ふくしまバーガーサミットに行こう!ご当地バーガーの祭典を徹底調査

2019年10月13日(日)に福島県伊達郡桑折町で開催されるふくしまバーガーサミット。今年で6回目を迎えるこのイベントには毎回県内外から多数の来場者が訪れます。今回はそんなふくしまバーガーサミットについて徹底調査!ご当地バーガーの祭典とは⁉

ふくしまバーガーサミットに行こう!ご当地バーガーの祭典を徹底調査のイメージ

目次

  1. 1ふくしまバーガーサミットがアツい!
  2. 2ふくしまバーガーサミットとは
  3. 3イベント会場とアクセスについて
  4. 4第6回ふくしまバーガーサミットのお楽しみポイント
  5. 5第6回のサミットに登場するご当地バーガーをチェック
  6. 6ふくしまバーガーサミットに行こう!

ふくしまバーガーサミットがアツい!

2019年10月13日(日)に開催されるふくしまバーガーサミット。今年で第6回を数えるこのイベントは、東日本を代表するご当地バーガーが一挙に勢揃いするご当地バーガーの祭典で、数有るグルメイベントの中でも特にアツいイベントとして知られています。

本記事ではそんなふくしまバーガーサミットについて徹底調査を行いました。ふくしまバーガーサミットの概要や当日のイベント内容、そして今回出場するご当地バーガーについても幾つか紹介させて頂きます。果たしてふくしまバーガーサミットとは一体どの様なイベントなのでしょうか⁉

ふくしまバーガーサミットとは

食べた方の投票で東日本No.1のご当地バーガーが決まる!

ふくしまバーガーサミット最大の目玉は、参加したご当地バーガーの中からNo.1を決める東日本バーガーグランプリです。バーガーを購入した来場者全員がこのグランプリでNo.1を選ぶ審査員というシステムで、バーガーを購入する毎に1枚の投票券が与えられ、こちらを意中のバーガーに投票する仕組みとなっております。

参加するご当地バーガーは味のみならず、ご当地性や地域性、面白さや活気などといった様々な要素で競い合います。これこそがこの東日本バーガーグランプリの醍醐味で、最後までドキドキワクワクの展開を楽しむことができるのです。

第5回では何と来場者数15000人超を記録

各バーガーブースに並ぶ人々

ふくしまバーガーサミットは回を重ねる毎に話題を呼び、昨年は遂に来場者数15000人超を記録しました。果たして今年は昨年を上回る来場者数と成るのでしょうか⁉その可能性は大いにあると見て間違いないでしょう。

グルメとアトラクションを心行くまで楽しむ事が可能

ふくしまバーガーサミットではご当地バーガーの他に多数のグルメブースが出店される他、特設会場等ではアトラクションも執り行われています。ご当地バーガーをメインに置きつつ、いろいろな楽しみ方ができるのもこのふくしまバーガーサミットの醍醐味です。

イベント会場とアクセスについて

ここではふくしまバーガーサミットが行われるイベント会場の周辺MAPと、当日のアクセス情報について紹介します。大変な混雑が予想されるため、当日はなるべく時間に余裕を持って予定を立てられる事をおすすめします。

会場は桑折町ふれあい公園

ふくしまバーガーサミットは、福島県伊達郡桑折町に在る桑折町ふれあい公園にて開催されます。下記が会場となる桑折町ふれあい会場周辺のエリアMAPとなりますので、事前にチェックしておきましょう。

アクセス情報

会場へのアクセス情報ですが、まず自家用車をご利用の方については公式HPにて臨時駐車場情報が随時更新されておりますので、そちらを随時チェックしておく事をおすすめします。また公共交通機関をご利用の方は、JR桑折駅と臨時駐車場から無料シャトルバスが運行されておりますので、そちらを利用されると便利です。

第6回ふくしまバーガーサミットのお楽しみポイント

では、ここからは10月13日に開催される第6回ふくしまバーガーサミットのお楽しみポイントについてチェックして行きましょう。

第6回東日本バーガーグランプリはどのご当地バーガーに⁉

まずは何と言っても第6回東日本バーガーグランプリの行方でしょう。今年は19種類のご当地バーガーが参加し、そのうち16種類のバーガーがグランプリにエントリーする形になりますが、果たしてNo.1ご当地バーガーの座に輝くのは一体どのバーガーなのでしょうか?

人気グルメからワークショップまで!多彩な出展ブース

ふくしまバーガーサミット当日は、人気グルメからワークショップまで数多くの出展ブースが用意されています。その内容もタピオカから占いまでと実に多彩ですので、イベント開始から終了まで一日掛けて楽しむ事ができるでしょう。

ダンスパフォーマンスや吹奏楽団の演奏を楽しもう!

ふくしまバーガーサミット2019で開催予定のパフォーマンス

また当日はダンスパフォーマンスや吹奏楽団による生演奏が行われる予定となっております。秋空の下、美味しいグルメやお酒を堪能しながら、素敵なパフォーマンスに酔いしれるのもまた一興です。

第6回のサミットに登場するご当地バーガーをチェック

では最後に第6回に登場するご当地バーガーの中から、幾つかのバーガーをPICKUPして紹介して行きたいと思います。他にも気になるバーガーが有るという方は、是非公式HPをチェックしてみて下さい。

かくだバーガー梅

かくだバーガー梅

宮城県角田市のご当地バーガーであるかくだバーガー梅は、過去4度に渡り連続受賞を続けてきた伝説的ご当地バーガーです。既に殿堂入りを果たしている為にグランプリには不参加ですが、今回もこのバーガー目当てに来場する方が多数いるのでは?との事です。

コオリアンバーガー

コオリアンバーガー

こちらは地元桑折町の商工会青年部が手掛けたご当地バーガーコオリアンバーガーです。桑折町とコリアンを上手く掛けたバーガーですが、味の方はピカイチとの評判です。こちらも主催者という事で今回のグランプリには不参加ですが、そのポテンシャルは必食の価値ありと言ったところでしょうか。

ボーボーメンチバーガー

ボーボーメンチバーガー

福島県いわき市のご当地バーガーであるボーボメンチバーガーは、サンマのハンバーグであるボーボー焼きをメインにした一品です。年令問わず幅広い層から支持されているバーガーで、噛んだ瞬間にさんまの旨味が口一杯に広がります。

会津のトマト×気仙沼のサメバーガー

会津のトマト×気仙沼のサメバーガー

こちらの会津のトマト×気仙沼のサメバーガーは、第6回ふくしまバーガーサミット限定のコラボバーガーです。宮城県気仙沼市のご当地バーガーであるサメバーガーに、会津市のトマト農家さんが作った完熟トマトのトマトソースを合わせたスペシャルなご当地バーガーで、今回のイベントでしか食べられない一品となっております。

福島県産牛肉入いかにんじんバーガー

福島県産牛肉入いかにんじんバーガー

今回唯一のライスバーガーとして参戦するのは、福島県二本松市のご当地バーガー福島県産牛肉入いかにんじんバーガーです。郷土料理であるいかにんじんと福島県産の牛肉をメンチにして焼いた天ぷらがパテとなり、スルメ風特性醤油の風味が堪らないバンズに挟まれています。見ただけで涎が止まらなくなりそうな最高の一品です。

あきた比内地鶏てりタルメンチカツバーガー

あきた比内地鶏てりタルメンチカツバーガー

日本三大地鶏として知られる比内地鶏を使用した贅沢なバーガーが、こちらのあきた比内地鶏てりタルメンチカツバーガーです。比内地鶏のメンチカツに比内地鶏の卵で作ったタルタルを合わせるという力技に、鶏好き達はメロメロと成ってしまうことでしょう。

米沢牛Wチーズバーガー2019DX

米沢牛Wチーズバーガー2019DX

名前も見た目もデラックスな米沢牛Wチーズバーガー2019DXは、米沢牛のハンバーグとトローリとしたチェダーチーズを贅沢に2枚使用した他に類を見ない贅沢なバーガーです。ガッツリと牛肉を食べたい方は絶対にチェックしておきましょう。

ブラックあさまるバーガー

ブラックあさまるバーガー

名前の通り黒いバンズが印象的なこちらのハンバーガーは、福島県浅川町のご当地バーガーであるブラックあさまるバーガーです。バンズが黒いのは何とココアパウダーを練り込んでいるからだそうで、これによって程よいビター加減をバンズから引き出す事が出来るのだとか。こちらも是非一度食べてみたいバーガーの1つです。

ふくしまバーガーサミットに行こう!

ご当地バーガーのブースに並ぶ人々

本記事では10月13日(日)に、福島県伊達郡桑折町で開催される第6回ふくしまバーガーサミットについての紹介を行ってきました。例年大きな盛り上がりを見せているふくしまバーガーサミットですが、今年もより一層大きな盛り上がりを見せる事は間違い無さそうです。

これだけ多くのご当地バーガーが一挙に介する機会はまずありません。普段お目に掛かれないようなご当地バーガーを食す事ができる数少ないチャンスですので、ご当地バーガーファンでなくともこの機会は逃すべからずと言ったところでしょう!時間が許す方は、是非当日会場に足を運んでみて下さい。

ふくしまバーガーサミット2019 in 桑折 - ふくしまバーガーサミット2019 in 桑折|公式サイト

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ