統派の一口餃子を提供しております。誰もが知る有名店という事ですから、恐らく雲龍亭か宝雲亭のどちらかで修行された方なのでしょう。

自慢の一口餃子はカリカリの皮の食感と、甘くてみずみずしい玉ねぎがアクセントになった一品で、サイズのみならず幾らでも食べられそうな味付けが施されています。2大有名店も勿論ですが、長崎を訪れた際はこちらの餃子も忘れずに抑えておきましょう。

店舗情報

住所 長崎県長崎市元船町7-7 K2ビル 1F
電話番号 095-823-5665
アクセス 大波止駅から徒歩5分
営業時間 【火〜土】12:00~24:00
【日・祝】14:00~22:00
定休日 月曜日
備考 全面喫煙可

口コミ

龍音亭

思案橋エリアに店舗を構える龍音亭の名物は、カリカリの羽根でお馴染みの鉄板餃子です。出来たて熱々の鉄板餃子にかぶりつくと、途端にジューシーな肉汁が口の中一杯に広がります。特にビールが好きな方には最高のおつまみになること間違いなしで、この餃子一皿だけで何杯ものビールをお代わりできそうです。

アクセスも思案橋駅から徒歩3分と好立地で、付近でちゃんぽんや皿うどんを食べた後の二次会会場としてもバッチリ。長崎名物の一口餃子も良いですが、龍音亭の名物である鉄板餃子もおすすめです。

店舗情報

住所 長崎県長崎市本石灰町2-21
電話番号 080-1780-0922
アクセス 思案橋駅から徒歩3分
営業時間 18時00分~2時00分
定休日 日曜日
備考 2018年10月に「円山公園」横から「思案橋横丁」に移転オープン

口コミ

天津包子館DELI

天津包子館DELIは、長崎市第二の都市である佐世保市の道の駅させぼっくす 99のフードコート内に在る中華料理店です。フードコートの中華料理店と侮るなかれ、本店の天津包子館は佐世保市内でも有名な老舗の人気中華料理店です。佐世保市民で天津包子館を知らない人はいないとまで言われています。

そんな天津包子館DELIでは、天津包子館の看板メニューであるジャンボ餃子を頂く事ができます。天津包子館DELIの餃子は、モッチリとした皮と驚く程にジューシーな肉餡とのコンビネーションを味わう事ができる一品です。長崎名物の一口餃子とは真逆の餃子ですが、これはコレで抑えておくべき一品です。

店舗情報

住所 長崎県佐世保市愛宕町11 道の駅 させぼっくす 99
電話番号 0956-42-6077
アクセス 上相浦駅から車で15分
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
備考 道の駅させぼっくす99のフードコート内

口コミ

天天有

長崎市の思案橋駅エリアでも有数の人気と知名度を誇る天天有は、長崎名物であるちゃんぽんと皿うどんの名店です。中華料理店である天天有には、それら以外にも数多くのメニューが取り揃えられているのですが、こちらの餃子も実は両看板メニューにヒケを取らない程の美味さと人気を誇る一品です。

天天有の餃子は長崎名物である一口餃子タイプで、ジューシーな餡とカリッとした皮の美味さで人気です。八角の香りが鼻からスッと抜けていく感覚がクセになる一品で、一度食べたら必ずリピートすると言われているそうです。

店舗情報

住所 長崎県長崎市本石灰町2-14
電話番号 095-821-1911
アクセス 思案橋駅から徒歩2分
営業時間 11:00~15:00
17:00~23:30
定休日 第2・第3・第4水曜
備考 座席数28席

口コミ

平和楼

浜町アーケードから徒歩5〜6分程のところにある平和楼は、地元民から愛される町中華のお店です。知っての通り長崎市は日本三大中華街である新地中華街を抱えており、名のある中華料理店も数多く存在します。そうした有名中華料理店と比較すると平和楼の知名度は高いとは言えませんが、味については地元民のお墨付きです。

平和楼の餃子はとびきり大きなジャンボ餃子です。皮と肉餡の絶妙なバランスが好評ですが、特にモッチリとした大きな皮は食べごたえも充分です。特に鉄板で焼き上げられた面の焦げが香ばしく、一度でも口にすればヤミツキ必至の美味しさとなっております。有名店の餃子も良いですが、こうした穴場の料理を頂くのもおすすめです。

店舗情報

住所 長崎県長崎市万屋町4-3
電話番号 095-822-0931
アクセス 浜町アーケード駅から徒歩6分
営業時間 11:30-14:30
17:00-20:00
定休日 木曜日
備考 全席禁煙

口コミ

餃子大王 李軒 思案橋店

長崎市内でも評価の高い人気中華料理店餃子大王 李軒 思案橋店は、その名の通り看板商品の餃子をメインに様々な料理を提供しております。一般的な中華料理店に並ばないカキオムレツやマレーシア風焼そばといった商品も取り扱っており、これがまた驚く程に美味しいという事でSNSでも話題を集めています。

そんな餃子大王 李軒 思案橋店の餃子は、プリップリの食感が楽しめる自慢の水餃子です。モッチリとしたこちらの水餃子は、普段食べている様な水餃子とは比べ物にならない程の美味さと言われています。今回紹介した人気餃子店の中で唯一の水餃子ですが、このお店の水餃子を食べてしまったら、もう他のお店の水餃子は口にできないかも⁉

店舗情報

住所 長崎県長崎市本石灰町5-12
電話番号 095-822-3611
アクセス 思案橋駅から徒歩3分
営業時間 11:00~15:00
18:00~翌3:00
定休日 年中無休
備考 座席数30席

口コミ

老李 長崎駅前店

最後は長崎駅前に店舗を構える人気中華料理店老李ですが、こちらは先程紹介した餃子大王 李軒 思案橋店と同じグループである株式会社 老李グループ・ジャパンが運営しております。1997年のオープンから今年で22年を迎えた老舗で、長きに渡って地元民からの支持を受け続けています。

やはりこちらでも注目したいのは人気No.1の水餃子です。餃子大王 李軒と同じくモチモチの水餃子で高い人気を集めており、した方の殆どがこの水餃子を注文されています。長崎で水餃子を味わう際は、老李グループの店舗をチョイスしておけば間違いないでしょう。

店舗情報

住所 長崎県長崎市五島町1-3
電話番号 095-828-0900
アクセス 五島町駅から徒歩3分
営業時間 11:30〜15:00
17:00〜22:00
定休日 年中無休
備考 座席数50席

口コミ

長崎に美味しい一口餃子を食べに行こう

今回は長崎の名物である一口餃子をはじめ、各種餃子を取り扱う人気店について紹介してきました。中華の激戦区である長崎ですが、それだけに個々の店舗で提供される料理のレベルもかなり高いと言われています。そんな長崎において絶対に外せない餃子の人気店をPICKUPした訳ですが、いずれも必ず一度は食べておきたい名店ばかりでした。

長崎にはちゃんぽんや皿うどんをはじめ、非常にたくさんの名物料理がありますが、今回紹介した一口餃子や人気餃子も必ず食べておきたい一品です。長崎を訪れた際は是非これらの店舗に足を運んでみてください。

Thumb長崎皿うどんのおすすめ店ランキング!細麺も太麺も絶品!地元民の口コミも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb長崎のカステラ人気ランキング22選!地元民おすすめの老舗名店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb長崎の人気お土産ランキングTOP25!長崎土産はカステラだけじゃない! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ