【100均】ダイソー・セリアのサコッシュの評判は?人気のサコッシュが100均で!

100均のダイソーとセリアのサコッシュが100均には見えないほどおしゃれで使えると評判です。今回はそんなダイソーとセリアのサコッシュに注目し人気のおすすめを大特集!完売店舗続出のメッシュサコッシュも紹介しているのでぜひチェックしてください。

【100均】ダイソー・セリアのサコッシュの評判は?人気のサコッシュが100均で!のイメージ

目次

  1. 1サコッシュとは?
  2. 2100均のおすすめサコッシュ【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめサコッシュ【セリア編】
  4. 4100均のサコッシュは便利なおしゃれアイテム!

サコッシュとは?

キャンプや野外フェスの人気に従って新しいファッションアイテム、サコッシュが注目を浴びています!感度の高いインスタグラマーやお洒落な人はみんな取り入れているサコッシュですが、実は100均でも手に入れることができるのを知っていましたか?トレンドのアイテムだからこそプチプラで決めるのが賢い方法です。

今回は100均のダイソーとセリアで販売されているサコッシュについてまとめました。どれも人気の高いおすすめばかりなので、これから購入しようとしている方は必見です!

名前の意味

サコッシュはかばんや袋を意味するフランス語です。フランスではサコッシュはバッグ全体を意味しビジネスバッグやリュックなども含んだ幅広い意味で使われていますが、日本では薄くて軽い斜めがけバッグとして定着しています。

日本で定着した薄くて軽い斜めがけバッグはもともと自転車レースの時にドリンクや補給食をレーサーに渡すために使われていたもので、競技の邪魔にならないように設計されました。それが使いやすさとデザイン性の高さで注目を集め、ファッションのポイント使いに持つ人が増えブームになっていきました。

特徴とメリット

サコッシュはもともと自転車レースのときに使われていたため、競技の邪魔にならないよう薄くて軽く、荷物が取り出しやすいのが特徴です。また斜めがけできるようショルダーがついているので、スマホや財布などを持ち歩くときも両手があいて便利という特徴があります。

サコッシュ自体はペタンコでマチがないためとてもコンパクトですが、見た目以上に荷物が入り内ポケットや外ポケットが付いているものも多く小物を分けて入れられるようになっています。

ナイロンやメッシュ素材が使われているので軽くて水にも強いというメリットがあるため、水濡れしやすいキャンプやバーベキューなどのアウトドアシーンや野外フェスでも大活躍します。また男性だけでなく女性にも使いやすいとして幅広い世代に評判を得ています。

近年人気急上昇

サコッシュはキャンプやアウトドア人気の高まりとともに近年人気急上昇し、さまざまなショップで販売されるようになりました。デザインもシンプルなものが多く、スポーティなスタイルはもちろんきれいめスタイルのハズしアイテムとして使うなどどんなコーデにも合わせやすいのが嬉しいポイントです。

人気のアイテムなのでサコッシュひとつでトレンドを気軽に取り入れることができます。100均でもお洒落で可愛いデザインが揃っていますので、順に見ていきましょう!

100均のおすすめサコッシュ【ダイソー編】

ここから100均のサコッシュをショップごとに紹介していきます。まずはじめに取り上げるのはアイテム数も店舗数も多い業界最大手と言われるダイソーです。

カラーメッシュ

カラーメッシュサコッシュはナイロン素材で軽くて持ちやすいとダイソーの中でも一番評判を集めている商品です。ナイロンの本体は無地で、メッシュ素材の大きなポケット、コードのついたシンプルながら凝っていて、100均とは思えないほど高見えします。

デザインはメッシュポケットに抜け感があり、アウトドアにも街ファッショにも合わせやすいのも特徴です。カラーメッシュサコッシュはサイズが約25cm×17cmで長財布や通帳も入るちょうど良いサイズなので、外出に必要なものもしっかりカバーできる容量で、外側のメッシュポケットのおかげで小物も整理できるといいこと尽くめです。

カラーメッシュサコッシュのカラーはブラック、グレー、カーキ、パープルの4色展開なので家族でおそろ持ちもよさそうです!人気のため完売していてなかなか手に入らない、という声もありますので見かけたらすぐにかごに入れることをおすすめします!

口コミ

ナイロンサコッシュ

ダイソーのナイロンサコッシュはシンプルながら、英文がインパクト抜群で目を引くのでポイント使いにぴったりの商品です。Tシャツにデニムといったスタイルでもインパクトのある小物をプラスするだけでぐっとおしゃれ度がアップするので、普段シンプルな服が多い方はぜひ取り入れて欲しいおすすめです。

素材は薄めなのでとても軽量で、長時間持っていても苦になりません。畳むとコンパクトになって収納しやすいので、良好の時のサブバッグとして持っていてもよさそうです。ダイソーのナイロンサコッシュをエコバッグ使いにしている方もいたので、自分流に使いこなしてください!

口コミ

縦長サコッシュ

ダイソーにはちょっと変わった縦長デザインのサコッシュも販売されています。こちらはA4サイズの書類も収まる大きさなので、書類を持ち歩きたい時のサブバッグとしても大活躍します。

コットン生地にブルーズやジャズ、R&Bなど音楽のジャンルがずらっと描かれたユニークなデザインで、遠くからでも目立ち話題を集めそうです。色使いはモノトーンなので、どんな服にも合わせやすくアウトドアだけでなく普段使いもできます。野外フェスなどに持っていくのもよさそうです!

口コミ

トラベルマルチケース

最後に紹介するダイソーの商品は、トラベルマルチケースとして売られていますがサコッシュとしても使えるスグレモノです。ナイロン素材の横長ボディに、ファスナーポケット、コードがついたデザインで、キャンプを彷彿とさせるイラストが入っているのがポイントです。

サイズは約20.5cm×15cmと程よい大きさなので、普段使いからキャンプなどのアウトドアシーンでも大活躍します。人の目が届きにくいアウトドアでは貴重品は必ず身につけておきたいので、防犯面でも役立ちます。シンプルながらデザインもおしゃれと評判のサコッシュなので、見かけたら手に取ってみてください。

口コミ

100均のおすすめサコッシュ【セリア編】

ダイソーの次に紹介するのは、おしゃれな商品が数多く揃うとSNSでも評判の100均ショップセリアです。デザイン性が優れたサコッシュがたくさん見つかりますのでチェックしてください。

サコッシュS

100均ショップセリアの新作、サコッシュSはデニム風の生地に英字がプリントされたおしゃれなデザインです。サイズも約22cm×30cmとお出かけするのにちょうど良い大きさで、コンビニやスーパー、病院などのお供にもかかせなくなりそうです。ショルダーもやや太めなので長時間持っていても肩が痛くなりにくいのも嬉しいポイントです。

デニム風サコッシュにはメイン収納に加え、フロント部分に大きなポケットを配置しているので、鍵やスマホなど小物も整理もしやすくさっと取り出せるのも評判です。セリアらしいデザイン性の高さと、毎日使いにぴったりの機能性で幅広い世代から支持を集めている商品です。

口コミ

ビニールポーチサコッシュ

こちらはセリアでオタクにフューチャーしたユニークなヲタコレシリーズのサコッシュです。フロント部分には大きな透明ポケットがついているので、缶バッチやトレカなどを入れて見せ収納できると評判です。セリアらしくデザイン自体はシンプルなので、自分らしくカスタマイズできるのが嬉しいです。

セリアのヲタコレシリーズはほかにも缶バッチキットやディスプレイケース、オリジナルペン、キーホルダーなどいろんなラインナップを揃えています。色はブラックとホワイトの2色展開でどちらも評判が高く、売り切れていることも多いそうなので見かけたらすぐに確保するのがおすすめです!

口コミ

縦長サコッシュ

セリアにも縦長デザインのサコッシュが販売されているので紹介します。こちらは下部分がストライプ、上が無地に英文がプリントされた凝ったデザインで、生地もしっかりしているのでとても100均には見えません。縦に長いのでプリント類やペットボトル、長財布などもしっかり収まり使い勝手が良いと評判です。

縦長サコッシュの後ろにはスマホを操作できる透明ポケットがついているので、濡れた手でもそのまま使える点も素晴らしいです。カラーはカーキほのかブラックもあるのでセリアで見比べてお気に入りを手に入れてください。人とはちょっと違うデザインを求めている方におすすめです!

口コミ

100均のサコッシュは便利なおしゃれアイテム!

今回は100均のダイソーとセリアのサコッシュを特集してきました。どのアイテムもデザインもお洒落で使いやすいものばかりなので、手に入れて損はありません。使い勝手も良いので一度使うと手放せなること請け合いです。100均のサコッシュでお気に入りのものを見つけて、毎日のお出かけに役立ててください。

Thumb100均のポーチが可愛い上に優秀!100円とは思えないほど使えると話題 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのポーチが可愛い!新作ふわふわファーが人気!リメイク法もご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセリアのポーチがおしゃれで可愛い!人気のアイテムとリメイク術を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ