100均の耐震マット・ジェルの効果的な使い方!商品一覧と評価口コミも

100均のダイソーやセリアで販売されている耐震マット・ジェルは透明なものからサイズ違いまでいろいろありますが、アイデア次第で快適な生活グッズと早変わりします。100均ダイソーやセリアの耐震マット・ジェルの効果的な使い方を紹介しましょう。

100均の耐震マット・ジェルの効果的な使い方!商品一覧と評価口コミものイメージ

目次

  1. 1100均の耐震マット・ジェルがサイズも豊富で便利
  2. 2100均の耐震マット・ジェルの効果的な使い方
  3. 3100均のおすすめ耐震マット・ジェル【ダイソー編】
  4. 4100均のおすすめ耐震マット・ジェル【セリア編】
  5. 5100均のおすすめ耐震マット・ジェル【キャンドゥ編】
  6. 6100均の耐震マット・ジェルを賢く使おう!

100均の耐震マット・ジェルがサイズも豊富で便利

近年日本では大きな地震が多発していることから、地震対策として自分で耐震マットを購入し家電や家具の転倒防止を行っている人が増えてきました。

それに伴い日用雑貨を取り扱っている店舗ではどこでも耐震グッズコーナーを設け販売していますが、実は100均のダイソーやセリア、キャンドゥでもさまざまな種類の耐震マット・ジェルが販売されています。

100均のダイソーやセリア、キャンドゥでは、主にリフォーム関連の場所に商品が並べられています。サイズや形状違いなど豊富な種類の耐震マットが取り揃えられていますので一度覗いてみてください。100円と安い値段にも関わらずどの商品もクオリティが高く機能的だと評判です。

中には、本来の地震対策だけでなくスマホのすべり防止や生活音の軽減などアイデアで快適な日常生活に役立てている人もいるようです。100均の耐震マット・ジェルの効果的な使い方やダイソー、セリア、キャンドゥで取り扱っているおすすめ商品を紹介しましょう。

100均の耐震マット・ジェルの効果的な使い方

100均の耐震マット・ジェルは、振動の緩和やズレの防止に非常に効果を発揮します。しかも用途や必要なサイズに合わせて自由にカットできるので、日常生活のさまざまなシーンで便利に利用できます。耐震マット・ジェルの地震対策方法や一般的に知られているアイディアや使い方を紹介しましょう。

インテリアの固定

飾り棚のインテリアや観葉植物など普段はびくともしない大きさでも、地震の規模によっては倒れることがあります。ガラスの製品であれば尚のこと転倒防止は必須です。使い方は、耐震マット・ジェルをインテリアの底に貼り付け棚などに固定しましょう。

小さなインテリアには、耐震マットを希望サイズにはさみでカットして貼り付けます。耐震マットの存在が気になる場合は、透明な耐震マットを利用するとインテリアの趣を損なうことはありません。日頃から地震対策をしているとインテリアが固定されているので、うっかりぶつかったとしても倒れたり棚から落ちて壊れる危険を防ぐことができます。

プリンターの作動音を軽減

100均の耐震マット・ジェルは電化製品の作動音の軽減に使えます。たとえば家庭用プリンターの音や振動は意外と大きく、テレビの音が聞こえにくかったり赤ちゃんが目を覚まさないかと心配になったりと気になる人も多いでしょう。

このような場合プリンターの下に耐震マット・ジェルを貼ってみて下さい。作動音や振動が抑えられ騒音防止に効果を発揮します。

時計の音を軽減

耐震マット・ジェルは、時計の音が気になるとき軽減する方法として便利です。目覚まし時計は朝が弱い人にとって必要不可欠なアイテムですが、就寝時の静けさの中で響く秒針のチクタクという音が気になり眠れなくなる人は少なくありません。

時計の音が気になって眠れない人は、耐震マットを時計の下に貼ってみてください。時計の音は置いている台に吸収され軽減されます。また頭上の棚に置いている場合は落下防止にもなるので、大変おすすめです。

突っ張り棒のズレ防止

突っ張り棒は手軽にできる便利な収納グッズとして大変人気ですが、悩みの種は長期間使っているうちにだんだん下にずれ落ちてくることです。突っ張り棒のズレを防止するには、耐震マットを利用すると良いでしょう。

使い方は、壁と突っ張り棒の間に耐震マットを挟むと効果的です。ただし、いつもの通り棒を短い長さから回して突っ張らせては上手くできません。最初から突っ張り棒を長めにして入れるとしっかり安定します。耐震マットは透明なものを用いましょう。壁の色と同調し違和感を与えません。

ブックエンドの固定

ブックエンドは収納している本の重さや出し入れする回数によってずれてくる場合があります。ブックエンドの底の面に耐震マット・ジェルを貼ると、ブックエンドのズレを防止することができます。

中にはブックエンドをファイルやプラスチックケースの仕切りに使う人もいます。同じように底に耐震マットを貼ると仕切りのズレが防止できるので、整える手間が省け重宝です。

靴擦れ防止

耐震マットの意外な使い方が、靴擦れ防止アイテムとしての利用です。靴擦れの原因は靴と足の長さがあわず、靴の中で足が動くからだと言われています。そこで靴擦れ防止対策として、かかとと土踏まずの間に透明な耐震マットを貼ることをおすすめします。耐震マットにより足が固定されるため、靴と摩擦する割合が減り靴擦れが起きにくくなります。

引き出しの中の収納ケースを固定

引き出しの中に収納ケースを納め小物を取り出しやすくする整理整頓術は、作業効率を良くするために重要です。しかし、サイズの合う引き出しにぴったりと収まる収納ケースに行き当たることは稀で、引き出しの開け閉めのたびに収納ケースが動き中の小物が移動し少々ストレスを感じる人もいるようです。

このような時は、収納ケースの下に耐震マット・ジェルを利用しましょう。収納ケースの余分な動きが少なくなり安定しますので、中で小物が乱れることを防ぐことができます。

UVレジンに使う

好みの材料を型に入れてレンジ液で固めるハンドメイドのUVレンジアクセサリーが現在若者を中心に人気を集めていますが、ここでも耐震マットが効果的に活用されています。通常はマスキングテープをフレームの底に貼り付けて使う人が多いようですが、マスキングテープでは剥がしにくく接地面に跡が残ることがあり問題視されています。

耐震マットの上にフレームをのせて作ると後で簡単にはがせて綺麗な仕上がりになるため、マスキングテープの代わりに耐震マットを利用する人が増えてきました。

フィギュアなどのディスプレイに使う

お気に入りのフィギュアなどをきれいにディスプレイしたいと思っても、倒れやすくそのたびに欠けたり傷つくのが気になっている人も多いでしょう。透明な耐震マットをフィギュア1体ごとのサイズにカットし、その上に立たせてみてください。フィギュアの底がツルツルなものでも滑りにくいので、思い通りにディスプレイができると好評です。

100均のおすすめ耐震マット・ジェル【ダイソー編】

100均のダイソーには厚さの違うものや使い勝手の良い透明の耐震マット・ジェルなどが豊富に揃っています。しかも、使い方に決まりはなくアイデア次第で自由に応用できるので大変便利です。ダイソーで販売されているおすすめできる商品を具体的に紹介しましょう。

衝撃吸収パッド角形L 2枚入り

100均ダイソーのおすすめ商品である衝撃吸収パッド角形L2枚入りは、大き目の家具を対象とした地震対策商品でテレビや大型家具の固定に力を発揮します。耐荷重は25kgとなり、粘着力が強くクギやネジは必要ありません。

透明な商品ではなく色付きなので貼った場所がわかりやすいです。100円で大型の電化製品や家具を地震から守ることができるので、大変効率の良い商品と言えるでしょう。

衝撃吸収パッド角型M4枚入り

100均のダイソーの衝撃吸収パッド角型M4枚入りは、ダイソーの衝撃吸収パッド角形L 2枚入りを小型にしたタイプで粘着質の高さは変わりません。中程度のサイズの電化製品や家具を対象とした地震対策商品です。

100円の安さで4枚入っているので、コストパフォーマンスの良い商品と言えるでしょう。転倒防止だけでなく振動や衝撃も吸収しますので、電化製品の振動や音が気になる場合にも利用価値がありそうです。

口コミ

衝撃吸収パッド丸型L4枚入り

100均のダイソーの衝撃吸収パッド丸型L4枚入りは、ダイソーの衝撃吸収パッド角型M4枚入りを丸型にしたタイプで粘着質の強さに変わりはありません。足の丸い家具や電化製品での使用に適しています。こちらの商品は丸型でLサイズとなっていますが直径は3cmなので、角型Mサイズ4枚入りよりも少し小さめのサイズです。

透明ではありませんがコンパクトなサイズなので、雑貨やお気に入りのインテリアの固定に利用すると良いでしょう。汚れが気になったら水洗いが可能でサイズに合わせてカットもできるので利用価値は高いです。

口コミ

耐震マット厚さ3mm4枚入り

100均のダイソーでおすすめのものは、5cm正方形の厚さ3mmの耐震マットが4枚入っている商品です。色が透明で目立たないので利用しやすく、壁やインテリアの固定に利用してもあまり違和感を感じることがありません。

汚れたら手洗いができ何度でも貼り直しができるので大変便利です。厚さが3mmと薄いためカットしやすく、小物や小さめの花瓶など比較的軽めの転倒防止におすすめです。

口コミ

耐震マット厚さ5mm4枚入り

100均のダイソーの耐震マット厚さ5mm4枚入りの商品は、ダイソーの厚さ3mmの商品と比べて厚さが厚くなっている分サイズは4cm正方形と小さくなっています。少し厚みが増しているので、プリンターやスピーカーの振動を和らげる効果があります。

こちらの厚さ5mmの商品は厚さが3mmの商品と違い色が透明ではありません。少し色が付いているので貼った場所がわかりやすいという意見もあります。こちらの商品もカットや手洗いが可能で何度でも貼り直しができるので大変人気の商品です。

口コミ

家具転倒防止安定板小2個入り

100均のダイソーの家具転倒防止安定板小2個入りは、6cm×5cmサイズの白い板です。表面は凸凹になっており傾斜が付いているので、家具の下に差し込むと地震が起きても家具が滑りにくく転倒を防止する効果が高い商品です。

こちらの商品は比較的小さめの家具に効果的ですが、大きめの家具にはダイソーで販売されている家具転倒防止安定板Lサイズがおすすめです。

100均のおすすめ耐震マット・ジェル【セリア編】

100均のセリアにも地震対策に効果的な耐震マット・ジェルが販売されています。セリアの商品はサイズと枚数の違う防振粘着マットシリーズが幅広く、使いやすいという声が多いです。セリアで販売されている商品を具体的に紹介しましょう。

防振粘着マット2枚入り

100均のセリアの防振粘着マット2枚入りは、色は透明で厚さ5mmの5cm正方形の耐震マットが2枚入っている商品です。中ぐらいの電化製品や家具の固定に適しています。大きな電化製品や家具を固定したい場合は、セリアの同シリーズの厚さ5mmの7cm正方形の耐震マット1枚入りを購入するとよいでしょう。

使い方は貼るだけなので簡単ですが、接着部分のほこりや汚れを拭き取るなど最大限の接着力を引き出すための注意は必要です。

防振粘着マット4枚入り

100均のセリアのおすすめ商品は防振粘着マットシリーズの4枚入りです。サイズは4cm正方形で厚さが3mmと薄めで透明なので、家具などの大きなものよりもインテリアなどの小物類の固定に適した商品と言えます。

セリアの防振粘着マットシリーズはどれも汚れたら水洗いが可能で、貼り直しもできるので使いやすく人気が高い商品です。他にも厚さ3mmの2.5cm正方形6枚入りもあります。どの商品も剥がした跡がべたつくことはありません。

地震対策ジェル7角形L2枚入り

100均のセリアのおすすめ商品に地震対策ジェル7角形L2枚入りがあります。こちらの商品はセリアの地震対策商品の中でもテレビや本棚など、比較的大き目の家電や家具の固定に適しており耐荷重はおよそ25kgです。セリアの防振粘着マットシリーズの色は透明ですが、こちらの商品の色は青色なので貼った場所がわかりやすい利点があります。

100均のおすすめ耐震マット・ジェル【キャンドゥ編】

100均のキャンドゥにも地震対策グッズとして耐震マット・ジェルが販売されています。キャンドゥに販売されているおすすめ商品を紹介します。

家具転倒防止パッド2P

100均のキャンドゥのおすすめ商品は家具転倒防止パッド2Pです。色は半透明で5cm×6cmの大きさに滑り止めのギザギザと傾斜が付けられた商品です。使い方はタンスの下の隙間に差し込み家具の手前への転倒を防ぎます。

家具ゆれ防止パッド6P

次におすすめの商品は、家具ゆれ防止パッド6Pです。こちらのサイズは3cm×5cmと小ぶりのパッドが6個入っており、タンスなど大物家具には重ねて使用可能なので大物家具から小物家具まで使用範囲が広い商品です。使い方は家具の下の隙間に入れると転倒防止や家具のガタつき改善効果は高いです。

口コミ

100均の耐震マット・ジェルを賢く使おう!

地震対策に登場した耐震マット・ジェルですが、現在では地震対策だけでなくインテリア雑貨の固定や靴擦れ防止など、アイデアで有効活用している人を多く見かけます。

100均のダイソーやセリア、キャンドゥにもさまざまな種類の優良な耐震マット・ジェルが取り揃えられていますので、良いアイデアが脳裏に浮かんだら100均の売り場を覗いてみましょう。ちょっとしたアイデアと使い方次第で日常生活に便利なグッズと早変わりし、快適な暮らしに繋がっていきます。

Thumb100均各社のおすすめ軍手を紹介!子供用など種類も豊富でいろいろ活用できる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の収納アイデアまとめ!おしゃれな部屋づくりに使える実用的な収納術 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ