ニコラシカをスマートに!特徴的な「口の中で完成する」飲み方とは?

ニコラシカは特徴のあるカクテルとして有名です。見た目の可愛さとは別でブランデーがベースなので度数は強いのがニコラシカの特徴です。ニコラシカというカクテルはレシピは簡単で、飲み方をマスターすれば大人な気分を味わえるカクテルです。

ニコラシカをスマートに!特徴的な「口の中で完成する」飲み方とは?のイメージ

目次

  1. 1ニコラシカとはどんなカクテル?
  2. 2ニコラシカの特徴と飲み方
  3. 3ニコラシカは家飲みでも楽しめるカクテル
  4. 4ニコラシカをバーで飲むとき
  5. 5ニコラシカの度数を抑えるアレンジレシピ
  6. 6ニコラシカをバーで飲んでみよう!

ニコラシカとはどんなカクテル?

ニコラシカとはブランデーをベースにしたカクテルです。ニコラシカは定番のカクテルというよりは、通の人が好みアルコール度数が高いカクテルが好きな外国の人が好むカクテルの一つです。ニコラシカは飲み方が少し変わっており、ゆっくりと飲むよりグイッとのむカクテルです。その飲み方は砂糖と一緒にレモンをかじり、口の中で酸味と甘みを広げてからブランデーを流し込むのが特徴です。

口の中で完成する

furutonさんの投稿
14156325 1768429783414881 266675463 n

ニコラシカの特徴は飲み方にあります。初めて見たら飲み方が分からずに困惑する人も多いのが特徴です。カクテルとして最も特徴的なのは、口の中で完成させるカクテルということです。ニコラシカはブランデーより先にレモンと砂糖を口に入れて、最後にブランデーを流し込むのが特徴です。口の中で徐々に混ざり合う味のハーモニーを楽しみます。身体が一気に温まる感じで、冬場も人気です。

ニコラシカは口の中で作るカクテルという別名があるように、他のカクテルとは違ってバーテンダーの人が混ぜたりはしません。ブランデーを注いだグラスにレモンの輪切りを置いて、上に砂糖を添えるだけです。だから先に砂糖の乗ったレモンをかじって口の中に甘みと酸味を広がらせてからブランデーを口に含みます。レモンを噛む回数はお好みですが、酸味の好きな人はよく噛むのが人気です。

変わったカクテル

naocafeさんの投稿
10838646 1753415148227821 814642425 n

ニコラシカのレシピを見れば分かるとおり、他のカクテルのように色々なお酒を混ぜるわけではありません。ニコラシカはレシピの材料を準備したら飾り付けて、口の中で完成させるのです。飲み方のコツは砂糖をこぼさないようにレモンを二つに折ってかじるくらいです。それだけで甘味と酸味が合わさったおいしいカクテルに変身します。カクテルの種類は多いですがニコラシカは珍しいレシピです。

ニコラシカの度数は?

ニコラシカはブランデーのストレートを飲むので度数の強いカクテルです。そのため、ニコラシカの度数は40度前後になります。ブランデーの種類にもよりますが、度数の強いカクテルが好きな人向けのカクテルです。お酒に弱い人は最初にニコラシカを頼むのは避けるのがおすすめです。ブランデーなどのお酒の味を楽しみたい人におすすめのカクテルです。割とヨーロッパでは人気のカクテルです。

ニコラシカはレモンをガブッとかじるのでレモンの酸味と栄養をダイレクトに味わえます。ニコラシカは食前酒のように飲むより二軒目や三軒目にバーに行ったときの一杯目に頼むのが好まれます。お酒に強い人は早く身体を温めたい時に一軒目からグイッと飲むのを好みます。締めの一杯としても人気ですが、普段からバーで飲むメニューに入れておくのもおすすめです。

suz.2525さんの投稿
29093473 1886169731623674 6638570287585558528 n

ニコラシカの特徴と飲み方

ニコラシカはドイツ生まれ

ニコラシカはドイツで産まれてヨーロッパでは人気のある定番のカクテルの一つです。ヨーロッパのように寒い地域ではショットのカクテルを一気に飲んで身体を温めるというのが一般的な飲み方です。日本では、ニコラシカを身体を温めるために飲む人もいますが、早く酔いたい時にもおすすめです。時間はなくてもバーに寄りたい、そんなときはニコラシカを一杯開けるのが大人の飲み方です。

ニコラシカはブランデーをストレートで口に入れるカクテルなので度数はかなり強いですがブランデー本来のおいしさを味わえる飲み方です。ニコラシカは強いお酒は苦手という人でも割と気にいるカクテルです。ただし、度数はかなり高いので連続では飲まなほうが安心です。途中で弱いカクテルをはさみながら始めと最後の一杯がおいしく飲めます。

ニコラシカの特徴は簡単なレシピにあります。少量でも酔えるくらいに度数が高いので、すぐに酔ってタバコを吸いたい人にも人気です。レモンを二つに折って砂糖を流し込むのだけマスターできれば万全です。氷が入っていないので、一息つきながら飲みたいタイミングでのんびりするのが通の飲み方です。焦って飲むというよりは自分の好きなスタイルで楽しみます。

一人酒も似合うニコラシカ

naocafeさんの投稿
14717438 886545884813264 4505701086148952064 n

ニコラシカはパーティーなどで飲むというより、一人でふらっとバーに寄ってグイッとグラスを空ける飲み方が大人の雰囲気を演出します。バーはカクテルを一杯だけ飲んで帰っても問題はありません。だからニコラシカを一杯だけ飲んで身体を温めて帰るのも眠りが深くなっておすすめです。わずかな時間でも気分転換にはもってこいで今日の疲れを癒してくれます。

なぜニコラシカは大人のカクテルと呼ばれるのかというと、レモンと砂糖を口に入れるのが案外、難しいからです。レモンの上の砂糖はけっこうな量が乗っていることが多いので、うまくレモンを二つ折りにしないと口に入りません。慣れれば粉薬を口に入れる要領でこぼさずに飲めます。かっこをつけずにゆっくりと飲んで楽しむのがおすすめです。

ニコラシカのレシピはベースがブランデーなので、ツマミにはチョコレートなどが合います。ニコラシカはブランデーの味を楽しむカクテルなので、空腹で飲むよりかは少しお腹に食事を入れた後に少しのチョコレートなどで食べるのもおすすめです。度数の強いお酒は色々とありますが、ウィスキーやブランデーはチョコレートとの相性が良いお酒です。

tatsuo1971さんの投稿
29415245 1906029699469541 4947557649295081472 n

ニコラシカは度数の高いカクテルなので連続では飲まないのが大人の飲み方です。始めの一杯や最後の一杯をニコラシカで締めるのはおすすめですが、途中には違うカクテルを挟んだ方が悪酔いの防止のためにも安心です。特にジュースを使ったカクテルなどは口直しにもなり、そのあとに飲むニコラシカは改めてブランデーのおいしさが染みわたります。

ニコラシカは家飲みでも楽しめるカクテル

ニコラシカはバーで飲むのもおすすめですが、家飲みでも簡単に作れるレシピです。輪切りのレモンに砂糖を乗せるだけなので、失敗もありません。むしろ家飲みでレモンや砂糖を口に入れる練習をして、自分の好きなレモンや砂糖の量を確認しておくのもおすすめです。バーで飲むときも砂糖の量は調整してくれます。レモンはかじる回数で酸味を調節します。

家飲みでカクテルを作るときに頭を悩ませるのがベースとなるお酒の種類です。ベースとなるお酒以外のレシピが一緒でも、ベースがブランデーかウィスキーかで違うカクテルになります。ですがニコラシカのようにレシピに必要な材料が少ないカクテルは家飲みの時には重宝します。材料がなくてもコンビニだけでそろうのが魅力です。

ニコラシカのレシピはブランデーと砂糖とレモンになるので、ブランデーをウィスキーに変えればアレンジレシピになります。その他にもレモンや砂糖を使ったカクテルは多いので、家飲みでカクテルを作るときにはレモンや砂糖は鉄板のレシピ材料です。レモン一つ買っておけば何人かで飲むときには十分な量です。パーティーでも一つ準備しておくのがおすすめです。

ニコラシカはブランデーの味を楽しむカクテルなので、ツマミもそんなにいりません。家飲みでも手軽にできる理由は、レシピが簡単なこととツマミをそんなに準備しなくてもいいことです。クラッカーやナッツもあいますが、チョコレートが人気のようです。アーモンドチョコレートとニコラシカの相性は特にいいと人気です。

ニコラシカを簡単に作るレシピはスティックの砂糖とレモンシロップがあれば完成です。バーで飲むならかっこよく飲みたいニコラシカですが、家でニコラシカ気分を味わいたいなら砂糖とレモンシロップを準備すれば十分です。常に家に置いておけるので急な来客でも安心です。人によっては炭酸も入れて飲みやすさをアレンジしてサワーのようにして飲むのも人気です。

家飲みでは予算の上限もあると思いますが、低予算で大人数でも楽しむときにもニコラシカは大活躍です。お酒の弱い人は量を減らして楽しむのがおすすめです。場合によっては、水で割ってからレモンと砂糖を乗せると皆と同じニコラシカ気分を味わえます。材料が足りなくなってもすぐに買い足せるのも魅力です。ですが弱い人は二杯目を飲むときには時間を空けるほうが安心です。

ニコラシカをバーで飲むとき

ニコラシカをスマートに飲む

kageyasuhiraさんの投稿
29088956 2010398392554562 6991803937200275456 n

ニコラシカの特徴的な飲み方をスマートにこなすにはレモンを皮ごと噛むのがおすすめです。レモンの果汁だけを口に入れるのではなくて、皮ごと噛みちぎった方が口の中に入れやすくて深い味わいになります。レモンが好きな人は一枚まるごと口の中に入れます。ニコラシカが好きな人はレモンを多めに砂糖は少なめに口に入れるのが人気です。

ニコラシカは何杯も飲める度数のカクテルではないので、時間が無いときにもおすすめです。疲れているけど、一杯だけ飲みたい、そんな時にはニコラシカをグイッと一杯空ける飲み方が疲れを癒やして深い眠りを誘ってくれます。毎日の仕事が夜遅くになる人にもおすすめの飲み方です。寝る前の一杯は量を飲むより質の良いものを流し込むのがおすすめです。

慌てて飲まないニコラシカ

ニコラシカは先に砂糖とレモンを口に含みますが、慌てて飲まないのもおすすめの飲み方です。ニコラシカの特徴は口の中で完成させるカクテルなので、じっくりと口の中を酸味と甘みで満たしてからブランデーを流し込むのも雰囲気が変わって楽しめます。砂糖の量やレモンをかじる回数を調節するのもいいですが、ニコラシカを口に入れるタイミングを変えても違った味が楽しめます。

ozenaoさんの投稿
29401041 2126018800747356 6754921814922625024 n

ニコラシカは度数の高いカクテルなので、ニコラシカばかり飲むのは身体への負担が大きいのでおすすめではありません。ニコラシカの飲み方としては、冬なら身体を温める最初の一杯としてグイッといく飲み方がおすすめです。他のカクテルには度数が低いカクテルや口直しができる主張の強くないカクテルを選ぶと締めのニコラシカがさらにおいしく感じます。

ニコラシカの度数を抑えるアレンジレシピ

ニコラシカのアレンジレシピはブランデーを他の蒸留酒に変えるものです。ウィスキーに変えるのが鉄板のアレンジレシピですが、他の蒸留酒も合うのがニコラシカの特徴です。カクテルはベースのお酒を変えるのが楽しみ方の一つです。人によってはレモンを準備せずにレモンのシロップなどを入れて楽しみます。レモネードにブランデーを入れるのも人気です。

ニコラシカはブランデーのストレートなので度数が高いのが特徴です。でもニコラシカも飲み方を変えれば度数を控えめに楽しめます。ニコラシカの簡単なアレンジレシピはレモネードにブランデーを足します。変わったアレンジレシピでは、レモンの炭酸飲料にブランデーを足すというものもあります。レモン系の飲み物にブランデーを足せば度数の低いニコラシカのアレンジレシピを楽しめます。

ニコラシカをバーで飲んでみよう!

ニコラシカは初めて見たら飲み方の分からないカクテルだと言われます。ブランデーの度数が高いので、すぐに酔うかもしれませんが、グイッと一気に口に入れるのが正しい飲み方です。バーのカクテルの中でも飲み方を知っているとバーが一段と楽しくなります。バーテンダーの人には好みの砂糖の量を伝えるのがおすすめです。

Thumbカクテル「アレキサンダー」とは?度数や味からカクテル言葉まで調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカクテル「グラスホッパー」の意味やカクテル言葉を調査!度数は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカクテル「ソルティドッグ」の由来とは?味や美味しい飲み方・度数も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ