うまいっしょ「しんとく」大雪まつりに行こう!秋の味覚を愉しめるイベント!

うまいっしょ「しんとく」大雪まつりは、北海道の十勝方面にある新得町で行われるイベントです。2019年の開催は10月6日になり、今年で第46回目を記念しています。秋の味覚なども楽しめるイベントなので、家族総出で訪れてみてはいかがでしょうか?

うまいっしょ「しんとく」大雪まつりに行こう!秋の味覚を愉しめるイベント!のイメージ

目次

  1. 1うまいっしょ「しんとく」大雪まつりとは?
  2. 2第46回うまいっしょ「しんとく」大雪まつりの詳細
  3. 3第46回うまいっしょ「しんとく」大雪まつりのイベント内容
  4. 4うまいっしょ「しんとく」大雪まつりで秋を満喫しよう

うまいっしょ「しんとく」大雪まつりとは?

北海道には美味しいグルメが多数あり、多くの観光客も訪れている土地です。そんな北海道では食欲の秋に相応しいグルメイベントが多数展開されているのを知っていますか?

その中でも十勝方面で毎年開催され、賑わいを見せているうまいっしょ「しんとく」大雪まつりについて、この記事では紹介をしていきます。まずは、うまいっしょ「しんとく」大雪まつりがどのようなイベントなのかを簡単に説明します。

十勝の新得で行われるイベント

十勝の街並み

北海道の新得町は、富良野と帯広の間にある街です。十勝川の流れる横にある、公園にて執り行われます。北海道の秋は本州に比べると過ごしやすく、既に長そでを着て過ごす方の姿を見ることもできます。1日限りのイベントになるため、多くの人が足を運ぶ大規模なイベントとしても知られているのです。

新得の魅力ポイント

新得の魅力はまず名物でもある蕎麦でしょう。新得で食べられる蕎麦は新得蕎麦という名前がついており、全国各地から蕎麦を求めて足を運ぶ人も多いといいます。

新得町ではこの記事で紹介をしているうまいっしょ「しんとく」大雪まつり以外にも、蕎麦を題材にしたイベントも行なわれています。その他にも、鹿肉やそば焼酎といったように様々な魅力あるグルメを堪能することのできる街です。

芝生のお祭り会場が魅力的

芝生に座る人形

うまいっしょ「しんとく」大雪まつりは十勝川を流れるすぐそばの公園内で開催されます。公園内は芝生が張り巡らされており、多くの人がレジャーシートを敷いたり、折り畳みの椅子を持参してゆっくりとした時間を過ごしています。

また炭やコンロの貸し出しも行なっているため、広い芝生の会場ではバーベキューをしたりなど、各々で楽しい時間を過ごすことができます。冬に向かっている北海道の秋はバーベキューをする方も多く、子どもも一緒になって楽しめるのもポイントです。

第46回うまいっしょ「しんとく」大雪まつりの詳細

黄色の背景にチェックの文字

イベント開催日 2019年10月6日
開催時間 10:00~14:30(雨天決行)
所在地 新得町屈足旭町東2丁目 屈足運動公園
電話番号 0156-64-0522
駐車場 有り(無料)
バス情報 JR新得駅より無料バス運行

第46回うまいっしょ「しんとく」大雪まつりのイベント内容

第46回を迎えるうまいっしょ「しんとく」大雪まつりでは、多くのイベントスケジュールを組んでいます。毎年人気のイベントを始め、ゲストのトークショーなどで会場を盛り上げます。2019年のうまいっしょ「しんとく」大雪まつりのイベントスケジュールを確認しておきましょう。

10:00~11:00「農作物詰め放題&友好都市山形県東根市果物販売」

野菜の詰め放題をしている様子

イベント開始すぐに行なわれるのが、毎年人気の農作物の詰め放題です。旬の味覚が詰まった野菜の数々を、袋の中に詰めるものになり、毎年多くの人が参加をしています。詰め放題は一袋300円になり、人参やじゃがいもといった農作物を詰められるだけ詰めます。農作物は十分に用意がされていますので、多くの方が参加できるイベントです。

友好都市山形県東根市果物販売は、新鮮な果物を販売する予定です。今年はりんごと桃が目玉商品となるので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?会場内の焼肉の際にこちらで購入した食材を使用される方も多く見かけることができます。

11:10~11:40「岩佐彰with♪Super session」

サックスを吹いている様子

新得町を拠点に活動をしているバンドの岩佐彰with♪Super sessionは、うまいっしょ「しんとく」大雪まつりのように新得町を中心としたイベントで音楽の披露をしています。サックスを中心にした音楽が屈足運動公園に響き渡ります。高い音楽技術を会場で感じてみてはいかがでしょうか?

12:00~12:40「お楽しみ抽選会」

青空の下で万歳をする子ども

お楽しみ抽選会の詳細はまだ発表がされていませんが、会場に訪れた方が満足の行く計画が立てられていることでしょう。

また会場では子どもも楽しむことのできる、子ども広場ぴぴっとふわふわドームも併設されています。小さな子どもも一緒になってイベントを盛り上げることができるでしょう。

13:00~13:50「上杉周大トーク&ライブ」

マイクの上部

北海道では知名度の知れている、北海道札幌出身の上杉周大のトーク&ライブも決定しています。魅力とクセのあるトーク技術と、聞くものを魅了する音楽は会場一体が盛り上がることでしょう。イベントスケジュールの〆に相応しいといえます。

うまいっしょ「しんとく」大雪まつりで秋を満喫しよう

芝生でジャンプする家族

うまいっしょ「しんとく」大雪まつりでは秋の味覚を感じるだけではなく、人の輪も感じられるイベントです。北海道の秋の1日を、新得町で過ごしてみてはいかがでしょうか?札幌市からは少々距離がありますが、駐車場も完備されていますのでぜひ足を運んでみるのをおすすめします。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ