100均3社のテーブル情報!ミニテーブルのDIY術も解説

100均では様々なテーブルを取り扱っていますが、アイデア次第でミニテーブルも作ることができるダイソーやセリアの商品は評判も上々です。今回はダイソーやセリアといった100均のテーブル情報から、ミニテーブルのDIY術について紹介しています。

100均3社のテーブル情報!ミニテーブルのDIY術も解説のイメージ

目次

  1. 1100均でどんなテーブルが買える?
  2. 2100均のテーブル情報【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  3. 3100均アイテムで作るミニテーブルのDIY術
  4. 4100均のテーブルと自作ミニテーブルで暮らしを彩ろう!

100均でどんなテーブルが買える?

100均で取り扱っているテーブルは、デザインがとても豊富で使い勝手にも優れていると言われています。実用性だけでなくコストパフォーマンスも折り紙付きなので、日々の暮らしに欠かせないアイテムのひとつです。

ダイソーやセリアといった100均で販売されているテーブルは、その種類もバリエーションに富んでいます。100均の材料を代用すれば自宅で気軽にミニテーブルを作ることもできるので、今回は100均おすすめのテーブル情報やミニテーブルのDIY術などについて詳しく紹介していきます。

100均のテーブル情報【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均ではさまざまなテーブルが販売されています。例えばダイソーでは、小物を置く際にも活用できる組み立て式のミニテーブルがとても人気です。読書棚としても大活躍するテーブルは、新幹線や飛行機などの乗車時にも便利と評判を呼んでいます。

実用性を重視したアイテムが数多く販売されているセリアでは、アウトドアやお茶飲み用としても重宝されているミニテーブルが人気となっています。その他にも魅力的なテーブルがたくさん販売されているので、100均の店舗へ足を運んだ際にはゆっくりと各商品をご覧になってみてください。

ダイソーのテーブル

トップクラスの品揃えを誇っているダイソーでは、自分好みの形に組み立てることができるミニテーブルが人気です。コーナーラックのようにネジなどで固定することも可能なので、現在でもたくさんの人から親しまれています。

ドールハウスなどをコレクションしている方には、ミニチュアタイプのテーブルがおすすめです。造花などを飾ればちょっとしたインテリアとしても一役買うので、ダイソーを訪れた際には手に取ってその魅力を実感してみてください。

セリアのテーブル

セリアでは品質の高いアイテムが数多く販売されています。その中でも特に人気なのが、MINITABLEという文字が刻まれているシンプルなテーブルです。ピクニックなどの場面で活用できるのはもちろんのこと、タイルシールを使えば世界でたったひとつのテーブルを作ることも可能です。

シンプルなテーブルと同様に折りたたみ式のアイテムもたくさんの人から支持を集めています。耐久性にも優れているうえに持ち運びも便利な仕上がりとなっているので、買っておいて損はありません。

キャンドゥのテーブル

キャンドゥでは実用性に長けたアイテムを取り扱っていますが、残念ながらテーブルとして販売されているものはありません。ただし折りたたみステップというアイテムは、テーブルのような使い方もできると言われています。

事務作業などの場面で活用されることが多いこのアイテムは積載荷重が最大60kgとなっているので、米袋などを置いても壊れる心配はありません。カラーもピンクとブルーの2種類あるので、さりげないインテリアとしても使うことができます。

100均アイテムで作るミニテーブルのDIY術

ダイソーやセリアといった100均ではたくさんのテーブルが販売されていますが、100均のアイテムを代用すれば自宅でも簡単にミニテーブルを作ることができます。例えば形状をそのまま利用できるすのこを活用することで、初心者でも失敗することなく作成することが可能です。

100均のアイテムを代用したミニテーブルのDIYはとても簡単なうえにお金もかからないので、最近では子供や友人と一緒に作るといったケースも増えつつあります。アイデア次第でとてもおしゃれなミニテーブルを作ることもできるので、ここからはミニテーブル作りに必要な材料やDIY術について紹介していきます。

すのこで作る方法

まず最初に紹介するのは、すのこを使ったミニテーブルの作り方です。すのこはホームセンターなどでも取り扱っていますが、100均のものは専門店にも引けを取らない出来栄えとなっているので、DIYに欠かせないアイテムのひとつです。

100均のすのこは塗料が一切塗られていないので、自分好みのデザインが施せるというのも大きな魅力となっています。すのこをカットしてベニア板を貼るだけで作ることができるので、初めてDIYにチャレンジする方にもおすすめです。

ワインラックで作る方法

100均で販売されているワインラックを活用すれば、オリエンタル風の小さな卓を作ることができます。必要となる材料はワインラック、ワイヤー、マグネット、おぼんプレートの4つのみなので、お財布にも優しいDIY術です。

作り方はとても簡単です。まずはワインラック2個をワイヤーで固定します。そしてマグネットを一番上の部分に取り付けて、おぼんプレートを置けば完成です。マグネットなども100均で手に入れることができるので、購入者の中にはまとめて買う人も少なくありません。

工具を使わずにミニテーブルを作る方法

100均のアイテムを代用すれば、工具を使わずに作ることも可能です。工具を揃えると費用がかさみがちになってしまいますが、セリアなどで販売されている折りたたみ式のイスやすのこを使うことで簡単かつお金をかけずに作ることができます。

工具を使わない作り方は、特にDIY初心者におすすめと言われています。気付いたらものづくりの素晴らしさに魅了されていたというケースも珍しくないので、自分が扱えそうな材料を選ぶことも非常に重要となってきます。

キャスター付きミニテーブルを作る方法

すのこで作ったテーブルの脚の部分にキャスターを取り付ければ、自由に移動させることができます。最近ではロック機能がついたキャスターも100均で販売されているので、子供でも安心して使うことが可能です。

ダイソーやセリアでは、木材も数多く取り扱っています。材質の種類もバリエーションに富んでいるので、自分の用途に合ったものを選んでおしゃれなテーブルを作ってみましょう。

ボックスタイプ型ミニテーブルのDIY術

見た目もおしゃれなボックスタイプ型ミニテーブルを作る場合には、自宅にある空き箱を活用するのがおすすめです。100均で販売されているすのこを組み合わせて作ることもできますが、ネジやクギなどが必要となってくるのでやや手間がかかります。しかしボックスタイプ型のものは収納にも一役買うので、慣れてきたら一度挑戦してみてください。

サイドテーブル型ミニテーブルのDIY術

照明や花瓶などを置くことができるサイドテーブル型の小さな卓は、おしゃれな空間を演出する際に欠かせないアイテムのひとつです。飲み物を置く際にも大活躍するので、ソファやベッドの横に置いておけばゆっくりとくつろぐこともできます。自宅で気軽にカフェ気分を味わうことも可能なので、女性にも試していただきたいDIYのひとつです。

折りたたみ型ミニテーブルのDIY術

折りたたみ型のテーブルはダイソーやセリアでも販売されていますが、100均のアイテムを代用すれば誰でも簡単にオリジナルのテーブルを作ることができます。すのこでも代用できますが、コルクボードなどを活用することでさらにおしゃれ感を引き立たせることも可能です。

お子様を持つファミリー層には、掃除がしやすいランチョンマットを敷くのがおすすめです。ランチョンマットも100均で取り扱っているので、自分好みのデザインを探してみてください。

ペット用ミニテーブルのDIY術

犬や猫などを飼っている人の中には、100均のアイテムを使ってペット用のフードテーブルを自作するケースも多いと言われています。真ん中に穴を開ければフードボールをしっかり固定することができるので、実用性に加えて使い心地も抜群です。

100均のテーブルと自作ミニテーブルで暮らしを彩ろう!

100均おすすめのテーブル情報やミニテーブルのDIY術などについて詳しく紹介してきました。ダイソーやセリアでは魅力的なテーブルがたくさん販売されていますが、どれも100均で取り扱っているアイテムとは思えないほどの出来栄えとなっています。

100均のアイテムを代用すれば、初めてDIYにチャレンジする方でも気軽におしゃれなミニテーブルを作ることができます。アイデアひとつでさまざまな用途に使うことも可能なので、今回の記事をきっかけに、今後も100均で販売されているテーブルの魅力やその作り方などを学んでいきましょう!

Thumb100均3社のミルクフォーマーが優秀!上手な使い方と活用方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のボール紙がコスパ抜群!厚紙・模造紙や活用術も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のコンテナボックスが使えると評判!収納・アレンジ術まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ