キャラメルポップコーンのカロリーは?映画館別・他の味と比較

キャラメルポップコーンは甘さがあることから、カロリーや糖質が気になる方も多いことでしょう。キャラメルポップコーンは他のフレーバーと比べるとカロリーは高いのでしょうか?また、ポップコーンを食べる機会の多い映画館のメニューも比較します。

キャラメルポップコーンのカロリーは?映画館別・他の味と比較のイメージ

目次

  1. 1キャラメルポップコーンのカロリーは高い?
  2. 2キャラメルポップコーンのカロリーと糖質
  3. 3キャラメルポップコーンの映画館別カロリー
  4. 4キャラメルポップコーンは高カロリーなので食べ過ぎに注意

キャラメルポップコーンのカロリーは高い?

青い紙の上に散らばったキャラメルポップコーン

ポップコーンはトウモロコシを炒ることで、粒内の水分が蒸発し膨張したものを指します。そんなポップコーンは昔から馴染みのあるお菓子として、日本でも親しまれています。世界各国でも遥か昔から親しまれたお菓子になり、とても長い歴史を持っているのが特徴です。

そんなポップコーンですが昔は塩味一択でしたが、現在では様々なフレーバーで味を変えて愉しむことができます。フレーバーの中でも人気が高いのが、甘い濃厚なキャラメルソースとまとったキャラメルポップコーンではないでしょうか?

キャラメルポップコーンは今ではポップコーンのフレーバーの中でも主流になり、多くの人が好んで食べている様子を伺うことができます。そんなキャラメルポップコーンですが甘さも相まって、カロリーや糖質が気になるという方も多いのが事実です。キャラメルポップコーンのカロリーや糖質に詳しく迫ってみましょう。

キャラメルポップコーンのカロリーと糖質

キャラメルポップコーンはカロリーや糖質が高いとされていますが、どれくらいの数値を持っているのでしょうか?またキャラメルポップコーン以外のポップコーンと比較した時に、その差はどれくらいなのかも検証していきます。

ポップコーンを販売しているテーマパークの代表格でもある、ディズニーランド・シーのポップコーンにも注目していきます。

キャラメルポップコーンのカロリーと糖質量

小瓶に入ったキャラメルポップコーン

キャラメルポップコーン(1人前30g) 数値
カロリー 164kcal
糖質 18.8g
たんぱく質 1.9g
脂質 8.3g
炭水化物 20.5g
食物繊維 1.8g

キャラメルポップコーンのカロリーと糖質は若干高めになっています。その理由として、やはり甘みのあるキャラメルをまとっていることが原因といえるでしょう。キャラメルはカロリーも糖質も高く、ダイエットにはおすすめのできない食材です。

お菓子の中にもキャラメルを使用したものはいくつかありますが、どれもカロリーと糖質が高いことが分かります。そのため、ポップコーンは食べ口も軽いのでカロリーが低い印象を持ってしまいがちですが、キャラメルをまとうことでかなり高カロリー・高糖質のお菓子に早変わりしてしまうのです。

1人前での計算にはなりますが、30gはとても少ないと感じる方が多いのです。100gとして計算した時には、カロリーが500kcalを超え、糖質は60gを超えます

ポップコーンの味別カロリー比較

袋から出たポップコーン

塩味(100gあたり) 484kcal
バターしょうゆ味(100gあたり) 約490kcal
ノンオイル(100gあたり) 376kcal

ポップコーンの味別のカロリーを見てみると、ノンオイルのポップコーンが一番低いことが分かります。バターしょうゆも近年ポップコーンのフレーバーでは定番化しており、甘じょっぱい味わいがクセになるという方も多いことでしょう。

塩味とバターしょうゆ味のカロリーはそこまで変わらないので、比較するとキャラメルポップコーンのカロリーがとても高いことが解明できます。

ディズニーランドのポップコーンのカロリー

パーティーのイメージのキャラメルポップコーン

キャラメル味 257kcal
塩味 242kcal
しょうゆバター味 247kcal
ハニー味 310kcal
ミルクチョコレート味 327kcal
カレー味 210kcal

こちらのカロリーはディズニーで販売のされているポップコーンの、カートンサイズになります。こちらを見てみると、カロリーが高いとされているキャラメルポップコーンはそこまで高いという印象は無く、ハニー味やミルクチョコレート味の方が高い印象を受けるでしょう。

ディズニーのキャラメルポップコーンはキャラメルの付着度が少々低めであることから、このようなカロリーになっているようです。しかし、人気はとても高くキャラメルポップコーンを販売しているワゴンが多いことからディズニーも推しているフレーバーの一つなのでしょう。

中でも一番カロリーが低いのがカレー味であることには、驚く方も多いのではないでしょうか?スパイシーな味わいのカレー味がディズニーのポップコーンでは一番カロリーが低いので、ダイエット中でもポップコーンを食べたいという方はカレー味を堪能してみてはいかがでしょうか?

キャラメルポップコーンの映画館別カロリー

ポップコーンを食べる機会が一番多いのが、映画館といわれています。そんな映画館のキャラメルポップコーンは、市販のものに比べるとキャラメルの味わいが濃く、美味しいという声も多く挙がっています。ですが、やはり気になるのはカロリーでしょう。映画館別のキャラメルポップコーンやその他のフレーバーのカロリーを比較していきます。

イオンシネマ

キャラメルポップコーン カロリー
Sサイズ 約360kcal
Mサイズ 約600kcal
Lサイズ 約800kcal
 
その他のポップコーン Sサイズ Mサイズ Lサイズ
塩味 320kcal 482kcal 646kcal
バターしょうゆ味 335kcal 505kcal 676kcal

イオンシネマは大型ショッピングモールのイオン内に併設されていることが多く、ショッピングのついでに映画を見ることができることから人気の映画館です。

そんなイオンシネマでは、キャラメルポップコーンの名目では販売がされておらず、ストロベリーキャラメルといったように他のフレーバーも混ざっているのが印象的です。ですがカロリーを見てみると、他のフレーバーに比べて若干カロリーが高いことから、シェアをして食べるのが好ましいでしょう。

ユナイテッドシネマ

キャラメルポップコーン カロリー
Sサイズ(143g) 701kcal
Mサイズ(264g) 1,296kcal
Lサイズ(372g) 1,830kcal
 
その他のポップコーン Sサイズ Mサイズ Lサイズ
塩味 317kcal 585kcal 827kcal
北海道バターしょうゆ 335kcal 620kcal 875kcal

ユナイテッドシネマは全国に展開のされている映画館になり、シネプレックスの名称でも親しまれています。そんなユナイテッドシネマのポップコーンは、キャラメルポップコーンのカロリーが他のフレーバーの約2倍という結果が出ています。

ユナイテッドシネマのキャラメルポップコーンは、ポップコーン自体がしっかりとキャラメルで覆われており味も濃いめになります。そのことからカロリーが高い結果になったのでしょう。

また、期間限定でキャラメル一つ取っても様々なフレーバーが展開されているので、スタンダードなキャラメルポップコーン以外のメニューにも注目してみてはいかがでしょうか?ボリュームのあるポップコーンですが、食べ過ぎにはくれぐれも注意が必要です。

TOHOシネマズ

キャラメルポップコーン カロリー
Sサイズ 約350kcal
Mサイズ 約703kcal
Lサイズ 約1,060kcal
 
その他のポップコーン Sサイズ Mサイズ Lサイズ
塩味 233kcal 466kcal 699kcal
ハーフ&ハーフ 895kcal

TOHOシネマズは映画でも有名な東宝が運営をしている映画館です。全国各地に映画館を構えており、お得に映画を見ることのサービスも充実しているので好んで来館される方も多いといいます。そんなTOHOシネマズのポップコーンは、塩味とキャラメル味とシンプルですがハーフ&ハーフのように両方の味を愉しめるメニューも揃っています。

キャラメルポップコーンのみの場合、カロリーが高くなることが懸念されますが、ハーフ&ハーフにすることでカロリーを削減することができます。ダイエット中の方は、ハーフ&ハーフを選んでみるのも良いでしょう。

キャラメルポップコーンは高カロリーなので食べ過ぎに注意

リボンのついたカップからこぼれるキャラメルポップコーン

キャラメルポップコーンは、他のフレーバーと比べてもカロリーや糖質は高めの傾向にあります。そのため、食べ過ぎにはくれぐれも注意して摂取することが必須となってくるでしょう。

味わいも美味しく、キャラメルがより付いているポップコーンに魅力を感じますが、カロリーは高くなるので注意が必要です。キャラメルポップコーンはカロリーや糖質を気にしながら、堪能してみるのがおすすめです。

Thumbポップコーンのカロリーと糖質は?塩・キャラメルなど味付け別に紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbポップコーンの栄養価と効能は?とうもろこしとの差やカロリーの違いも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbポップコーンダイエットの効果的なやり方と口コミを紹介!カロリーは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ