山岡家のラーメンは臭いけど癖になるうまさ!臭い原因・口コミまとめ

山岡家ではさまざまなラーメンが提供されていますが、どのメニューもうまいと評判を呼んでいます。しかし実際に山岡家を訪れた人の中にはラーメンが臭いといった声もあるとか。山岡家の特徴や評判から臭いと言われる原因などについて紹介していきます。

山岡家のラーメンは臭いけど癖になるうまさ!臭い原因・口コミまとめのイメージ

目次

  1. 1山岡家とは?
  2. 2山岡家のラーメンはに臭い?原因は?
  3. 3山岡家のラーメンは臭いけどハマる美味しさ!

山岡家とは?

国道やバイパス沿いなどでよく見かける山岡家は、24時間営業のラーメン店として年齢を問わずたくさんの人から親しまれています。設立当初はお弁当のフランチャイズとして事業展開をしていましたが、他店との競争激化に伴ってラーメン業界へ参入したのが現在の山岡家ラーメンの原型と言われています。

山岡家で提供しているラーメンは全て手作りで仕上げており、看板メニューにもなっている濃厚な豚骨ラーメンはグルメ通の舌も唸らせる一品です。自家製チャーシューもうまいと評判ですが、実際に山岡家のラーメンを食べた人の中には独特の香りが臭いという声も挙がっています。そこで今回は山岡家のラーメンの評判などについて紹介していきます。

全国にチェーン展開するラーメン店

山岡家とは全国に約160店舗を展開しているラーメン店です。茨城県牛久市に第1号店を開店して以来、今日に至るまで多くの人々を魅了し続けています。東京都や埼玉県など関東圏での店舗拡大が目立ちますが、最近では中部地方や東北地方などでも事業展開を進めているそうで、2006年にはジャスダック証券取引所への上場も果たしました。

2011年頃になると西日本への事業展開にも注力するようになり、2013年8月までは大阪王将のフランチャイズ展開も精力的に取り組んでいました。現在はコメダ珈琲のフランチャイジーとしての運営も行っており、第23期の決算では年商100億円という会社規模まで成長しています。

メニューが豊富

山岡家で提供されているラーメンの種類は、とてもバリエーションに富んでいます。レギュラーメニューは醤油・味噌・塩・特製味噌・辛味噌・プレミアム塩とんこつの6タイプに分けられていますが、トッピングなども含めると全部で29種類のラーメンを楽しむ事が可能と成っております。いずれも山岡家でしか味わう事ができないものばかりです。

山岡家ではラーメンだけに限らず、サイドメニューやセットメニューの種類も非常に豊富です。特に平日のランチタイムのみ提供されているセットメニューは値段が手頃なうえにボリューム満点なので、外回りの仕事をしている方からも人気があります。他にもさまざまなメニューが提供されているので、是非一度足を運んでみてください。

ラーメンの特徴

長い間たくさんの人から愛されている山岡家の醤油ラーメンは、25年以上受け継がれてきた伝統の味を今でも守り続けています。種類もネギラーメンやチャーシュー麺などがあるので、何度行っても飽きることはありません。コクとキレに定評がある味噌ラーメンも、他店では味わえない仕上がりとなっています。

初めて山岡家を訪れる方には、プレミアム塩とんこつラーメンがおすすめです。以前は限定メニューでしたが現在はレギュラーメニュー化されているので、いつでも濃厚な味わいを堪能することができます。パンチの効いた豚骨の香りが臭いと感じる人もいるようですが、味は折り紙付きなので是非一度味わってみてください。

山岡家のラーメンの口コミ

山岡家のラーメンの評判は、インターネット上でも窺い知ることができます。例えば深みのあるスープが魅力的な塩ラーメンは、一度食べ始めると止まらないほどうまいと言われています。臭いという声も聞きますが、味噌ラーメンや豚骨ラーメンに比べるとそこまで気にならないようなので、現在でも安定した人気を誇っています。

山岡家では海苔やネギなどのトッピングを追加して、自分好みのラーメンを堪能することもできます。なかでも味付けたまごやチャーシューは大変人気があり、常連客は一味唐辛子をかけてピリ辛にアレンジする人もいるようです。ただし一部店舗によっては提供されていないメニューもあるので注意してください。

山岡家のラーメンはに臭い?原因は?

山岡家ではさまざまなラーメンが提供されていますが、お客によっては臭いと感じてしまうラーメンもあるようです。特に豚骨独特の臭いは店舗周辺にまで届くこともあると言われており、山岡家の好き嫌いはインターネット上でも意見が分かれています。初めて訪れる人の中には鼻をふさぐほど臭いと表現するケースも珍しくありません。

山岡家のラーメンが臭い理由にはいくつかの原因があります。店内で豚骨スープを煮ているのが主な原因のようですが、スープのアク抜きや豚骨の処理などがやや雑であるというのも原因のひとつと言われています。しかし味にこだわったうまいラーメンのみを提供しているので、一度食べたらクセになる魅力があります。

駐車場まで漂うにおい

どのラーメンもうまいと評判の山岡家ですが、初めて店舗へ足を運んだ方の中には駐車場にまで漂っている強烈な臭いに面食らう人も少なくないようです。その臭いは道路を挟んだ真向かいにも届くほどで、公園のトイレのような臭いと表現されることもあります。一方で店内や駐車場に漂う臭いが大好きという人が大勢いるのも確かです。

山岡家の店内や駐車場の臭いはインターネット上でも度々話題になっていますが、現在でもトラック運転手やタクシードライバーなどさまざまな職種の人から高い人気を得ています。うまいラーメンを求めて他県から足を運ぶケースもあるようなので、口コミや評判を鵜呑みにすることなく実際に山岡家のラーメンを食べて確認するのが大切です。

臭い原因

山岡家のラーメンが臭いと言われている理由にはいくつかの原因があります。24時間営業している山岡家では朝から晩まで豚骨スープを煮ているので、その独特の臭いが店内や駐車場に漂っているのが主な原因のようです。ただし豚骨は長時間煮ることで旨みを凝縮したダシが出るので、その美味しさは格別なものとなっています。

山岡家のラーメンのスープは、どの種類も100%豚骨が使われています。厳選された豚骨を長時間炊き込んでいるので、店内は常に強烈な臭いが漂っています。またテーブルにはトッピングとしておろしにんにくが用意されているので、その香りも山岡家のラーメンは臭いと言われる原因になっているようです。

食べるとクセになる美味しさ

山岡家のラーメンには、一度食べるとクセになる美味しさがあると言われています。どの食材もこだわりが強く、スープとの相性も抜群のストレート太麺はコシや食感を存分に味わうことができます。しかし商品によって茹で上がりまでに時間がかかる場合もあるので十分に注意してください。

麺と同様にタレにもこだわりがあります。山岡家特製のタレは20年以上前の創業当時のレシピ通りに作られているので、今でも変わることのない美味しさを守り続けています。お客の好みに合わせて麺の硬さや味の濃さなどを選ぶことができるので、山岡家を訪れた際には自分好みにアレンジしてラーメンを堪能してみてください。

山岡家のラーメンの匂いに関する口コミ

山岡家のラーメンの匂いに関する口コミは、ツイッターなどでも頻繁に投稿されています。例えば740円で提供されている醤油ネギラーメンは、喉や鼻の調子が悪い時でも味と香りをはっきり感じることができるようです。おろしにんにくを入れることで、さらに食欲をそそる香りが漂ってくると言われています。

ツイッター上では、初めて山岡家を訪れた人の口コミも数多く投稿されています。独特の香りに驚く人も多いようですが、食べ始めるとスープまで飲み干してしまう美味しさと評判を呼んでいます。他店の豚骨スープに比べるとあまり臭くないといった口コミもあるので、評価は人によってさまざまなようです。

山岡家のラーメンは臭いけどハマる美味しさ!

山岡家の特徴や評判から、提供されるラーメンが臭いと言われる原因などについて詳しく紹介してきました。トラック運転手御用達のお店としても知られている山岡家では、さまざまなラーメンが手頃な値段で提供されています。どれも山岡家でしか味わえないものばかりですが、その中でも25年以上受け継がれてきた醤油ラーメンはうまいと評判です。

実際に山岡家を訪れた人の中にはラーメンが臭いといった声も挙がっていますが、本当にうまいラーメンだけを提供している山岡家は連日たくさんの人で賑わっています。インターネット上での評判も上々なので、今回の記事を通じて山岡家の素晴らしさが少しでも伝われば幸いです。

Thumb 山岡家の裏メニューを紹介!おすすめのトッピングの背脂とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbラーメンの山岡家は中毒性が高い?おすすめメニューをランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ