【100均】ダイソー・セリアのポリ袋(ビニール袋)まとめ!安いレジ袋も紹介

ダイソー・セリアの100均ポリ袋は便利なだけでなく、かわいい&おしゃれでコスパも抜群です。毎日使うものだからこそデザインにもこだわりましょう。ダイソー・セリアの100均ポリ袋(ビニール袋・レジ袋)のおすすめを10選紹介します。

【100均】ダイソー・セリアのポリ袋(ビニール袋)まとめ!安いレジ袋も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のポリ袋(ビニール袋)はお得でおしゃれなデザインもある
  2. 2100均のおすすめポリ袋【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめポリ袋【セリア編】
  4. 4100均のポリ袋を賢く使おう!

100均のポリ袋(ビニール袋)はお得でおしゃれなデザインもある

ダイソーやセリアなど100均のポリ袋、ビニール袋が便利でコスパ抜群です。しかも使い勝手がいいだけではなく、かわいい&おしゃれで見た目の良さも抜群です。

100均のポリ袋やビニール袋はレジ袋にしたり、ゴミや汚れ物を入れたり、キッチンで食材を入れたり使い道が沢山あります。しかもかわいいものはラッピングやおすそ分け袋にも活躍します。

今回はダイソー、セリアのポリ袋やビニール袋のおすすめを10選紹介します。毎日使うものだからこそ、100均のポリ袋・ビニール袋でデザインにこだわってみませんか?

100均のおすすめポリ袋【ダイソー編】

100均最大手であるダイソーには、家庭で毎日のように使う袋類が沢山販売されています。ゴミを入れたり食材を保存する使い方の他に、かわいい見た目を活かしてラッピングにも使うことができます。ダイソーでは便利なアイデアポリ袋も販売しているので要チェックです。

手提げポリ袋

デザインがおしゃれでいろいろな使い方ができると話題なのが、ダイソーの手提げポリ袋です。持ち手がついているのでレジ袋にしたり、子供の着替えを入れたりおすそ分けにも使えます。手提げ袋はデザインがAとBの2種類あるので好きな物を選びましょう。

おすすめポイント

ダイソーの手提げポリ袋はおしゃれなデザインとカラー展開で人気です。デザインが2種類あり、AとBではカラーや雰囲気が違うデザインなので売り場でチェックしてください。

大きさは縦48cm横40cmほどなので容量もたっぷりです。10枚しか入っていないのでコスパが良いとは言えませんが、たっぷりサイズが欲しい時や重さのある物を入れる時におすすめです。

デザインポリバッグ

使うのが勿体無いくらいかわいいデザインなのが、ダイソーのデザインポリバッグです。少し薄手のポリバッグは実はラッピング用です。ラッピング用にはなっていますが、もちろんゴミや食材を入れても大丈夫でいろいろな使い方ができます。

おすすめポイント

ダイソーのデザインポリバッグはかなり薄手の素材です。しかし簡単に破れる感じはなく、ラッピング用として十分活躍してくれる商品です。

おしゃれなデザインでそのままお菓子を入れたり、ちょっとした小物を入れるだけでプレゼント用に使えます。手作りのお菓子を大量にラッピングしなければならない時にもおすすめです。大きさもSとMサイズがあり、枚数も60枚80枚とたっぷりです。

どこでもピタッとゴミ袋

100均にはあると便利なアイデア商品がたくさんあり、こんなものまで100均で買えるの?と驚くこともしばしばです。ダイソーにも目からウロコのアイデア商品、その名もどこでもピタッとゴミ袋という商品があります。

袋にはテープが貼ってあり好きな所にピタッと貼ることが出来る便利商品です。この袋は穴開きタイプとノーマルタイプの2種類あり、それぞれ使い道が違います。

おすすめポイント

ダイソーのどこでもピタッとゴミ袋は、その名の通りどこにでもピタッとくっつく袋です。袋の上部にシールがついているで剥がし、好きな場所に貼り付けます。

穴開きタイプはシンクに貼り付け、生ゴミを入れるのに使えます。三角コーナーを置かなくても生ゴミを捨てることができ、穴開きタイプなので水分もたまりません。

穴の開いていないノーマルタイプは机にくっつけてゴミ受けにしたり、工作や作業をする時に出るゴミを入れるのにぴったりです。使い終わったら簡単に口を閉じることができるので、スグに捨てられます。

犬用お散歩マナー袋

便利グッズを多数取り揃えている100均ですが、ダイソーの犬用マナー袋もかなり使える商品です。犬用となっていますが、もちろん犬以外の用途にも使えます。特徴はくるくる巻かれたコンパクトな形状です。持ち運びしやすい形でカバンに忍ばせてコンパクトに持ち運べます。

おすすめポイント

ダイソーの犬用マナー袋はトイレットペーパーのように芯にくるくる巻きつけられた形状で通常の袋より、かなりコンパクトで持ち運びに便利です。そのコンパクトさから、子育て世代にとても人気がある商品です。

マナー袋は小さく見えますが広げると大きくなり通常の袋と変わらず使えます。同シリーズで袋をしまえるケースの販売もあるのでセットで購入するのもおすすめです。

抗菌効果のある冷蔵用ポリ袋

ダイソーの抗菌効果のあるポリ袋は衛生面が気になるキッチン周りでの仕様にぴったりの袋です。食材を入れたりゴミを入れたりとキッチンで大活躍のポリ袋ですが、匂いや菌が気になる人も多いでしょう。そこでおすすめしたいのがこの抗菌効果がある袋です。

おすすめポイント

ダイソーの抗菌効果のあるポリ袋は、袋に付着した細菌の繁殖を抑え、さらに徐々に菌を減らす効果がある袋です。そのため作り置き用の食材を切って入れたり、魚や肉の下処理に使うのがおすすめです。

通常の袋より食材が長持ちするそうなので、鮮度を保ちたい場合は試してください。この袋は冷蔵用と冷凍用があるので使う目的に合わせて購入してください。

100均のおすすめポリ袋【セリア編】

セリアのポリ袋はデザインがかわいいものやおしゃれなものが多いのが特徴です。セリアのポリ袋はそのデザイン性の高さから人気が高く、ついつい手にしてしまう人続出の商品です。

キッチンデザインポリ袋

セリアの代表的なポリ袋がキッチンデザインシリーズです。このシリーズはとにかくかわいい&おしゃれなデザインが多いのが特徴です。何気なく使う袋でもかわいい物を選びたいというニーズに応えてくれる人気の商品です。

おすすめポイント

キッチンデザインポリ袋はとにかく種類の多さが魅力です。シンプルなボーダーやドット柄から、モダンなオルテガ柄や幾何学模様のような柄、イラストが描かれた物、フルーツ柄、花柄といろいろな柄があります。毎日使うものだから少しでもかわいい物を選びたいという女子の心理をつき、とても人気がある商品です。

ファンシーポリバッグ

ファンシーポリバッグもかわいい色と柄で人気の商品です。画像のものはギンガムチェックですが、子供向けのカエルとうさぎの2種類がセットになった物もあります。

おすすめポイント

ファンシーポリバッグは子供が喜ぶかわいい絵柄がおすすめポイントです。先ほど紹介したキッチンデザインシリーズはどちらかというと大人向けのデザインが主流です。このポリバッグは色、柄共にかわいらしいので子供用に大活躍します。

袋自体は薄手なのですが計60枚も入っているのでお菓子を入れて配ったり、汚れ物を入れて捨てたりと惜しみなく使えます。

スター柄レジ袋

セリアのレジ袋は12枚入りで白地と黒地にゴールドの星柄がよく映えます。12枚と枚数は少なめですが、大きめサイズなのであると何かと使える優れものです。

おすすめポイント

100均の袋の中でもおしゃれなデザインで、ひとつあれば色々便利に使えるのがスター柄レジ袋です。最近はレジ袋が有料のところも多いので、エコバッグ代わりにバッグに入れておいたり子供の着替えを仕分けたりと使い勝手がいい大きさです。野菜や果物のおすそ分けをかわいいレジ袋に入れればきっと喜んでもらえるでしょう。

中身を見せない柄入りポリ袋

100均の中身を見せない柄入り袋は元々はサニタリー用として販売しているものです。ゴミを捨てる際、中身が見えないよう気を遣うサニタリー用袋ですが、こんなかわいい商品があるのです。通常100均のサニタリー用袋といえば真っ黒で味気ないものが多かったのですが、かわいい柄入りだと使う気分も上がります。

おすすめポイント

サニタリー用とは思えない、使う人の気分まで上げてくれるようなかわいい柄がポイントです。100均でも通常は黒が多かったサニタリー用袋ですが、明るい黄色でポップな印象の袋です。ラフに描かれたロゴもポイントで、マチ付きなのでたっぷり容量があります。

キャラクター柄キッチンポリ袋

100均の中でもキャラクター商品が充実しているセリアでは、ポリ袋もかわいいキャラクター物が揃います。子供だけでなく大人をも魅了するキャラクターポリ袋で、毎日の家事が楽しくなるような商品です。

おすすめポイント

セリアのキャラクター袋はそのかわいらしさから、ゴミや汚れ物を入れるだけでなくラッピングやおすそ分け用に大活躍します。枚数は30枚で特別多い訳ではないのですが、キャラクターものが100円で買えるのですからコスパは抜群です。

キャラクターもサンリオキャラクター、ディズニーキャラクターなど種類も豊富なので選ぶ楽しさもあります。ただ物を入れるだけですがかわいい袋に入れるだけで気分は違います。好きなキャラクターの袋があるかセリアに探しに足を運んでみてください。

100均のポリ袋を賢く使おう!

100均には目からウロコの便利な袋、デザインがかわいいおしゃれな袋と多種多様な商品が揃います。その使い道は多岐にわたり、ひとつあるだけで家でも外出先でも大活躍します。

ただ物を入れるだけの袋ですが少しでもかわいい物、気に入った物を使いたいと思いませんか?今回の記事を参考に、あると便利な100均のポリ袋・ビニール袋を探しに味を運んでみてください。

Thumb【100均】ダイソー・セリアのゴミ袋が優秀!商品一覧と収納アイデアまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbフライパンでのパンの作り方!フライパンとポリ袋の「ポリパン」が超簡単! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbポリ袋を使ったレシピ特集!簡単で美味しい料理とおすすめポリ袋を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ