【2019年】名古屋のアフタヌーンティーおすすめ店を厳選!

名古屋にはゆったりとアフタヌーンティーが楽しめるお店が数多くあります。本記事では、名古屋でアフタヌーンティーを楽しめるおすすめのお店を厳選して紹介します。おすすめポイントや店舗情報、口コミなど詳しく掲載していますのでぜひ参考にしてください。

【2019年】名古屋のアフタヌーンティーおすすめ店を厳選!	のイメージ

目次

  1. 1アフタヌーンティーとは?
  2. 2名古屋のアフタヌーンティーがおすすめの店
  3. 3名古屋のアフタヌーンティーで貴婦人のように!

アフタヌーンティーとは?

優雅おしゃれな時間を楽しむ、憧れのアフタヌーンティー。女性ならば一度は憧れるのではないでしょうか?アフタヌーンティーは、ゆったりとした時間の中で、薫り高い紅茶や美味しいスイーツ、おしゃれな食器などが楽しいひと時を優雅に彩ります。そんなアフタヌーンティーを名古屋で愉しみたい方におすすめのお店を見ていきます。

名古屋が誇る高級ホテルのアフタヌーンティーや名古屋の有名パティシエが作るアフタヌーンティー、名古屋のおしゃれカフェのアフタヌーンティーなど名古屋でしか楽しめない様々なお店をラインナップしました。ぜひ名古屋で優雅なアフタヌーンティーを楽しんでください。

イギリスの上流階級発祥のティー文化

アフタヌーンティーとは、紅茶の本場・イギリスで生まれたティー文化です。アフタヌーンティーの優雅でゆったりとした雰囲気は、オペラやバレエの鑑賞前、女性の社交の場として発展したということに由来します。現在でもホテルやカフェなどのメニューとして親しまれており、午後の優雅なひと時を楽しむアイテムとして人気です。

アフタヌーンティー といえば三段のケーキスタンドが象徴的です。スタンドには美しくて美味しそうなスイーツや軽食が乗っており、SNS映えもバッチリです。とは言っても、すべてのアフタヌーンティー がこのようなスタイルなわけではありません。2段のものやお皿に乗せて提供されるものなど、お店によってスタイルは様々です。

アフタヌーンティーの由来と歴史

アフタヌーンティーの歴史は1840年頃にまで遡ります。イギリスの公爵、ベッドフォード公爵の夫人であるアンナ・マリア夫人がスタートさせたと言われています。

当時イギリスの上流階級の人々は1日2食で生活していました。特に夕食は観劇後の21時以降だったため、朝と夕食の間のおやつとして友人たちとお喋りをしながらお菓子やサンドイッチを楽しんでいました。その習慣が後にアフタヌーンティーとして広まり、世界中に定着していきました。

アフタヌーンティーは別名ロー・ティーとも呼ばれます。ローは低いという意味で、居間や客間にある低いテーブルで楽しむことからこう呼ばれるようになりました。低くて小さいテーブルのスペースを有効活用するために、三段重ねのスタンドが用いられるようになりました。

それと対応してハイ・ティーという文化もあります。こちらは魚料理や肉料理とともに食べる文化で、どちらかというと食事という色合いが強いです。

アフタヌーンティーにマナーはある?

マナーに厳しいイギリス生まれの文化ですので、マナーはあります。もちろん、必ず守らなければいけない!というわけではありませんが、大人の嗜みとしてアフタヌーンティーのマナーを知っていても損はありません。ここでは、正式なアフタヌーンティーのマナーを紹介します。

アフタヌーンティー は下段にサンドウィッチ、中段にスコーン、上段にスイーツというスタイルが基本です。一般的には、下から順番に食べるのがマナーとされています。また、同じお皿の中でも味の薄いものから食べるとすべて美味しく味わえるのでおすすめです。

名古屋のアフタヌーンティーがおすすめの店

名古屋でアフタヌーンティーを満喫できるおすすめのお店を紹介します。名古屋の高級ホテルや名古屋観光のついでに立ち寄れるようなアクセス抜群のお店、隠れ家や穴場など名古屋にはアフタヌーンティーを楽しめる様々なお店が揃っています。

お買い物の休憩に立ち寄っても良し、友達とおしゃべりするも良し、1人で静かに優雅なひと時を楽しむも良し、自分なりのアフタヌーンティーの楽しみ方を見つけてみてください。

植田ラティス

植田ラティスは、名古屋の静かな住宅街でこだわりの紅茶とともにアフタヌーンティー を楽しむことができる紅茶の専門店です。ナチュラルで落ち着いた店内には穏やかでゆったりとした空気が流れます。まるでイギリスの郊外にいるかのような雰囲気が味わえるので、時間を忘れて贅沢な気分に浸ることができます。

アフタヌーンティー はサンドウィッチ、スコーン、ペストリーのクラシカルなスタイルです。こだわりの紅茶と相性抜群ですので、ぜひのんびりと味わってみてはいかがでしょうか?

おすすめポイント

約80種類もの中から選ぶことができる紅茶は絶品です。産地や農園にまでこだわった本格的な紅茶は、鮮度を大切にオリジナルの製法で作られています。

カウンター席に座れば好きなカップやティーポットを選ぶことができるので、美味しい紅茶をお気に入りのカップで堪能することができます。また、店内では紅茶を美味しく淹れるためのティーポットやカップといった雑貨も販売しています。

店舗情報

 

住所 名古屋市天白区植田東2-1616
アクセス方法 名古屋市営鶴舞線「原」駅より徒歩13分
名古屋市営鶴舞線「植田」駅より徒歩15分
バス停「天白高校」駅より徒歩1分
営業時間 10:00-18:00
定休日 火・水・木曜
電話番号 052-808-8602
駐車場 有り(7台)

店舗情報 | 紅茶専門店 ラティス

口コミ

マッシモ・マリアーニ

マッシモ・マリアーニは、ヨーロピアンでハイセンスな空間が自慢のおしゃれなカフェです。30年の歴史を持つ名古屋の中でも老舗のカフェで、創業時から変わらない雰囲気はマスターのこだわりの1つです。

外観はまるでお城のようなレンガ調で、一軒家のお店へと続く石畳のアプローチが期待を高めます。店内は白とブラウンを基調とした、ナチュラルでありながら高級感漂う雰囲気が魅力です。

柔らかな光が開放的なテラス席やまるで隠れ家のようなロフト席、バーのようなカウンター席やゆったりとしたボックス席など、様々な雰囲気で食事を味わうことができます。特にテラス席は、名古屋の街の中にいながら自然を感じることができる心地よさが人気です。

おすすめポイント

マッシモ・マリアーニのアフタヌーンティー 、マッシモセットは華やかでボリューミーなのがポイントです。フルーツ、オープンサンド、ケーキが三段のケーキスタンドに乗せられて提供されます。

フードやスイーツはすべて自家製というこだわり具合で、特にふわふわのシフォンケーキの上にふわふわの生クリームやフルーツがたっぷりのったケーキは大人気です。

スイーツと合わせて楽しみたいおすすめドリンクはカフェ・オレ・フロアです。ワイングラスのような細長いグラスで提供される甘いアイスカフェオレで、何と言ってもその見た目に驚くこと間違い無しです。マッシモセットは2人用のセットでドリンク付きで、値段は4800円です。

店舗情報

営業時間 12:00~25:00
定休日 無し
アクセス方法 名古屋市営地下鉄東山線「今池」駅より徒歩10分
駐車場あり

マッシモ・マリアーニは深夜まで営業しているので、紅茶を片手に静かに過ごしたい人にもとてもおすすめです。

口コミ

インプレイス3-3/ヒルトン名古屋

インプレイス3-3は、名古屋が誇るヒルトン名古屋のオールデイダイニングです。吹き抜けの高い天井や大きな窓から降り注ぐ太陽光が、開放的な雰囲気を演出しています。高級ホテルらしいラグジュアリーな空間高級感と芸術性を兼ね備えており、イギリス文化であるアフタヌーンティー を楽しむのにぴったりです。

ヒルトン名古屋・インプレイス3-3のアフタヌーンティー は、スイーツ、スコーン、ライトミール、ドリンクがセットとなっています。

特にケーキは、多数のコンテストで受賞経験を持つペストリーシェフが腕によりをかけて作っており、美しさと美味しさを楽しむことができます。値段は3,400円です。ネットで予約すると5%割引されるので、おすすめです。

おすすめポイント

ヒルトン名古屋・インプレイス3-3のアフタヌーンティー は、季節ごとに変化する多彩さが魅力です。季節やテーマに沿ってその世界観を忠実に表現したスイーツたちはまるでアートのような芸術性の高さで、思わず見惚れてしまいます。ぜひシーズン毎に足を運び、様々なアフタヌーンティー を楽しみましょう。

店舗情報

住所 愛知県名古屋市中区栄1-3-3
アクセス方法 地下鉄東山線・名古屋市営鶴舞線「伏見」駅7番出口より徒歩約3分
各線「名古屋」駅「名鉄名古屋」駅より徒歩15分、車5分
営業時間 6:30-22:30
定休日 無し
電話番号 052-212-1111
駐車場 有り(200台)

ヒルトン名古屋・インプレイス3-3の営業時間は6:30〜22:30ですが、アフタヌーンティー を楽しめるのは平日が14:30~21:00、土日祝日が17:30~21:00です。
 

ヒルトン名古屋|ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ

口コミ

シェ・シバタ

シェ・シバタは、名古屋だけでなく海外にも店舗を持つ、名古屋を代表するパティスリーです。真っ白な輝きが眩しい店内はシェフのこだわりに溢れており、オリジナルのオブジェやショコラをイメージした化粧室などユニークでハイセンスな雰囲気を楽しむことができます。

アフタヌーンティー はオープンサンドとミニカレー、スコーン、ケークサレとスープ、ケーキ、ドリンクがセットとなっており、オリジナリティーを感じることができます。値段は1,680円です。

おすすめポイント

シェ・シバタのアフタヌーンティー のポイントは、パティスリーらしいこだわりです。スコーンに付いているクリームは、イギリス伝統のクロテッドクリームではなく自家製の無添加・低糖コンフィチュールと生クリームが添えられています。

また、クラシカルなアフタヌーンティー ではスタンドに含まれるケーキは、数種類のサンプルから選ぶことができます。折角名古屋の有名パティスリーに来たのだからケーキも味わいたい!という欲望も叶えてくれます。

店舗情報

住所 名古屋市千種区山門町2丁目54
アクセス方法 地下鉄東山線「覚王山」駅1番出口より徒歩2分
営業時間 10:00~19:30
定休日 火曜日
電話番号 052-762-0007
駐車場 無し(店の向かいに有料コインパーキング有り)

名古屋、多治見のケーキ、スイーツ、焼き菓子、カフェ | シェシバタ

口コミ

bistro cafe THE FLOWER TABLE

bistro cafe THE FLOWER TABLEは、駅からアクセス抜群のおしゃれなビストロカフェです。東京で大人気のカフェ、シンシアのシェフである石井真介シェフがフードメニューの監修をしているお店で、華やかなスイーツや美味しいビストロ料理を楽しむことができます。

名古屋三越の3階、婦人フロアの真ん中に展開されており、まるでホテルのようなラグジュアリーな空間が用意されています。グリーンの大理石とピンクゴールドのテーブルウェア、落ち着いた色のソファなどがくつろぎの空間を演出しています。お買い物の合間にホッと一息つくのにとてもおすすめです。

アフタヌーンティーは三段スタンドにプティ・フールが9種、セイボリーが1種、それにドリンクがついたセットです。一口サイズの可愛らしいスイーツたちはまさに午後のゆったりとしたひと時にぴったりです。値段は1,981円です。

おすすめポイント

bistro cafe THE FLOWER TABLEのおすすめポイントは、SNS映えばっちりの華やかな見た目です。どのメニューもこだわりの食材を使用しており美味しいことは言うまでもありませんが、見た目もとても華やかで、特にスイーツは遊び心が散りばめられたデザインが人気です。名古屋三越で買い物をした人々が集う場として人気です。

店舗情報

住所 愛知県名古屋市中区栄3-5-1 名古屋三越 栄店 3F
アクセス方法 市営地下鉄東山線/名城線「栄」駅、名鉄瀬戸線「栄町」駅から地下直結
営業時間 10:00~19:30 
定休日 名古屋三越に準ずる
電話番号 052-252-1525
駐車場 有り

営業時間は10:00からですが、アフタヌーンティーセットやパフェといったティータイムメニューは14:00からなので注意しましょう。
 

bistrocafe THE FLOWER TABLE【公式】

口コミ

ニューヨークラウンジ/ストリングスホテル名古屋

ニューヨークラウンジは、ブライダルで人気のおしゃれホテル、ストリングスホテル名古屋の中にあるソファラウンジです。吹き抜けや上質なソファ、煌めくシャンデリアなどホテルらしいラグジュアリーな空間だけでなく、外に広がるパティオや大聖堂など圧巻の景色を楽しむことができます。

ストリングスホテル名古屋・ニューヨークラウンジのアフタヌーンティーは、スイーツがたっぷり乗った三段スタンドにスコーンやセイボリー、ドリンクがセットとなった独自のスタイルです。季節やイベント毎にコンセプトが変わるので、何回訪れても楽しむことができます。値段は平日が3,000円、土日祝日が3,450円です。

おすすめポイント

ストリングスホテル名古屋・ニューヨークラウンジのアフタヌーンティーは、キュートさが魅力です。どこから食べて良いのかわからない!というようなアーティスティックなスイーツも素敵ですが、ニューヨークラウンジのアフタヌーンティーには食べるのが勿体無い!と感じる可愛らしいスイーツが揃います。

伝統的なアフタヌーンティーのスタイルとは違い三段スタンドすべてがスイーツなので、スイーツ好きも大満足間違いなしです。また、セットのドリンクは約30種類の中からおかわり自由なのでゆったりと楽しい時間を満喫することができます。

店舗情報

住所 愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7
アクセス方法 あおなみ線「ささしまライブ」駅より徒歩3分
各線「名古屋」駅桜通口より徒歩15分
営業時間 10:00 〜 22:00
定休日 無し
電話番号 052-589-0577
駐車場 有り(約60台)

【公式】ストリングスホテル 名古屋

口コミ

シーナリー/名古屋マリオットアソシアホテル

シーナリーは、名古屋駅の真上にある国際的なホテル、名古屋マリオットアソシアホテルのロビーラウンジです。ヨーロピアン調の内装少し低めのゆったりとした椅子はまさにアフタヌーンティーを味わうのにぴったりの空間と言えます。上品なピアノの生演奏とともに上質な時間を過ごしましょう。

名古屋マリオットアソシアホテル・シーナリーのアフタヌーンティーはプティケーキが2種類、スコーンが2種類、サンドウィッチ、フィンガーフードなどの軽食、そしてオードブルが3種類と豪華なメニュー内容となっています。季節や仕入れ状況によって異なるので、気になる場合は電話などで問い合わせましょう。値段は2人で3,500円です。

おすすめポイント

名古屋マリオットアソシアホテル・シーナリーのアフタヌーンティーはクリスマスやハロウィンなど季節やテーマ毎に変化しますが、どれも上品で洗練されたデザインが特徴です。お店の雰囲気はもちろんですが、食器やスイーツの佇まいなどどれをとっても上品なので、しっとりと上品な雰囲気を楽しむことができます。

店舗情報

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 15階
アクセス方法 各線「名古屋」駅直結
JR名古屋タカシマヤの側のエレベーターの利用がおすすめ
営業時間 平日 10:00〜21:00
土日祝日 9:00〜21:00
定休日 無し
電話番号 052-584-1107
駐車場 有り(170台)

名古屋駅真上のホテル | 名古屋マリオットアソシアホテル【公式サイト】

口コミ

グリンデルワルド/名古屋東急ホテル

グリンデルワルドは、充実した施設が人気のヨーロピアンスタイルのホテル、名古屋東急ホテルのアトリウムラウンジです。中世のヨーロッパ建築を彷彿とさせる内装は、美しいライトアップと相俟って特別な空間を演出しています。

4階までの吹き抜けが開放的な空間を生み、水のせせらぎや随所にある緑がリラックスできる雰囲気を作り出しています。まるでティータイムを満喫する貴族のような気分に浸ることができます。

名古屋東急ホテル・グリンデルワルドのアフタヌーンティーはサンドウィッチとスコーン、スイーツにドリンクが付いたクラシカルなセットです。値段は1人2,273円です。値段はメニューによって異なるので注意しましょう。

おすすめポイント

名古屋東急ホテル・グリンデルワルドのアフタヌーンティーはクラシカルなスタイルなので、正統派アフタヌーンティーを楽しみたい人にはとてもおすすめです。

ホテルメイドのケーキやコンセプトの世界観を表現したスイーツ、サンドウィッチは奇をてらわない、ストレートな美味しさが魅力です。伝統的なスタイルのアフタヌーンティーを中世のヨーロッパのような店内で味わうことができる!と、根強いファンが多いです。

店舗情報

住所 愛知県名古屋市中区栄4-6-8 1階
アクセス方法 地下鉄「栄」駅12番出口より徒歩約5分
営業時間 09:00~22:30
定休日 無し
電話番号 052-251-6685
駐車場 有り(300台)

【公式】名古屋 東急ホテル|地下鉄栄駅から徒歩5分

口コミ

名古屋のアフタヌーンティーで貴婦人のように!

名古屋にはアフタヌーンティーを楽しめる様々なお店があります。ちょっとした休憩タイム日々の疲れを癒すため友達といつもと違う時間を過ごしたい、などアフタヌーンティーは様々な願いを叶えてくれます。

名古屋にあるおしゃれで優雅なアフタヌーンティーで、イギリスの貴婦人のような気分を味わってみてはいかがでしょうか?ぜひ名古屋で楽しい時間を過ごしてください。

Thumb名古屋駅周辺のスイーツでおすすめは?お土産から人気カフェまで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb名古屋でスイーツビュッフェのおすすめは?人気ホテルのケーキバイキングを厳選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ