100均のタンブラーまとめ!おすすめ活用術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均のタンブラーがデザインも種類豊富でおしゃれと人気です。今回は3大100均ダイソー、セリア、キャンドゥで人気のタンブラーとカバーをまとめました。ダイソーやセリアのタンブラーの耐熱性や漏れについても調査しましたのでチェックしてください!

100均のタンブラーまとめ!おすすめ活用術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均3社のタンブラーを大紹介!
  2. 2100均3社のタンブラーの種類
  3. 3100均のタンブラーの保冷・耐熱用カバー
  4. 4100均のタンブラーのおすすめ活用術
  5. 5100均のタンブラーを使ってみよう!

100均3社のタンブラーを大紹介!

エコや節約の意識が高まり、タンブラーを持ち歩く人が増えています。ホームセンターや雑貨店にもさまざまなデザインがあり値段もピンキリですが、実は100均でも可愛いタンブラーがたくさん販売されています。今回はダイソー、セリア、キャンドウで売れている人気のタンブラーをまとめました。

さらに保冷効果がアップする保冷、耐熱カバーの紹介や、気になる耐熱性や漏れについても検証していますので最後までお見逃しのないようにお願いします!

100均はタンブラーの種類が豊富

タンブラーとは職場や学校にドリンクを入れて持ち運べる便利なアイテムです。蓋がついているので倒れても中身がこぼれにくく、水筒に比べて軽量なので肩もこりません。そんなタンブラーですが、今は100均にもたくさんの種類が売り場に並びどれにしようか迷ってしまうほどバリエーション豊富に揃っています。

素材もカフェで見かける軽いプラスチック製のものから丈夫な割れにくい素材のもの、可愛らしいものやシンプルですっきりとしたデザインなど、素材も形もさまざまです。容量もちょい飲みにぴったりサイズや1日カバーできるたっぷりサイズもあるので、自分の欲しいタンブラーが見つかります!

保冷や保温の効果は?

「100均のタンブラーだから保冷や保温効果は望めないんじゃないの?」と思う方もいると思いますが、今は100均の商品もクオリティがアップし保温保冷効果のあるタンブラーもたくさん出ています。ただ水筒と比較すると保温保冷効果が落ちますので、魔法瓶のような保温保冷効果を望んでいる方は少し物足りないかもしれません。

それでも100均で保温保冷効果のあるタンブラーが手に入るのはお買い得としか言いようがなく、ちょっとドリンクを持ち歩きたい時やランチに飲み物を添えたい時には十分です。少しでもドリンクの冷たさや温かさをキープしたい方は、保温保冷機能のついたタンブラーを選びましょう。

耐熱や漏れは大丈夫?

100均のタンブラーの耐熱性についてですが、耐熱温度が60度までとなっているタンブラーが多いです。ダイソーで人気のプラスチック製タンブラーはほとんどのものが耐熱温度が60度となっているので、少しドリンクを冷ましてから入れるようにしましょう。

セリアやキャンドゥには耐熱温度が100度までのものもあるので、耐熱温度が十分に高いタンブラーに関しては熱々のドリンクを入れても構いません。いずれにせよタンブラーを購入するときは耐熱温度をよくチェックし、耐熱温度に適したドリンクを入れてください。

また気になる漏れについてですが、口コミを見てみたところ漏れて困ったという評判はありませんでした。ただ蓋がしっかり閉まっていないと当然漏れますので、ドリンクを飲んだあとはしっかりと蓋を閉めるようにしてください。もし漏れや結露が気になる方は100均のカバーをつけていくのもおすすめです。

100均3社のタンブラーの種類

ここから3大100均ショップ、ダイソー、セリア、キャンドゥで人気のタンブラーを紹介していきます。どれもおしゃれで機能的、携帯しやすいと三拍子揃ったおすすめばかりなので、お気に入りを見つけてください。

【ダイソー】ラミネート加工オリジナルタンブラー

ダイソーのラミネート加工タンブラーは、中のデザインを自由にカスタマイズできるというアイディア商品です。使い方はとても簡単でタンブラーの蓋を開け中の台紙を使って好きなデザインやイラストを書いたり、同じサイズにカットしたデザインペーパーを入れるだけなので誰でも自由にオリジナルタンブラーを作ることができます。

ダイソーユーザーの間でも評判でSNSにはさまざまなマイタンブラーの投稿がアップされています。子供の写真をコラージュしたり、メッセージを書いておじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするなど、アイディア次第でいろんな使い方ができるので自由にマイタンブラー作りを楽しんで下さい。

【ダイソー】吹き出しドリンキングボトル

ダイソーのドリンキングボトルはおしゃれな吹き出し柄がインパクト大の商品です。吹き出し風のデザインなので飲んでいる姿がまるでセリフのようになるのがユニークです。イラストのインパクトはありますが、色合いはモノトーンでまとめられているので子供っぽくならずオトナ女子や男性でも抵抗なく持つことができます。

ダイソーの中でもスリムなデザインなので、小さなバッグでも収まりやすく持ち運びがしやすい点も人気です。同じ形で違う吹き出しのデザインもあるので、お気に入りを手に入れましょう。いくつか買って並べて置いてもおしゃれです。

【ダイソー】ガールズトレンド研究所コラボタンブラー

ダイソーとガールズトレンド研究所のコラボ商品は、発売の度に完売を繰り返す人気シリーズですが、こちらのコラボタンブラーもSNSで話題になりました。ガールズトレンド研究所とのコラボ商品らしくとにかくデザインが可愛らしく、なんとミルク瓶をモチーフにしています。

サイズ違いでピンクとブルーの2色展開となっていますので、ぜひ手に入れてください。ドリンクを入れる以外にもお菓子を入れたり、ビーズや手芸用品、ネイル、リップなどの小物を入れて飾っておいても良さそうです。

【ダイソー】バンブーファイバーカップ

ダイソーのバンブーファイバーカップは、衝撃に強く割れにくい特殊な素材を使用したタンブラーです。色使いもシックでおしゃれなので、家だけでなくオフィスでも使うことができます。蓋とスリーブはシリコン製で自由に取り外しできるので、清潔をキープすることができるという点も評価したいポイントです。

これだけの好条件が揃っていながら、ダイソーでは100円で手に入れられるのでコスパの高さは相当です。グレーとカーキの2色を展開していますが、どちらも捨てがたいほど素敵なので両方を大人買いしてみるのもアリです。

【ダイソー】スキットル型水筒

ダイソーのスキットル型水筒はSNSでも話題のタンブラーです。スキットルとはウィスキーボトルの意味で、平べったく右端に飲み口があるのが特徴です。スリムな形状にも関わらず容量は350mlと十分で、バッグの隙間にもすっと収まる絶妙なサイズ感がたまりません。

耐熱温度は60度までなので熱々のドリンクは入れられませんが、今流行りのタピオカミルクティーやフルーツウォーターなどを入れるととてもおしゃれに決まります。感度の高い人の間では既に広まりつつある人気商品です。今までにない見た目がおしゃれすぎるタンブラーは持っているだけで視線を集めること間違いなしです!

【セリア】モノトーンタンブラー

おしゃれな商品が数多く揃うと評判のセリアのイチオシはこちらのモノトーンタンブラーです。清潔感たっぷりのホワイトのボディに黒のロゴと蓋というモノトーンでまとめたデザインは、持っているだけで確実におしゃれ度がアップします。

雑貨屋で購入すると1000円近くはしそうなクオリティの高い商品がセリアでは100円で購入できるのでお買い得です。セリアのモノトーンタンブラーは蓋を外せば電子レンジも食洗機にも対応できるので、普段使いにもぴったりです。モノトーン好きな方からは早くも話題沸騰なので、セリアで見つけたら迷いなく手に入れましょう!

【セリア】透明タンブラー

セリアの透明タンブラーはSNSを中心に爆発的に話題になった商品です。クリアなボディにブラックの蓋、モノトーンのロゴやイラストがプリントされたデザインは、とても100円とは思えないほど高見えします。

耐熱性はあまりないため冷たいドリンクを入れて持ち歩くほか、調味料や文房具など多用途にも活用できます。人気のため完売していることも多いので、店頭で見つからなければ店員さんに尋ねてみましょう。サイズは500mlと400mlの2型を展開しているので、用途に合わせて選んでください。

【セリア】アイスクリームタンブラー

セリアにはくすっと笑ってしまうようなユニークなアイテムも数多く売られていますが、こちらのアイスクリームタンブラーもそのひとつです。見た目はソフトクリームのまんまでインパクトも抜群です。容量もたっぷりあり蓋にはストローをさせる穴があいているので機能性も十分です。

蓋がついているのでうっかり倒してしまっても被害が少ない点も優秀です。子供の多いホームパーティなどでも活躍しそうです。ピンク、ブルー、グリーンの3色展開なので色違いでそろててみてはいかがでしょうか?

【キャンドゥ】ダブルウォールタンブラー

ネット販売も好調のキャンドゥの新作が、こちらのダブルウォールタンブラーです。本体であるカップが二重構造になっているので飲み物の温度をゆるやかに保ってくれる上、熱が伝わりにくいので容器を素手で持つことができるというスグレモノです。蓋には飲み口もついているのでフタを閉じたまま飲め、熱い飲み物も冷めにくいのが嬉しいです。

キャンドゥのダブルウォールタンブラーは耐熱温度が100度、耐冷温度がマイナス20度までと幅広いので、あらゆる飲み物に対応します。シックなブラックのマットボディにロゴがプリントされたデザインは、キャンドゥの商品の中でもぴかイチのおしゃれさです。

まさに値段以上の魅力がたっぷり詰まったキャンドゥのダブルウォールタンブラーは買って損なしのおすすめです。

【キャンドゥ】カラフルタンブラー

キャンドゥのカラフルタンブラーはシンプルなデザインにHIREという可愛いフォントの入ったおしゃれなデザインが人気です。オフホワイト、レッド、ブラックの3色展開なのでどれにしようか迷ってしまいます。棚に並べていても可愛いのでインテリアとしてもポイント使いできそうですし、思わずコンプリートしてしまいたくなります。

蓋には飲み口が付いているので熱い飲み物を入れても冷めにくく、二重構造のおかげで保温保冷効果も期待できます。デザイン性、機能性も優れたキャンドゥのカラフルタンブラーは、売場に並ぶないなや売れていく人気商品なので、早めに手に入れてください。

【キャンドゥ】プラスチックタンブラー

キャンドゥで最後におすすめしたい商品がこちらのプラスチックタンブラーです。半透明のカップにおしゃれなロゴがプリントされたデザインで、蓋の部分にはストローがさせる穴が開いているのでパーティなどでも大活躍しますし、屋外のバーベキューやキャンプなどで使うのも素敵なアイディアです。

キャンドウで人気のストライプストローとコーディネートするとさらにおしゃれ度がアップします。1袋に2個入っているのでコスパもよく、何個かストックしておきたい商品です。

100均のタンブラーの保冷・耐熱用カバー

ここまで100均のおすすめタンブラーを紹介してきましたが、ここでは合わせて使うと便利な保冷、耐熱用カバーを取り上げます。一緒に使うことでさらに保冷効果や耐熱効果が格段にアップしますので、一緒にチェックしてください。

【ダイソー】手書き風ロゴのボトルカバー

ダイソーのこちらのボトルカバーは発売と同時にSNSで話題になった人気商品です。カバーはネオプレーン生地でできているので、結露や水滴も吸収しバッグや机が濡れるのを防いでくれます。手書き風のロゴもおしゃれで、持っているだけで思わずにんまりしてしまうデザイン性の高さも評判です。

タンブラーは550mlサイズのものまで対応可能とのことなので、購入するタンブラーのサイズをよくチェックしてください。ボトルカバーは写真のグレーのほか、カーキやネイビー、ブルー、レンジ、アクアブルーの全6色展開なので、好みに合わせて選んでください。

【ダイソー】2トーンカラーのボトルカバー

ダイソーのこちらのボトルカバーは、2トーンの色使いにステンシルが施されたクールなデザインが特徴です。上の巾着部分はストライプ生地を使っているという凝りようで、とても100円の商品だとは信じられません。

中には保冷機能がついたアルミ生地を採用しているので、暑い夏場や寒い冬の持ち歩きにも最適です。男前のデザインなので、男の子や男性が使うのにもおすすめのカバーです。

【セリア】保冷ボトルカバー

セリアのGLIT&BRILLIAシリーズはおしゃれな方に大人気のシリーズですが、ボトルカバーも販売されています。ナチュラルなリネン風素材にロゴがプリントされたデザインが素敵で、オトナ女子も十分に持ち歩けるデザインです。

こちらのボトルカバーの内側には保冷効果のあるアルミ製フィルム仕様になっているので、オールシーズン使える点もポイントです。

セリアの保冷ボトルカバーはピンク、ブラウン、カーキの3色展開で、ロゴの色に合わせて紐の色もそれぞれリンクしているという点にも注目してください。おしゃれグッズが多数揃うセリアならではのクオリティの高いボトルカバーです。

【セリア】アウトドアタンブラーカバー

セリアのこちらのタンブラーカバーは、アウトドアをイメージしたおしゃれなデザインが人気です。内側には保温保冷効果が見込めるアルミ生地になっているので直射日光や見た目もカバーしてくれます。

タンブラーカバーがあればドリンクの結露を吸収し手やバッグを汚す心配もありません。サイズは350mlと500mlの2種類展開し、アウトドア柄以外にもさまざまなバリエーションが揃っているのでいくつでも欲しくなります。

【キャンドゥ】パンダボトルカバー

キャンドゥのパンダシリーズはマニアもたくさんいる人気シリーズですが、こちらのパンダボトルカバーもキャンドゥの店頭に並ぶと同時に売り切れが続出している人気商品です。ボトルカバーにはゆるいパンダのイラストがプリントされ、立体的な耳など見ているだけで気持ちが和んでしまいます。

中は保温保冷効果のあるアルミ生地を使っているので、長時間のタンブラーの持ち歩きにも最適です。キャンドゥには同シリーズでランチバッグやペンケースも出ているので、お揃いで持てば可愛さも倍増です!

100均のタンブラーのおすすめ活用術

100均のタンブラーはドリンクを持ち運ぶためのものですが、実はアイディア次第でさまざまな用途に活用することができます。「こんな使い方あったの?」と驚く100均タンブラーのおすすめ活用術をお届けします!

アイスキューブを使って保冷する

100均のタンブラーは魔法瓶などの水筒と比べると保冷力は弱いので、長時間ドリンクを持ち歩きたい時には向いていません。かと言って氷を入れるとドリンクが薄まってしまいおいしくありません。そこでおすすめなのが100均のタンブラーに溶けない氷、アイスキューブを使って保冷するという方法です。

アイスキューブも100均に種類豊富に揃っているので合わせて購入すると良いでしょう。カラフルなアイスキューブを買って、透明のタンブラーに入れると見た目も可愛くテンションが上がります。

パスタや乾物の保存容器として

100均のタンブラーはパスタや乾物などを収納しておくのにもおすすめです。使いかけのパスタや乾物を輪ゴムでとめて置いておく方も多いと思いますが、それだとどこにあってどれだけ残っているかがわかりにくく、気づいたときには賞味期限切れということもよく起こります。

そんな失敗を防ぐためにも100均のタンブラーにパスタや乾物を移し替え並べておくと、残量もわかりやすく使いやすさがぐんとアップします。100均のタンブラーに自作のラベルを作成すると、見せる収納としてもおしゃれに決まるのでぜひやってみてください。

お米の計量カップの代用に

100均のタンブラーには目盛がついているものもあるので、お米の計量カップ替わりにも使えます。例えばバーベキューやキャンプなどで100均のタンブラーに炊く分のお米を入れていき、タンブラーの目盛を使えば収納と計量の一石二鳥で荷物を減らすことができます。

いちいちお米を計量するのが面倒という方も時間のあるときにお米を計量しておき、冷蔵庫で保管しておくとすぐにお米を炊くことができます。その時ももちろん100均のタンブラーを計量カップ代わりにできるので、わざわざ計量カップを用意する必要はありません。

調味料用の容器として

最近の100均のタンブラーはシンプルでスタイリッシュなデザインのものも多く揃うので、調味料を入れ替える容器としても活用できます。お店で販売されている調味料のパッケージはどうしても派手なものが多いので、出しておくとごちゃごちゃして見えます。そこで100均のタンブラーに調味料を移し替えると形も揃い見た目もすっきりします。

100均の透明のタンブラーに調味料を移し替えると残量もひと目で分かりやすく、使いたい時に調味料が切れていたというトラブルもありません。お気に入りのタンブラーを100均でいくつかまとめて購入しデザインを揃えておくとさらにすっきりとして見えます。

文具や歯ブラシなどの小物収納に

100均のタンブラーは高さがあるので、文房具や歯ブラシなどの収納ケースとしても活用することができます。透明のタンブラーを選べば中身が見えるので、中のストックの量を把握することもできますし、お片づけもしやすく散らかりにくいといいこと尽くめです。

また歯ブラシと歯磨き粉を100均のタンブラーにまとめておけば、歯ブラシケースとしても使うことができます。口をゆすぐ時もタンブラーが使えるので、外出先の歯磨きもスムーズに行えます。

100均のタンブラーを使ってみよう!

今回は100均のダイソー、セリア、キャンドウで人気のタンブラーを中心に、一緒に使いたいカバーやおすすめ活用術を紹介しました。記事でわかる通り100均のタンブラーはデザインもおしゃれで機能も十分、とクオリティが高く買って損なしのおすすめです。

ドリンク代の節約やエコに関心のある方でタンブラーを探している方は、まず100均に足を運びましょう!きっとお気に入りのタンブラーが見つかります!

Thumbコーヒータンブラーの人気おすすめ13選!タンブラーの保温性も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbタンブラーでおしゃれなブランドは?持ち運びにぴったり人気を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスタバのタンブラーで人気なのはどれ?おしゃれなステンレスボトルも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ