100均3社のおすすめ文房具を厳選紹介!シンプル&かわいい上に優秀!

100均のダイソーやセリアの文房具がシンプルなのにお洒落と話題になっています。そこで今回はダイソー、セリア、キャンドゥの100均3社でデザインに加え収納しやすいなど機能性も兼ね備えたおすすめの文房具をまとめました。文房具好きの方必見です!

100均3社のおすすめ文房具を厳選紹介!シンプル&かわいい上に優秀!のイメージ

目次

  1. 1100均の文房具はデザインも豊富でコスパ最高
  2. 2100均のおすすめ文房具【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ文房具【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ文房具【キャンドゥ編】
  5. 5100均で好みの文房具を探してみよう!

100均の文房具はデザインも豊富でコスパ最高

今SNSで100均の文房具がお洒落で可愛いと話題になっています。ちょっと前までは実用性重視だった100均の文房具ですが、デザイン性がどんどんアップし100均で買ったとは思えないようなアイテムも登場しています。

ボールペンやシャーペン、消しゴム、メモ帳、ふせんなどの文房具はいつも使うアイテムだからこそお気に入りのものを選ぶとテンションも上がります。今回は100均のダイソー、セリア、キャンドゥで人気の文房具を厳選し、機能もデザインも兼ね備えた商品をまとめました。

100均のおすすめ文房具【ダイソー編】

100均でおすすめの文房具、まず最初に取り上げるのは店舗数も商品展開数も圧倒的な王者ダイソーです。みなさんの家の近くにもあるおなじみのダイソーではガールズトレンド研究所とタッグを組んだコラボアイテムなどの新商品も続々登場しています。ダイソーでおすすめのお洒落文房具を6個紹介していきます。

シンプルシャープペン

ダイソーで発売と同時にSNSで拡散され話題になった文房具が、「Dステーショナリー」のシンプルシャープペンです。「Dステーショナリー」はシンプルでお洒落なデザインを得意としたダイソーオリジナルブランドで、多数の文房具をラインナップしています。

こちらのシンプルシャープペンは白とグレーの2色展開で、余計な装飾のない潔いほどシンプルなデザインです。100円なのにシャーペンに加え替え芯とケースまでついているのでコスパも最高です。シャーペンの書き心地も滑らかで、何本も欲しくなってしまうシャープペンです。

丸型ケース入りクリップ

ダイソーのオリジナルブランド「Dステーショナリー」から登場した丸型ケース入りクリップは、透明のドーナツ型の容器に入った可愛いクリップセットです。中にはゼムクリップ小20個、ゼムクリップ大20個、ダブルクリップ小8個、ダブルクリップ大4個が入って100円なのでお得度も抜群です。

ごくシンプルなデザインでありながら、今までにありそうでなかったスモーキーなグレーカラーが今風でお洒落なのが魅力です。収納ケースが透明なので中身が確認しやすく、残量がすぐにわかるのも嬉しいポイントです。バラつきがちな紙をまとめたり、開封したお菓子の口を閉じておくなどあらゆるシーンで活躍するので購入して損はありません。

スティックのり

ダイソーのスティックのりは、今まで主流だった丸型とは一線を画す三角形のデザインがインパクト抜群です。形が三角形だからこそ丸型のりでは塗りにくい角や端まですみずみ塗ることができ、デスクに置いていても転がりにくいといいこと尽くめです。

使い方は普通のスティックのりのように底を回すだけで簡単に使えます。シンプルなデザインにモノトーンのロゴがお洒落で、使うたびににんまりしてしまいます。ダイソーで2本セットになって販売されています。このお洒落さで1本約50円はお買い得です。人気商品で品薄になっていることも多いので、早めにチェックしてください。

スクラップブック

メモを取ったり日記をつけたりと何かと使う文房具といえばノートですが、こちらのダイソーのスクラップブックは外も中も黒で統一された特別なノートです。記入するときはダイソーでも売っている白ペンで文字を書くのですが、普通に字を書くだけでも台紙が黒なのでお洒落に見えます。

ノートの表紙にはゴールドのロゴが箔押しされていて高級感があり、とてもダイソーで買ったものとは思えません。文房具がお洒落だと勉強や書く作業も楽しくなりそうです。ノートとして使う以外にも写真をスクラップしたり、寄せ書きしてプレゼントするなどアイデア次第で使い方が広がります。

ガールズトレンド研究所コラボふせん

ダイソーとプリクラで有名なフリュー株式会社が展開するガールズトレンド研究所がコラボした人気シリーズから文房具も登場しています。こちらの付箋は手書き風のイラストがキュートと話題になりました。

シンプルなデザインながら至急、電話を知らせるメモなど仕事にも使える内容なので、オフィスで使うとさりげなくセンスを発揮できます。4つのふせんが1セットになって100円で購入できるコスパの高さは拍手を送りたいです。

スケルトン電卓

SNSを中心にお洒落な電卓として紹介され、人気爆発したのがダイソーのスケルトン電卓です。透明のボディーに電卓の数字が配置され、今までの電卓とは全く違ったデザインに目が釘付けです。意外に数字も見やすく押しやすいので、計算もはかどります。

フラットなボディでポーチやバッグに収納する際かさばらない点も優秀です。ダイソーのスケルトン電卓はお洒落な文房具のコレクターからも注目の的で常に品薄になっているので、欲しい方は早めにチェックするのがおすすめです。

100均のおすすめ文房具【セリア編】

お洒落なアイテムを多く取り揃える大人気のセリア。若い女性からの支持も厚く、たびたび話題になる文房具が登場しています。そんなセリアのおすすめ文房具はどのようなものがあるでしょうか?

大理石柄ノート

高級感があり大人っぽいデザインの大理石柄は各100均ショップからも登場していますが、中でも大人気なのがセリアの大理石シリーズの文房具です。洗練された上品な大理石柄が大人女子にヒットし、セリアの店頭に並ぶとすぐに売り切れることも珍しくありません。

写真の大理石柄のツインリングメモ&ノート、封筒、便箋、ブロックメモ、メモ帳のほか、のし袋やぷち袋、デザインペーパーまで幅広いラインナップで全部欲しくなってしまいます。セリアの大理石文房具はグレーに加えピンクやブルーカラーもあるので、好みでチョイスしてください。

スマートスティックはさみ

セリアのスマートスティックはさみは、はさみを極限までコンパクトにした商品です。折りたたむとスティック状になるので、ペンケースやポーチにも難なく納まり収納面でも優れています。使い方ははさみのキャップを取って持ち手部分の仕掛けをぐるっと回すだけでOKです。

セリアのスマートスティックはさみは一般的なはさみと比べても切れ味が衰えずサクサク切れるので、使い勝手も上々です。文房具を持ち歩きたいけどかさ張るのが嫌という方におすすめです。

スモーキーカラーふせん

セリアで続いて紹介する文房具は、ありそうでなかったスモーキーなカラーリングが素敵なふせんです。白やグレー、カーキの絶妙のグラデーションがお洒落で、使っていると一目置かれそうです。素材は破れにくいフィルム素材を採用し、半透明で透けて見える点も優秀です。

スモーキーカラー付箋は、2穴の台紙に貼り付けられた状態で販売されているので、収納する際も手帳に挟めて邪魔になりません。スタンダードとワイドの2サイズ展開でスタンダードは280枚、ワイドは160枚入りになっています。どちらのサイズも使いやすいので、スモーキーカラー好きは両方手に入れていろんな場所で活用してください。

ヴィンテージペーパー

セリアの文房具、次に取り上げるおすすめ商品は落ち着いた色味が素敵なヴィンテージペーパーです。文房具好きの方にも好評のアイテムで、ブックカバーを折ったり封筒を作るなど他用途に使えて便利です。インスタグラマーにも人気で、ヴィンテージペーパーを敷いて撮影するとタイムラインに統一感が出てぐっとお洒落になります。

サイズは使いやすいA4サイズで色味の違うシートが5枚入っています。スモーキーなグレー系とグリーン系の2色展開なので、好みに合わせて選びましょう。

マスキングテープ

マスキングテープは文房具マニアの中でコレクターもいるほど人気のアイテムですが、セリアのものはその中でも飛び抜けてお洒落と評判です。写真のものはチェック柄やストライプ柄、シェブロン柄、無地などがモノトーンカラーでまとまっているので大人女子でも使いやすいのが特徴です。

収納ラベルにしたり、ラッピングやインテリアのポイント使いなどアイデア次第であらゆる場所に活用できるので、いくつもまとめて購入しておきたくなります。シンプルだけどちょっと凝った文房具が欲しいという方には間違いなくハマる商品です。

ボトル型ペンケース

セリアの文房具で最後におすすめしたいのが、ドリンクボトルのような形をしたユニークなペンケースです。ペンケースが自立するので蓋を開けたらそのままペン立てとして使えるスグレモノで、発売から間もないのにも関わらず愛用者が続出しています。

ボールペンやシャーペン、消しゴムなどデスク周りの文房具をすっきりと収納でき、持ち運びの際も邪魔になりにくいのが嬉しいです。SNSをチェックするとペン以外の収納に活用している方も多く、ごちゃつきがちな小物を収納しておくのにも活躍します。

100均のおすすめ文房具【キャンドゥ編】

キャンドゥはダイソーとセリアに続く第3の100均として人気急上昇のショップです。SNSでも話題のヒット商品を連発し、文房具マニアからも熱い視線を浴びています。そんなキャンドゥのおすすめ文房具をピックアップしました。

ツインマーカー

文房具好きな方に大人気なのがキャンドゥのツインマーカーです。昔からよくあるシンプルなツインマーカーですが、アメリカンレトロなフォントとモノトーンの色使いがお洒落と評判です。2種類入って100円で販売されているのはお値打ちです。

ツインマーカーは油性なので、子供の名前書きや収納ラベルの記入など幅広く活躍します。面倒な作業もお気に入りの文房具さえあれば、はかどること間違いなしです。

ラベルテープ

キャンドゥのラベルテープは、ロールタイプでお好みの長さにカットして使える便利なアイテムです。光沢のある素材を採用しており、ホワイトボード用マーカーを使えば書いたあと字を消して何度も使うことができます。

デザインとサイズ違いで4種類をラインナップしているので、使いたい場所に合わせて用意しましょう。収納ボックスなどにラベリングしておくと、中身が一目瞭然になって使いやすさがアップします。

フッ素加工はさみ

キャンドゥのこちらのはさみはシンプルなデザインでありながら、刃がフッ素加工されテープなどもカットしやすい便利なアイテムです。刃も持ち手も全てブラックというのがお洒落です。はさみの切れ味も良く、紙もサクサク切れるので家庭に常備しておきたいおすすめ品です。はさみの買い替えや買い足しにもぴったりです。

メモバインダー

キャンドゥのメモバインダーはメモをはさんで収納できるアイテムです。コンパクトなサイズなので持ち歩きにも便利で、机がない場所でもメモが取りやすいのが特徴です。

ブラックの土台に英語のロゴがプリントされたお洒落なバインダーがあればメモ書きも楽しくなります。シックなデザインなのでプライベートだけでなくオフィスでも活躍しそうです。

ミニメモとリングノート

キャンドゥはブルックリン風のモノトーンアイテムが評判ですが、こちらのミニメモとリングノートも白と黒のモノトーンカラーデザインで人気を呼んでいます。ミニメモはちょっとしたメッセージを書いたり、買い物リストを記入するなど日常的に活躍します。

持ち歩いても部屋に出しっぱなしにしていてもお洒落なので、思わず大人買いしたくなります。キャンドゥでも人気で品薄になっていることもあるため、見かけたら手に入れておくことをおすすめします。

幅広マスキングテープ

キャンドゥで最後に紹介するのは、大理石模様が美しい幅広タイプのマスキングテープです。約10cm×2cmと縦長サイズなのでコースターなどの小物をリメイクしたり、部屋のアクセントに貼ったりと他用途に使えます。カラーは白と黒の2色展開です。

キャンドゥの幅広マスキングテープはモノトーン好きな方からも支持が厚く、SNSで使用例の投稿が多数見られます。買ったはいいもののどうやって使うか悩んでしまうという場合は、参考にして使いこなしてください。

100均で好みの文房具を探してみよう!

今回は100均3社のダイソー、セリア、キャンドゥでおすすめの文房具を紹介してきました。どのアイテムも100均で買ったとは思えないほどハイセンスなものばかりで驚いた方もいるのではないでしょうか?あまりの人気で売り切れになっていることもあるので、見つけたら早めに手に入れてください。

お気に入りの文房具を買うだけでワクワクするので、勉強も仕事もはかどるかもしれません。ダイソーやセリアでは紹介した文房具以外にも新商品が続々登場しているので、こまめに文房具パトロールを楽しみましょう!

Thumb100均3社の筆ペンを徹底比較!最もおすすめな書きやすい筆ペンはどれ? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均トレーシングペーパーの種類!活用例も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印良品の文房具でおすすめは?欲しくなる便利なアイデアグッズを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ