100均のペンケースは実用的で使える!種類は?アレンジ方法も紹介!

100均のダイソーやセリアには様々なペンケースがあります。布やクリアなペンケースなどがあり、今回は100均でおすすめのペンケースを紹介していきます。ダイソーやセリア、キャンドゥ商品のアレンジ方法も載せているので、ぜひ参考にしてください。

100均のペンケースは実用的で使える!種類は?アレンジ方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のペンケースはかわいくて種類が豊富
  2. 2100均のおすすめペンケース【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめペンケース【セリア編】
  4. 4100均のおすすめペンケース【キャンドゥ編】
  5. 5100均ペンケースのアレンジ方法
  6. 6100均のペンケースを勉強や仕事で活用しよう!

100均のペンケースはかわいくて種類が豊富

学校や仕事でも使うことがペンケースですが、実はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でも買うことができます。100均で売られているペンケースは種類も豊富で見た目も可愛らしいものが多いです。今回は各100均でおすすめの商品について紹介していきます。

100均のおすすめペンケース【ダイソー編】

まずは、100均のダイソーでおすすめのペンケースについて見てみましょう。100均の中でも様々な商品があるダイソーですが、ケースの種類も豊富で可愛い商品からおしゃれな商品まであるので、自分好みのペンケースを探してみましょう。

プラスチック製ペンケース

布のペンケースが多い中ダイソーにはプラスチック製のペンケースが売られています。おしゃれで大人っぽい商品となっており、豊富な色やデザインが用意されています。クリアタイプのものも用意されているので、そのまま使ってもいいしアレンジもできるペンケースとなっています。

ペンケースだけではなく、磁石テープを利用することで化粧品などを収納するケースとしても使うことができます。収納できるスペースが広いので、自分でアレンジしていろいろなものを収納してみましょう。

さんぽぽぽシリーズのペンケース

ダイソーではコラボ商品も多く取り扱われています。さんぽぽぽシリーズのペンケースもその一つで作家のももろさんとコラボした際に販売されていた商品になります。ダイソーではさんぽぽぽシリーズの文具は他にも多く取り扱われており、文房具をさんぽぽぽシリーズで揃える人もいるくらい人気のコラボ商品です。

ディズニーペンケース

100均の中でも特に子供に人気の高い商品はディズニーキャラが描かれている商品になります。ダイソーではディズニー商品が豊富で様々なキャラクターの筆箱が売られています。

定番のくまのプーさんからモンスターズインク、アリエルやカーズなどのデザインペンケースを豊富に揃えてあります。子供だけではなく、ディズニー好きの人にもおすすめの商品です。

おしゃれなペンケース

ダイソーにはおしゃれで可愛いペンケースも非常に多いです。おしゃれな柄にはボーダーのものや星柄のペンケースがあります。布のツートンカラーにはネイビーやグレーの色があり、仕事先で使ってもおしゃれな商品が非常に多いです。

柄物が苦手という人にはシンプルで単色のペンケースがおすすめです。落ち着いた色からパステルカラーまで色の種類も豊富なので自分の好みの商品を探してみましょう。

牛乳パック型ペンケース

ダイソーには可愛らしい牛乳パック型のペンケースが販売されています。しっかりとした生地で作りこまれており、ペンや定規なども多く入れることができるので収納スペースも非常に広いです。

見た目が派手で可愛いのでついつい買ってしまうデザインとなっています。通常の牛乳パックの柄からイチゴミルクやバナナミルク柄のペンケースも存在します。

キラキラ箔押しペンケース

女性におすすめなのは、ポーチとセットで購入することができるキラキラ箔押しのペンケースです。色の種類も多くキラキラとしたデザインになっているので、どんなファッションにも合わせることができます。

100円で買うことができるので、コスパもいいため全色揃えてその日の気分に合わせて使う色を変えて楽しむのもいいでしょう。

ハリスツイード生地

ダイソーはハリスツイード生地の布のペンケースも販売しています。ハリスツイードはスコットランドのアウター・ヘブリディーズ諸島発祥のツイード生地です。ツイード生地は太く短い羊の毛を使用した紡毛糸の用いて織られています。

保温性が高いためスーツなどに使われることが多いです。また、耐久性も非常に高いためしっかりとしたペンケースに仕上がっています。見た目もおしゃれなのでダイソーに行った際に購入してみてはいかがでしょうか?

バナナペンケース

ダイソーにはユニークなペンケースも多く売られていますが、その中でもバナナの形をした商品が可愛いと話題です。見た目は完全にバナナとなっていますが、しっかりとペンも収納することができるので見た目もユニークで実用性もあるということで多くの人に人気の商品です。

えんぴつ型ペンケース

ダイソーのユニークなペンケースにはバナナ型の他にえんぴつ型の商品もあります。カラーバリエーションも豊富で赤や青、黄色、緑色などがあります。100円なのでコスパもいいため、ペンを多く持ち歩く人はケースの色に合わせて入れるペンの色も揃えたくなってしまいます。

ブックバンド付きのペン入れ

ダイソーのペンケースの中にはブックバンド付きの商品も売られています。手帳をよく使う人はペンの収納に困る時も多いのではないでしょうか?そこで便利になるのでがブックバンド付きのペンケースになります。

手帳用のペンを収納する時に使うのもいいですが、タブレット用のタッチペンを収納してバンドで取り付けるのもおすすめです。革製のものもあるので、会社の会議や打ち合わせなどのビジネスシーンでも使うことができる人気商品です。

ダイソー

100均のおすすめペンケース【セリア編】

100均のセリアにも様々な種類のペンケースが売られています。続いてはセリアでおすすめのペンケースについて見てみましょう。シンプルなものから可愛い商品、おしゃれな商品など自分に合ったペンケースを選びましょう。

機能性抜群のペンケース

セリアのペンケースには空け口の部分にワイヤーが入れてある商品が存在します。ファスナーを開けるとガバっと広げることができるペンケースです。口の部分が小さいと入れているペンが取り出しづらかったり、入れているものがわからなかったりするので非常に便利です。

さらに、漫画やイラストを描く人は大量のペンを持ち歩く必要がありますが、収納量も多いのでペンケースを探す際はセリアに行ってみてはどうでしょうか?

ビニールペンケース

布やプラスチックのペンケースが多い中、セリアにはビニール製のクリアペンケースも売られています。クリアなので開けなくても中身がわかる上に、見た目のデザインも非常に可愛らしい商品です。

ビニール製のため、水にも強く旅行に行く際には衛生用品の入れ物としてもおすすめです。ケースに入れるには少し大きい歯ブラシなども入る大きさなので、質素になりがちな衛生用品の入れ物もおしゃれに持ち運ぶことができます。

ボトル型ペンケース

セリアにはボトル型のクリアペンケースもあります。布のケースとは異なり、しっかりと自立するのでペンスタンドとしても使うことが可能です。自立するため入れているペンが取り出しやすく小さなお子様にも人気の商品です。また、クリアなため色鉛筆を入れても色の場所が判断しやすいので絵を描く人にもおすすめです。

ネコ模様のシックなペンケース

セリアのケースの中にはネコ模様のペンケースもあります。布製で色は黒でシックなペンケースとなっています。派手な色が苦手という人におすすめのケースです。ちょこんとしたネコミミがアクセントになっており、シックの中に可愛らしさも入っています。生地もしっかりしており使いやすさも抜群です。

カラフルペンケース

セリアにはマスキングテープでおなじみのpetite joieシリーズのペンケースも販売されています。布製で色の種類も豊富で複数の色が入ったカラフルな商品もあります。少し派手目のケースがいいという人におすすめです。

ペンや消しゴムはもちろん、マスキングテープなども程よく収納することができる大きさになっているので、自分の好きな色のケースを選んでみましょう。

100円ショップのSeria(セリア)

100均のおすすめペンケース【キャンドゥ編】

100均のキャンドゥにも様々なペンケースが存在しているので、続いてはキャンドゥでおすすめのペンケースについて見ていきましょう。

ドット柄ペンケース

キャンドゥのケースはドット柄の商品が人気です。布製の商品でシンプルなため大人にもおすすめのペンケースになります。ペンや消しゴム、ちょっとした道具を入れるのに適したサイズとなっており、バックに入れてもかさばらない程の大きさになっています。

シンプルながら可愛らしいドット柄となっているので、オフィスなどに持っていくペンケースとして最適です。

ユニコーン柄クリアペンケース

キャンドゥでは布製だけではなく、クリアペンケースも売られています。クリアなケースにはユニコーンが描かれており、見た目も可愛らしい商品となっています。収納量も多いので可愛い付箋やシールを上手に見せる収納もできます。

100均にも売られている付箋やシールは可愛いものが多く、ついつい買いすぎてしまいますが、意外と収納場所に困ってしまうことも多いのではないでしょうか?そんな時もクリアペンケースを使えばどんな付箋やシールがあるかわかりやすいので、同じものを買ってしまうことを事前に防ぐことができます。

2段式の缶ペンケース

布やプラスチックのペンケースが多い中、キャンドゥでは缶の2段式のケースも人気があります。2段式となっているため、よく使うものは上段、使う機会が少ないものは下段にしまうなどの使い分けが可能です。

ただし、2段式のケースにはデメリットも存在します。キャンドゥの2段式ペンケースはそこまで深さがないため、太さのあるペンは入らない可能性があります。

デニム素材ペンケース

キャンドゥにはデニム素材のケースも購入できます。デニム素材となっているので、男性でも女性でも使いやすいデザインとなっています。デニム素材になっているのは、ペン入れの他にもポーチやカードケースなどがあります。セットでデニム素材に統一させることでさらにおしゃれさが増します。

シンプルプラスチックペンケース

キャンドゥのケースにはシンプルなプラスチックのケースもあります。かなりシンプルなデザインとなっているので、ペン以外のものも入れることができます。

1デイコンタクトレンズや薬入れとして使う人も多いです。また、シンプルなデザインだからこそ自分の好きなようにアレンジできるのも人気商品の理由の1つです。シールやマスキングテープを貼ったり、自分で好きなイラストを描いてアレンジしてみましょう。

Can★Do(キャンドゥ)

100均ペンケースのアレンジ方法

100均には様々なペンケースが存在しますが、見た目が自分の好みではない、もっと大きいケースを使いたい場合もあるのではないでしょうか?そんな時は自分でアレンジしてみましょう。最後は100均のケースのおすすめアレンジ方法を紹介していきます。

リボンを使ったアレンジ

最初に紹介するおすすめのアレンジ方法は、リボンを使ったアレンジです。100均のケースにはプラスチックのものがありますが、どうしてもシンプルな作りになってしまいます。そのため、ケースに穴を空けてリボンを編み込むだけで可愛くおしゃれにアレンジすることが可能です。

布製のケースにも同様のアレンジをすることができ、ワンポイントでリボンを付けてあげることでワンランク上のおしゃれペンケースにすることができます。

シールやマスキングテープでアレンジ

シールやマスキングテープでアレンジをすることでコストも抑えることができ、自分好みのケースに仕上げることが可能です。

シールやマスキングテープは同じダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で手軽に購入することができるので、ケースと一緒に買ってみてはどうでしょうか?直接貼るのではなく、クリアケースの場合は入れ方を少し工夫するだけでおしゃれにすることができます。

絵を描く

アレンジをする際に自分で絵を描くのもおすすめです。形や絵柄が決められているシールを使うのではなく、好きなように描くことができるので自分だけのペンケースを作ることができます。

ダイソーやセリアには様々な色のペンも売られているので、ケースと一緒に購入して世界で1つだけのケースを作ってみましょう。

布製などのペンケースを2つ繋げる

スナップボタンを使うことで布製のケースを2つ以上繋げることもできます。作り方は非常に簡単でスナップボタンを縫い付けるだけです。

ボタンで留めているだけなので、簡単に取り外しもできるアレンジです。名刺入れなどを繋げれば出先でもらった名刺も一緒に収納することができます。必要に応じて繋げるケースを変えることができるので、ぜひアレンジしてみましょう。

100均のペンケースを勉強や仕事で活用しよう!

100均には様々なペンケースが存在しており、布製やクリアなもの豊富な色やデザインの中から自分好みのケースを探すことができます。ケースによって機能性も異なるので、自分の使いたい商品を探したり、他の商品と組み合わせて自分だけのケースを作るのもいいでしょう。

Thumb100均3社のテーブル情報!ミニテーブルのDIY術も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社の箱は種類が豊富でいろいろ使える!リメイク&アレンジ活用術も一挙紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のペーパーボックスが収納に便利!各サイズや活用アイデアまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ