100均3社の霧吹き・スプレーボトルを厳選紹介!便利な活用法も!

ダイソーやセリアなどの100均の霧吹きやスプレーボトルが使えると人気です。おしゃれなものや加圧式など人気商品が豊富にあり、今回はダイソー・セリア・キャンドゥの霧吹き・スプレーボトルを100均の店別に紹介し便利な活用法も解説します。

100均3社の霧吹き・スプレーボトルを厳選紹介!便利な活用法も!のイメージ

目次

  1. 1100均の霧吹きがおしゃれで人気
  2. 2100均のおすすめ霧吹き【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ霧吹き【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ霧吹き【キャンドゥ編】
  5. 5100均の霧吹きの活用方法
  6. 6100均の霧吹きはお洒落で実用的!

100均の霧吹きがおしゃれで人気

100均で販売している霧吹きやスプレーボトルがおしゃれで使いやすく人気があります。100均とは思えないほどクオリティが高く、クリアな素材に綺麗なプリントがされたもの、アンティーク調デザインの霧吹き、加圧式で噴射圧力が高いものなど色々な種類が販売されています。

今回はダイソー・セリア・キャンドゥの各100均別に人気のオリジナル霧吹きとスプレーボトルを紹介します。

100均のおすすめ霧吹き【ダイソー編】

ダイソーの霧吹きは100均の中でもおしゃれなデザインやカッコイイ形をしたスプレーボトルタイプの霧吹きや、他の100均にはない加圧式の霧吹きなど色々な種類の商品がたくさん販売されています。

スタイリッシュスプレーボトル

ダイソーのスタイリッシュスプレーボトルはおしゃれな外観とスタイリッシュな形状が人気の霧吹きです。他の100均にはない円すい形をしていてプラスチック素材でできています。大きさの種類が豊富で240ml・350ml・500ml・750mlの4タイプありカラーはブルー・グリーン・ブラウン・クリアの4色用意されていて用途や好みで選べます。

ヘッド部分は手にフィットする丁度良い大きさでノズルを回すと噴射状態を変更できるようになっていて、左に回すと霧状・さらに左に回すと直射・右に回す出なくなるようになっています。濃度や粘度の高いものや粒状の物体が混ざると出ない場合があるので注意が必要で、基本的には水専用になっています。

口コミ

クリアでシンプル、握りやすそうな形。ノズルを回すとスプレーの状態も霧状から直射と変える事が出来るのも最高。

トリガーボトル

ダイソーのトリガーボトルはクリアな容器におしゃれなプリントがされている霧吹きです。スプレーボトルの形状は3種類で内容量が250ml・350ml・500mlがありプラスチック素材でできています。リーフ柄・草の模様柄・幾何学模様柄など種類が豊富で園芸用品コーナーで販売されています。

ヘッド部分にキャップが付いていて取り外して使用し、スプレーすると四方にやわらかく水が噴砂されます。洗剤を混ぜて使用しても出なくなくことなく、キッチンのシンクを掃除するのにも丁度良い広がり方です。あまり洗剤の濃度を濃くし過ぎると出なくなるので注意が必要です。

口コミ

トリガーボトルは程よい大きさなので収納もしやすく、とても使いやすくて大満足です。

霧吹きヘッド

ダイソーの霧吹きヘッドはペットボトルに取り付けて使う霧吹きで、100均では珍しく2本セットで販売されているコスパ良好の商品です。350ml用と500ml用の2種類がありカラーが白と青の2タイプがあります。

ダイソーの霧吹きヘッドの霧吹き口は開き具合が調整できますがステッカーなどのモード切替のような機能はありません。ヘッド部分はプラスチック素材でできていて耐熱温度が120度ですので温かいお湯を入れても使用できます。吸い込み部分のストローの先端にはメッシュ構造の部品が付いていてゴミを吸い上げないよう工夫されています。

口コミ

ガラスインテリアスプレー

ダイソーのガラスインテリアスプレーはおしゃれなアンティーク調のデザインが人気の霧吹きです。カボチャをモチーフにしたような100均では珍しいソーダガラス素材の容器でサイズは直径95mm・内容量は250mlあり、カラーはグリーン・オレンジ・レッド・クリアの4種類があります。

上部は加圧式のポンプ構造になっていてポンプをしたに押すと金属製のノズル部分から細かいミストが噴出されます。出ない場所はもう一度押してください。取っ手も付いていて持ち運びしやすく、おしゃれなフォルムなのでインテリアとして飾っても雰囲気のある霧吹きです。

口コミ

加圧式霧吹き(ペットボトル用)

ダイソーの加圧式霧吹き(ペットボトル用)はペットボトルをタンクにして噴射できる加圧式の霧吹きです。加圧式なので一般的な霧吹きよりも高圧で霧吹き以外の作業にも活用できることから人気があります。100均ではダイソーでしか販売していない珍しい商品で、まとめ買いする方もいて売り切れる店舗があるほど話題になっています。

ダイソーの加圧式霧吹きは加圧式のポンプ部分と水を吸い上げるストローが入っています。ストローをポンプ部分にセットしペットボトルのキャップのネジ部分に回して取り付ければ準備完了です。使用するときには加圧式のレバーを引いたり押したりすると圧力が上がり、ポンプ上部についたボタンを押すと勢いよく水が噴射されます。

加圧式霧吹きに使用するペットボトルは圧力に耐えられる炭酸飲料のペットボトルがおすすめです。500ml・1L・2Lどの大きさのペットボトルでも利用できますが500mlにセットする場合にはストローを少し切って短くする必要があります。

口コミ

ミストスプレーボトル

ダイソーのミストスプレーボトルはコンパクトサイズから大きなものまで種類豊富に揃えられているミストスプレーボトルです。どの大きさのものもクリアなプラスチック素材でできていて、内容量は30ml・50ml・100ml・200ml・300mlの5種類があります。

ポンプは軽く下に押すタイプで綺麗に霧状に噴射され、噴射口は360度回すことができるので好きな向きにセッティングできます。キャップも付いているので携帯用におすすめです。

口コミ

100均のおすすめ霧吹き【セリア編】

セリアで販売している霧吹きはスプレーボトルの形に特徴があるものがたくさんあります。100均の霧吹きは中身が見える商品が多いですが、セリアの霧吹きにはわざと中身が見えないようにデザインされ、おしゃれにこだわった霧吹きもあります。

小型デザイン霧吹き

セリアの小型デザイン霧吹きはおしゃれなコンパクトサイズの霧吹きです。ピカピカで光沢のあるプラスチック素材で丸くて背の低い印象的なフォルムです。英語のロゴが描かれていて白と黒のモノトーンカラーの2種類があります。

コンパクトサイズながら内容量は300mlと普段使いには丁度良く、下にプッシュする加圧式のポンプを押すと綺麗に霧状に広がって霧吹きできます。

口コミ

トリガーミストボトル

セリアのトリガーミストボトルは100均で大人気のサンリオキャラクターがスプレーボトルに描かれた女性に人気の霧吹きです。ボトルのデザインはピンクのスプレーボトルのハローキティー・白いスプレーボトルのマイメロ・紫のスプレーボトルのキキララの3種類があり、この商品はダイソーでも販売されています。

トリガーミストボトルのヘッド部分は小型の扱いやすいサイズで、ポンプも軽く細かいミスト状に噴出されます。内容量は250mlでタップリと入り、ガーデニングの他に女性の方は化粧水を入れて使っている方もいます。出ない場合はもう一度ポンプすれば噴射されます。

口コミ

白色スプレーボトル

セリアの白色スプレーボトルは清潔感のある白色をした霧吹きです。プラスチック素材を使った霧吹きで安定感のある背の低いタイプと背の高いスリム角型の2種類があります。どちらも内容量は380mlとタップリ入る霧吹きでガーデニング用だけでなく掃除の詰め替え用ボトルとして活用している方もいます。

セリアの白色スプレーボトル手にフィットしやすいデザインでポンプも軽くて使い勝手が良く、スプレー部分を調整して霧吹き状態とストレートの2段階に切り替えることができ、オフの位置に回せば出ることはありません。

口コミ

デザインプリント霧吹き

セリアのデザインプリント霧吹きはクリアなプラスチック素材に色々なプリントがされた霧吹きです。セリアの霧吹きはこのデザインプリントのタイプが一番多く、丸型・角型・三角フラスコ型などがあり内容量も250mlから750mlまであり用途に合わせて選ぶことができます。

セリアのデザインプリント霧吹き100均では珍しい黒色をしたトリガーで、デザインプリントは英文字や手書き風、イラストが描かれたものなどたくさんあります。綺麗なクリアボトルでインテリアとして置いてもおしゃれに見えます。

口コミ

アンティーク霧吹きパンプキン

セリアのアンティーク霧吹きパンプキンは女性に人気のアンティーク調の霧吹きです。パンプキンという名前の通りカボチャがモチーフで横長の楕円形をしています。ダイソーの商品と違いこちらはプラスチック素材で作られていて白と水色のピンクの3色があります。

アンティーク霧吹きのノズル部分だけ金属製できていて、ポンプは上から押し込むタイプで綺麗なミストが噴射されます。自動で上に戻ってくるので連続して霧吹きできます。置いておくだけで可愛いインテリアとしてもおすすめの霧吹きです。

口コミ

ミストスプレー

セリアのミストスプレーは小さくておしゃれなミニボトルタイプの霧吹きです。スリムで片手でも使いやすい直径30mm・高さ100mmのコンパクトサイズで、キャップも付いているので携帯用としてもおすすめです。プラスチック素材でできている30ml入りのミニボトルで、アルコール成分が多いもの以外は使用できます。

ミストスプレーのデザインはリーフ柄・クリア・カラー付きボトルなどがあり、上のポンプを押すとかなり細かなミストが噴射されます。

口コミ

ガーデンスプレー・ガラス風

セリアのガーデンスプレー・ガラス風はプラスチック素材で作られたガラスボトル風のガーデンスプレーです。メイソンジャーをイメージして作られていてクリアボトルと薄い緑色をしたボトルの2種類があり、エンボスロゴも浮き出しでデザインされています。

セリアのガーデンスプレーのサイズは直径73mm・高さ220mmでタップリ入る380mlで、ヘッド部分はシルバーとゴールドの2色があります。「水以外入れないように」との注意書きがあるので水専用として使ってください。

口コミ

ちょっと見えにくいですが、本当にガラスみたいな薄いグリーンにエンボスロゴ

アンティーク風デザインスプレーボトル

セリアのアンティーク風デザインスプレーボトルはボトルの表面がダイヤカットされたデザインの女性に人気のおしゃれな霧吹きです。ボトルの形状は円すい形をしていて、カットの表面にキラキラと光が反射して高級感があります。プラスチック素材でできていて内容量は400mlくらい入ります。

カラーはグリーン・ブルー・ピンクの3色でヘッド部分は100均では珍しくゴールド色をしています。見た目が美しくインテリアとして飾っても存在感がある霧吹きです。

口コミ

かわいいデザインの霧吹きです。アンティーク風かつ可愛らしさもある!

100均のおすすめ霧吹き【キャンドゥ編】

キャンドゥにはベーシックなスタイルのものから、キャンドゥでしか購入できない変わった形の霧吹きがたくさん販売されています。スプレー以外に使えるものやリメイクしやすいスプレーボトルなども紹介します。

モノトーンスプレーボトル

キャンドゥのモノトーンスプレーボトルは白いボトルに黒いロゴでデザインされたおしゃれなモノトーンタイプの霧吹きです。ボトルの形状は背の低いタイプとスリムで背の高いタイプの2種類で内容量はどちらも250mlです。手書き風の英語文字がおしゃれで、収納するより見せるように置いてもカッコイイ霧吹きです。

モノトーンスプレーボトルはノズルを回して噴射量を調整できます。100均では珍しいスタイリッシュな黒いヘッドで手にフィットする使い勝手のよいスプレーボトルです。ボトルの大きさやロゴのデザインが同じでボディーがクリアなプラスチック素材の商品もあります。

口コミ

クリアスプレーボトル

キャンドゥのクリアスプレーボトルはシンプルなデザインのスプレーボトルです。クリアなプラスチック素材を使っていてサイズは直径約8cm・高さ22cmの350ml入る使いやすいタイプで、下側が円柱状になっていてヘッド方向に向けて三角に絞られているデザインです。カラーはクリアブルーとクリアピンクの2色があります。

ヘッド部分は白の標準サイズでノズル部分を回すとミストとストレートを切り替えることができます。噴射圧力も強く内容量もタップリ入るので、水だけでなく色々な液体を入れ掃除などの作業などに利用できます。

口コミ

三角トリガーボトル

キャンドゥの三角トリガーボトルはクリアなプラスチック素材をいかしたシンプルなデザインの霧吹きです。100均では珍しい三角形をしたスプレーボトルで、直径6cm・高さ15.5cm・110mlの小さいタイプと直径約8cm・高さ20cm・310mlの大きいタイプの2種類があります。

トリガー部分は小さくて握りやすくミストも細かく噴射されます。水・セスキ炭酸液・クエン酸液など色々な液体に利用可能で、アルコール濃度の濃いものでなければ出なくなることはありません。

口コミ

キャンドゥの三角トリガーボトルは安くてもオシャレで使いやすい

丸形のインテリアスプレー

キャンドゥの丸形のインテリアスプレーはヘッドとボトルのどちらも黒色で作られたおしゃれな霧吹きです。肉厚のプラスチック素材でできていてボトルの表面には大きめのダイヤカットにデザインされています。

キャンドゥのインテリアスプレーはノズルは回すと霧吹き状態を調整できるようになっていて、スプレーすると細かいミストが噴射されます。丸型ボトルですが底部が平らになっていて安定感があります。

口コミ

キャンドゥで黒の霧吹きをみつけました。見た瞬間にこれにお花を飾ったら絶対にかわいい!

フラワーミストボトル

キャンドゥのフラワーミストボトルは花柄の可愛いデザインで女性に人気のあるミストスプレーボトルです。ミストボトルは大きさの違うものが3種類あり、携帯用におすすめの一番小さいタイプは30ml・直径約2.5cm・高さ10cm、真ん中のサイズは60ml・直径約3.2cm・高さ12.5cm、一番大きいタイプは110ml・直径約4cm・縦15cmです。

キャンドゥのフラワーミストボトルのカラーはグリーンとピンクの2色で、中身が確認できるクリアなプラスチック素材のボトルにプリンされています。ポンプも軽く細かくて綺麗なミストが噴射され、キャップが付いているので間違って押すこともありません。

口コミ

スプレーの広がりかたもちょうどよくて、最後少なくなってもちゃんと出せます。

ランプ型の霧吹き

キャンドゥのランプ型の霧吹きはランプの形状をした青いカラーボトルの霧吹きです。底の部分が横に大きい楕円形をしていて途中細くなり上部のところで広がる100均では珍しい形のデザインです。ヘッドとボトルどちらも青いプラスチック素材でできていてて、水をいれると綺麗に反射します。その他に青緑と茶の3色があります。

ノズルは回すと霧吹きとストレートの2段階に調整でき圧力が強く綺麗に霧吹きできます。このランプ型の霧吹きのボトルの形状が独特で、ロールプレイングゲームのドラゴンクエストシリーズに登場するスライムに似ていることからシールなどを使ってリメイクして楽しむ方がたくさんいます。

口コミ

100均の霧吹きの活用方法

100均の霧吹きは園芸コーナーで販売されていることが多く用途としては植物に水を与えるのが目的ですが、それ以外にも色々なおすすめの活用法があるので紹介します。

100均の霧吹きで手作りアロマスプレー

100均の霧吹きを使ってアロマスプレーを手作りしてみましょう。100均で販売しているアロマオイルを購入し100均の霧吹きに入れるだけの簡単活用法です。スプレーボトルの容器はガラス製が最適ですが100均の場合はプラスチック素材の商品が多く、使えない素材のものもあるので注意しましょう。

プラスチック素材の品質にもよりますが、ポリエチレンテレフタレート・高密度ポリエチレン・ポリエチレン・ポリプロピレンのスプレーボトルなら問題なく使えると思います。

ダイソーの加圧式霧吹きを掃除に活用する

100均の中で唯一あるダイソーの加圧式霧吹きは加圧式のため他の霧吹きよりも吹き出す圧力が強いので色々なところの掃除や作業に活用できます。

一番のおすすめは、土ぼこりや細かいゴミなどがたまりやすい玄関ドアの下側のレール部分です。掃除機やほうきだけでは綺麗になりにくい場所ですがダイソーの加圧式霧吹きを活用すれば一気に綺麗になります。加圧式なので汚れやゴミを水圧で吹き飛ばしてくれます。高圧洗浄機のように圧力が強過ぎないのでおすすめです。

その他に部屋中のアルミサッシのドアや窓枠、網戸などにも活用でき、キッチンではレンジやレンジフード、お風呂場では浴槽やタイルの目地、エアコンのフィルター掃除など色々なところで活用できます。自動車の洗車に活用することもでき、タイヤやアルミホイールなど部分的な汚れを落とすときにもおすすめです。

100均の霧吹きで寝癖直し

100均の霧吹きを使って寝癖直しスプレーを作りましょう。100均などでも販売されている寝癖直しの液体を100均の霧吹きに入れれば寝癖直しスプレーとして活用できます。

手に持ってヘアケアするのでコンパクトタイプの霧吹きがおすすめで、中身が見えるクリア素材の霧吹きが最適です。ただし100均のスプレーボトルの場合、濃度が濃い液体は出なくなる場合があるのでサラサラした商品のものを入れましょう。

100均の霧吹きで醤油スプレー

最近、減塩方法として注目されている醤油スプレーを100均の霧吹きを活用して手作りすることができます。100均の霧吹きに醤油を入れる簡単活用法で、ポンプを押す霧吹き状に醤油が噴射され醤油のかけ過ぎにならず健康に役立ちます。

ただし100均のスプレーボトルの場合、長く使っていると醤油の成分がノズルに詰まることがあり出なくなる場合には別のスプレーボトルに交換しましょう。

キャンドゥの丸形のインテリアスプレーを花瓶に

キャンドゥの丸形のインテリアスプレーのヘッド部分を外して花瓶に活用しましょう。キャンドゥの丸形インテリアスプレーのボトルは肉厚で安定感があり、大きめの花を飾っても倒れたりしないので花瓶におすすめです。黒くてダイヤカットのおしゃれなデザインで花の美しいさを引き立ててくれます。

100均の霧吹きはお洒落で実用的!

今回はダイソー・セリア・キャンドゥの各100均別に人気のオリジナル霧吹きとスプレーボトルを紹介しました。100均で販売されている霧吹きはおしゃれなデザインなものが多く、置いておくだけでインテリアを引き立ててくれます。

性能や強度の問題なく使える商品で、出なくなるようなことがなく綺麗なミストが噴射されとても実用的です。ガーデニングやクリーニングの水用の霧吹きだけでなく、洗剤や化粧水などを入れて使用しても便利です。

Thumb100均ダイソーのシリコンスプレー7種を紹介!使い方と注意点も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの防水スプレーの効果は?使い方と注意点まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のおすすめ無水エタノールと消毒液《ダイソー・セリア》使い方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ