100均3社のミルクフォーマーが優秀!上手な使い方と活用方法も

100均では優秀なミルクフォーマーを数多く取り扱っていますが、ダイソーやセリアの商品は評判も上々です。コツを掴めばラテアートも楽しめるので、今回はダイソーやセリアといった100均のミルクフォーマーから使い方や活用方法について紹介しています。

100均3社のミルクフォーマーが優秀!上手な使い方と活用方法ものイメージ

目次

  1. 1100均のミルクフォーマーが優秀過ぎると人気
  2. 2100均のおすすめミルクフォーマー【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  3. 3100均のミルクフォーマーの上手な使い方
  4. 4100均のミルクフォーマーの活用方法
  5. 5100均のミルクフォーマーでふわふわの泡を愉しもう!

100均のミルクフォーマーが優秀過ぎると人気

100均で取り扱っているミルクフォーマーが優秀すぎると人気を呼んでいます。カプチーノやラテアートなどにも重宝されるミルクフォーマーは、味の決め手となるきめ細やかなフォームミルク作りに欠かせないアイテムのひとつです。

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均で販売されているミルクフォーマーは、専門店に引けを取らない品質を誇っていると言われています。その種類も非常に豊富なので、今回はおすすめのミルクフォーマーから上手な使い方や活用方法について紹介していきます。

100均のおすすめミルクフォーマー【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均ではさまざまなミルクフォーマーが販売されています。例えばダイソーでは、卵の泡立てやバターなどをかき混ぜる際に使われるハンドミキサーがとても人気です。自宅で気軽にカフェ気分が味わえるカプチーノミキサーも、ダイソーの売れ筋商品となっています。

セリアで取り扱っているミニクリーマーという商品は、実用性とコストパフォーマンスを兼ね備えたミルクフォーマーと言われています。キャンドゥでも使い勝手の良いミルクフォーマーを購入することができるので、100均の店舗へ足を運んだ際にはゆっくりと各商品をご覧になってみてください。

【ダイソー】ハンドミキサー

まず最初に紹介するのは、ダイソーで販売されているハンドミキサーという商品です。ダイソーではさまざまなミルクフォーマーを取り扱っていますが、この商品は初心者の方からも高い人気を集めています。効率良く泡立てることができるので、お菓子作りにぴったりの商品です。

おすすめポイント

着脱式でミキサーヘッドが水洗いできるというのも大きな魅力となっています。150円という手頃な価格で販売されているうえに単3電池2本で動くので、コストパフォーマンスにも優れたミルクフォーマーです。キッチングッズ売り場に置いてあるので、ダイソーを訪れた際には手に取ってその良さを実感してみてください。

【ダイソー】カプチーノミキサー

ハンドミキサーと同様にカプチーノミキサーという商品も、ダイソーの売れ筋商品となっています。パワーはそこまで強くありませんが、ちょっとしたコツを押さえておけば自宅でも簡単にラテアートなどを楽しむことができます。

おすすめポイント

カプチーノミキサーを使えば、ラテアートだけに限らずコーヒーなどの上に乗せるミルクホイップを作ることも可能です。値段も150円と非常にリーズナブルですが、電池は別売りとなっているので注意してください。

【ダイソー】マルチシェイカー

ダイソーで取り扱っているマルチシェイカーという商品は、液漏れを起こしにくい2重構造となっているので実用性も折り紙付きです。100円という破格の値段で販売されているので、購入者の中には何個かまとめて買うケースも少なくないようです。

おすすめポイント

プロテイン用のシェイカーとして使われることが多いですが、牛乳と氷を入れてシェイクすればフォームミルクを作ることもできます。キッチン用品売り場で販売されているので、自宅にミルクフォーマーがない方は是非一度使ってみてください。

【セリア】ミニクリーマー

品質の高さに定評があるセリアでは、ミニクリーマーという商品が人気です。温めたミルクを泡立てれば料理が苦手な方でも簡単にふわふわのフォームミルクを作ることができるので、ひとつは持っておきたい商品です。

おすすめポイント

セリアで販売されているミニクリーマーは耐熱性にも優れており、70度までなら難なく使うことができます。モーター寿命も約100分となっているので、100均のミルクフォーマーとしては上々の出来栄えです。キッチン用品売り場に置いてあることが多いですが、店舗によっては品切れとなっている場合もあるので注意してください。

【キャンドゥ】カプチーノミルクフォーマー

実用性に優れた商品を取り扱っているキャンドゥでおすすめなのが、カプチーノミルクフォーマーという商品です。ダイソーやセリアのミルクフォーマーよりもパワーがあるので、ラテアート作りなどにうってつけの商品と言われています。

おすすめポイント

見た目はセリアで販売されているミルクフォーマーとほぼ同じですが、キャンドゥの商品の方が先端部分の回転が早いので、初心者でもあっという間にミルクを泡立てることができます。メレンゲ作りにも一役買うので、買っておいて損はありません。

100均のミルクフォーマーの上手な使い方

100均のミルクフォーマーを使いこなすためには、基本的な使い方や上手な泡立て方を知っておくことが大切です。特に牛乳を泡立てる時は、牛乳の温度に細心の注意を払う必要があります。また牛乳の種類によっては攪拌が上手くいかない場合もありますが、ちょっとしたコツを押さえておけば初心者の方でも簡単に攪拌させることができます。

基本の使い方

ハンドタイプのミルクフォーマーを使うときは、コップの中にミルクフォーマーを入れて泡立てるのが基本です。上下左右に動かしながら泡立てるとふわっとした泡ができるので、初めてフォームミルクを作る方は是非参考にしてみてください。

上手な泡立て方

上手な泡立て方にはちょっとしたコツがあります。例えばミルクには泡立ちやすい温度があるので、その温度を知っておくことも非常に重要です。また牛乳の種類によっては泡立てられないケースもあるので、フォームミルク作りに適した牛乳を買うようにしましょう。

牛乳の温度

ミルクの泡立ちやすい温度は、55度前後と言われています。ミルクを温めすぎると上手く泡立てられないうえに牛乳特有の風味が強くなってしまうので、温度を一定に保つように心掛けましょう。

おすすめの牛乳は?

ラテアートなどに欠かせないフォームミルクを作る際には、乳脂肪分の多い牛乳を選ぶのがポイントです。おすすめの牛乳は雪印メグミルク株式会社の特濃という商品ですが、お近くのスーパーなどで手に入れることができない場合もあります。そんな時は、通常の牛乳に生クリームを混ぜる方法がおすすめです。

攪拌のポイント

牛乳を攪拌する場合は、牛乳の量が1.2倍ほどになるまで泡立てるのがちょっとしたコツです。空気を取り込むように泡立てることで牛乳が液状からクリーム状に変わってきますが、空気の入れ具合によって仕上がりも大きく異なってくるので気を付けてください。

100均のミルクフォーマーの活用方法

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均ではたくさんのミルクフォーマーが販売されていますが、その活用方法はさまざまです。例えば100均のミルクフォーマーを使えば、料理初心者の方でも簡単にふわふわの溶き卵を作ることができます。

100均のミルクフォーマーは、メレンゲやバターを作る際にも大活躍します。購入者の中にはドレッシングの攪拌に用いるケースもあるようなので、ここからはミルクフォーマーの活用方法について詳しく紹介していきます。

ふわふわ溶き卵を作る

ふわふわの溶き卵を作るのは難しいと思われがちですが、100均のミルクフォーマーを使えば簡単に作ることができます。コツさえ掴めば料理が苦手な方でも手軽に扱える商品なので、是非一度試してみてください。

メレンゲを作る

メレンゲを作る際には、ダイソーで販売されているハンドミキサーがおすすめです。ただしケーキ作りに使うにはややパワーが足りないので、どちらかと言うと卵のメレンゲを泡立てる場面にぴったりの商品と言われています。

バターを作る

ミルクフォーマーはラテアート作りで重宝されることが多いですが、バター作りでも大活躍します。生クリームを5分ほど攪拌すれば簡単に作ることができるので、友達などと一緒に作ってみてください。

ドレッシングの攪拌

ミルクフォーマーはドレッシングの攪拌にも一役買います。コツを知らなくても簡単に作ることができるので、最近ではミルクフォーマーを使って手作りドレッシングを楽しむ人も増えつつあるようです。

100均のミルクフォーマーでふわふわの泡を愉しもう!

100均おすすめのミルクフォーマーから、上手な使い方や活用方法などについて詳しく紹介してきました。ダイソー、セリア、キャンドゥでは使い勝手抜群のミルクフォーマーが数多く販売されていますが、どれも100均で取り扱っている商品とは思えないクオリティーとなっています。

基本的な使い方やコツが分かれば初心者の方でも気軽にラテアートなどを楽しむことができるので、今回の記事を通じて100均で販売されているミルクフォーマーの素晴らしさなどが少しでも伝われば幸いです。

Thumb100均のランチョンマットでテーブルをお洒落に演出しよう!その他の活用術も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のシャンプーがコスパ良く使える!合わせて使いたいヘアケア用品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のゴムバンドはトレーニングにも大活躍!便利な活用方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ