「つき夜のパンまつり」とは⁉星野リゾート トマムで秋の北海道の恵みを満喫しよう!

2019年9月1日〜10月31日の期間中、北海道の星野リゾート トマムで開催される「つき夜のパンまつり」。本記事は今年で2回目となる同イベントについて調査を行いました。果たしてつき夜のパンまつりとは一体どの様なイベントなのでしょうか?

「つき夜のパンまつり」とは⁉星野リゾート トマムで秋の北海道の恵みを満喫しよう!のイメージ

目次

  1. 1「つき夜のパンまつり」とは?
  2. 2第2回「つき夜のパンまつり」注目の3大ポイント
  3. 3「つき夜のパンまつり」イベント概要
  4. 4「つき夜のパンまつり」で北海道の秋の味覚を満喫しよう!

「つき夜のパンまつり」とは?

まずはつき夜のパンまつりとは一体どの様なイベントなのかを、簡単におさらいしておきたいと思います。

星野リゾート トマムにて開催される食のイベント

星野リゾート トマム

つき夜のパンまつりは、北海道最大級の滞在型リゾートである星野リゾート トマムで開催される食のイベントです。昨年2018年の同時期に初開催されたこのイベントは、今回で2回目の開催となります。

国内有数のリゾート地でもある北海道は、食の宝庫としても知られております。その北海道の秋の恵みを心行くまで堪能する事ができるのが、このつき夜のパンまつりなのです。

十勝小麦を使用した絶品のパンを味わう

十勝小麦を使ったパン

イベントの名称が物語る通り、つき夜のパンまつりにおける主役はパンです。小麦の生産量で国内No.1を誇る北海道では、これまで行われてきた品種改良の結果、パン作りに非常に適した小麦を栽培できる様になりました。この小麦を使用したパンには、輸入小麦を使ったパンには無いもっちり感があります。

そのパンを主役にしたコース料理を堪能しようと言うのが、このつき夜のパンまつりにおける最大の趣旨となります。十勝小麦を使用したパンを北海道の秋の味覚として味わい尽くす事ができるイベントは、このつき夜のパンまつりしかありません。北海道産のワインやビールと共に、絶品の料理を心行くまで味わいましょう。

山の中腹に佇むホタルストリートでゆったりとした時を愉しむ

ホタルストリート

つき夜のパンまつりは、ホタルストリート内にあるcafe&bar つきので開催されます。このホタルストリートは、山の中腹に佇む日本初のスキーインスキーアウトヴィレッジで、ウッドデッキで繋がられた全長約160mのストリートには、ショップやレストランなど9つの店舗が立ち並びます。

まるで北海道の山中に突然現れた楽園の様な佇まいのホタルストリートで、美味しい料理とお酒、そしてゆったりとした時を愉しむ事ができます。日常から離れ、穏やかで贅沢な時を過ごしてみるのも良いでしょう。

第2回「つき夜のパンまつり」注目の3大ポイント

では、続いて2019年の第2回つき夜のパンまつりにて、注目すべき3つのポイントについてチェックしていきたいと思います。前年よりも更に充実した内容になるであろうと予想されるつき夜のパンまつりですが、果たして今年はどの様な趣向を凝らした料理が展開されるのでしょうか?

十勝小麦のパンを主としたコース料理

つき夜のパンまつりのコース料理

つき夜のパンまつりで提供されるコース料理は、なんと前菜からデザートに至るまで全てにパンが使用されています。前菜には彩り豊かな野菜を合わせたバケットを。スープにはきのこのような形をしたシャンピニオンを。メイン料理には格子状に切込みの入ったカンパーニュを。そしてデザートには甘みが強いブリオッシュがそれぞれ登場します。

果たしてこれらのパンがどの様な形で料理となり、我々の前に登場するのか?それを考えるだけでもワクワクが止まりません。

ワインとビールの2つのマリアージュ

つき夜のパンまつりのコース料理

パンのコース料理では、ワインコースとむぎ麦コースの2つコースが用意されております。パンのコースに合わせて、10種のワインより4種、5種のビールから4章をセレクトしています。十勝小麦のパンと共に道産食材同士の豊かなマリアージュを愉しむ事ができる仕様となっております

パンとワインとビールは共に発酵食品であり、相性も抜群との事。しかも同じ北海道の原料から作られた物同士という事で、まさに北海道を丸ごと堪能すると言っても決して過言では無いでしょう。

パンの味わいを一層引き立たせる絶品の新メニュー

つき夜のパンまつりのコース料理

そして主役であるパンの味わいをより一層引き立たせる絶品のチーズフォンデュにも注目です。丁寧に育てられた牛の生乳から作られたラクレットチーズを使用したチーズフォンデュは、草原を連想させるかの様なスッキリとした香りと味わいが特徴で、これを十勝小麦のパンにつけていただきます。

「つき夜のパンまつり」イベント概要

では最後につき夜のパンまつりのイベント概要と、会場となる星野リゾート トマムへのアクセス情報を紹介しておきましょう。

イベント概要

つき夜のパンまつりの様子

期間      2019年9月1日〜10月31日
場所 ホタルストリート内 cafe&barつきの
時間 18:00〜22:00 (21:00 LO)
料金 パン 300円〜、ワイン 1,000円〜、チーズフォンデュ5,000円、パンと楽しむ「ワインコース」4,000円、
パンと楽しむ「むぎ麦コース」1,800 円(いずれも税込)、パンのコース料理【要予約】(HPにて受付中)
対象 宿泊者、日帰り共に利用可
備考 仕入れ状況により、食材の産地、品数が一部変更になる場合あり
天候により開催時間が変更となる場合あり

アクセス

住所              北海道勇払郡占冠村字中トマム
電話番号 0167-58-1111(星野リゾート トマム 代表電話)
客室数 735 室(ザ・タワー535室、リゾナーレトマム200室)
チェックイン15:00/チェックアウト11:00
料金 ザ・タワー:1泊10,000円〜、リゾナーレトマム:1泊21,000円~
(いずれも2名1室利用時の1名あたり、税別、朝食付き)
アクセス 新千歳空港から車で約100分、JRで約90 分(乗換あり・トマム駅より無料送迎バスあり・予約不要)
URL https://www.snowtomamu.jp

「つき夜のパンまつり」で北海道の秋の味覚を満喫しよう!

つき夜のパンまつりの様子

本記事では、2019年9月1日から10月31日まで開催されているつき夜のパンまつりについて紹介しました。北海道を代表する滞在型リゾートである星野リゾート トマム。こちらを舞台に、北海道の秋の味覚である十勝小麦を使ったパンを堪能しようというのがこのつき夜のパンまつりの主な内容でした。

北海道と言えば何かと海の幸にスポットが当たりがちですが、その中で小麦とパンにメインスポットを当てたイベントというのは非常に珍しいと言えるでしょう。しかもそれを演出するのはあの星野リゾートですから、これは楽しめる事間違いなしです!あなたも北海道の秋の恵みを心行くまで堪能してみてはいかがでしょうか?

つき夜のパンまつり|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ