100均のランチョンマットでテーブルをお洒落に演出しよう!その他の活用術も

ダイソー、セリア、キャンドゥの100均3社では、食卓を彩るランチョンマットが数多く展開されています。サイズも豊富で100均のダイソー、セリア、キャンドゥのランチョンマットを使っている方も多いです。今回は商品と活用法を併せて紹介します。

100均のランチョンマットでテーブルをお洒落に演出しよう!その他の活用術ものイメージ

目次

  1. 1100均のランチョンマットがお洒落でおすすめ!
  2. 2100均のランチョンマット【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  3. 3100均のランチョンマットの活用方法
  4. 4100均のランチョンマットを使ってみよう!

100均のランチョンマットがお洒落でおすすめ!

食事をする際に食器の下に敷くランチョンマットを使用していますか?ランチョンマットのメリットとして挙げられるのが、テーブルを汚さない、また音を立てないなどの効果があります。その他にもおしゃれなランチョンマットを使用することで、食事の彩を綺麗に見せたりテーブルコーディネートを楽しむこともできるでしょう。

そんなランチョンマットですが、100均にもおしゃれで使える商品が多数展開されています。今回は100均の中でも有名なダイソー、セリア、キャンドゥのランチョンマットでおしゃれで映えるアイテムを紹介していきましょう。これまでランチョンマットを使用したことが無いという方も、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

100均のランチョンマットは種類が豊富

ダイニングテーブルの上に二人分の食事の準備がされている

100均のランチョンマットは人気が高く、コスパも良いと評判です。1枚を108円で購入できることから、家族分を購入しても安く収まるとされています。100均のランチョンマットが人気の理由の一つに、種類が多いことが挙げられます。

100均の有名どころだけでもダイソー、セリア、キャンドゥの3店舗があり、それぞれにおしゃれなデザインの商品を販売しています。そのため全てを合わせると莫大な数のランチョンマットの種類が展開されていることが分かります。これを踏まえると、自分好みのランチョンマットを見つけるのも容易であると言えるのではないでしょうか?

防水加工されたランチョンマットも

防水加工のランチョンマット

ランチョンマットと聞くと布製のイメージが沸く方も多いことでしょう。実は近年では防水加工の行われたランチョンマットも多く展開されているので、汚れをすぐに拭き取ることが可能です。小さな子どもが居る家庭では、布製の商品の場合すぐに食事をこぼしてしまって使い捨て状態になってしまう家庭も少なくありません。

ですが、防水のランチョンマットであれば何度も拭いて使い直すことができるので有望であるといえるでしょう。防水加工のされているものの中には、水洗いを行なえるものも存在しますので家庭環境に合わせて商品を選んでみると良いでしょう。

ランチョンマットのサイズは?

竹のようなランチョンマット

100均のランチョンマットで気になるのはサイズ感でしょう。机の大きさに見合ったサイズのものを見つけるのは中々難しいとされています。ですが100均の商品では多くがサイズが記載されている、もしくは手に取って大きさを確認することができます。購入する前に予め机のサイズを計り、そのサイズに合う商品を見つけるのがおすすめといえます。

シート状のランチョンマットの場合は、カットをすることで机に合わせたサイズ感にすることも可能なので幅も広いといえるでしょう。シート状の商品も100均には多く種類が展開されていますので、好みのデザインのものをチェックしてみると良いでしょう。

小物などのリメイクにも活用できる

ミシンのアップ画像

ランチョンマットは布製のものであれば、食卓以外にも活用方法がいくつか存在します。布として使用することになりますが、小物などにリメイクをして日常で使うことができるでしょう。リメイクの活用方法は後程詳しく紹介をしていきます。

驚く活用方法もあるので、ぜひリメイクも併せて楽しんでみてはいかがでしょうか?好みのデザインを見つけたら手にしてみることをおすすめします。

100均のランチョンマット【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

気になる100均のランチョンマットには、どのような商品が販売されているのでしょうか?デザインや特徴などを併せて、ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめ商品を見ていきましょう。

【ダイソー】シックなランチョンマット

細かい網目が印象的な、ダイソーのシックなランチョンマットはカラー展開が多いのが特徴です。またデザイン性も高いので、テーブルコーディネートを一瞬で完成させることでしょう。暗いカラーには、白い食器が映えるので活用の幅も広いといえます。その他にも和食器とも相性が抜群なので、和食料理にも相性は抜群です。

【ダイソー】網目状のランチョンマット

こちらも網目状のデザインですが、大きめの網目が特徴です。細かい網目とは違い、大きめの網目は存在感があるのでテーブルの上でも華やかになることでしょう。

使用されている素材は艶やかなので、光の反射で色味が変わってみえます。ダイソーには大きめの網目をしたランチョンマットも種類が多いので、テーブルに合うカラーを選んでみるのも良いでしょう。

【ダイソー】もみの木のフェルトランチョンマット

ランチョンマットの周りに細かくもみの木がくり抜かれた、デザイン性の高い商品もダイソーで見つけることができるでしょう。素材がフェルトで作られているため、食事をこぼしてしまうと吸収されてしまいます。シミにも繋がるので食事の際は注意が必要です。同じデザインのコースターも販売されているので、セットで購入するのもおすすめです。

【ダイソー】レースのランチョンマット

ダイソーには繊細なレースが美しいランチョンマットも見つけることができます。ナチュラルな印象を与えるレースのデザインは、古臭くなく現代に合わせたデザインになっているのが印象的です。細かい網目を再現しているので、食事が映えること間違いないでしょう。

【ダイソー】セルビッジツートン

ダイソーのセルビッジツートンは、ツートンカラーがお洒落なランチョンマットです。上下でカラーの違う色で編みこんでいるので単色よりもおしゃれ感を感じられることでしょう。夏場の食事に合う爽やかな印象を受けるので、麺類などと合わせるとおしゃれです。

【ダイソー】葉っぱのランチョンマット

ダイソーのランチョンマットの中でも比較的新しい種類として、発売されてすぐに可愛いと話題になったの葉っぱの形をしているものです。葉っぱの形に象られているので、食卓に緑を増やすことができます。ある程度のサイズ感があるので、食事もしっかり上に乗せることができるでしょう。

【セリア】手書き風ランチョンマット

セリアでは、お洒落な手書き風のランチョンマットを見つけることができます。黒板に白いチョークで描かれたようなアートなものになり、シート状なので食事をこぼしても拭き取ることが可能です。サイズは少々大きめですがカットをすると絵が見切れてしまうので、そのままの使用をおすすめします。

【セリア】ウッド調ランチョンマット

ナチュラルな家庭におすすめのウッド調は、セリアならではの商品といえるでしょう。ナチュラルな商品が多いセリアでは、その他の食器などと合わせるのにぴったりといえます。明るいウッド調は食卓を華やかにしてくれるので、ぜひ手に取ってそのデザインをチェックしてみてください。

【セリア】デニムランチョンマット

デニムの生地に大きく白のペイントがされているセリアのランチョンマットは、カジュアルな食卓を飾ることでしょう。布製になっているので、ランチョンマットとしてではなくリメイクで活用をされる方も多い商品です。ペイントにはそれぞれ種類があるので、好みのものを選んでみましょう。

【セリア】北欧風ランチョンマット

お洒落で可愛らしいのが特徴の北欧柄は、現在多くの方が目を付けている商品です。こちらはカラータイプとモノトーンタイプがあり、サイズ感も一般家庭で使用するのに丁度良いサイズでしょう。大きいと感じた場合はカットしても使用することが可能です。

【セリア】ノンデルフラワー柄

セリアのノンデルフラワー柄も、北欧風で可愛いと人気が高い商品です。ゴールドとシルバーに近い白の2種類が展開されており、こちらもサイズを自分でカットして調節することができます。

最近流行りのモノトーンに特化した商品になるので、多くの方が気になっているとされる商品でしょう。デザイン性の高い花の絵が、食卓を華やかにしてくれます。

【セリア】カラフルチェック

セリアでは長きに渡りから振るチェックのランチョンマットが販売されています。布製になり、数色が折り重なるチェック模様が可愛いと話題です。またリメイクにも使いやすいデザインなので、ランチョンマットとしてではなくその他で活用される方も少なくありません。他にもカラーが展開されているので、お店でチェックしてみましょう。

【キャンドゥ】コーヒーカップのランチョンマット

キャンドゥのランチョンマットで人気が高いのが、コーヒーカップえを中心にナイフとフォークがプリントされた商品です。この商品の特徴は形がおしゃれにカットされているのがポイントでしょう。机の上で映えるカットになっているので、食事を乗せても見栄えが良くなります。

【キャンドゥ】シーズン柄のランチョンマット

キャンドゥではシーズン物のランチョンマットも展開されています。その季節に合ったものが店頭に並ぶので、季節ものを食卓に取り入れたい方にはおすすめできるでしょう。夏にはトロピカルな柄などが並んだりなどしています。季節に合わせて商品のデザインが変わるので、チェックしてみましょう。

【キャンドゥ】カフェ風ランチョンマット

キャンドゥには手書きのイラストが描かれた、カフェメニュー風のランチョンマットが販売されています。美味しそうなカフェの定番メニューがマットの上にいくつも描かれています。お家カフェなどでおもてなしをしたい場合に、活躍することでしょう。

【キャンドゥ】モノトーンチェック

モノトーンインテリアが流行っていることもあり、キャンドゥでもモノトーンのランチョンマットが人気です。モノトーンの大きめのチェック柄のこちらの商品は、食器が映えると評判が高くなっています。拭き取りも可能ですが、網目の隙間に入ってしまうと少々取りずらいので注意しましょう。

100均のランチョンマットの活用方法

100均のランチョンマットは、リメイクをすることで活用の幅が広がります。食卓のみではなく、豊富な活用方法の中からピックアップして紹介しましょう。100均のランチョンマットには布製やシート製など、素材も様々のため活用方法が幅広い理由とされています

目隠しに活用

目隠しへの使用は、布製とシート製でどちらも使用することができるでしょう。布製の場合の目隠しは、カフェカーテンのように使用するのがおすすめです。サイズ感が大きいものであれば、カラーボックスの目隠しとして活躍することでしょう。突っ張り棒にお洒落な挟む道具を使用すると、そのまま目隠しとして使用できます。

またテーブルの上などの小物類の上に被せるだけでも、サッと目隠しをすることができるでしょう。シート状のものは、透明な衣装ケースの前面部分にランチョンマットを入れれば中が見えなくなります。部屋のインテリアに合わせて差し込むことで、生活感を消してくれることでしょう。

ファブリックパネルに

ファブリックパネルのあるインテリア

100均で販売のされている材料を使用して、ファブリックパネルを作ることも可能です。ファブリックパネルには、布製のランチョンマットを使用するのがおすすめされています。発砲スチロールの板を正方形にカットし、そこへランチョンマットを合わせて少し大きめにカットしましょう。

裏側にマットの端を回し、グルーガンなどで綺麗に留めたら完成です。グルーガンも100均に販売されていますが、両面テープでの代用も可能なので手軽に作ることができるでしょう。壁に飾ることで部屋の印象はグッと変わります。気に入ったランチョンマットで、おしゃれなファブリックパネルを作ってみましょう。

巾着に

縦長の巾着

少し手の込んだリメイク方法として、巾着を作ることもできます。100均の布製のランチョンマットを、紐でギュッと絞れるような巾着を作る方が多いようです。ランチョンマットは巾着を作るのに適したサイズになり、尚且つ端の処理が既に行なわれているので簡単に巾着を作ることができるでしょう。

子どもの学校用品や、ちょっとした小物入れになるのでいくつあっても満足できます。真っすぐに縫って、紐を通すだけなので手縫いでも作ることができるでしょう。100均には針や糸も販売されていますので、全ての材料を100均で揃えることができます。

ファスナーポーチ

椿のポーチから通帳と印鑑が出ている様子

巾着と同様に、ファスナーポーチも簡単に作ることができるでしょう。100均にははぎれや手ぬぐいなど、裁縫におすすめの商品がいくつか展開されているので、中々ランチョンマットまで目が向きません。ですが、ランチョンマットははぎれや手ぬぐいとは違い、布が分厚くまた端の処理もされていることから扱い易さを感じられることでしょう。

ファスナーポーチも巾着と同様に直線縫いだけで完成します。ファスナーを付けて、端を縫い合わせるだけで、ぺたんこのポーチを手に入れることができるでしょう。100均にはファスナーも数多く種類が展開されていますので、使用するランチョンマットに合わせたファスナーを使用してみましょう。

Thumb100均3社のおすすめファスナー一覧!引手の特徴も!ハンドメイドのDIYまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のランチョンマットを使ってみよう!

本とカフェの雰囲気

100均のダイソー、セリア、キャンドゥには今回紹介をしたランチョンマット以外にも、デザイン性の高い商品がいくつも展開されています。

これまでランチョンマットを使用したことが無い、ランチョンマットを新調したいと考えている方はぜひ100均でチェックしてみてはいかがでしょうか?食卓に変化が出るので、食事を違った気分で楽しむことができるでしょう。

Thumb【100均】ダイソー・セリアのお箸が可愛い!箸を収納するケースや袋も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の優秀スプーン一覧!使い捨てから湿気を取る珪藻土スプーンまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社の箸置きがおしゃれで種類豊富!おすすめ商品や手作り方法! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ