ネギ料理専門店おすすめランキング!東京都内と全国別で人気店を厳選

ネギ料理専門店は日本でも数少ないとされていますが、その中でもおすすめのお店をランキングで紹介します。ネギは栄養も豊富な野菜で健康や美容にも良いとされています。東京・全国のネギ料理専門店でネギの魅力を見つけてみましょう。

ネギ料理専門店おすすめランキング!東京都内と全国別で人気店を厳選のイメージ

目次

  1. 1美味しいネギ料理が食べられるお店はどこ?
  2. 2ネギ料理専門店おすすめランキング【東京都内編】
  3. 3ネギ料理専門店おすすめランキング【全国編】
  4. 4ネギの栄養と効能
  5. 5ネギ料理専門店で美味しく食べて健康維持!

美味しいネギ料理が食べられるお店はどこ?

ネギが山盛りの料理

ネギは栄養が豊富になり、健康効果も期待できるため毎日摂取したい野菜としても知られています。そんなネギは脇役になりがちですが、主役として使用しているのがネギ専門店です。

ネギを主役にした料理の数々は、魅力溢れるものになり味わいも絶妙の声が多く挙がっています。この記事ではそんなネギの専門店を東京と全国に分けてランキングで紹介をしていきます。

ネギ料理専門店おすすめランキング【東京都内編】

第5位:葱屋みらくる

葱屋みらくるでは全国各地で採れたネギをお店で調理をして提供しています。ネギを使用したメニューの数はおよそ20種類ほどとなり、厳選をしたネギを使ったメニューは全てお店のこだわりを感じることができます。

ネギの美味しさを引き立てる調理方法の数々は、ネギ好きには堪らない美味しさを感じられるとして多くの高評価を得ている東京のネギ料理専門店です。

店内は古民家風のデザインになり、落ち着いた雰囲気の中で食事を堪能することができるでしょう。季節に合わせた料理メニューも展開されているので、その季節に一番美味しく食べることのできる料理を愉しんでください。ネギ料理を揃えたコース料理も用意していますので、宴会などでの使用にも好ましいお店といえます。

おすすめメニュー

葱屋みらくるのおすすめメニューは、葱黒焼き3種盛りです。ネギを黒くなるまで焼き上げることで、甘みを口の中に多く感じられます。ネギ一つで勝負をしたメニューになり、栄養満点なネギをダイレクトに味わえるのでネギ好きの方はもちろんのこと、ネギをそのまま食べるのには抵抗がある方でも新しい魅力に気付くはずです。

口コミ

店舗情報

住所 東京都新宿区津久戸町3-15
電話番号 03-5206-8400
最寄り駅 JR「飯田橋駅」
営業時間 月~金:ランチ11:30~14:30、ディナー17:00~22:30
土日:17:00~22:00
定休日 日曜日
席数 56席
支払い方法 現金、カード
駐車場 無し

葱屋みらくる 神楽坂 | 際コーポレーション

第4位:ネギッチン negi negi

ネギッチン negi negiは日本でも唯一とされる長ネギ料理専門店です。メニューには全て長ネギが使用されており、アルコールには長ネギが刺さり、スイーツにも長ネギが加えられています。店主が無類の長ネギ好きが故にできたネギッチン negi negiは、長ネギファンが連日訪れています。

また料理の見た目はインパクトが大きく、尚且つ味は絶品という点からファンも多いとされるネギ専門店です。東京でもネギが好きな方は知らない方が居ないほど有名なネギ専門店になり、メディアにも登場したことで更に有名になりました。ユニークなネギメニューを堪能したいという方には、おすすめのできる専門店です。

お店のコンセプトは、ネギが苦手な方にも好きになってもらいたいとされています。そのためネギが苦手な方でも、ネギッチン negi negiの料理は気付けば食べ進めていたという方も少なくありません。

おすすめメニュー

ネギッチン negi negiのおすすめメニューは、若鶏の唐揚げになります。ジューシーな唐揚げには焦がしネギをふんだんに乗せています。ネギを焦がすことにより、旨味が強くなり甘みも感じられます。唐揚げとの相性は抜群なので、箸が止まらなくなる美味しさです。専門店ならではの料理といえるでしょう。

口コミ

店舗情報

 

住所 東京都渋谷区本町2-16-7 1F
電話番号 03-6300-4863
最寄り駅 京王電鉄京王線「初台駅」
営業時間 17:00~24:00
定休日 月曜日
席数 20席
支払い方法 現金、カード
駐車場 無し

長ネギ料理専門店 ネギッチンneginegi

第3位:おねぎや 新宿本店

現在東京でも3店舗が展開されているおねぎやは、ネギ料理の他にもいくつものメニュー展開のされているお店です。ネギ専門店には及ばずとも、それらのメニュー展開で人気が高いとされています。中でも新宿店はお店の好立地も相まって、多くの人が足を運んでいるお店となっています。

ネギ料理の魅力はもちろんですが、常時80種以上の焼酎が用意されているのもおすすめのできるポイントです。ネギ料理に合うアルコールとして焼酎が挙げられますが、そんな焼酎をいくつも用意していることで食事をより愉しむことができます。

店内は1階がカウンター、2階が個室というプライベートを考えられた造りなのでゆっくりとした時間を過ごすことができるでしょう。少人数での宴会も可能なので、東京でアクセスが良い宴会のできるお店を探している方にもおすすめです。

おすすめメニュー

おねぎやのおすすめメニューは、来店した方の半数以上が注文するとされるおねぎや名物の自家製ねぎ豆腐です。毎日お店で仕込みがされている自家製ねぎ豆腐は、豆腐の中にねぎがたくさん入っており、上品な味わいが印象的です。ネギの風味が豊かなので、一度食べたらクセになる方が多いといいます。他のネギ料理と一緒に注文してみてください。

口コミ

店舗情報

住所 東京都新宿区新宿3-10-5
電話番号 03-5368-5225
最寄り駅 地下鉄丸ノ内線・地下鉄都営新宿線「新宿三丁目駅」
営業時間 ディナー17:00~24:00
定休日 無休
席数 52席
支払い方法 現金、カード
駐車場 無し

東京・広島・北海道で弊社が運営する飲食店一覧

第2位:時代家 旬

京都の九条ねぎを使用したネギ専門店の時代家 旬は、京都九条ネギ一筋で約10年もの間東京の自由が丘で親しまれているお店です。本格的な京都九条ねぎの料理を東京で愉しめることもあり、多くの人が足を運んでいます。

ネギ料理の数々は、厳選のされた農薬不使用の京都から直送されてくるネギを使用しているので安心安全に食べ進めることができるでしょう。

また、時代家 旬ではテイクアウトやデリバリーも行なっています。自宅でも時代家 旬の本格的な京都九条ねぎ料理が愉しめることもあり、多くの人が利用しています。甘みが詰まった京都九条ねぎ料理を、東京の時代家 旬で堪能してみてください。

おすすめメニュー

京都九条ねぎの美味しさを最大限に引き出している料理の数々の中でも、時代家 旬でおすすめできるメニューとしてネギ焼きが挙げられます。ネギ焼きとは大阪発祥のお好み焼きのようにして、ネギを含んだ生地を焼き上げたものになります。ネギの旨味をダイレクトに感じることができ、尚且つお腹も膨れるので男性からも人気のあるメニューです。

口コミ

店舗情報

住所 東京都目黒区自由が丘1-12-4 MKビル 3F
電話番号 03-5731-6788
最寄り駅 東京急行電鉄「自由が丘駅」
営業時間 17:00~23:00
土曜:11:30~14:00、17:00~23:00
定休日 不定休
席数 6席
支払い方法 現金、カード、電子マネー
駐車場 無し

京都九条葱工房 時代家 旬

第1位:葱や平吉 池尻大橋

葱や平吉は東京都内や全国にいくつもの店舗を構えており、上質なネギを使用しているネギ専門店として知られています。ネギ専門店であるためネギ料理は豊富になり、脇役であるネギを主役に変えることに成功をしたお店ともいえるでしょう。江戸の居酒屋を思わす店舗の雰囲気は趣きがあり、落ち着いた店内で食事をすることができます。

ネギ料理は20種以上用意されており、その他にも魚料理といった居酒屋メニューを各種取り揃えています。また葱や平吉の魅力はネギ専門店でありながら、焼酎の数が多いのもポイントでしょう。

お酒が好きな方にはたまらない焼酎の数々は全国から取り寄せた地酒を60種以上揃えています。焼酎が進むネギ料理と共に愉しい時間を過ごすことができるでしょう。

おすすめメニュー

ネギ専門店になる葱や平吉は、どのネギメニューもおすすめができますが、ダイレクトにネギを味わうことのできるメニューが最も人気があります。

ネギ専門店であることを前提に来店される方が多いこともあり、ネギの黒焼きといったようにネギそのものの味を堪能できるメニューに人気が集中している印象を受けます。葱や平吉でネギ料理を心行くまで堪能してみてください。

口コミ

店舗情報

住所 東京都目黒区東山3-13-2
電話番号 03-5724-4551
最寄り駅 東急田園都市線「池尻大橋駅」
営業時間 月~金:ランチ11:30~15:00、ディナー18:00~22:00
土日祝:ランチ11:30~15:00、ディナー18:00~21:30
定休日 無し
席数 38席
支払い方法 現金、カード
駐車場 無し

葱や平吉 池尻大橋 | 際コーポレーション

ネギ料理専門店おすすめランキング【全国編】

第5位:葱料理かれぎ

葱料理かれぎは鳥取県にあるネギ専門店です。鳥取はネギの産地でも知られており、地元で採れたネギをふんだんに使用した料理の数々を愉しむことができます。ネギの料理のレパートリーを増やしたい方おすすめのネギ専門店になり、家庭でも真似することのできるネギ料理が多く提供されます。

「この料理にもネギが合うのか」と思わせる葱料理かれぎのテクニックは、料理が提供される度に驚くことでしょう。鳥取に足を運んだ際には、葱料理かれぎで美味しいネギ料理を堪能してみてください。

おすすめメニュー

葱料理かれぎのおすすめメニューは親子丼です。親子丼と聞くと鶏肉と玉ねぎの印象を受けますが、ネギ専門店の葱料理かれぎではネギを加えた親子丼を提供しています。普段の親子丼が格段に美味しくなるネギの効果に、驚く方も多いことでしょう。

口コミ

店舗情報

住所 鳥取県鳥取市湖山町
電話番号
最寄り駅 西日本旅客鉄道山陰本線「鳥取大学前駅」
営業時間 17:00~23:00
定休日 月曜日
席数 不明
支払い方法 不明
駐車場 有り

第4位:串焼亭ねぎ 深谷店

埼玉県内で幅広く展開のされているネギ専門店の串焼亭ねぎは、地元の深谷で栽培のされたネギを主に使用しています。ネギ好きの方以外でも知っている深谷ネギを使用しており、ネギの生産は日本一ともされています。ネギの中でも高品質の深谷ネギをふんだんに使用した料理の数々は、上品な味わいに加え旨味も十分に感じられるでしょう。

ネギ専門店だけあり、東京のお店に負けないネギメニューの数々を提供しています。深谷ネギを使用しているのは旬の時期となる冬が多いとされ、串焼亭ねぎへの来店は深谷ネギを使用する冬場がおすすめとされています。年中美味しさを感じられるネギを使用しているネギ専門店の串焼亭ねぎは、東京からもアクセスが良好なので来店してみてください。

おすすめメニュー

串焼亭ねぎのおすすめメニューは、やはり深谷ネギを使用した料理の数々でしょう。11月下旬から4月上旬までの間お店で提供のされる深谷ネギを使用した料理の数々は、普通のネギに比べても旨味を感じられるのでこの時期に串焼亭ねぎに訪れてみてはいかがでしょうか?

口コミ

店舗情報

 

住所 埼玉県深谷市西島町3-14-6
電話番号 048-573-9480
最寄り駅 東日本旅客鉄道高崎線「深谷駅」
営業時間 17:00~23:00
定休日 無し
席数 53席
支払い方法 現金、カード
駐車場 有り

串焼亭ねぎ|深谷・熊谷・鴻巣・桶川・上尾・宮原・大宮・浦和・久喜・北与野・蓮田・新越谷・北浦和・白岡・川越

第3位:葱八

京橋駅から徒歩1分という好立地に建つ葱八は、京都九条ねぎを使用したメニューが豊富なネギ料理専門店です。葱八の九条ねぎは京都から毎日仕入れており、新鮮さが魅力ともいえます。専門店だからこそできるルートでの仕入れもあり、ふんだんに料理にネギが使用されている様子を伺うことができます。

九条ねぎの産地でもある京都を意識したお店の作りは、和をモチーフにした過ごしやすい空間造りがされています。一人でも気軽に利用ができるようにカウンター席を設け、テーブル席では宴会を行なうことも可能です。フレッシュな九条ねぎを堪能してみてください。

おすすめメニュー

葱八のおすすめメニューとして挙げられるのは、お店でも推しているメニューの一つでもある京鴨のたたきです。京鴨のたたきは九条ねぎと同様に京都で育った鴨をたたきにしたものになり、九条ねぎがふんだんに添えられています。京鴨との相性も抜群なので、一緒に口の中に入れて味わいを堪能してみましょう。

口コミ

店舗情報

住所 大阪府大阪市都島区東野田町2‐9‐24 1F
電話番号 06-6352-0202
最寄り駅 JR「京橋駅」
営業時間 月~土:16:30~翌1:00
日祝:16:30~23:30
定休日 不定休
席数 28席
支払い方法 現金、カード
駐車場 無し

葱八 京橋店【公式】

第2位:京都九条ねぎ専門 みはらし茶屋

横浜でネギ料理を扱うお店を探している方には、京都九条ねぎ専門 みはらし茶屋がおすすめです。みはらし茶屋は鉄板焼き、そしてネギの専門店になり、上質な九条ねぎを使用したねぎ焼きが有名です。京都から直接仕入れた九条ねぎを使用しており、安心して食べ進めることができます。

鉄板焼きでありながらも、シャキシャキとした食感を愉しむことのできるねぎ焼きは美味しいの一言に尽きるでしょう。デリバリーやテイクアウトにも対応しているので、自宅でもみはらし茶屋の味を愉しむことが可能です。

おすすめメニュー

みはらし茶屋のおすすめメニューは、やはり自慢の九条ねぎを使用したねぎ焼きが自慢です。ねぎ焼きにはぶた、えび、いかといったようにトッピングを選んで注文をします。好みのトッピングと九条ねぎの相性を自らの口で確認してみましょう。

口コミ

店舗情報

住所 横浜市中区福富町東通45
電話番号 045-326-6120
最寄り駅 JR「関内駅」
営業時間 17:00~翌5:00
定休日 日曜日
席数 7席
支払い方法 現金
駐車場 無し

「みはらし茶屋」 京都九条ねぎ専門店 - 「みはらし茶屋」 京都九条ねぎ専門店

第1位:ねぎ焼やまもと

大阪に立地するねぎ焼やまもとがランキング1位となりました。これまでねぎ焼きを扱うお店をいくつか紹介しましたが、そのねぎ焼きの発祥といわれているのがこのねぎ焼やまもとです。ねぎ焼き専門店になり、昭和40年頃に生まれます。

現在は日本全国で親しまれているねぎ焼きは、幼い子どもに食べさせたネギを入れたお好み焼きを見た客からの要望でメニュー入りを果たしたとされています。ねぎ焼やまもとでは信念は変えることなく、味を追求して今では大阪でも有名なお店まで発展したのです。本格的なねぎ焼きを堪能したい方はねぎ焼やまもとで真のねぎ焼きを堪能してください。

おすすめメニュー

ねぎ焼やまもとの伝統の味ともいわれているのが、すじやきです。ネギと牛すじの相性を引き出す料理になり、まずはこのメニューから堪能してほしいとねぎ焼やまもともおすすめするメニューです。ふんだんに使用されたネギは風味豊かで、ネギの香りが鼻を抜けていくことでしょう。

口コミ

店舗情報

住所 大阪市淀川区十三本町1-8-4
電話番号 06-6308-4625
最寄り駅 阪急電車「十三駅」
営業時間 11:30~22:00
定休日 第2・4水曜日
席数 20席
支払い方法 現金
駐車場 無し

ねぎ焼やまもと 大阪 ねぎ焼発祥の店

ネギの栄養と効能

ネギには複数の栄養素が含まれています。ネギを食べることによって、得ることのできる栄養とその効果について見ていきましょう。

アリシンで血流の改善

芝生でヨガをする女性

ネギの栄養の一つ目として挙げられるのが、アリシンです。アリシンは殺菌作用抗酸化作用が期待できる栄養素になり、健康と美容どちらにも効果が期待できます。たまねぎやにんにくに含まれている印象を持っている方が多いですが、ネギにも含まれています。

アリシンは栄養素のビタミンB1と結合することによって、更なる効果を期待することができます。疲労回復、血栓の予防、風邪予防、がんの予防といったように人間が欲する栄養面のサポートを行ないます。

βカロテンで皮膚や粘膜の健康維持

コルクの胃とハート

ネギの緑部分に含まれているのが、βカロテンという栄養素です。強い抗酸化作用が期待でき、健康面への栄養を補うとされています。βカロテンは人体に欠かすことのできないビタミンAの前駆体としても知られており、変換されることで皮膚や粘膜の健康を維持したりなどの栄養効果を期待することができます。

ネギオールの殺菌作用

風邪をひいている女性

「ネギは風邪を引いたときにのどに巻くと良い」という話を聞いたことはありませんか?ネギにはネギオールという特別な栄養成分が入っています。このネギオールの栄養面での効果は、のどの炎症に良いとされています。

抗菌や殺菌などの効果を持っていることで、のどの炎症を和らげます。昔からネギは風邪をひいた時の栄養源とされていただけあり、言い伝えは本当なのです。

ネギ料理専門店で美味しく食べて健康維持!

タッパーに入った青ネギ

ネギ料理専門店では、ネギを心行くまで堪能することができます。普段あまり大量に摂取する機会のないネギですが、専門店で料理を食べることでその魅力に気付くはずです。まだまだネギ料理の専門店は日本内でも少ないとされていますが、この記事で厳選して紹介をしたネギ料理専門店でネギの魅力を探してみてはいかがでしょうか?

※ランキングは編集部が独自に調査したものです。

Thumbネギの種類とそれぞれの特徴を一覧で紹介!品種の名前や産地も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb青ネギとは?白ネギとの違いは?切り方や大量消費できるレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb長ネギの栄養と効能を解説!白ネギ・青ネギで栄養は違う?栄養満点レシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ