【100均】ダイソー・セリアのミラーシートが便利!販売コーナーやアレンジ例も

100均にもミラーシートが売ってあり、ダイソーやセリアにあります。ミラーシートは軽くて割れる心配もないので鏡が置けない場所にもおすすめです。100均のミラーシートのアレンジなど紹介しますので、気になったらダイソーやセリアをチェックです。

【100均】ダイソー・セリアのミラーシートが便利!販売コーナーやアレンジ例ものイメージ

目次

  1. 1100均のミラーシートが便利で人気
  2. 2100均のおすすめミラーシート
  3. 3100均のミラーシートを使ったアレンジ例
  4. 4100均のミラーシートを活用しよう!

100均のミラーシートが便利で人気

100均で販売されているミラーシートは鏡の代わりとして使える商品です。表面が鏡のようになっているので、身だしなみをチェックするのに便利です。いろんな場所に置けるので、鏡がほしいけど重いものや高価なものはいらないという際に役に立ちます。狭い場所に設置するのにも最適です。

ミラーシートを使ってDIYをしたりもできます。100均ではDIYに使えるアイテムも一緒に揃いますので、100均のミラーシートを活用しておしゃれなアイテムを作ってみてはいかがでしょうか?

安いのにおしゃれ

100均のミラーシートは安いですがおしゃれなデザインのものがあります。シンプルなデザインのものもありますし可愛いもの、デザイン性重視のものなどさまざまです。いろいろなミラーシートから選びたいという方はダイソーを訪れてみるのをおすすめします。

ダイソーにはデザイン性を重視したミラーシートシートなどいろいろな商品がありますので、気になるデザインが見つかるかと思います。

軽いので設置できる場所が多い

ミラーシートはとても軽いので持ち運びに便利です。使用したい用途に合わせてサイズが選べるので持ち運びやすいサイズから選べます。鏡は重いので高い場所などに置くには不安がありますが、ミラーシートなら軽いので高い場所でも安心です。また、厚みもないので扉の裏など狭いスペースにも設置できます。

使い方と加工が簡単

ダイソーのミラーシートは裏面がシールですので、平らな面に貼れるのも大きな魅力です。鏡を壁にかけようと思ったら壁に引っ掛ける部分を作ったりそれをかける部品が必要になります。ですが、ミラーシートなら設置したい場所に貼る鏡としてシールを貼ればいいので便利です。

壁に直接穴を開ける必要もありませんし、賃貸など傷や汚れが気になる際には壁紙シートの上からミラーシートを貼れば、剥がした後粘着で汚くなってしまう心配もないでしょう。

ミラーシートはそのまま使ってもいいですが、好きな形にカットしても使えます。鏡が置けない小さなスペースや小物に貼り付けたりもできるのでいろいろな場所に設置できるでしょう。DIYでアレンジを前提をしているのならミラーシートは特におすすめできます。

また、鏡は厚みもありしっかりとした作りですが、倒れたり物がぶつかったり衝撃を受けると割れてしまいます。破片を片付けるのは大変ですし危険でもあります。ですがミラーシートなら薄いので割れる心配や怪我の恐れもありません。

100均のおすすめミラーシート

100均にはいろいろなミラーシートがあります。シンプルなもの、デザインがあるものなどさまざまです。お店や店舗によって品揃えが違う可能性もありますので、実際に100均を訪れた際にチェックしてみてください。カットしてアレンジしたい場合には大きめのサイズがあるダイソーがおすすめです。

ダイソー

ダイソーのミラーシートはセリアと比較してサイズが大きいのでいろいろな場所に使いたいという方におすすめです。何枚か用意してステッカーのようにシールを貼っていけば大きな鏡も完成します。1枚のサイズが大きい分、顔など広い部分が映るので使いやすく感じます。

ミラーシートを使ってオリジナルの鏡を作ったりDIYに使いたいという際にはダイソーのミラーシートがおすすめです。ダイソーにはいろいろなミラーシートがあります。シンプルなものやデザイン性があるもの、スタンド式のミラーシートもあります。

スタンド式のものなら置いて使えるので、身だしなみをチェックしたりメイクをする際にも便利です。机に置いて鏡を使う機会が多いという方には重宝するミラーシートでしょう。ぜひともダイソーで探してみてください。

セリア

セリアにもいろいろなミラーシートがあります。おしゃれなデザインの木製のものや、カラーデザインが施されているもの、シンプルなで持ち運びに便利なものなどさまざまです。ぜひともセリアチェックしてみてください。

100均のミラーシートを使ったアレンジ例

100均のミラーシートを使ったアレンジあ多くあります。今回は4つのアレンジ方法を紹介しますが、紹介する以外にも多くのアレンジ方法が紹介されていますので気になった方は調べてみてください。もちろんそのまま使っても構いません。

冷蔵庫やロッカーに貼る

ミラーシートは鏡と違って、何かがぶつかって割れたり落ちたりしません。そのため冷蔵庫の扉やクローゼットやロッカーの扉につけれます。特に冷蔵庫は日頃の調理で汚れやすいので鏡を置くには向いていません。ですが100均のミラーシートなら汚れたらはがして新しいものに変えれますし、衝撃で落ちる心配もありません

クローゼットや職場のロッカーに鏡があればサッと身だしなみをチェックできるので便利です。鏡を置いておくと開閉の衝撃で落ちてしまう場合もありますが、ミラーシートなら強い開閉でも落ちる不安はないので安心して使えます。

好きな形にカットして壁に貼ってみる

好きな形にカットして使えるのもミラーシートの魅力です。初めからカットして使いたいと思っている方は、ダイソーのミラーシートが大きめですので便利でしょう。アレンジ次第でアッと驚くようなデザインが完成するでしょう。

もちろんそのまま使っても問題ありません。ミラーシートは薄いのでハサミやカッターで簡単に切り抜けます。初めにデザインアレンジや大きさを考えてからミラーシートを買いに行くといいでしょう。

アレンジ例としては、星やハート型、ネコや花の形などいろいろとあります。いろいろな形や同じ形で大きさを変えて並べても素敵なアレンジになりそうです。ご自身でもいろいろなアレンジを考えて素敵なDIYやオリジナルの鏡を作ってみてください。

スマホカバーに貼って身だしなみチェック

ミラーシートを小さめにカットしてスマホカバーの内側やスマートフォンの裏に貼れば身だしなみをチェックするのに役立ちます。手帳タイプのスマホカバーには内側に鏡がついている便利なものもありますが、カード入れなどがついているだけのものもあります。

気に入ったデザインがあったけども鏡はついていないという際には、100均でミラーシートを購入して貼り付けてみてください。セリアのミラーシートなら小さく切り抜かれているものもありますので使いやすいかもしれません。

スマートフォンやカバーにミラーがついていれば、わざわざ鏡を用意しなくても見出しなみがチェックできますので便利です。その他にも手帳ケースや名刺入れなどに貼り付けておけば、人に会う前にサッと身だしなみを確認できます。

シンプルなものをアレンジする

ミラーシートにはシンプルなものからデザイン性があるものがあります。木製のおしゃれなものもあり、そのまま使ってもいいのですが木製の部分を好きなようにアレンジするとより素敵な仕上がりになります。

木材をペイントしたり、デザインを掘るだけでオリジナリティー溢れる鏡が完成します。マスキングテープなどを貼ったりステンレスシートを使っておしゃれに仕上げても良さそうです。

100均のミラーシートを活用しよう!

今回は100均のミラーシートについて紹介していきました。ミラーシートの売り場は店舗によって異なるかもしれません。売り場を探す際には、インテリアグッズコーナーやシールコーナーを探してみてください。どうしても見つからないという際には店員さんに聞いて置いてあるか確認しましょう。

ダイソーのミラーシートはセリアのものよりも比較的大きめのものがありますので、アレンジしやすくおすすめです。ダイソーにもセリアにもシンプルなものからデザイン性のある商品がありますのでチェックしてみてください。

ミラーシートを使ったアレンジもさまざまあり、写真のフレームにミラーシートを入れて鏡として使っている方や、ドールハウスの鏡をミラーシートで作って実際に映る鏡を作っている方もいます。アイデア次第でいろいろなアレンジが考えられますので、100均を訪れた際にはぜひともチェックしてみてください。

Thumb100均のウェットティッシュを比較!乾燥から守るケースやふたの紹介も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソーのフライパンが優秀と話題!IH対応はある?収納方法も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のタンブラーまとめ!おすすめ活用術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ