100均3社のリストバンドのおすすめ一覧!100均グッズを使った手作りバンドも

ダイソーやセリア、キャンドゥなどのリストバンドには、おしゃれなものや使い捨てタイプのものもあります。ダイソーやセリアといった100均のおすすめ商品や活用シーン、100均グッズを使ったリストバンドの手作り方法を紹介します。

100均3社のリストバンドのおすすめ一覧!100均グッズを使った手作りバンドものイメージ

目次

  1. 1100均のリストバンドはさまざまな場面で大活躍!
  2. 2100均のおすすめリストバンド【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  3. 3100均アイテムでリストバンドを手作り
  4. 4100均でおすすめのリストバンドを活用しよう!

100均のリストバンドはさまざまな場面で大活躍!

リストバンドはアクセサリーやスポーツ用品としても使えるアイテムであり、100均にもタオル生地のものや使い捨てできる紙製のリストバンドなど、様々なタイプの商品が販売されています。ダイソーやセリア、キャンドゥなどでもリストバンドは種類豊富に商品展開されています。

運動する時やイベントに参加する時など、様々な場面で活用できるリストバンドについて、紹介します。

100均のリストバンドは種類が豊富

100均には、ファッションアイテムとして使用できるお洒落なものや、スポーツの際に汗拭きに使えるタオル生地タイプのもの、イベントの時だけ使う使い捨てタイプもあります。デザインもシンプルなものからおしゃれな柄のものなど、様々な種類が販売されています。

ダイソーやセリアなど、100均によってリストバンドの素材やデザインが異なるので、自分の欲しいと思っているものが100均でも見つかるでしょう。

イベント用の使い捨てリストバンドも

リストバンドといえばスポーツをする際に使うようなタオル生地のものを思い浮かべる人は多いかもしれませんが、100均には紙製のリストバンドも販売されています。紙製のリストバンドは、イベントの時のファッションアイテムとして活用でき、カラーバリエーションも豊富です

さらに、イベントスタッフの目印にしたり、グループ分けが必要なイベントの際のグループ分けにも活用できたりもできます。

100均アイテムでリストバンドを手作り

リストバンドは100均で販売されている他の商品を活用して手作りすることもできます。販売されている既製品ではなく、自分好みのリストバンドを手作りしたい場合は、必要な材料を100均で揃えて手作りするのもおすすめです。100均の他のアイテムで手作りできるリストバンドの作り方も、後ほど詳しく紹介します。

100均のおすすめリストバンド【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均には、様々な種類のリストバンドが販売されています。それぞれでデザイン性や機能性が異なっており、スポーツに適したシンプルなデザインのものや普段使いできるもの、イベントの時だけ使う使い捨て出来るものなど、様々です。

リストバンドを欲しいと思っている人ならば、それぞれのメーカーの商品の中に、きっと欲しい商品が見つかるはずです。

【ダイソー】リストバンド2個

まず、ダイソーのリストバンド2個は、商品名の通り2個セットのリストバンドです。2個セットなので両腕に着けたり、ペアでスポーツをする際にはそれぞれ1つずつ付けることができます。カラーはブルー、ホワイト、レッドの3色があります。

シンプルなデザインなのでどんなスポーツウェアにも合わせやすく、使い勝手の良いおすすめの商品です。ただし、使い初めには羽毛落ちや洗濯機で洗濯するとの色落ちする可能性があります。洗う際は手洗いしましょう。

【ダイソー】ファスナー付きリストバンド

この商品は、ファスナーがついているタイプのリストバンドで、ファスナーを開けて小銭等の小物入れとして活用できる商品です。ジョギングなどをしていて途中でドリンクが欲しくなった時に、小銭を入れておけばいつでも購入できますし、ジムなどでロッカーを使用する際には、そのカギを入れることもできます。

小銭やカギなどは、運動中に持っていたいけれど小物入れを別でポケットなどに入れて持っていると運動中に気になってしまうものです。しかし、リストバンドの中に入れることで、運動中に気にせずに持ち運びすることができるので非常に便利です。

ファスナーの位置もちょうど気にならない位置にあり、リストバンドの厚さも十分にあるので、小物が気になるということもありません。ダイソーの商品の中でも特におすすめの商品です。

【ダイソー】ライン入りリストバンド

ダイソーのライン入りリストバンドは、白いタオル生地に黒いラインが2本入っている非常にシンプルなデザインの商品です。白の他に、黒字に白のラインの入ったものも販売されています。柄はシンプルですが、ラインが入ることで無地よりもぐっとお洒落になり普段使いもできます。2個入りなので、両腕に着けて使用することができます。

【ダイソー】アロマリング

ダイソーには、アロマリングというリストバンドも販売されています。見た目はカラフルで可愛らしいおしゃれなリストバンドです。この商品の他のリストバンドとの大きな違いは、虫除け効果があるという点です。無臭のアロマ成分が含まれており、野外のイベントの時には虫除け対策に効果的に活用できます。

無臭なので、着けている間に匂いが気になるということもありません。見た目がおしゃれなので、日常的に使っていても違和感なく着けられます。柔らかいシリコン製で使いやすく、おしゃれで虫よけ効果もあるという、一石二鳥のおすすめの商品です。

【セリア】リストバンドS1・M1・L1

セリアのリストバンドS1・M1・L1は、非常にシンプルな黒無地のみのデザインのリストバンドです。セリアにはデザインに凝ったおしゃれなリストバンドが多くありますが、この商品は非常にシンプルなので、派手なものよりもベーシックなものを使いたい、という人におすすめです。

生地もタオル生地で伸縮性もちょうど良いので、運動する際の汗拭き用として非常に便利に使える商品です。いずれもフリーサイズですが、S1は女性や子供から、M1は男性からの人気が高い傾向があります。L1は特に大きなロングタイプのリストバンドで、S1の1.5倍の大きさです。

無地なのでそのまま使用するのも良いですし、自分で刺しゅうしたり、子どもが使うものにアップリケを付けたりしてアレンジすることもできます。

【セリア】リストバンドM3

セリアのM3はおしゃれなボーダー柄のリストバンドです。男女関係なく使えるデザインなので、普段使いするのにも最適な商品です。セリアにはおしゃれなデザインの商品が多く展開されていますが、派手ではないけれど無地のようにシンプル過ぎることもないとあってか、M3はセリアの商品の中でも特に人気の高い商品です。

スポーツで使用する以外にも普段のファッションアイテムとしても違和感なく活用できる商品なのでおすすめです。

【セリア】FCBリストバンド

セリアで販売されているFCBリストバンドは、リストバンドにFCバルセロナのロゴが入っている商品です。誰もが一度は見たことのあるロゴが印象的なデザインで、サッカーファンにはたまらないリストバンドです。

サッカーのシーズンには、応援の際にこの商品を付けるファンも多くいます。サイズもフリーサイズで販売されているので、老若男女問わず利用できる、おすすめの商品です。

【キャンドゥ】紙製メモリストバンド

キャンドゥには紙製メモリストバンドが販売されています。紙製なので使い捨てが可能で、ちょっとしたメモをとることができるリストバンドです。イベントの際には使い捨てできる紙製のリストバンドは、スタッフの目印につけたり、グループ分けに使用したりもできるので便利でおすすめの商品です。

紙製の使い捨てリストバンドは非常に珍しい商品で、セリアやダイソーなど、他の100均では販売されていないようです。イベントように使い捨てのリストバンドが欲しい場合は、ぜひ近くのキャンドゥで探してみてください。

【キャンドゥ】M4

この商品はキャンドゥのリストバンドの中でも人気が高く、可愛らしいピンク色のタオル生地で、特に女性からの人気が高い商品です。タオル生地なのでスポーツの際にも普段使いにもできます。運動する際にもおしゃれなものや可愛らしいものを使いたい、という女性には特におすすめの商品です。

【キャンドゥ】フェイクレザー

キャンドゥのフェイクレザーは、リストバンドでは珍しいバングルのような商品です。見た目にはとても100円に見えない高級感があり、デザインもシンプルなので普段からファッションアイテムの1つとして使うことができます。フェイクレザーの手触りがよく、着け心地にも違和感がありません。

キャンドゥの商品の中でも特に人気の高い商品です。ファッションアイテムとしてリストバンドが欲しいけれど、タオル生地のものは合わせにくい、という場合にはこの商品がおすすめです。

【キャンドゥ】ポケット付きリストバンド

ダイソーのファスナー付きリストバンドと同じように、キャンドゥにもポケット付きリストバンドが販売されています。小銭などを入れることのできるポケットが付いているので、小物入れとしても活用できます。

運動中には小物入れを別で持っていると運動の邪魔になってしまうこともありますが、リストバンドにいれることができれば邪魔にもならず、必要な時に小銭などを使えるので非常に便利です。ジョギングを日課にしている人には特におすすめです。

【キャンドゥ】リストバンドメモ

先に紹介した紙製の使い捨てリストバンドの他にも、キャンドゥにはメモができるリストバンドが販売されています。それがリストバンドメモです。この商品はスポーツの際に使用したり、ファッションアイテムとして使うのではなく、文房具として使うという珍しいリストバンドです。

使い捨てタイプではなく、シリコン製でメモを書いたり消したりすることができるので、長く活用することができます。仕事の際、とっさにメモをしないといけないことが多い人におすすめです。

100均アイテムでリストバンドを手作り

ここまでダイソーやセリア、キャンドゥで販売されている商品を紹介しました。様々なデザインのリストバンドが販売されていますが、100均の商品の中には自分の好みのものがない、という人もいるでしょう。

リストバンドは自分で手作りすることもでき、100均の他のアイテムで作ることができます。100均のアイテムを使用して、自分好みのリストバンドを作ってみましょう。

Tシャツヤーンで手作り

100均で販売されているアイテムでリストバンドを作る場合、まずTシャツヤーンを使って作ることができます。Tシャツヤーンとは、Tシャツで作くられた、毛糸のように太めの編み糸で、Tシャツ独特の質感とストレッチのあるアイテムです。

ダイソーやセリア、キャンドゥで販売されているので、手軽に買うことができます。色も様々な色があるので、自分の好きな色を組み合わせて、好みのリストバンドが作れます。糸が太いので編みやすく、編み方も簡単な編み方から少し難しい編み方もできます。

まずは、自分の編みやすい編み方で作ってみるとよいでしょう。糸の組み合わせは無限大にあり、シンプルにもカラフルにも作れるので、シーン別のリストバンドを作ってみるのも良いでしょう。

リボンを使って手作り

100均のアイテムを使ってリストバンドを作るには、100均のリボンを使用する方法もあります。100均で販売されているリボンといえば、ダイソーやセリア、キャンドゥのどの店舗でもかなり種類豊富でデザインも可愛らしいものが多いです。

リボンでリストバンドを作る方法はかなり簡単で、初心者でもすぐに作れます。その方法とは、リボンを手首に巻きつけてサイズを調節し、切って止めればリストバンドの完成です。

どの100均でも様々なデザインのリボンが販売されているので、きっと自分の好きな柄、作りたいと思っていた柄のリボンが見つかるのではないでしょうか。リボンの場合は、1つリボンを買えば何個も作れるので、イベントの時に使う使い捨てのリストバンドにすることもできます。

さらに、編み物が得意な人ならいくつかのリボンを組み合わせて、Tシャツヤーンを使う場合と同じく、編んでリストバンドを作ることもできます。簡単な作り方以外にもリボンでリストバンドを作りたい、という時は編んで作る方法に挑戦してみてはいかがでしょうか?

ビーズを使って手作り

100均でたくさんの種類が販売されているビーズを使ってリストバンドを作ることもできます。ハンドメイドアクセサリーなどが流行していることもあり、ダイソーやセリア、キャンドゥでは、リボン同様、ビーズも種類が豊富です。自分の好きな色や形のビーズを買って作ることができます。

ビーズでリストバンドを作る場合は、ワイヤーにビーズを通して作ります。自分の作りたいリストバンドをイメージして、それに合わせてビーズを通し、ちょうど良い長さになったらワイヤーの両端を結んだら出来上がりです。ワイヤーは透明なものを使うと目立たないのでおすすめです。

慣れてきたら長めに作って重ねて付けたり、様々なビーズを組み合わせて少し凝った形のものを作ることにも挑戦してみるのも良いでしょう。

100均でおすすめのリストバンドを活用しよう!

今回は100均でおすすめのリストバンドを紹介しました。ダイソーやセリア、キャンドゥそれぞれでシンプルなデザインのものからおしゃれなもの、機能的なものなど、様々な種類のリストバンドがあります。さらに、100均の他のアイテムを組み合わせることで、自分好みのリストバンドを作ることもできます。

自分の目的に合わせたリストバンドを買って、スポーツをする時や、普段のファッションアイテムの1つとしてぜひ取り入れて活用しましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ